詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親同士が面識のない子にうちの玩具を壊されてしまいました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親同士が面識のない子にうちの玩具を壊されてしまいました

レス20
    (トピ主2
    😨
    悩める母
    子供
    いつも仲の良いママ友達AとBとで、それぞれの子ども連れでうちで遊ぶことになりました。Bとうちには小学生、幼稚園、未就園児がおり、Aは幼稚園児と未就園児の母です。
    Aのご近所さんの子どもC(小学中学年・親同士の面識なし)が、たまたまBの小学生の子どもと仲が良いとのことで、一緒に連れて行っても良いかとAから打診があり、OKしたのですが、子ども達だけで庭で遊ばせていた所、置いてあったトランポリンの布地が真っ二つに裂けており、うちの小学生の子が最初に気付いて他の子ども達(幼稚園児達)に聞いた所、そのCが載ったら壊れてしまったと言うのです。
    でも、現場を見たわけでもないし、避けてしまったものは仕方ないので本人に真偽を確かめることもなく、また謝ってくる事もなかったのでそのまま別れたのですが、後から、大人としてきちんと謝るように言った方がよかったのかと悶々としています。
    Cを連れて来たAからは、さらっと謝られたのですが、そもそも面識のない人の初対面の子にうちの玩具を壊されてしまった事に対してなのか、Aの謝り方がそれ程大した事でもない感じだったからなのか、色々な意味で悶々としている私は、心が狭いですか?
    自分の子も、親の知らない所で人様に迷惑をかけている可能性もあるのでお互い様と思えば良いのでしょうが、Cの母親は働いていて今回の事も知らずに終わるのかと思うと、どこにもぶつけようのない気持ちがふつふつと沸いてきます。
    Aが謝る筋でもない気もしますし、でも、AかBの子がやった事で、親からも謝罪があり、自分の子ども達に真偽を正して謝らせる空気があったならこんなに悶々としないのでしょうが、なにせ容疑者は、Aの近所でBの子の同級生、私が知らない子で親はその場にいない。
    親なしで、親同士が知らない家に遊びに行かせる事がそもそも間違っていたのかもしれませんが。
    心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

怪我はなかった?

😨
    心配
    トランポリンって乗って遊ぶものですよね?
    乗って壊れたのなら、はじめから危ない状態になっていたのではないですか?
    公園の遊具でそのようなことがあれば、管理者の管理責任が問われます。
    それと同じように、自宅の遊具の管理者はあなたでしょうから、まずはCさんの子供に怪我がないことを確認すべきでしょう。
    そしてきちんと状況を聞く。そこでもし、Cさん子供が不適切な使用法だったことが分かれば、Cさんも謝るなりなんなりするでしょう。
    適切な使い方だったのに壊れたならば、あなたが「怖い思いをさせたね」と謝る必要があるように思います。
    どうでしょうか。

後で悶々とするくらいなら、その場でCと話せば良かった

育児中
    聞かれた幼稚園児達が自分の都合の良いように話したということも無いことは無いので、その場でCにも確かめればよかったのに。

誰かが乗って裂けた時に、怪我人が出なくてよかったですね。乗ったら裂ける物を庭に置いて子供だけで遊ばせていた、と文句を言われかねない所でした。

Cの親には連れてきたAから連絡取れる筈です。

仕方ない

さつき
    私は家にあげて遊んでもらう時は(もちろん庭でも)、預かっているという認識です。
    ですので自分の監督下で起こった事は、自分の責任。
    今回のケースならCちゃんにケガがなくて良かったと思うだけです。
    実際その玩具は体重制限があったか、相当使い込んで弱くなってたかもしれない物ではありませんでしたか?
    主さんの監督不行き届きはあったと思いますよ?

