詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた彼女の態度

レス15
    (トピ主1
    ゆーじ
    恋愛
    1ヶ月前に1年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されて、話し合った上で別れることにしました。僕と彼女は職場が同じで、同じ部屋で働いているので、「これからは普通に接してくれたらうれしい」と伝えると彼女も「わかった」と言いました。

別れて最初の一週間くらいは、彼女も普通に話しかけてきたり、みんなで話しているとも何事もなかったように普通に話していました。しかし、その後徐々に彼女の態度が変わり始め、なんというか常に僕に対してイライラしているような態度を示すようになりました。

例えばみんなで話しているときに、僕が何かを言うと、それに対して否定的なことを言って突っかかってくるようになり、最近では僕に何かを言うときは基本的にこっちのことを否定することしか言わなくなりました。他には、話しかけてもこっちを向いて話すことはないし、挨拶をしても無視することもあります。

こんな彼女に最近どう接すればいいのかよくわかりません。例えば僕が今感じていることを相手に伝えればいいのか、それともしばらくは必要最低限のコミュニケーションをたってみた方がいいのか、、、

付き合っている最後の一ヶ月ほどは、彼女は僕に対してとてもイライラしていたように思います。ただ彼女から別れを切り出して、望みの通りになった訳ですし、彼女には付き合っていた頃の感情を切り替えてほしいと思っています。僕も別れは悲しかったですが、もう気持ちを切り替えて前に進んで行きたいと思っています。

同じような経験をした人や女性側からの意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

必要最低限の仕事のみの会話でいいのでは

ほし
    彼女にしてみればあなたが目に入る事自体鬱陶しくてストレスを感じるだと思います いっそ転勤等で同じ部署からいなくなって欲しいと思っているかもしれません 職場恋愛は破綻した後が厄介ですよね

一番の解決は物理的に離れることでしょう
    後ないとは思いますが今後もし彼女から接触をしてくるようなら会うのはやめるべきでしょう ここまでされて自分が困ったときは救いの手を・・・何て虫が良すぎますから 自分のプライドの為に

女心はカオスなのよ…

うむ
    彼女自身もわかってるはず、もっと普通にしようって。でもなんかイライラするんでしょう。何でかは他人にゃ分りません。
    もしかしたら後悔してる気持ちがあって、そんな自分が嫌でしょうがないのかもしれないし。きっと複雑な状態なんです。
    社内恋愛って別れるとホント大変ですね。私は完全シャットアウトしてます。大人げないけど(汗)

主さんは偉いですね、ちゃんと切り替えられて。でもそれが出来ない人もいるんですよ。彼女もそうなんだと。
    自分が出来るから彼女に、はちょっとどうかなーって。そういう部分が嫌だったのかもしれないよ。

もうただの同僚、とは言え一度付き合ったなら付き合う前に戻るなんて無理です。仲良くする必要もないので、彼女と同じようにすれば?もう好かれる必要ないんだしさ。他の同僚に悪いので、必要最低限の挨拶と仕事上のやり取りだけにしましょ。

そもそもそんなんで嫌な思いするなんて主さんも嫌じゃない?
    彼女はもうほっといて仕事頑張って早く次の彼女をゲットするのです。

気にするから気になるんですよ。

仕方ない

かもめ
    いかにも男性らしい考え方で、トピを読んで思わず笑ってしまいました。

元彼女は貴女にいらいらしてくるから別れを言ってきたのですよね? 貴方を見ると、貴方の言うことを聞いてるといらいらしてくる訳です。彼女だって出来ればいらいらしたくないでしょう。でもそうなってしまうのです。自分でわざとしているわけじゃない。だからこそ貴方とはやっていけないと判断したのですよ。

それを別れたからもうすっきりしたはず。気持ちを切り替えてほしいといったって無理でしょう。そんなに簡単に切り替えられるなら、何よりも貴方と別れないで気持ちを切り替えて付き合っていけばよかったのだから。

