詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精にステップアップする意味

レス8
    (トピ主1
    あべかわもち
    子供
    近々体外受精にステップアップする予定の者です。

私は30代半ばで、これまでに人工授精を5回しました。
    かなり薄いですが、検査薬で陽性が出たことが何度かあります。
    その後継続できなかったので、化学流産だったのでしょう。

受精して受精卵が子宮に着床しかけるところまでは行ったのだと思います、
    でも妊娠にいたらなかったのは、着床に問題があるか(着床障害?)、あと年齢的にも卵子の質が良くないからだろうと思います。
    夫の方に問題はなく、私はAMH値が低いので…

お聞きしたいのは、受精~着床しかけるところまでは行くのに体外受精をする意味はあるのかということです。

もちろん精子を良い状態に処理したものを使うことができるのはメリットですが、それだと人工授精と変わりません。

卵子も誘発で多く作ることができますが、それが良質のものとは限りませんし…。

私のような状態で体外受精にステップアップ後妊娠された方、いらっしゃいますか?

高額な費用がかかりますし、体外受精にステップアップするメリットが少しでも知りたいです。
    病院だとスピード診察でじっくり聞けないので、こちらで質問させていただきました。

ランキング

レス

体外受精をしました

経験者
    スピード診察でもちゃんと聞いた方が良いですよ・・・というのは置いておいて。

私は原因不明の不妊状態で、タイミング療法から人工授精に行き、5-6回失敗した後体外受精に進みました。
    どうもこれが日本の不妊治療の流れというものらしいです。

結局不妊の原因自体があやふやで年齢の問題が多い程度の状態なら、同じ治療を繰り返すよりステップアップした方が成功率が良いと言うことなのでしょう。(卵管が詰まっているとか筋腫があるとか原因が判ればそっちの治療が先ですが)

私は体外受精3回目で何とか子供を授かりましたが、同じ方法でも結局子供が持てなかった人もいたので100%とは言えません。
    ただ、もともと確実な治療法のないものですから、少しでも成功率を上げるためにステップアップは無駄ではないと思っています。

頑張って下さい。

🐤
    あやちゃん
    私は人工授精6回ダメで体外チャレンジして2回採卵、1回目の移植で見事妊娠することができました。
    今は10ヶ月の女の子のママです。
    ステップアップする意味は凄くあると思います。
    何よりも優秀な受精卵を選んでお腹に戻す事が出来ますし、人工授精だけでは分からなかった詳しい数値や新たな不妊の原因を探る事も出来ます。
    同じチャレンジするのであれば、体を万全な体制に整えてチャレンジしてくださいね!
    私は卵子の質が悪かったので水素水などを飲んだり、お酒も止めたりと赤ちゃんが来たくなるような体作りを本気で頑張りました。
    一生のうち少しの時間です。後悔しないよう頑張ってほしいです!
    応援しています。

やった方がいいと思う

にゃんこ
    年齢、人工受精の回数を考えるともう1歩進めた方がいいと思います。
    トピ主さんが、書かれている事は検査のしようがなく、確かめようがない事なんです。
    体外受精の意味の一つに「検査」の意味合いがあります。トピ主さんが書かれている事や、キャッチアップ障害をスキップするには、体外受精しかありません。
    もし体外受精で妊娠できたら、「その辺りに問題がある可能性が高いね」というい事になると思います。
    私もまさにその状況でした。人工受精数回全滅、体外受精一度で妊娠、でも流産しちゃいました。どうも、受精する段階に問題があるようです。
    体外受精は、一段階進んだ検査ともいえます。うまくいけばそのまま妊娠です(笑)
    たしかに費用は高額ですね、でも意味はあると思いますよ。

良い卵を選別できるから。

🐤
    体外受精にステップアップする意義...、主さんの状態なら、あると思います。

体外に卵を取り出すと、受精や分割の成長具合を観察できます。受精から分割までの時間や分割の仕方、色味などを基に卵の採点があります。卵の状態を見てグレードを判別し、より良いグレードの卵から移植していきます。