主さんのようにモヤモヤするタイプの方は、今後遊びに来てもらうのは親同伴者のみにすればいいのではないでしょうか。

親同士に面識があるかどうかは、全然関係ないと思う

mu-tan
    ママ友達AとBの家族構成が具体的に書かれていて、
    非常に分かりづらい文章だと感じたのですが、
    要はトピ主さんの子供の友達の友達(=C)が
    トランポリンを壊してしまった…かもしれない、という話ですよね。

小学生になると、友達を通して、新しい友達が出来ていくものです。
    親同士は、全然知らないこともあれば、名前くらいは知っている、
    買い物で合うこともある、話せば気が合う、等さまざま。

親の立場からすると(私も未就学児の母ですが)
    子供の友達の親とも付き合いがあったり、せめて面識がある方が安心なのでしょうが
    子供が成長するにつれて、そんなことは言っていられなくなると思います。

モヤモヤしているのは、本当にCが謝らなかったからだけでしょうか?
    Cの親と面識があっても、CもCの親も謝らなくって、モヤモヤする可能性もありますよ。

本当は、親同士の面識があったら、トランポリンを壊されたことを伝えれば弁償してもらえる可能性が出てくるのに、
    面識がないばっかりに、さりげな~く請求することができないのがモヤモヤの原因なのでは?と思うのですが、いかがでしょ?

Aの子供ともCとも

ならば
    今後は遊ばなければいいのでは?

今後は、Aの子供とCを家には呼ばない、でもいいけれど、遊んでいると、あなたの庭とか家に行ってもいい?って話にもなりますよね?

だから、いっその事もう遊ばないようにする。
    もしくは自分家には一切呼ばない。

モヤモヤするなら今後遊ばない、それとも遊びたいなら、今回の事は一切気にしない事、にするかどちらかだよね。

なんだかなぁ。

今回は匿子。
    小学生捕つかまえて容疑者って・・・

確かにAさんが連れて来たんだからAさんが誠心誠意お詫びするべきだったと思います。
    Cちゃんの親に連絡をしてくれる位の事はするべきだったでしょう。

でもさ。
    自分がOKしたから来たんでしょう?
    乗ったら破れたっていうのなら不可抗力なんじゃないの?
    謝らせるとかは別にして「どうしたらこうなったのか」は
    その時全員に聞けばよかったのに。

上記二点+容疑者発言でトピ主さんには同情出来ないな。

小学生になれば「親同伴」でよその家になんて行かないでしょう?
    トピ主さんは小学生の子がよその家へ遊びに行く時親同伴なんですか?
    私的には容疑者はCちゃんじゃなくてAさんです。
    彼女が連れてきた責任をしっかり取るべきであってCちゃんやその親を
    見下すような発言はおかしいでしょう。

あ。
    あと、働く親としてひと言言わせて頂けば
    「働いてるから」って何も知らない訳じゃありません。
    私はママ友ネットワークを駆使してるので色々耳に入ってきますから我が子の事も
    当然ながらよその子の悪事もその辺の専業の方より知ってますし。

乗ったら壊れたって

😨
    誰だろ
    トランポリンって乗って遊ぶ物ですよね。

破けるような遊び方でも目撃されたんですか?

普通は落ちて怪我をしなかったことを喜びません?

トピを読んでると経年劣化か最初から不良品だった
    疑いも否定出来ないと思いますが。

破られた痕でも残ってました?

怪我の心配とかはなし・・・?

kana
    Cちゃんが、普通に遊ぶために乗っただけで裂けちゃった、ということだったら、思いやりある普通の大人なら、怪我の心配をするものではないですか?変な怪我をしていたら、むしろ謝罪すべきは、とぴ主さんですよ。

「謝罪!」とか「真偽をただす!」とかそんなことしか考えられないとぴ主さんには、今回に関しては、違和感ありありです。

「整備不良」ともいえる、普通の遊び方をしていただけで壊れるおもちゃを置いておいて勝手に使わせて、それで怪我をさせられたって言われたら、どうしますか?

