詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年中男児の子供同士の中で無視ってあり?!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中男児の子供同士の中で無視ってあり?!

レス8
    (トピ主1
    あーるぐれい
    子供
    今春より2年保育で私立幼稚園に通い出した息子がおります。
    それまでは数年間保育園に通っていました。
    幼稚園では、数人ですが一緒に遊ぶお友達も出来たようで、楽しそうです。

先日、親子参加の春の遠足があったのですが、同じく年中より入園された男児がいるので、親子共々ご一緒させてもらい、長い道のり(3時間ほど)の徒歩を楽しみました。

翌日、友達の輪を広げようと、内気な息子がそのお友達に「昨日の遠足楽しかったね」や「一緒に遊ぼう!」っと声をかけたそうなのですが、(まるでウチの子の声が聞こえなかったかのように)反応してくれなかったとの事。声が小さいのかと思い、大きな声でその子の名前を繰り返し呼んでも振り向きさえしてもらえなかったようです。この繰り返しが1週間程続きました。

何の反応も得られなかった息子は、その度に違うお友達と遊ぶ事にしていたようですが、遠足が終わった途端名前を呼んでも振り向いてもらえず、悲しそうです(息子は無視という言葉を知りませんので、○○くんは僕の声だけが聞こえないんだぁ」っとしょんぼりしております。ここ一週間程、息子は自分に何かいけない事があったのか、就寝前に悶々と考えているようです。

私は、話題を変えたり、「今日は(ウチの息子の名前)と一緒に遊ぶ気分じゃなっかたんじゃないの?っと、伝えておりますが、息子はこの初めての経験対処に困惑気味。

そのお子さんは、お引っ越しでもなく、以前より同じ住所にお住まいですが、今年から園を変えて今の園に移ってきました。何故か理由は聞きませんでしたが、よほどの事がない限り、好んで園って変えるものではないし・・・。今まで、聞いたことが無いのですが、4、5歳園児で『無視』という行為を自発的に出来るものでしょうか。

また、この場合の息子への声掛けあればアドバイスを下さい。

ランキング

レス

アリかナシかと言われれば

kohina
    4・5歳の子でも、無視を始めとする揉め事はアリます。

厳密に「無視しよう!」ではなく、
    「先生、○○ちゃんが私に~~って言ったの、すごく嫌だったからもうお話しない!」などと、4・5歳にもなれば饒舌に先生や周囲に話してきたりします。
    もちろん、そういった話が耳に入れば介入していきます。

大抵の場合、原因・きっかけがあります。
    ・(相手はまったく気付かず)嫌なことを言われた
    ・(意図せず、気付かず)使っていたおもちゃを取られた
    ・先生を取られた(と感じた)
    など、子どもではまったく気付かないようなものであっても原因・きっかけに成りえます。

トピ主さんも、あまりに長引くようであれば先生に一度相談してみていいと思います。何か相手のお子さんにも思いがあるかも知れません。新しく入ってきた子なのであれば人見知りの可能性も。

気になったのはそれよりも、トピ主さんが「その1点から相手の親御さんにまで不信感を持っている」ことです。
    >自発的に出来るものでしょうか?
    まるで相手の親御さんが無視をさせているかのような書き方ですが。
    ちょっと思い込みが過ぎませんか?

賢い息子さんですね

わしじゃ
    無視されてることがわかるなんて賢い息子さんですね。
    私は、息子の話しが、さっぱりわかりません。
    話しも聞こえているのか、無視してるのか。

相手のお子さんも、うちの息子なみの状況だとすると、
    あなたのお子さんが賢すぎて噛み合ってないのでは?

心が痛みますね。

めめ
    まずは、事実関係がはっきり分からないので先生にいったんお任せしてよいのではないでしょうか。「最近息子が○○君にお返事してもらえなくて気にしているのですが、園ではどんな様子ですか?」と。先生が「ではちょっと気を付けて見てみますね~」とか言ってくれるはずです。

例え子どもに悪気は無くても、無視はいけないことだと年齢に合ったやり方で教えてあげる必要があると思うのですが、やられてる側が直接諭すと、どうしても説教調というか非難めいた感じになりやすく、相手の保護者にも言い分があるため面倒が起こったりするものです。

幼い子どもの場合、行動の裏には精神的に不安定な背景があったり、発達面で素人目には分からないハンデが隠れている場合もあります。息子さんが無視されるきっかけを作っている可能性もあります。

息子さんには「お返事してもらえないと悲しいね。君はちゃんとお友達に挨拶して、お返事しようね」とだけ伝えて、事実関係をはっきりさせてから園の先生方と対応していくのが良いのではないでしょうか。また楽しく皆で遊べるといいですね。

最近の年中さんは そこまでませてるのかしら!

