詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産した友人について

レス21
    (トピ主1
    😨
    ちょこ
    ひと
    誰にも相談出来ずにずっと悩んでおります、
    30代前半のちょこと申します。

私には学生以来ずっと仲良くしていた友人がいます。
    彼女は結婚が早く、私は2年前くらいに結婚しました。
    2ヶ月に一度くらいのペースで会ったりしていました。

子供の話になり、そろそろほしいね、でもそういうことをして
    すぐにできるものじゃないんだね、なんてお互い言っていました。

その後、また遊ぼうと誘ったのですが、
    妊娠したことを報告してくれて、体調があまりよくなく、
    遊べるかわからないと言われました。
    私は羨ましいとは思いましたが、純粋に嬉しかったし、
    よかったね、そしたら無理しないでね、と言いました。

そして遊ぶ前日、やはり体調がよくないから、今回はごめんと言われました。
    私は大事な時期だから安静にして、また落ち着いたら
    遊ぼうね、とそのときは終わりました。
    それから数ヶ月すぎ、初めての妊娠で大変なのに、
    あまりこちらから誘うのも負担かな?と思い、
    自分の仕事も忙しくなったのもあって、
    こちらからは連絡を控えていました。
    でも彼女からも全く連絡が来なくなって、
    こちらから連絡し辛くなってしまいました。

そうこうしているうちに子供が産まれた連絡がきました。
    自分的には産まれる前に一度くらい会いたかったな
    と思ったし、なんだかさみしく感じました。
    多分、私がまだ妊娠してなくて気を使っていると
    思うのですが、自分からしたら気を使いすぎ!
    と思うし、出産祝いを贈ろうにも、郵送するのは
    会う機会もなくなるし、会ったら気を使われそうだし
    贈らなかったらそれはそれで微妙だし、
    ずっとウジウジ悩んでいます。
    赤ちゃんももう大きくなってるだろうし…

こんな私に、アドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

なお
    なぜそんなにうじうじしているのですか?
    ご友人に直接なにか言われたわけでもないみたいですし、後半は全部あなたの妄想ですよ。

ご友人が妊娠、出産、その間なかなか会えなかったということですよね?
    確かに今までとは状況も違いますし、お互い気も使いますね。
    でもそれでうじうじ悩むことですか?
    トピ主さんがまだ妊娠していないから気を使う、と言われたのですか?
    ご友人に直接言われたのでないのなら、考えすぎかな。
    たぶんトピ主さんがどこかでそういう態度とってたんじゃない?

会いたかったら会いに行ってもいいか聞けばいいし、今は無理と言われればもっと余裕が出たら会いにいけばいいだけのことですよね?
    友人なのですから、そのあたりは気を使ってあげればいいと思いますが、何を悩むのですか?

行動する前からどうしようどうしようとあれこれ考えて何も行動できていない気がします。

何がしたいの?

🐱
    通りすがり
    このまま疎遠になりたくないのならコンタクト取ればいいし、

疎遠でいいと思うならこのままでいいのでは。

妊娠が本当に順調だったかどうか…

coco
    私は結婚したら独身の人に、妊娠したらこれから妊娠する人に話しにくいことはあります
    それは嫌な話です
    つわりで1ヶ月で5kg痩せるほど何も食べられなかったけど、妊娠希望している人に脅かすようで言いづらい
    妊娠後期は、お腹が張ったり、出産準備、順調じゃない人は前もって入院になったり
    本当に色々人によって違うものです。
    産まれたら2時間おきに授乳の世界が待ってますから、1日中眠い。本当に朝も夜もないのです。
    私の友人は出産時の大量出血で2週間の入院をしていたと後で知ったこともありました。

>多分、私がまだ妊娠してなくて気を使っていると思うのですが
    これだけが理由だと決めつけるのはまだ早いです。
    お祝いを送って、お手紙に、落ち着いたら赤ちゃんにも相対から連絡くださいって書いておいたら良いんじゃないかな?
    >会ったら気を使われそうだし
    トピ主さんだって、友人のこと気遣っているじゃないですか、悪いことだと思わないけどなぁ
    お互いに思いあえるいい関係だと思います。

大丈夫ですよ

はなすけ
    初めての妊娠で友達も出歩くのが怖かったかもしれませんし。
    メールで「お祝い持って赤ちゃんに会いに行きたいな」で
    いいんじゃないでしょうか。
    生後二ヶ月になればさすがに落ち着くでしょうし。

産まれたのはかなり前?

