詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越の挨拶状を送ったら新築祝いの催促みたいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越の挨拶状を送ったら新築祝いの催促みたいですか?

レス8
    (トピ主0
    結婚五年目
    話題
    二週間前住宅を新築し、引越しました。まだ家具は揃っていませんが、段ボールも片付き、そろそろ引越の挨拶状を出そうと思っています。「引っ越しました」と書いてあるハガキを購入しましたが、誰に出すかで悩み中です。今のところ、結婚式に来ていただいた親戚には出す予定なのですが、年下の従兄弟や、年賀状をやりとりしている人にも送るべきか迷っています。もし、私が引越の挨拶状を受け取ったら、お祝い送らなくちゃ、と思うと思うので、返って迷惑かな?とも思うのですが、考え過ぎでしょうか?
    尚、暑中見舞いは毎年出していません。挨拶状を送らなかった場合、来年の年賀状に住所が変わった旨書くつもりです。

ランキング

レス

新築理由を書かない

😉
    noringo
    引越しの挨拶状って、新住所(や新電話番号など)をお知らせする目的で出すのですよね。
    わざわざ「新築した」と書かなければいいのではないですか?
    近しい親戚や親しいご友人になら、新築の旨を知らせて
    お披露目に招いたりお祝いを貰ったりあるでしょうけど
    それほどのお付き合いの無い人(年下の従兄弟さんはどうなんだろ?)や
    年賀状だけのお付き合いになった人など特に、言う必要あるんでしょうか?
    もしも理由を聞いてくる人がいれば、別途教えればいいのでは?
    また、年賀状だけのかたには、今わざわざ挨拶状を出さずとも
    郵便局に転居届をきちんと出しておけば
    一年間は旧住所から新住所へ転送されますので
    2014年の年賀状でお知らせすることも可能です

私自身も何度も引越ししていますが
    (単に住み替え、結婚、仕事の都合、マンション購入、新築購入など理由は様々)
    お知らせに理由を書いたのは、結婚の報告と一緒になった挨拶状くらいです。

送っても問題ないのでは?

プリン
    住所変更のはがきってことですよね?お祝いは考えすぎではないでしょうか・・・賃貸に引っ越してもそういうはがきは出しますし。
    時々、新築の家の写真ドーン、みたいなはがきをもらいますが、そういう人にはお祝いを気にします(笑)
    でも、住所だけが書いてあるはがきなら、戸建ての住所でも、賃貸か購入かわからないので送りませんね。
    もし、親しい人が家を購入したら、引っ越す前に話を聞いていることがほとんどですし、そういう間柄の人には迷わずお祝いしますが、はがき1枚で本人から何も聞いていない時には何もしません。
    ちょっと考えすぎな気がします。

考えすぎです

🙂
    夏みかん
    住所が変わるのだから転居した旨のハガキを出しましょう。

ただし「家を買いました」などと余計な事を書くと、お祝いの催促だと誤解されるかもしれません。

誤解されなくても、お祝いをくれる人がいると思いますよ。

あくまでも住所変更だけですよ。

年賀状を出す人には送ったら?

じゅんくん
    お祝いうんぬんは、気にしすぎかと。
    「新築」って書かなければいいだけでしょう。
    ていうか、そんなこと書いたら自慢みたいだから書かないとは思いますが…。

>挨拶状を送らなかった場合、来年の年賀状に住所が変わった旨書くつもりです。

これ、先方は古い住所に年賀状を送ることになりますよね?
    転送手続きをしたとしても、トピ主さんの手元に届くのに、1週間とかかかることもありますよ?
    新住所でやりとりできるように、年賀状をもらっている人にはお送りした方がいいと思います。

あと、もうハガキは買ったとのことですから遅いと思いますが、普段は暑中見舞いを送らなくても、暑中見舞いに引越報告を兼ねて送れば、お祝い催促感も薄れるのではないでしょうか。
    春に引っ越した方からは、6~7月くらいに暑中見舞いでいただくことが多かったですよ。

「転居のお知らせ」

yk
     わざわざ「新築しました」と書かなければよいのでは?
     親しい人なら「新築したの?」とか、リアクションがあるでしょうし、単に「引っ越ししました。近くへお越しの際はお気軽にお立ち寄りください」だけなら、
    別にお祝いの催促なんて思いませんから。

ついでながら、「結婚」「妊娠・出産」などは年賀状に添え書きするだけで良いですが、「住所変更」はそれより前にお知らせするのが礼儀です。でないと、せっかく
    送って頂いた年賀状が届かず、二度手間になりかねないですから。

私でしたら転居通知のみです

🎶
    倖花
    この度はおめでとうございます。
    普段から懇意にしている間柄の場合は別として年賀状のやり取り程度の交際でしたら
    転居通知だけを事務的に出しますね。
    親戚のような義理のある関係には相手から聞かれたら新築したことを報告しても
    構わないと思いますが、積極的に伝える必要は全くないと思います。

時々特に仲良しでもないのに難関試験の合格や子供の誕生の報告を受けると
    お祝いの催促なのかしら、親しくないけれども連絡が来たからには煩わしいけれども
    商品券を送っておこうかなぁと一仕事増えたように感じます。

仲良しなら一緒にお祝いをしたいですけれども親しくない人の私生活など自分に
    無関係な事柄ですもの、迷惑に思う方もいらっしゃるということです。

(横ですが)
    他人の厚意厚情を当然と思うのか、お祝い金を送って受取っているにも拘わらず、
    お礼状の葉書1枚出せない家族もいますから。
    地域的なものなのか、疑問をもっています。
    貧すれば鈍すならば仕方がありませんが、そのような事情は一切ないのに
    頂けるものは頂いておこうというお考えの方もいます。

引越したとき

🐤
    tokuko
    賃貸でも引っ越せば葉書出すので
    住所変更のお知らせで良いと思います

それは

mai
    「転居のお知らせ」でいいのではありませんか?あえて新築と書く必要もないですよ。家を建てたのかなと推測はしますが、それだけです。家に招かれない限りはお祝いしなければとも思いません。

それより、年賀状でいきなり転居を知らされるのは困ります。年末ぎりぎりでないのならちゃんとお知らせしなくては古い住所で年賀状を送られてしまいますよ。転送でつくとしても送ったほうにしてみれば困惑します。