人を嫌いになるのは(好きになるのも)所詮は生理的なものです。貴方だってなんとなく嫌いな人がいるでしょう。その時に気持ちを切り替えれば好きになれますか?彼女は貴方が嫌いになったのです。理由がなんであれ、貴方の顔を見るといらいらする、声を聞くといらいらするのでしょう。そういうことも含めて社内恋愛のリスクです。対策は極力彼女に近づかない、口も利かないぐらいしかありませんね。貴方には気の毒ですが仕方ないです。

相手は子供

ふゆ
    別に媚びる必要もないとおもいます

つまらないことに気をとられず堂々と仕事するだけです

どちらが正しいかなんて、堂々としていて、真面目に仕事してればいずれはわかること。

そんな子供のような元かのさんに説明したって余計イライラされるだけだし、あなたの仕事や勉強の邪魔になりかねません

いまがあなたの人生の別れ道の一つです。
    露骨な態度などもしとられたら周りの目とか気になるかもしれませんが、一つ大人になるチャンスです
    しばらく大変かもしれませんが、
    堂々と仕事や勉強、がんばって

意外とすぐそんな時期すぎちゃいます

無視無視

nana09
    >彼女には付き合っていた頃の感情を切り替えてほしいと思っています。

彼女はうまく気持ちの切り替えができてないんでしょうね。
    なので、トピ主さんが普通に接してることにイライラするんですよ。
    振った相手だとはいえ「簡単に普通に振舞っちゃって、未練も後悔もないの?」なんて。

面倒くさいですよね。そんなの。

不愉快に思ってることを伝えたりしなくていですよ。
    それこそ向こうの思うツボ。
    気にせず無視してこれまで通り接して下さい。

彼女は単にわがままで思考が幼いだけですから。

どう接するって…

紅茶キャンディー
    もしかして、あなたは別れる前と同じ態度を彼女にとっているのではないですか?もう彼女との恋は終わったのですよ。一線引いてあげてますか?

あなたは自分が振られたのに、「普通に接してほしい」と言いつつ自分にやさしく自分の満足いくよう接してほしいと思ってるとしたら、それは無理と思います。

もう別れた人に対し、どう接しろという権利はない。あなたも彼女に仕事上最低限のこと以外に接する必要ないので「どう接すれば…」と悩む必要ないのでは?そっとしときましょうよ。

レス

ます
    元カノは大人気ない感じですが、イライラするほどにあなたの性格が引っかかっているのでしょうか。
    仕事以外ではあまり話さなくていいだろうし、あなたが大人な対応をして気にかけなければ元カノも肩透かしをくらって余計な攻撃には出ないでしょう。
    余裕のある心で気にしない気にしない。
    一番いいのはあなたが彼女を作る事です。

それが社内恋愛と言うものです

🐧
    小雀
    気にしてはいけません。
    社内恋愛の終着駅はそぬなものです。
    あなたが引きずっているだけです。
    元彼女はなにも悪くありません。

主態度に腹立ている のでは?

🐧
    案パン粉
    主が、平気に、フツーに、何もなかったかの様にしているからだよ。
    別れて、ショゲテ、落ち込んでいたなら、彼女は納得していたかも?
    優越感に浸る事が出来たからさ~。

アレ?何でこの人平気なの?
    何、私と別れて元気なの?
    な、
    事じゃない?
    何か主に失礼な事があったなら、彼女の方から言ってくるはずだし、何も言って来ないなら、自分の気持ちを持て余しているんじゃないかな?自分から振った手前、主に言えないから、態度にでるのかも。だとしたら、メンドーな女!別れて正解。第一、同じ職場、同じ部屋の相手を良く彼女にしたね。別れる事考えなかった?主も、まだ、まだ青いね!
    次回から学習して下さいよ。
    マァ~関わらずほって置きなさいよ。その内、落ち着くと思うよ?これは普段と変わらない主に対する、う~ん、嫉妬じゃないなぁ~なんか、説明できない!複雑な女心な訳よ!未練でもないし、プライド?的な…。
    なんか、ネッチョ~とした女特有の気持ち。
    まっ!どうでもいいけど、とにかく気にしない。しかし、仕事に支障が出たなら話しは別です。その時には毅然とした態度を取ること。
    安易なとこで彼女をつくらない事。

以上。

なんだろうね?