🐱
    炭酸水
    あなたやあなたの息子さんが言う事が正しいなら その遠足で何かあったんですかね?
    息子さんが何か そのお友達にしてしまって(もちろん悪気など全くなく)お友達が息子さんを怖がっているとか・・・。

最近の子は ませてるとは言え 年中さんで『無視』とかは信じがたいです。

今年から転園して来たというのも 気になる所ですね。

そのお友達のお母さんに聞いてみたらいかがですか?
    『遠足以来 一緒に遊ばなくなってしまったようなんだけど うちの子 何かしてしまったのかしら?もしそうなら謝らなければいけないと思って・・・。』って。

案外 あっさり問題解決するかもしれませんよ。

息子さん、すごい。

うどん
    うちにも年中の娘がいますが、
    「保育園でなにして遊んだの?」と聞いても、
    「内緒~。」とか言って、様子が全然わかりません。
    特に、男の子は、話すのが苦手で、
    「なんにも教えてくれない。」という男の子ママさんが多いです。

なのに、トピ主さんの息子さんはすごいですね。

>4、5歳園児で『無視』という行為を自発的に

男の子って、無視というか、
    ぼーとしてる子、多くないですか?

保育所で、男の子に
    「なにやってるの~?」と声をかけても
    無視されることが多いです。
    見えない敵と戦っていたり、
    ボールに夢中になっていたりします。
    (女の子は、反応があるのですが)

先生に様子を聞いてみました?
    その子が、ぼーとしてるタイプかもしれませんよ。

うどんさんに同感です

春巻き
    嫌われるような何かがあったにしても、普通そんなに根にもちませんよ。
    返事をしないその状況がわからないけど、何かに夢中になっていると、男子はその世界に入り込みます。
    テレビに入り込んでると、ご飯だよも聞こえません。
    そこが女の子と違うところですね。
    無視されたら大人だって傷つきます。だからあなたのお気持ち、よくわかる。自分ならいいんだけど、こと子供のことだと、ついつい悩みすぎちゃいますよね。
    親子共に
    いちいち悲しく考えこむのは損だな。
    と学習できれば一番いいです。
    これからもっといろいろあると思う。
    考えすぎるタチのわたしもいろいろ経験して
    推測憶測想像で悩むの止めた!!
    と学びました。

続き&お礼

あーるぐれい
    皆さま、アドバイスを下さりありがとうございました。普通一般の年中児はどのような感じなのか自分でも分からなくなっていたので、こちらでお伺いし、トピを立てました。

息子の言う、「僕の声だけ聞こえない子」は、きちんと大人のお話の聞ける、礼儀正しい印象のお子様で習い事も週5で通っていらっしゃるので、様々な理解力もあるし、ぼーっとした感じでないのは、事実です。私立小学校の受験もする予定です。
    また、こちらでは字数制限があるため書けなかったのですが、呼ぶだけではなく、肩をポンポンと叩いたり、ツンツンしながらお名前を呼んでいるにも関わらず、反応してくれなかったとの事。また、他のお友達がいる時は息子が呼べば反応するけど、2人の時には反応しないということでした。
    先生にお任せすることも考えましたが、卒園するまでクラス替えはないし、話を大げさにする前に、皆さまのご意見をお伺いしたいと思っておりました。息子は、その事が頭から離れず、金曜の朝はもう幼稚園に行きたくないと泣いたほどでした。私は話題を変え、なんとか園バスに押し込んだ感じです(苦笑)

続きです

あーるぐれい(トピ主
    金曜の朝、あんなに泣いていたのに、同日帰宅後はケロっっとして、いつものように楽しく遊んだお話をいっぱいしてくれました。その変わりように私もビックリしたくらいです。

数時間後、家族と夕食で息子の好きな焼肉へ出かけたのですが、「あっ、そう言えば、また今日もツンツンしたんだけど、聞こえなかったよ~。」「でも、もうお名前呼ぶの止めて、違う子と遊べばいいや~。」っと肉を頬張りながら言い放ったのです。その後の会話は、他のお友達とお絵かきしただの、戦いごっこしただの~っと普通でした。

息子の言葉に力が良い加減に抜けていたのを感じて、このまま息子が普通に園生活を送っていければいいなっと考えられるようになりました。1週間名前を呼び続けた息子のしつこさもなかなかですが(苦笑)、暫くは息子の力を信じてみようと思います。

また、何人かがおっしゃって下さっていたように、親の自分が深く考えすぎないようにもしたいと思います。元の幼稚園は付属の幼稚園受験で入園されていたのを辞めて今の園に移ってきたとのことだったので、私も先入観がありました。反省しています。

本当にありがとうございました。