詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友達を遊びに連れて行くこと

レス20
    (トピ主2
    🙂
    娘の母
    子供
    小学校高学年の娘をもつ母です。
    宜しくお願いします。

娘から友達と遊びに行きたいと言われました。大人と一緒に行く遠いところなので、私に連れて行ってほしいとのことでした。

1人は娘とよく遊ぶ子で元気な子です。おおざっぱなタイプの子で自己主張もはっきりします。A子とします。

もう一人は娘の幼馴染のB子ちゃんです。マイペースで、大人の前ではしゃべりらず、娘に言って私に何かを伝えるタイプです。

正直、私はB子ちゃんが苦手です。
    何を思ってるのかわからず、やることがすべて遅くて待ってる人がいても急ぎません。小さい時から親子で出かけて仲良くしてきたのですが、いつも待たされて(B子ちゃんママも急がせないし、待たせてごめんねの言葉もありませんでした)もう一緒の外出はこりごりです。

子供にもお母さんはB子ちゃんが苦手だと前に言ってしまったことがあります。(大人気ないですね・・)

3人は同じクラスですが、B子ちゃんはA子ちゃんが嫌いのようです。
    たまに3人で遊ぶとA子ちゃんとB子ちゃんがもめます。

遊びに行くのはまだ先なのではっきり約束はしてませんが、A子ちゃんだけ遊びに連れて行ってあげてもいいでしょうか?
    私が我慢して、2人とも連れて行くべきでしょうか?
    皆様ならどうしますか?

ちなみに娘はA子ちゃんと行けたら良くて、B子ちゃんはどちらでも良いとのことです。(私の顔色を見て言ってるのかもしれませんが・・・)
    最近はA子ちゃんと2人で遊ぶか、他のお友達と遊んでいます。B子ちゃんとは、最近、放課後に遊ぶことはありません。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

連れて行きません。

はんこ
    両方連れて行きません。
    人の子を預かるのだから、それなりの責任がいる。
    何かあったら、大問題ですよ!

私なら…

ガク
    今は連れて行く事自体しない。

A子ちゃんだけ連れて行った事 B子ちゃんと親に知られたら後で嫌な思いするの主さんですよ?
    子供の口に戸は立てられませんから いつかはバレます。 トピ読んでる限り B子ちゃんと疎遠になるのは時間の問題かと…

それを待ってと言ったら変ですが A子ちゃんのみ 連れて行っても不自然でない状況になったら 連れて行けばいいと思います。

高学年なら 聞き分け出来るでしょうし。 ただ 娘さんには 本心を言わない事です。 理由は主さんが都合いい事でいいんですよ。

避けられるトラブルは避けましょう。

自分の娘が

こんな親…
    B子ちゃんと同じように他のママから「苦手だから」と除外されたらどう思うのかを考えてみてください。
    どうやらトピ主さんは「それでいい」と言われるのを期待しているようですけど。
    自分にも娘がいるんだから、考えればわかるのでは?

いいんじゃないの

ビー
    気の合う、合わないは誰でもあるもの。
    幼い頃から付き合いがあるからと言って
    成長すれば、子供も変わります。
    A子と娘さんと2人、連れて行けばいいのでは?
    まだ、ハッキリ約束していないんでしょう?
    もう遊ぶことが少ないなら、付き合いも自然消滅
    だろうと思います。
    B親子がふれてこなければスルーでいいと思いますよ。

ABママは何と?

🐤
    ゆきんこ
    私なら双方のママに子供3人の引率は、1人では荷が重いとお話しします。

娘が原宿に行きたいと言った時は、相手のお母様とも仲が良かったので4人で
    一緒に出掛けました。子どもと大人に別れて集合形式をとりたかったのですが、
    どちらの子も方向音痴なので結局後ろをついてまわりました。

B子ちゃんには良い印象がないようですから、子どもに「ママが責任を持てるのは
    あなたを含めて2人まで。」と伝えて、子どもの選択に任せては?それで3人になって
    しまったなら、A・Bママのどちらか一緒に行くなら~と伝える。
    私の周囲の奥様達は、このような場合「大人1人では申し訳ないので私も行きます」と
    なるパターンが多いです。

B子ちゃんと最近クラス内や放課後に一緒にいないなら、誘う必要もないと思いますが…。
    誘わないといけない雰囲気なのでしょうか。B子ちゃんがいじわるされた~と言う可能性が
    強いとか?

え~?

🐧
    roku
    娘さんに「A子ちゃんだけなら遊びに連れてってあげる」って言うんですか?
    それってかなりひどくないですか…私がもし娘さんの立場で親からそんな風に
    言われたらちょっと「うちの親って…」って思っちゃいそう…。
    ただ「友達二人も引率は大変だから、一人だけならいいよ」という説明なら
    まあアリかなと思います。
    それなら娘さんもAちゃんを選ぶでしょうしね。
    でも子供もバカじゃないからトピ主さんの「B子ちゃんは嫌だ」という
    裏の気持ちはちゃんと読めてると思います。

今回、どうして3人で行こうって話になったんでしょうね。
    B子ちゃんはA子ちゃんが嫌いなようなのだし、娘さんもB子ちゃんのことは
    どうでもよさそうなのに。2人の話にB子ちゃんが割り込んだのかな?
    もしA子ちゃんだけを娘さんが選んだとして、その後3人はもめないのでしょうか?
    トピ主さん視点じゃなく、まずお子さん視点でちゃんと考えてあげては?

