本文へ

デザイン系の就職について

レス21
(トピ主 1
041
ぜい
仕事
デザイン系専門学生です。今春入学し学び始めましたが、就職に不安があります。

私はこの方向で就職すると言い切って家を出てきたこと、何よりひとり親の母にかなり無理をさせ膨大なお金をかけさせて入学したこと、
就職への不安が常について回り、何をするにも胸が苦しくなる毎日で、入学したことに後悔すら感じています。

何になりたいだとか、独立(デビュー)したいだとかは思っていません。
会社に就職し、学校で学んだことを少しでも生かして、少しでも絵に関係する仕事をしていけたらいいと思っています。
「卒業後は独立(デビュー)したい」という生徒が多い中、
彼らと比べると、私の目標は比較的低い方だとは思います(簡単ではないことは承知ですが・・・)

高校時代に「私にはこれしかない」とわき目も振らず進路を決め(絵の仕事をすることは小学生のときからの夢でした)、視野を広く持とうとしなかったことと、
現実をちゃんと見なかったことが失敗だと思っています。
次年度から専攻を変えることも考えていますが、就職への不安は拭いきれません。

「ここまでさせたからには、絵に関係のない仕事には就けない」という気持ちが大きい反面、
「一般就職ができたら」なんて考えも日に日に強くなっていくのです。

一番は、少しでも関係のある仕事に就くことなのですが
「少しでも絵に関係する仕事」にどのようなものがあるか数多くは分からず、不安は募るばかりです。
一年生ですが、卒業予定生に混じって就職説明会を見学させてもらう予定もあります。

デザイン系・美術系の専門学校や大学などを出て、一般就職された方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。家族など周りの方々はどういった反応をされましたか?
また、関係する仕事に就かれた方はどういったお仕事をしていらっしゃいますか?

トピ内ID:4132905314

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

デザイン系と決めて就活

🙂
こーひー豆
デザイン系の専門学校を出て、印刷会社でDTPの職に就きました。 私もあなたのような不安を持っていましたが、 デザイン系の学校を出たら、デザイン系の職に就くしかない、と決めて就活をしました。 親や周囲の人の反応は、別に何もありませんでした。 中学、高校と美術を学んでいたので、当然の流れと思っていたのでしょう。 美術やデザインを志す事は、決して現実を見ていないわけではないと思います。 ただ、美術系より、デザイン系の方が就職しやすいであろうと考え、 印刷物などのデザイン系を専攻しました。 絵とデザインは、ちょっと違いますが、関連する就職先は、 印刷会社やデザイン事務所などですが、もっと視野を広げれば、 メーカーの広告部門もアリでしょうし、 広告に関係なくても意外な部門に、絵やデザインが出来る職場があるかもしれません。 様々な職場をリサーチされると良いと思います。

トピ内ID:4611694210

...本文を表示

ぜひ頑張ってほしいです

🙂
アラフォー子持フリー
美術系の学校を卒業&母親の立場として書かせていただきます。 私のころは就職氷河期で、 無関係な職種(営業職)につきました。 が、1年もしないうちに 「やっぱりどうしてもデザインの仕事がしたい!」と 思うようになり、仕事としてはまったくの未経験でしたが 何とか小さなデザイン事務所に転職することができした。 自分で望んで飛び込んだ業界ですが、 正直、クリエイティブ系の仕事はとてもキツイです! でも、「この仕事が好き!この仕事をずっと続けたい!!」という 熱意があれば就職も仕事を続けていくことも十分可能だと思います。 そして、無理をしてでも子供の進みたい道へ尽力したお母様は、 きっとトピ主様に長年の夢を叶えてほしいと 願っているのではないでしょうか。 たとえ就職後に辞めてしまうことになったとしても 人生は長いです。まだまだやり直しができます。 「やっぱりあの時こうしておけば…」と後悔するくらいなら、 今やりたい事へ向かってとことん頑張ってみてはいかがでしょうか? ちなみに私は結婚出産後もデザイナーとして会社勤めを続け、 現在は育児しながらフリーランスとして働いております。

トピ内ID:7435214705

...本文を表示

トップの成績を取りなさい

🐧
おばはん学生
親の金で専門学校に入ったんでしょ? いまさらぐらついていてはダメです。 美術やデザインの仕事に就きたかったら、ベストを尽くして下さい。 学校の課題はキチンと全てこなす! 成績はトップを取るつもりで頑張る! それを二年間やったら(まともな専門学校なら)良いところに就職できます。 >「卒業後は独立(デビュー)したい」という生徒が多い中、 それは漫画の専門学校かい? だったらデビューするしかないけど、デビューしてやっとスタート地点だよ? この先喰っていける保障はないです。 >家族など周りの方々はどういった反応をされましたか? だって、絵以外のことできないから仕方ないでしょう? >また、関係する仕事に就かれた方はどういったお仕事をしていらっしゃいますか? 普通に絵やデザインの仕事ですが、何か? 君は勉強もしないうちから先のことばかり心配している!雑念が多すぎる! ――まずは勉強!課題をこなせ!