もちろん、自分が使ったときに壊れてしまっのなら、それがそのおもちゃの寿命であれ何であれ、謝れる子供の方がいいし、少なくとも「壊れた!」という報告はほしいです。

もちろん、わざと裂いた、とかなら話は全く違いますが…。

まだ気になるなら、「怪我はしなかった?」とかCちゃんに聞いてみるのはありじゃないですか?でも「壊れかけの危険なおもちゃで遊ばせて!」と責められる可能性もお忘れなく。

ものがトランポリンなのでね、Aさんも、「危なかった!うちの子も、怪我しかねなかった!」とか、思ったんじゃないかな。

あなたはモンスター系ですか?

プリン
    トランポリンですよね?? そういうのって、壊したことになるのですか?

たまたまC君が使った時に壊れるタイミングがきただけでしょ?
    ずっと、子供達が使っていてて、物の寿命がその時に来たってだけじゃないですか??

C君が、規定体重以上に太っていたとか、変な使い方したとか、投げつけたとか、ハサミで切ったとか、なにか過失があったのですかね?? 

特に過失がない場合は、物の寿命と、とらえるのが普通だと思います。
    むしろ、壊れた時に、ケガがなくてよかったな。って思うのが並みの大人じゃないですか? 

怪我をしていなくて

🐶
    シマシマ
    状況がわからないだけにすっきりしないですね。
    遠くから走ってきて飛び乗った?高いところから飛び込んだ?どちらにしてもそんな状況で裂けたとしたら骨折などひどい怪我をしていたかもしれませんね。
    まずはC君(?)に怪我がなくて良かったですね。
    普通に飛んでいて裂けたとすれば、他の子が乗っても裂けていたのでしょう。もう一度状況を詳しく聞いて、わざと壊れるようなことをしていたとしたら、C君に「お母さんに壊してしまったと言ってね」と言うとか。
    普通に飛んでいてのことであれば怪我しなくてよかったと、気持ちを収めるのが良いかと。

心狭すぎです。

😑
    fun

子供が乗っただけで壊れたトランポリン?
    大人が乗って壊れたなら、まだしも。。。

私なら逆に「びっくりしたでしょう?怪我しなかった?」と気遣いますが。

本当に心狭いと思います。

むしろ、怪我が無くて良かった

たこっち
    家庭用のトランポリンは、大人の監視下で遊ぶものです。
    子供達だけで遊ばせてたって、ありえません。危険です。
    説明書にも書いてあるはずです。事故が多発していますから。
    ご存知無かったんですか?

心の持ち様との事ですが、それ以前に、
    Cちゃんに怪我が無くて本当に良かった、とは思えませんか?
    場合によっては首の骨を折る事もあり得たんです。

壊れたのをそのまま立ち去るのはよくない

SK
    Cくんは、そのままこっそり立ち去ったのは良くなかったと思います。やっぱり経年劣化でも、たまたまのタイミングでも、壊れたという事を持ち主に報告し一言あって然るべきだと思います。

でも、あいつが壊した!と大人側が騒ぐのはそれこそ筋違いです。カッターで切り裂いたのなら話は別ですがね。

その子のせいなの?

ミミ
    トランポリンの布地って子供が乗っただけで壊れないでしょ?
    その子、わざと裂いたんですか?
    乗っただけで破れたなら、そのトランポリンは寿命もしくは欠陥品だったのですよ。
    そういうのは「壊された」のではなく「壊れた」と言うのではないでしょうか?
    誰も怪我しなくて良かったですね。

心の持ちよう

aiba
    もしその子がトランポリンから落ちて怪我をしたら、と考えましたか?

私は子供の友達が遊びに来ると「怪我や事故」が一番気になります。
    家の中で遊んでいてその後「外で遊ぶね」となると更に気になります。
    張り付いて見張っている訳にもいきませんから、「気を付けてね!みんな一緒に帰ってくるんだよ!」
    くらいが精々ですが。

余所様のお子さんを「容疑者」呼ばわりするモヤモヤするなら、知らないお子さんを預かるべきでは
    ないと思います、あなたのお子さんには可哀想ですが。

またウチで遊ぶ以上「玩具が壊れるくらいどうってことない位の覚悟で!」と私は割り切っています。
    絶対に壊されたくないモノや触られたくないモノは片付けておけばいいのです。
    庭のトランポリンも故意にカッターなどで切り裂いたわけではないでしょう。
    もしかするとアナタのお子さんが乗ったタイミングで壊れる可能性もあったわけで。