無題

you
    私ならA子だけ連れて行きます。
    女の子の三人組が難しいのは幼稚園時代からわかってます。
    娘さんもA子さえ居れば良いと思ってるんでしょ?何を迷う必要があるのでしょうか?
    それともB母から直々に連れて行ってくれと頼まれてるのでしょうか?

レスします。

🐶
    てとてん
    A子ちゃんだけというのは
    親が率先して娘さんに「仲間はずれ」を誘導しているように感じます。

かといって、
    >人は同じクラスですが、B子ちゃんはA子ちゃんが嫌いのようです。
    たまに3人で遊ぶとA子ちゃんとB子ちゃんがもめます。
    ↑の関係で3人連れていくのはしんどいですよね。
    それに、何か問題でも起こったら益々面倒に・・・。

私だったら、止めさせる方向で話をします。

子ども同士の約束

💡
    ぱふぱふ
    子ども同士(3人で)でトピ主さんが言われている遊びに行く事を
    既に約束しているのなら一緒に行きます。
    そうでないのなら3人で行く事も可だと思います。

近場なら

高学年息子がいます
    私も息子の友達を連れていった事もありますが、例えば大きなプールとかは、相手の親が、息子さんが家の子と一緒に行きたいと言う、との事で誘ってくれたので、親も私も一緒に行きましたよ。

親同士も仲が良いから、一緒に行くのも苦じゃなかったけど。

あと近場なら、息子も友達の相手の親に一緒に連れていってもらった事もあります。

主さんみたいなパターンならば、私なら一人で引率する事自体が嫌なので、引率出来ないから、そんな遠くは無理、って言うかな。

もうBも計画を知っているんだから、Aだけ連れていったらばれるんじゃない?

どうしても行きたそうなら、日を置いて、Aだけ誘うとか。

でも、遠くまで引率すると、お昼とか、喉が渇いたとか、色々気を遣うし、面倒臭いから、私ならわざわざ連れていきたくないです。

友達と遠出は、もっと大きくなって自分達で行きなね~って感じで言って、公園とかで遊びな~と言います。

親が率先して仲間はずれにしている

ほしだいこん
    私も小学校高学年の娘がいます。
    友達関係のことは、もう高学年なので口出ししません。
    細かなトラブルもあるし、くっついたりはなれたり、
    女子特有のめんどくさい感じです。
    しかし、いちいち介入していたら、
    娘が自分で解決できない子になるので、
    あえて、話は聞くけど介入はしません。

トピ主さんは、ご自分の娘さんが、
    Bちゃんと同じ様に扱われても平気ですか?
    友達の母親に嫌われて、仲良くしないように、
    コントロールされて疎遠にされても、いいですか?

私がトピ主さんなら、AちゃんもBちゃんも連れて行きません。
    家族で行きます。
    それが不服なら、そこに遊びに行くことを止めます。

行かない!!

MM
    よそ様の子に何かあったら困ります、責任とれませんよ。
    気乗りがしない時ほどトラブルあり!!

それにそんなに遠くに行く必要が本当にありますか。

もし訴えられても大丈夫!という覚悟があったら、、、、
    私なら、行かないです。

子供が望むように。

ナナ
    娘さんがAちゃんとBちゃんと、と言っているのに
    主さんが気に入らないからという理由でAちゃんだけを連れていくのはどうかと。

Bちゃんが娘さんに危害を加えるような子なら話は別ですが、
    そういうわけでもないのに
    「お母さんはBちゃんが嫌いなの、だからAちゃんだけならいいわよ」
    なんて言うつもりですか?

親の方から仲間外れを助長してどうするんですか。
    びっくりしました。

トピ主です

🙂
    娘の母
    お返事ありがとうございます。

確かに「仲間はずれになる」んです。
    最近1年程は娘とB子ちゃんとは色々とあります。
    娘と他の子が遊んでたり約束していると「私もいれて。仲間外れにしないで」となり、一緒に遊ぶことになります。
    B子ちゃんと遊ぶのは楽しいけど、他の子と遊んでたのが後でわかると色々と聞かれたりして面倒だそうです。
    最近は「私も色々な友達と遊ぶから、B子ちゃんとはあんまり遊べない」と言って放課後に遊ぶことはなくなりました。

今回の遊ぶ件は、B子ちゃんが一緒に行くとなるとB子ちゃんママも行くことになると思います。(A子ちゃんママは体の調子が悪いので一緒には行けません)
    最近の娘のこともあり、B子ちゃんは「仲間はずれにされてる」と思ってるかもしれませんので、B子ちゃんママとも会話しづらいです。

やっぱり「仲間はずれ」?
    じゃあ、B子ちゃんが望むなら一緒に遊ばなくてはダメ?
    難しいです。
    引き続きご意見お願いします。
    (娘がB子ちゃんと遊ぶことに私は口をだしてません。娘の好きにしたら良いと考えてます。)