よく「グレードは見た目だけだから」と言う言葉をネット上でも見聞きしますが、その言葉は移植時の不安感を癒す言葉であり、現実は高グレードの卵の方が妊娠利率が圧倒的に良いです。私が行ってた病院ではトップグレードだと妊娠率が6割と自然妊娠の倍の確率ですが、3番グレードだと妊娠率3割と半減します。実績が高い病院ほど症例がたくさんあるのでグレードと妊娠率がはっきりしてます。

生理周期も安定していて、ホルモン値が安定していても、取り出すと実際の卵の状態はよくない…と言う事もあります。私がそうでしたから。
    卵一個が悪いのはたまたまでしょうが、複数回そうなら、誘発剤を変えてみると言った治療の進み具合になります。

がんばってください

🐤
    たまたまご
    参考になるかわかりませんが… 他人事とは思えず…

2人目で体外受精をしました(1人目は1回目の人工授精で妊娠)。
    人工授精5回 体外受精は採卵5回(うち1回は卵がとれず、またもう1回は変性卵)。移植まで至ったのは3回でした。

私は30代後半ですが、卵巣年齢は40代以上の結果。
    初回の体外受精で排卵誘発剤を使ってしまったためさらに卵巣年齢は悪化。
    そのため排卵誘発剤は初回の1回のみで残りの4回は使わずに採卵。
    排卵誘発剤を使うと卵巣年齢は悪化することを知らずにいたので、もっと先生説明して!!という感じでしたが、自分が勉強しなければならなかったのかもしれません。

卵がとれなかったり変性卵があったりで、また自分は着床しにくいのかもと思い、病院との治療とは別に漢方と鍼灸を行いました。
    残り少ない卵なだけに卵の質をあげ、着床しやすいようにふかふかのお布団をつくってあげる。これは病院での不妊治療では難しかったことだと思います。
    お金はかかりましたが、こんな不妊様の私でも現在妊娠8カ月。
    主さまが悔いのない治療をし、赤ちゃん授かれること心より祈っています。

続きです。

🐤
    たまたまご
    私も体外授精を数回行い
    人工授精に戻そうかなと思ったこともありました。

でも
    卵の状態が分かれば
    高温期から
    ダメなら次かんばろう!!
    移植ができたらどうかな??
    と約半月のドキドキの過ごし方が変わりました。

人工受精なら高温期 ビールを飲まないのですが
    卵がとれず移植ができなかった時は飲んじゃいました。

こんなことをメリットとしていいのかわかりませんが
    私はメリットでした。

赤ちゃん授かりますように祈っています。

高額ですがメリットはあると思います

花桃
    私もAMH値が最初は低かったのですが、体外受精で妊娠しました。移植3回目で人生初の陽性反応でした。トピ主さんと状況が違いますので参考になるかわかりませんが…。

妊娠の仕組みは現代医学でも解明されていない点が多いと聞きます。妊娠できない、あるいは妊娠を継続できない原因を探して、見つかるものもある一方で、専門家にさえ原因を特定できないことが多いそうですね。

私の通う病院の院長先生は、原因を憶測して悩む時間がもったいないと言います。あるかもしれないさまざまな原因を乗り越えられる治療法を早い段階で選択して、その分、子育てに時間を費やして欲しい、とも。
    この病院は高度不妊治療専門で、採れた卵子をだいたい半々で媒精と顕微授精を施す方針が明確にされています。

私の場合でいうと、体外受精でも顕微授精では、成熟卵まで育ったり胚盤胞まで育ったりする率が、媒精より高いです。
    媒精だけだったら、今でも妊娠できていなかったかもしれません。ただ妊娠7週なのでまだまだ不安要素はいっぱいです…。

体外受精(私の例では特に顕微授精)は授精卵を得る段階を経る分、メリットが大きいと思います。

トピ主です

あべかわもち
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さまのレス、とても参考になりました。

特に花桃さんの、
    >原因を憶測して悩む時間がもったいない
    と言う院長先生のお話、もっともだと思いました。

勇気を出してステップアップしてみます。

最後になりましたが妊娠された方、おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれますように。
    まだという方も、可愛いわが子を抱ける日を夢見てお互い頑張りましょうね!