自分の判断で知らないお子さんを受け入れたのですし、
    常日頃から「子供の世界の出来事。今回は怪我させなくてよかった」
    というスタンスが一番精神衛生上良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

トピ主です 1
      皆さん、レスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。批判も真摯に受け止めさせて頂きました。
      後日、自分のモヤモヤした気持ちを正直にBに話してみました所、数日経ってからBの小学生の子ども(Cの友達)が「実は自分が乗った後Cが乗ったら裂けてしまった」と話してくれたそうです。
      恐らく、多数の方のおっしゃる様にたまたま裂けたタイミングがCが乗った時だったのでしょう。体重が、普段乗っている幼稚園児の2倍はあったので、布地が耐えられなくなったのだと思います。
      トランポリンは金銭的価値は全くない代物で、経年劣化もあるでしょう。弁償請求しようとは毛頭思っていません。Cの親の耳に入れて、後から菓子折り持って謝りに来られても、逆に恐縮してしまいます。
      ただ、このトランポリンは、義父が孫達の為にと近所から貰って来てくれた物で、いつも未就学児の下の子達が飛び跳ねているのを、目を細めて眺めてくれていました。
      そのトランポリンを、翌日自ら解体して処分している義父の姿を見たら、切なくなってしまい、自分がちゃんと見ていて「小学生は駄目だよ」と一声かけていれば、Cから一言「ごめんなさい」と(続く)

トピ主です 2

😨
      悩める母
      (続きです)
      言ってくれていたなら、と思ったのです。
      小学生のうちの子も、親同士面識のないお宅にお邪魔した事もあり、同じ様に人様の家の物を壊してしまう事もあり得ると思います。
      「その時、きちんと謝る勇気がなかったら、ママにはちゃんと報告してね。一緒に謝りに行ってあげる事もできるかもしれないのに、言ってくれないと謝ることもできないでしょ」
      と、今回を教訓にして我が子達には言いました。
      怪我がなくて良かった、怪我でもされたら監督不行届きでこちらの方が逆に問題…そうですね。
      結局、その場で子ども達に事の次第を確認するのは犯人探しみたいで、「いいカッコしい」の私はできなかったのですが、見ていなかった自分に責任があるのだと思います。
      でも、いくら子どもと言っても一言謝って欲しかったし、Cがやったという声が上がった時、Aから「どうなの?」って確認して欲しかったな、と思います。
      これ以上話を大きくするつもりもありませんが、他所の家に上がるのは禁止という家庭が多い意味が分かりました。
      先方に迷惑だからというだけでなく、親不在で子が何をしでかすか分からない以上自衛の意味もあるのですね。

トランポリンの寿命と思って諦める。

😀
      横浜っ子じゃん♪
      トランポリンで怪我をされるより良かった、と諦めましょう!

壊したって感覚はおかしいです

レッドリボン
       幼児用のトランポリンでも体重制限は80キロくらいありました
      (我が家の購入したぶんでは)

それを、小学生が使ったから壊れたと思っているあなたの感覚がおかしいでしょ。
      逆にけがをさせなくてよかったですよね。
      相手の親がモンスターなら、道具の管理ができていないから劣化したトランポリンでけがをしたと怒鳴り込まれた可能性も

そういう面もあって、よく知らない子供を連れてくることはお断りしたほうが無難でしょ。

凄いですね

まる
      そんなボロいトランポリン、
      いつ破損してもおかしくない劣化状態だったでしょうに
      子供に謝らせたかったって!

謝るのはトピ主さんでしょう。

私なら、怪我はなかった?

ごめんね。片付けておけば良かった。

と反省していますよ。

こういう恐ろしい人がいるから子供には友人の家に
      遊びに行かないようにと強く言わなければと
      思います。