本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 仲良かったママ友と距離を置いたほうがいいのか?

仲良かったママ友と距離を置いたほうがいいのか?

レス9
(トピ主 3
041
みるく玉
ひと
ずっと、明るくていい人だと思ってたママ友の言動に、仲いいと思ってたのは私だけなのかなと凹んだり、ん?と思うことがあります。
小学校のサッカーチームに入ってからのことです。
彼女の2番目の男の子とウちの息子が同級なのですが、
彼女は上の子の学年のママ達との付き合いが楽しいらしく、とくに面倒見のいいHさんとは気が合うようです。
ママ友は旦那さんの仕事の都合があるからと、自宅に呼んでくれたことはありませんが、Hさん達は、旦那さんに外出してもらってでも呼んでいるらしいです。
楽しそうに「Hさん達が家に来てくれてね」と話してきます。
「そーなんだあ」と、ちょっとそっけない返事になったら、気を使ったのか「今度、みんなが来るときは、みるく玉ちゃんとこもぜひ来てね」と言われましたが、誘われたことはありません。(ウチは家にも呼んでいます)

サッカーのことで色々と聞いてくるので、その都度、うちはこうするつもりだよと答えるのですが、いつも決まって「そうなんだね。Hさんにも、どうするか聞いてみる」と言います。
それなら、最初から私ではなくHさんに聞いたらと思ってしまいます。

他にも、Hさん宅、ママ友、うちの3家族で土曜は練習に行くのですが、Hさんのとこがお休みのとき、「どうする?」と聞いたら、「Hさんとこが休みなら、行く気がしないな」と言われました。
他にも似たようなことがあり、息子はみんなと一緒に行きたいというけれど、2回に1回は自分の車で行くようにして、少し距離を置いたほうがいいのかなと思います。ランチなども、私から誘えば来る感じだったので、むこうとしたら、私はどうでもいい人にすぎなかったのかな?

トピ内ID:1020181036

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ママ友に片思い?

041
zzz
Hさんより趣きを置かれていないのは、確かですよね。 トピ主さんが、どうのこうのより面倒見がよくて頼りになるHさんに 信頼と好感を持っているんでしょう。 トピ主さんとHさんに対しての対応の違いが、もう答えです。 「こんにちは」と同じですよ、今度来てねなんて。 Hさんは、旦那に出て行ってもらってまでも集まりたいんでしょう。 トピ主さんは、皆と一緒の時? で、まだ呼ばれてない? どうでもいいって言うより、ママ友の意識がトピ主さんに向いてないだけ。 そんなにモヤ子になるなら、声かけるのやめたらどう。 女3人は難しいし、私ならそんな軽い扱いされたら離れるけどね。 それでもママ友には、痛くも痒くもないはず。 だって、Hさんがいるもの。

トピ内ID:1447814835

...本文を表示

車のくだりを詳しく

041
そこんとこヨロシク
2回に1回は自分の車で行ったほうがいいか?とのことですが… 息子さんは、現在、毎回他の二人のどちらかの車に便乗しているってことで合っていますか? もしそうなら、そのせいでは?

トピ内ID:3904815192

...本文を表示

距離を置けたら楽

😢
アルリィ
私も似たようなことで悩み中です。 トピ主さんのママ友ほどは露骨じゃありませんが、うちは家が隣同士なのできついです。 距離を置けるなら置いたほうが楽ですよ。 相手にとって自分が大切な友達じゃないのなら、こちらも同じように格下げしましょう。 お互い大事にできるような友達ができるといいですね。

トピ内ID:2238936880

...本文を表示

トピ主です。

041
みるく玉 トピ主
ZZZさん、レスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり。 ママ友は人に合わすタイプで、最初Hさんがきたとき、自分は子供だけのつもりだったのに ママも降りてきたから上がってというしかなかったとか言ってましたが、 楽しそうだし。 私は彼女から色々聞いていたので(子供の誕生日にプレゼントもらっても、お返しが大変だからやめてほしいのに持ってくるママがいるとか、家にお泊りにおいでと言われて困っているなど) 密な関係や家にあげるのが本当は嫌なのかと思って  うちへ招いたり外で会うようにしてましたが、それを私には気を使ってないからだと勘違いしてました。 彼女のことは好きだけど、いてもいなくてもいい存在は嫌なので 追わないようにしようと思います。