二度目です

you
    「仲間はずれ」だとは私は思いません。
    生きていく為の知恵みたいなモノだ思います。
    大人でも、三人だと二人+一人みたいな事になる事もあります、
    二人で遊ぶ~は、そんな時に嫌な思いをさせない為の知恵だと思ってるんですが。
    私は最初から二人にしておくのが経験上、楽だと思ってます。

私事ですが、娘は大人しいので幼稚園の頃から三人で遊ぶと必ずあぶれてしまうタイプです。
    でも、AとBとわが子三人で遊ぶと、わが子が仲間外れになります。
    Aとわが子だと上手く遊べる。
    Bとわが子だと上手に遊べる。
    多分、AとB二人きりでも上手く遊べてるんだと思います。

三人で遊んだらって言うのが理想なんですけど、それはあぶれる事がない娘さんをお持ちの方の理想論だと思います。

トピ主さんの場合、三人のうち、あぶれるのはB子ちゃんって事になりそうですから、B子ちゃんに嫌な思いをさせない為にもB子を連れて行かない方が賢明ではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

両方連れて行かない

らら
      どれを選択しても後で後悔するような状況になりませんか
      娘さんはAちゃんに一緒に遊びに連れてってと頼まれたんでしょうか

違うかもしれませんが、そうだとしたらAちゃんも図々しいと思うし

今回は計画見送り

ゆいゆい
      もう高学年でしょう?
      家が近所だから、幼馴染だからって、
      いつまでも仲良しごっこしている歳ではないです。
      自分と気の合う子と遊ぼうとしますよ。

今は3人仲良しなのか、
      それとも計画にBちゃんが割り込んできたのかわかりませんが、
      遊びに行くのは今回は計画ごとお流れにしてしまいましょう。

で、あとから娘さんに
      「よその子を連れて行く責任があるから、誘うのは1人まで」と言う。
      それと他の子にバレないように誘うことを言い聞かせる。
      娘が誰を選ぶかをよく見極めたらいいです。

今ひとつ見えないのですが

ぴこたん
      娘さんからは「3人で」と最初に話があったのですか?

でしたら、3人でいくかなしかどちらかでしょう。

トピ主さんの気分でBちゃんを連れて行かない、はトピ主さんの選り好みで、娘さんが仲間はずれしているのではなく、親であるトピ主さんが仲間はずれにしてるわけですよね。

娘さんがBちゃんなしであそびたければそれなりに注意を払うでしょう。

ちなみにうちも子供が遊びたい子を連れて行く約束をしていたら、最も苦手な子にばれてしまい、私もいきたいと言われ。連れていきましたよ。
      でも3人だともめるのは目にみえていたので、急遽もうひとりお誘いしました。(娘が一人になって困らないように)
      なんとかなりました。

とぴ主です

娘の母
      お返事ありがとうございます。

この話しは、娘から「A子ちゃんと遊びに行きたい。お母さん連れて行って」と言われて「え~どうしようかな。まあ、いいけど。先の話しだしね・・」とはっきり約束はしないでいたら「B子ちゃんも行きたいって言ってる」と娘が言いました。「え~!そうなの・・」「先の話しだし、考えておくよ」で話しが終わってます。

小さい時にB子ちゃんとはお母さんも一緒に出掛けていたんですが、ここ2年程はどこにも行ってません。去年もB子ちゃんが一緒に出掛けたいって言ってると娘に言われたことがあったので、今回もその流れでB子ちゃんから話しがあったんだと思います。
      B子ちゃんは娘と二人で(お母さんも一緒に)遊びに行きたいんだと思います。

私としては、A子ちゃんとB子ちゃんがもめて娘が間にはいり・・と面倒なことになりそうだし、B子ちゃんのペースの遅さと神経質さにイライラとして、何も言わないB子ちゃんママにも・・となりそうで、面倒だな~と思う気持ちが一番大きいです。

まだ先の話なので、もう少し様子を見て、計画をなしにすることも考えてみます。ありがとうございました。

のらりくらりはトラブルの元。

🐶
      緑茶
      今回の話は無しにするつもりだったら、できるだけ早く答えを出した方がいいですよ。

まだ先の話だから・・とのんびりしていると、子供達の間でどんどん話が進んでいってしまう可能性があります。

また、周囲の子達にも、「私のお母さんが、A子ちゃんとB子ちゃんと一緒に○○に連れて行ってくれるの!」なんて話さないとも限りません。娘さんが話さなくても、A子ちゃんやB子ちゃんから伝わっていく可能性だってありますよね。

自分が気が進まないことであれば、それこそ早く結論を出さないと、トピ主さんが無責任な人、ということになりかねませんよ。

似たようなことが発端で、連れて行ってもらえなくなった子達が結託し、仲間はずれになったお子さんが身近にいます。

私だったら、まず娘さんが友達と一緒に遊びに連れて行って、と言い出した時点で、大事なお嬢さんを連れて行って、何かトラブルが起きた時に責任が取れないから無理、ときっぱり断りますけどね。