今春より2年保育で私立幼稚園に通い出した息子がおります。
それまでは数年間保育園に通っていました。
幼稚園では、数人ですが一緒に遊ぶお友達も出来たようで、楽しそうです。
先日、親子参加の春の遠足があったのですが、同じく年中より入園された男児がいるので、親子共々ご一緒させてもらい、長い道のり(3時間ほど)の徒歩を楽しみました。
翌日、友達の輪を広げようと、内気な息子がそのお友達に「昨日の遠足楽しかったね」や「一緒に遊ぼう!」っと声をかけたそうなのですが、(まるでウチの子の声が聞こえなかったかのように)反応してくれなかったとの事。声が小さいのかと思い、大きな声でその子の名前を繰り返し呼んでも振り向きさえしてもらえなかったようです。この繰り返しが1週間程続きました。
何の反応も得られなかった息子は、その度に違うお友達と遊ぶ事にしていたようですが、遠足が終わった途端名前を呼んでも振り向いてもらえず、悲しそうです(息子は無視という言葉を知りませんので、○○くんは僕の声だけが聞こえないんだぁ」っとしょんぼりしております。ここ一週間程、息子は自分に何かいけない事があったのか、就寝前に悶々と考えているようです。
私は、話題を変えたり、「今日は(ウチの息子の名前)と一緒に遊ぶ気分じゃなっかたんじゃないの?っと、伝えておりますが、息子はこの初めての経験対処に困惑気味。
そのお子さんは、お引っ越しでもなく、以前より同じ住所にお住まいですが、今年から園を変えて今の園に移ってきました。何故か理由は聞きませんでしたが、よほどの事がない限り、好んで園って変えるものではないし・・・。今まで、聞いたことが無いのですが、4、5歳園児で『無視』という行為を自発的に出来るものでしょうか。
また、この場合の息子への声掛けあればアドバイスを下さい。
トピ内ID:1522407200