トピ内ID:1020181036

...本文を表示

トピ主です。

041
みるく玉 トピ主
そこんとこヨロシクさん レスありがとうございます。 車の件ですが、Hさんからママ友に 「子供達も喜ぶし一緒に行こう」とお誘いがあったそうです。 同じ小学校から その練習に行くのが3家族だけだったからか、息子が「どうして、みんな一緒に来たの?僕も来たかった」と言ったからか、 2家族が一緒に来た日、ママ友は私が気分を害すると思ったのか 「うちは自分で行くと言ったんだけど Hさんが一緒のところに行くんだからいいじゃん。と言って断れなくて」とか慌てて言ってきたり、Hさんは変な顔してました。 それから2人で話したのかどうかは分かりませんが、次の週から「用事がなかったら一緒に行きましょう」と、うちにも連絡くれるようになり、 毎回ではありませんが、Hさんの車に一緒に乗せてもらうこともあります。 (ママ友は、毎回Hさんの車に乗せてもらってます)

トピ内ID:1020181036

...本文を表示

トピ主です

041
みるく玉 トピ主
アルリィさん、レスありがとうございます。 家がお隣だと大変ですね、今までの態度から あからさまに変えることは難しいですし(変えても 何も思われないのかな) ママ友は 明るく気さくなママなので人気者です。 私が距離を置いても困ることはないでしょう。 ただ子供同士は大の仲良しなので そこは今までどおりの付き合いをしようと思います。 私もこれを機にママ友付き合いを見直して どんな方でも期待せずサラッとした付き合いを心がけようと思います。

トピ内ID:1020181036

...本文を表示

続き拝見しました

041
そこんとこヨロシク
トピ主さんの詳しい書き込みを見て私が感じたのは ママ友さんは万事控えめなトピ主さんに良い感情をもっていただろう、ということ。背伸びをせず、トピ主さんと居るときは楽しかったと思います。 けれど、最近になってトピ主さんがHさんとの関係に引っ掛かっていることに気付き、板挟みに疲れてきた。 私もそうでしたが、上の子に関しての行事その他は、初めての事ばかりで戸惑う事も多く、どうしても上の子が同じ学年の保護者とやりとりする時間がながくなりがちです。 とくにママ友さんのように「誰かに聞かないと不安」な方だと、Hさんのような姉御肌ママの側にいることが、心の安定に繋がるのです。 きっと子供がいなければ、トピ主さんとママ友さんは良い関係になれたかもしれません。しかしママとして出会った以上、ママ友さんが、貴女への気遣いより、子供が困らないこと・子育ての不安が軽減されることを優先してしまうのはしょうがないことかもしれませんね。 けしてあなたの魅力が否定されたのではありませんから。今はとりあえず退く時なのだと思います。

トピ内ID:3904815192

...本文を表示

>2回に1回は自分の車で行くようにして」って?

041
>2回に1回は自分の車で行くようにして… って事は今は、乗せてってもらいっぱなし? それは嫌だ。 そうだとしたら、いくら自分の息子が一緒に行きたいか知らないが、あなたがちょっと図々しいかも。 それに、子供が小学生になってまで、親までママ友宅に、わざわざ行きたいなんて、全く思わない。 あなたも、車はもちつもたれつで、あなたも車出した方がいいよ。

トピ内ID:2415974428

...本文を表示

一人に執着しないで

🙂
ふわふわ
お友達は、その方だけではない・・・もっと色々な人がたくさんいる!そう思って、他の方に目をむけてお付き合いしてはどうですか?

トピ内ID:5672139671

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