🙂
    さてと
    私は出産祝いは出産後1ヶ月以内に贈るものだと思っています。
    手渡しにしてもお祝いの言葉は伝えその時に
    「会ってお祝い渡したいから余裕ができたら教えてね。」
    と言っておく方が良いと思います。

半年過ぎてたら遅すぎるかなぁ。

妊娠中はもしかしたらお友達の体調が良くないままだった可能性もありますし
    元気でも出歩いたり人と会うのが億劫になる人もいるので
    なんとも言えませんね。

主さんもお祝いしたい気持ちがあるのなら一度連絡されたらいかがですか?

「久しぶり、赤ちゃんもあなたも元気?
     遅くなってしまったけど今度お祝いを渡しに行きたいなと思っているのだけど
     お家にお邪魔してもいいかな?それとも外で会う方が楽かな?」

みたいな事を送ってみてはどうですか?

トピ主さんの方が気にし過ぎじゃないかな~

はな
    出産まで連絡がなかったのは、ずっと体調が悪かったからでは?
    悪阻が出産直前まで続く人もいますよ。
    そうじゃなかったとしても、ただ忙しかっただけかもしれませんし。

>多分、私がまだ妊娠してなくて気を使っていると思う
    って、勝手に想像しすぎです。
    お友達はトピ主さんが気にするほどには気にしてないと思います。
    >会ったら気を使われそう
    そんなことないない。
    赤ちゃん見たいからって出産祝いを持ってお家に遊びに行きましょう。

生まれた後の方が予定が立てにくいよ

丸ごとバナナ
    ご友人も初めての妊娠・出産で大変だったと思います。
    妊娠って初期はつわりで体調不良、安定期に入って少し落ち着いても今度はお腹が大きくなってきて動きづらいし疲れやすい。
    友人と遊びたくてもなかなか体がついていかないのです。

で、出産したら楽になるかと言うともんちろんそんな事があるはずもなく。
    トピ主さんのご友人がいつ出産したのか分かりませんが、産後2か月くらいはご友人も慣れない育児でヘトヘトでしょうから会えないでしょうね。
    その他にも予防接種の予定とか検診とかありますし、子供がいつ体調不良になるかもわからない。
    そう考えると外で会うのは無理かな。だったら出産祝いは郵送の方がいいのでは?
    トピ主さんがご友人の自宅まで行けるならお祝い持って訪問してもいいと思いますが。

ちょっと自己中心的な印象を受けました。

じゃじゃんご
    うーん、「あなたの理由なんてどうでもいいわ、私が会いたいから会ってくれ」って考え方なんですよね。
    友人さんはトピ主さんを楽しませるために存在しているわけではありませんよ。

しかも、出産の報を受けてもお祝いも贈ってないのか。

ちょっと自己中心的なんじゃないでしょうか?

連絡してみては?

🐱
    ネコ
    一言、『赤ちゃんの顔みてお祝いを渡したいんだけど、5分でいいから会いにいってもいい?』
    と連絡してみてはどうでしょうか。
    このままだと嫌なのはわかりますが、どちらかが動かなければずっとこのままです。

私の友人ですが、妊娠がわかってから出血がすごく仕事をすぐに辞めなんとか入院は避けることできましたが、自宅安静とご主人からは一人での外出禁止を言われて身動きができないことがありました。
    さすがにずっと家にいたら息もつまるだろうと思い、ちょこちょこ私から連絡をして顔を出したりしていましたが・・・

妊婦さんそれぞれに事情もあるかと思います。

今主さんが出来ることは産まれたよと報告きたのであれば『おめでとう』と言いに会いにいってあげることではないでしょうか。

はじめの子育てで大変かと思うので相手の負担にならないようにまずは連絡をしてみては?

会いに行って来い!!

通りすがり
    うじうじ悩んでないで。
    出産祝い持って会いに行っておいで!

仲が良い友人なんでしょ?これをきっかけに疎遠…なんて寂しいですよ。
    こどもが産まれれば、いままで通りには会えません。これは仕方のない事。でもいずれトピ主さんだって、出産する日が来ます。

私は遅い結婚、出産でした。
    先に出産した友人達には、嬉々として会いに行っていました。もちろん相手の都合に合わせて、ですが。
    自分が出産する側になった時、心強い味方ですよ~古い友人って。なんでも気がねなく聞ける。こども同士は年が離れていますが、子育てが落ち着いたら皆で旅行したいね!なんて話をしています。

そんなしょーもない事で、友人を失っちゃダメですよ。
    大切にして下さい。

大丈夫です

🙂
    まーや
    妊娠時は気分が落ち着きません つわりが大変な人は尚更ですしイライラしたり本当に人が変わったように感じますよね
    でもね 本人は気づいてないものなんです
    貴女の優しさ気遣いは分かりますよ 貴女から連絡してあげれば良いですよ 連絡してみてあちらの態度次第って思うのも1つですよね そこでおかしな態度ならまた考えれば良いですよ

そんなに悩むことかな?

