本文へ

自分が大人になって

レス3
(トピ主 0
💡
みかん
ひと
トピを開いてくれてありがとうございます! 10代、20代に描いていた40代、50代ってとても 大人だと思っていたら、自分がいざその年齢になり、 50代、60代の大人たちを見ていたら 外見は大人風、でも中身はあまり・・変わり映えなし。 プライドや、知識や世間体は山盛りになって顔の面も厚くなりましたが 肝心の中身が・・・悲しいぐらいトホホです。 自分は大人になったな~と思える人はいらっしゃいますか?

トピ内ID:6937684128

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります。

041
まる子
私もそう思ってました。  自分が中学・高校生の頃の方がずっとしっかりして 大人だったような。。 今 高校生の息子に諭されたりしますもん。 なんで理想と違っちゃったか。。 若い時は自分のことだけでよかったけど、歳とると自分のこと以外のやること考えることが多くなって なんだか面倒になってきちゃうんですね。 もう 疲れちゃうっていうか。。 世間にご迷惑おかけせず、元気で生きるが精一杯。。 でも 若い時に比べて 人の気持ちが多少はわかるようになり、ちょっと丸くなったかなぁ。(あっ体もですが) 若い時は傍若無人の言いたい放題でしたから。。

トピ内ID:5766923654

...本文を表示

「心」を見る鏡に出会わなければ

041
浮生
「身心」が大人になるということを考えると、「身」は放っておけば加齢して、大人になりますが、いずれ萎んでいきます。これは、鏡で自分の「身」を見れば判ります。 しかし「心」は「身」を見る鏡で見ても汚れに気がつかず、放っておけばどんどん汚れが悪化するばかりです。もしも「心」の汚れを落としていけば、「心」は綺麗になっていくのでしょう。 自分の「心」を、「心」を見る鏡で見て、その汚れ具合に気づかないことには、それを落とそうという気にならないことでしょう。「心」を見る鏡に出遇うことの大切さを思います。

トピ内ID:5582827503

...本文を表示

「大人」

🙂
マルチビタミン
って書くと、 なんだか、誰もがしっかりとした責任感と良識のある立派な人を思い浮かべるのですが。 けれど、実際はそうじゃないですよね、残念ながら。 モンペや非常識な人も沢山います。 かくいう私も”立派な人"なんてのには全くあてはまりません。 自分の言いたい事をはっきり言えないときもあるし、 嫌な事があると目を背けてしまうことも。 アラフォーなのに泣いてしまう事もあるし(人前では泣きませんが) こズルい事を考えてしまう事も。 他にも色々ありますが…。 そんな時は本当に自分にがっかりします。 「こんなんで大人やっててもいいのかなぁ?」 …なんて、誰かに聞いてみたいくらいです。 こんな大人もいますよ。

トピ内ID:8693887975

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