詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自立できない兄

レス8
    (トピ主1
    悩む妹
    ひと
    27歳の兄について相談させて下さい。
    訳あって兄は現在、祖父母と同居しています。
    バイトをしたりしなかったりで、お金を貯めるという事ができず、全て使い切ってしまい友達にも借りる有様です。祖父母に生活費も渡していません。
    父は数年前に離婚して以来、絶縁状態です。
    母は再婚し新しい生活を始めていますが、兄の生活費として毎月祖父母に仕送りをしています。
    私は結婚し、一番上の長男は社会人として働いています。

本題に入ります。
    兄が祖父母と同居を始めて数年にもなりますが、その間もバイトをしたり辞めたりしていて貯金は全くありません。
    家の手伝いもせず、朝まで友達と遊び歩いてばかりのようです。
    祖父母の生活ペースも乱されるし、何よりいつまでも面倒を見られるわけではありません。
    周りが何度言い聞かせても、変わりません。
    祖父母宅を出て自立する事はとても不可能で本人も、追い出されたら
    ホームレスになるつもりだ、と言っているらしいです。

家庭内の空気が悪く、兄は父と長男に追い詰められ
    精神的に病んでしまっていた時期がありました。
    パニック障害?のようなものだと思います。
    それが今でも完治していないらしく、たまに発作のようなものも起こしているそうです。本人は病院に行きたがりません。

祖父母は暖かく見守ってきましたが、兄が上記のような感じなので限界にきているようです。
    私は兄が大好きですが、夫が汗水垂らして稼いでくれたお金で無責任なことをするつもりはありません。
    兄と話し合い、兄の事をきちんと理解したいのですが、どのように接してあげたら良いか悩んでいます。同じような立場を経験された方、ご家族をお持ちの方、どうかご助言をお願い致します。

ランキング

レス

不和な家庭で甘やかされた大人

🐤
    トトロ
    27歳ならもう大人です。
    同じ家から巣立ち、しっかり家庭を築かれているトピ主様、それに比べてお兄さんときたら、、
    ここは両親、祖父母が生きているうちにしっかり自立させましょう。
    国民年金は払っていますか?
    自分で稼いで、自分の給料で食べていくことをしっかりさせましょう。
    周囲が甘やかしている内は自立とはほど遠いです。
    良くいますよね50歳くらいでもひきこもって、町内会の回覧板ひとつ隣へ回すという当たり前の交際ができない大人が、、
    そうならないようにイネーブラーを辞めましょう。
    もう兄の生活費は支払わなくて良い、しっかり家族会議をして月々のかかる経費、稼げるお金から割り出しいくら遊びに使えるのか、貯金はいくらできるのか、家族が教えてあげてあとは手は出さないこと。
    頑張ってください。

追い出すしかない

🐧
    ポートス
    追い出したらホームレスになると言ってるのだから、追い出せば良いです。
    仕送りをするなど間違っています。
    その年ならまだやり直しが効きます。

話し合いはできないでしょう。

結局は自分で気づくしかない

パンドラ
    状況は違いますが姉がかなりいい加減な人生を歩んでいました。
    両親に金銭的にも精神的にも多大な迷惑を与えていたのに
    当時の本人はそれを悪いことだと思いもしてなかったみたいです。

私はこんなに頑張っているのに
    家族だったら支えてくれるのが当り前じゃないの?(つまり金を寄越せ)と
    面と向かって言われたこともあります。

姉がまともに、地道に働くようになったのは
    最初におかしくなってから10年くらい経ってからです。

結局、警察沙汰寸前のことを数度起こして
    地元に居られなくなり、県外の遠い所で就職しました。
    友人や地元での仕事を無くしてから
    やっと自分のやったことに気付いたみたいです。

それからの姉はまさに憑き物が落ちたように穏やかです。
    姉は自分自身で更生したことになります。

タイトルの通り結局は自分で気づくしかない、と思いますね。
    周囲が何をしたって、自分で自分のやっていることがおかしいと気づかない限り無駄なんです。

お兄さんの一生を背負う気がないのなら、下手に触れない方が良いですよ。

難しいですね。

ange
    二番目のお兄様が精神疾患を患っていら
    っしゃるとのこと
    ご心配ですね。
    どんな病気であっても、健康があってこそ
    仕事その他ができることをご家族は理解してさしあげて
    下さい。
    そして、そのお兄様は車の運転に携わる仕事は絶対に
    してはいけないことを、家族の方は
    知ってください。ところかまわず、発作がおこるからです、
    私は、PD患者です。
    薬を服用しても、無理を重ねると発作に襲われます。
    めまいもあります。
    ですから、仕事をしたくとも上記他の症状のため
    仕事ができない状況です。
    仕事も限られた仕事しかできず、症状がひどくなると
    やめざるを得ません。
    そのため長続きはせず、病気も周囲にも理解されず、
    孤立してしまいます。
    自立云々の前に、専門医に診て頂き薬を服用すること、
    何よりも周囲の理解が必要です。
    精神疾患者のための自立支援もあるので、
    調べてみてください。
    医師に相談しながらこれからのことを
    話し合ってみてはいかがでしょう。
    まずは、良いお医者さんを探すことから
    はじめて下さい。