😠
    アップル
    女性にとって初めての妊娠、出産は人生で一番の出来事とも言えるくらい変化のあることです。
    お友達の場合は、悪阻など体調が優れなかったこともあり、結局、産後しばらくはトピ主さんと会えなかったのだと想像します。
    無事に出産できたというのであれば、即座にお祝いをしてあげればよろしいのではないでしょうか?
    トピ主さんは、いつまでも学生気分で幼い印象を受けます。
    たまにメールで近況報告をし合ったり、年賀状のやりとりでも、ずっと繋がっている友人関係もあると思いますよ。
    今までと変わらない頻度で定期的に会わなきゃ嫌だと思うのであれば、今後の付き合いは無理なような気がしますね。

私の友達??

まあーちゃん
    あまりにも同じ状況で驚きました。

私もドタキャンしました。
    つわりが治まるかと思ったら、産むまで続いてしまって
    会いたくても会えなかったんです。

産んだら産んだで、眠れないし、テンパリまくりで
    友達にやっと会えたのは産んでから三ヵ月後、一時間だけでした。

出産祝いは郵送でもらいましたので
    すぐに主人に内祝いを贈ってもらいました。

ほんと、そういう時期なんですよ。
    初めての出産前後はバタバタで
    友達のことまで気を回せなかった・・。

理解してくれた友人は今でも大切な親友です。

トピ主さんもそっと見守ってあげて。
    お祝いは郵送で・・。

体調が悪かったのかも

スエヒロ
    妊娠6ヶ月の妊婦です。
    わたしの場合は、5ヶ月に入ったころにつわりが収まり、少しずつ外出できるようになりました。
    初期のころはお誘いを断ったりキャンセルしてしまいましたが、友人たちはトピ主さんと同じように「落ち着いたら会おう」とか、「連絡してね」と言ってくれました。
    だんだんと外出に慣れてきたしそろそろ連絡しようかな、と思っていましたところ、おなかが張ったり、少量だけど出血があったりと不安になる出来事があり、連絡できずにいます。
    またキャンセルすることになったら悪いし、でもまだ体調が落ち着かないというと心配かけそう、と思ってしまって。
    トピ主さんのご友人がどうだったかは分かりませんが、出産するまで体調が悪い人もいます。気を遣われた、と結論付けるのは早計かなと思います。

わたしだったら、「お祝い持っていきたいんだけど都合どう?」と聞いてみます。その返事や、会えたら会った時の様子で今後の距離感を決めるかな。

会いに行きましょうよ。

eikomama
    約束を2回、自分の体調で断った、ご友人は、
    また、誘って、体調が悪くなって、キャンセルしたら、申し訳ないと思った故、
    連絡が出来なかったんだと思います。
    出産予定日など、わかっていたなら、トピ主さんから、ぜひ連絡なされば
    良かったのに、と、思いますけどね。
    出産前に会いたいと、伝えていれば、きっと会えたはず。
    寂しいなんて、思わなくて済んだのに。お互い、気を遣い過ぎてしまったのかしらね。

出産の連絡を受けて、なにかリアクションはしたんでしょうか。
    おめでとう、の連絡はしましたか。
    気を遣い過ぎ、と今更、思っても、もう過ぎた事ですから。
    早めに連絡して、会って、お祝いを渡したら、良いと思います。
    お友達も、きっと、赤ちゃんの顔を見に来て貰いたいと思っているのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会いに行かれては?

ひつじ
      2歳の娘がいます。
      子供のいる友人もいれば、結婚してるけどまだ子供がいない友人もいるし、まだ未婚の友人もいます。
      トピ主様がご友人に対し今後もお付き合いしていきたい方なら、何も気にせずお祝いを持って会いに行かれたらいいと思います。
      きっと喜んでくれるはずです。
      私の友人になかなか子供ができなくて悩んでいる子がいますが、子連れで遊んでいますよ。
      お互い多少気を使う部分はありますが、それを卑屈に感じるような付き合いの友達ではないのでうまくいっています。
      人間誰しも相手に対し思うところがあるのが普通です。
      それでもお互い仲良く付き合っていきたいと思うなら付き合いは続きます。
      それが友達づきあいだと思います。

妄想だと思います

kei
      きっと妊娠初期の前日キャンセルは、ギリギリまで大丈夫かもしれない、できれば会いに行こうとお友達は思っていたのでは?
      妊娠て人によっては本当に辛いことの場合もあります。私の友人は体は赤ちゃんを異物を捕らえて拒否反応を起こし、妊娠中ほぼ入院だったそうです。お友達の場合、そこまでとは言わなくても、吐き気が続いたりお腹が張って立ってられなかったり、夜も足がつって何度も起きたり。健在な妊婦生活を送った私でもそれなりにいろいろありました。きっとお友達もそこまで余裕がなかったのかもしれません。