🐶
    ばんび
    でも、ほっとくのがいいと思います。
    もしかしたら、彼女は、主にもっと未練がましくしてほしかったのかもしれませんね。
    なのに案外あっさり普通の態度に戻られて、面白くないのかも。

主は未練を断ち切れたのなら、もう彼女のことを特別に見ないほうがいい。
    おかしな態度で接してきても、「なんだこいつは?」と相手にしなければいい。

自分の思い通りにならない男性に対するイライラなのだとしたら、無視が一番です。
    反応すれば、むこうの思う壺。
    そのうち周りも彼女の態度の理不尽さに気付いて、彼女もそんな態度ではいられなくなるかも。それまで無視で。

あなたの事嫌いなんでしょうね

mai
    でも会社では冷静にしなきゃね。大人げないね彼女。あなたはなるべく関わらないようにするしかないよ。

理由は?

Rainbow
    そんなに相手が嫌がってるなら、ほっといてあげればいいのに。
    その方がお互い楽じゃないですか?

別れる前の一ヶ月、元カノは何であなたに対してイライラしてたの?
    そもそも別れた理由は?
    (あなたが原因で元カノがキレたとかだったり??)

それがわからないんじゃアドバイスしようがないです。

まぁ・・・

haya
    >付き合っている最後の一ヶ月ほどは、彼女は僕に対してとてもイライラしていたように思います。

基本、彼女はあなたといるとイライラしちゃうんじゃないでしょうか。
    相性みたいなものだから仕方ないのかな。
    イラつかれる方はたまったもんじゃありませんが・・
    あなたを見てるとイラッとくるんじゃないかな。

>他には、話しかけてもこっちを向いて話すことはないし、挨拶をしても無視することもあります。

職場恋愛なので面倒くさいですが・・
    それが職場恋愛のリスクですから、やってしまったものは仕方ないですね。
    今後あなたから仕事の話以外で話しかける必要はなし。
    後は人としての最低限の挨拶と(無視されても気にしない)
    事務的な会話のみでOKですよ。
    気にすることないです。舐められてるだけだから。
    事務的な事だけこなして、あとは(知らんがな!)で結構。
    ただの職場の人です。
    相手がそういう態度であるかぎり、仲良くお友達にはなれないので。

私のこと?

マツコ
    今まさにその状態です。

私の方から別れを告げました。
    同じ職場にいて席も近いです。

別れた当初は付き合う前と同じように接することができると思っていましたが、
    相手の嫌なところが益々気になって始めは我慢していたのですが、今度はあんな男と付き合っていた自分にイライラしてしまい、彼に対しても無視をしたり露骨に嫌な顔をしてしまいます。

付き合い始めて半年くらいで自分自身が絶対に許せないと思う彼の行動・考え方を知ることとなり、一気に冷めました。
    職場で私たちが付き合っていたことを知る人がいないことがせめてもの救いです。
    私は別れる数週間前から何度も彼に忠告をしたのです。
    生活・考えを改めないと付き合えない。と、でも彼は私が何故そんなことを言うのか分からないようで言われたときだけ、「分かった。改める」と言うのですが、結局は何もしません。その繰り返しで私は本当に疲れてしまったのです。
    で、もう無理だ。。と別れを告げたときもどうして??と何も分かっていない様子でした。

きっと元彼女もあなたにではなく、あなたと付き合っていた自分にイライラしているのだと思います。

トピ主です。

ゆーじ
    みなさん、どうもありがとうございました。その後も相手の態度は変わらずです。その一方でSNSで、こちらの投稿に対していいねをしてきたりと、ますます意味がわからないこともありますが、あまり深く考えず、必要最小限の対応だけをしていこうかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る