そういう家庭では

🐶
    くるみ
    自立できないなどの問題を、兄弟全員が抱えることはほとんどないそうです。
    それは一人に精神的負担が偏ることが多いからだとか。
    同じ家庭環境であっても立場はそれぞれ違います。
    例えば、長男は父と一緒に追い詰めることで自分を守り、トピ主さんは末っ子もしくは妹(女)であることで可愛がられていたとすれば、次男一人がはけ口の対象であった可能性もあります。

また、そのように負ったトラウマは、良好な人間関係を築けない、社会生活に馴染めないなどの「生きづらさ」として現れることもあります。
    お兄さんは「怠け者」だから働かないのではなく、社会に適応できず「働けない」(結果、バイトをしたり辞めたりを繰り返している)のかもしれません。
    その場合「働け」「自立しろ」と言えば言うほど本人は追い詰められていくだけで、朝まで遊び歩くことでしか逃げ場(居場所)がなく逆効果かもしれません。

兄と話し合いたい、理解したいのであれば、そういうことも頭に入れておいたほうがいいですよ。

お礼です。

悩む妹
    皆様お返事ありがとうございます。
    具体的な数字を出すこと、まだまだやり直せる年齢であること、
    本人が気付くしかないこと、精神科に通うこと、全て含めまずは母、祖父母と
    話し合ってみたいと思います。
    くるみ様に頂いたレスの内容が、とても当てはまっていて納得しました。
    兄がどんな思いでここまで生きてきたか、もう一度考えてみます。

皆様のおかげで、改めて客観的に現状を見直すことができました。
    本当にありがとうござました。

経験者として

🐶
    gol-G
    もう読まれていないかもしれませんが経験者として。
    私の兄弟が同じような状況で、結果、若くして頓死しました。

高校卒業以降ほとんど働かず、働いても自立とは程遠く、だらしない生活態度でした。
    自立を促すために、何度も家族で話をする機会を設けました。
    どんなに理を説いても、どんなにおだてても、本人はその場しのぎのウソで誤魔化しました。
    アパートを借り上げ、そこで自立をさせるよう対策を講じたこともあります。
    しかし、そのほかの対策を含めていずれも結果は出ませんでした。
    本人の中では、兄弟従弟友人が真面目に生活しているのを目の当たりにするなか、一人だけ社会に適合できず、プライドだけが高くて焦りもあったかもしれません。
    段々と酒におぼれ精神的に病んでいきました。
    そして、それまでは手を上げることはなかったのですが、金のために親兄弟に暴力をふるうようになり、外でも警察沙汰を起こすようになりました。
    アルコール依存と精神疾患で自分をコントロールできない状態では、臓器が酒や不規則な生活についていけなくなり、ある日、親が帰宅すると床の上で冷たくなっていました。

経験者として(つづき)

🐶
    gol-G

私の中では、結果に結びつかなかった原因は親にあると思っています。
    「親が衣食住の面倒をみているうちは自立しない」と私がいくら言い続けても、親は「食べられないのはかわいそう」などと言って、お金を与えたり、借金(累計総額は数百万円)を立て替えたりしていました。
    実はこれは親の言訳で、本音は「手出しをしないで見守るなどの我慢をしなければならない親自身がかわいそう」なのです。
    兄弟の矯正のため、親の禁治産手続きまで考えましたが、共依存状態だとしても親は財産を管理できないほどではないということで、叶いませんでした。
    結局、遠くから見守ることができない親の影響で、最後まで親元で過剰に酒を飲み、昼夜逆転の暮らしをしていた「つけ」は“早すぎる死”でした。

ちなみに30代になると、前職歴がまともでない男性のまともな就職はまず無理です。
    今こそが最後の砦と思って真剣にお兄さんと向き合う覚悟が、彼を取り巻く親族友人全員に必要です。

お兄さんが私の兄弟と同じような状況にならないことを祈っております。