そして産まれたら産まれたで想像以上に大変だったのかもしれません。生後2-3ヶ月してから、ちょっと余裕が出てきたからって連絡が来ることも珍しくないと思いますよ。

それほど深く考えずにとりあえずメッセージでも送ってみれば如何でしょう?電話だと昼間でも寝かしつけをしている時に鳴ると、もうっ!と思ってしまうこともあるので、最初はメッセージで。相手がokなら今後は電話にしてもよいと思いますよ。

会いにきてくれたら嬉しいと思います。

にこ
      妊娠てホント人それぞれですからね。
      私は妊娠中悪阻が酷く 寝返りを打つだけで吐き起き上ると吐きこれならば食べられる~!という食べ物もなくひたすら吐き。。そんな状況でも貧血はなくお腹の赤ちゃんは順調に大きくなっていくのに対し私の体重はみるみる減っていき、後期になりやっとこ食べられるようになってきたかと思うと 吐きすぎて胃液を吐いていたから胃が荒れていたらしく胃液に血が混ざってるし胃痛~
      おいおい‥臨月まで悪阻か~って感じでしたが幸せいっぱいでした。友達から誘われても 勿論会うことなんかできないし、メールでのやりとりだけでした。結局妊娠中にあったのは数人程度ですが、それでも しんどかったらメール返信いらないよ~ってメールくれたり、赤ちゃん楽しみに待ってるよ~ってメールをくれたり、私の友達はそんな感じでした。赤ちゃんが生まれたら「ずっと会いたかったよ~にこにも、ベビーにも」って言って次々に会いにきてくれました。布オムツでしたが交換までしてくれたり。。。生まれてからはおっぱいやウンチ以外は寝てる時間も長いしたんまりお喋りできる時間はありますよ。トピ主さんも気にせず会ってきたらいかがですか?

ありがとうございました

😨
      ちょこ
      皆様アドバイスありがとうございました。
      初めて小町に書き込みしましたが、
      色々な考え方やアドバイスを教えていただけて
      嬉しかったです。

ちょっと考えすぎていたかもしれないです。
      他の妊婦の友人と妊娠中にも会ったりしていて、
      会社の妊婦の先輩も普通に仕事していたので
      出産前に一度くらい会えるかなと思ってしまって
      いました。
      出産前まで悪阻がある人がいることも初めて知りました。
      その友人からもらった出産報告メールが
      何故かいつもと違う丁寧語?みたいな感じで
      距離というか、よそよそしく感じてしまったのかも
      しれません。
      もちろん、おめでとうメールは返しましたが
      実家に帰っているようでお祝いをどこに送ったら
      いいか悩んでいたら、時間だけがたってしまいました…

自分が未熟なことを実感しました。
      でもアドバイスをいただけて自分を見直せました。

無駄に悩んでないで、お祝いの気持ちはあるので
      連絡をとってみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

悩む必要なし!

かえで
      私・・・
      妊娠して、安定期に入った瞬間に子宮筋腫のせいで変性痛。
      激痛で動けなくなりました。
      それから切迫流産と診断され、切迫早産。
      大丈夫!ってなる時期まで自宅安静でした。

その状況だとお友達と会えないんです。
      連絡もとれませんでした。

ずっと安静で寝たきり生活だったので、「動いて良いよ」って言われた時は体が重くて重くて。
      歩くのもやっと。その時も友人に会えませんでした(笑)

一度くらい会いたいって思ったかもしれませんが、妊婦さんってお腹が張ったり体調が悪くなったり・・・
      妊娠後期は胃が圧迫されて嘔吐する方もいるんです。
      全員が全員元気で動ける!ってわけじゃないんです。
      だから、会えなくなっちゃう妊婦さんもいるって理解して下さい。

お友達がそうだったかもしれないのに「会いたかった」と言われると辛いです。
      勝手に妄想してうじうじしてるのって馬鹿らしくないですか???

ずっと体調が悪かっただけでは?

🙂
      かぼす
      妊婦って、重いリュック背負ってるだけとは違いますよ。
      私も元々は全くの健康体だったはずなのに、妊娠したとたん別人のようにボロボロ…。体が思うように動いてくれません。誰かに体を乗っ取られたようです。

切迫流産で入退院を繰り返したり、ツワリで家事ができず部屋の中がメチャクチャだったり…。きちんと身だしなみを整えて外出するなんて夢のまた夢。友達誘って遊びに行く?ムリムリ!通院で限界だから!!

とっても順調で元気な妊婦さんも沢山いるでしょうが、こういう例もあるということを知っておいていただけると有難いです。
      妊婦がみんな元気とは限らないですよ。

誘わなかったのはトピ主さんに気を使って…というのは、ご友人が自ら仰っているんですか?