トピ内ID:4577851847

...本文を表示

大丈夫です

😀
kaori
わたしも15年前デザインの専門学校を出ました。たいした個性も実力もない、平凡なデザイナーもどきですが、今までテレビ局内のデザインをする部署や小さな音楽レーベルでCDジャケットや印刷物を作る仕事を経て 今では子育てをしながら在宅で家計の足しになる程度ですがデザインのお仕事を続けています。 大丈夫です。 絵が好きなんですよね? 何も好きでもない四年制の大学生が手当たり次第就職活動しているのとは違いますよ。わたしは学歴もなく、目立った個性もないですがこの仕事を続けてきたことに今ようやく誇りと自信を持てます。 どうぞ貫いてください。 大丈夫です。 今は確かに焦りがあるかもしれません、でもきっと5年後、素敵な仕事人になっていますよ 好きだから継続できるもんです。 あなたは毎日事務仕事で満足できるのですか? 色気のない数字を打ち込み、色のない文書をつくり。。。 事務の仕事もすばらしいです でも、小学生からの自分の気持ちを信じてみましょうよ わたしも物心ついた時からづっとデザイナーになりたいと願っていました だから今、とても幸せです。

トピ内ID:0940755831

...本文を表示

色々ですよ

🙂
くろもも
美大→デザイン事務所→広告代理店→イラストレーターになった者です。同級生はみんな絵やデザインの仕事をしているかといえばそうではなく、そういった仕事についた人はむしろ少ないくらいです。絵関係でいうとファンシーグッズのデザイン会社とか、広告、映像、印刷、出版、web、ゲーム系、美術教員あたりが多いかと思います。業務の中で本当に毎日絵だけ描く仕事をする会社はあまりないかも。今比較的多いのはモバイル系の会社でスマホサイト用のアバターやデコメやゲームをつくる仕事で毎日それ用の絵を描くというのはあると思います。そうでない場合、色々な業務の中でたまに絵が必要になって描く、ということはわりとあると思います。例えば普段webデザインの仕事をしていて、ここに商品の説明のイラストがあったらいいな、でも外注するほど予算がないな、というとき社内のデザイナーが描くとか。今入学したばかりということですので、とりあえず興味のある分野の会社でアルバイトしてみたらいかがですか?そこで違うなと思えば卒業後、一般企業に就職してもいいと思います。就職したら絵をやめなきゃいけないということもないですしね。

トピ内ID:6765442749

...本文を表示

そういうものです

041
がんばって
>会社に就職し、学校で学んだことを少しでも生かして、少しでも絵に関係する仕事をしていけたらいいと思っています。 >「卒業後は独立(デビュー)したい」という生徒が多い中、 >彼らと比べると、私の目標は比較的低い方だとは思います(簡単ではないことは承知ですが・・・) デザイン事務所も経営してる現役デザイナーです。 卒業後すぐ独立…学生時代はそういう人は多いですよね。私もそうでした。 ですが、実際はそのまま仕事として何年もそれで食ってくという事であれば98%はムリです。 会社に就職し何年かしてから一部の人は独立しますが、そういう人の方が結果的に長くやってますよ。 会社に就職し、堅実に道を切り開く事は決して低い目線ではありません。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:5457007738

...本文を表示

就職しても会社によっては大変ですよ

041
人生長いしね
デザイン関係はそもそも終業時間の概念がなかったりする会社や職種が多いと思いますし。 公務員のお父さんが心配して会社まで来ちゃった知人とか、 本当に仕事をしているのかと深夜に家族が会社に電話してきた人とかいます。 あと、学校と関係ある就職をしたけれど、結婚したらダンナさんがいきなり「店をやる」と言い出して おかみさんになっちゃった友人もいます(意外とこれが天職だったりして)。 地方だとやりたい仕事がなくてデザイン以外の仕事をしていたり・・・ 専門学校でも、美術系以外の大学でも、専攻を仕事にしている人って何割くらいなんでしょうね。 どんな仕事でも、本人がいきいきと働いてくれるのがお母さんが一番嬉しい事だと思いますけど。

トピ内ID:9877380542

...本文を表示

美大の学部卒ですが

🙂
かなこ
私はIT系会社に入社し、システムエンジニアになりました。 学部の頃、コンピューターアート系の作品を作っていたので、プログラムをもっと極めて 凄いアートを作ってみたい!という動機で選んだ職種だったのですが 就職先を含め、最初は周囲に驚かれましたよ。美大卒でエンジニア!?って。 まぁ最初はほんと大変でした。 それまで殆ど美術作品を作るために使ってたような脳みそで、毎日美術とは関係ない仕事をするわけですからね。 でも毎日向上心を持って取り組んでいれば、ちゃんと結果はついてくるものです。 現在は普通の業務をこなしつつ、美大卒ということでたまにちょっとした挿絵程度のお仕事を 社内で頼まれることもあります。貴重な美大卒でよかった~なんて思ったり。笑 お給料も十分に出るし満足してます。 あと正直行ってデザイナーへの就職は狭き門だし本当に大変です。 周りの友人たちには、デザイン系の仕事に就いた人は多くいますが 大体がバイトか契約社員。給料も例えデザイン事務所の正社員だとしても 薄給で残業代出ずにこき使われる所が殆どです。 それでも絵の仕事一本でやりたいのなら、どんどん突き進んで下さいね 。

トピ内ID:3256803808

...本文を表示

努力あるのみ

041
つち
企業でデザイナーやっています。 私も学校がデザイン系でした。子供のころから絵を描くのが好きでした。 でも中学生の時に、性格的に作家は無理だと思ったので、 企業人として生きようと決めました。 入った学校には、すごい人や個性的な人がたくさんいて、 自分はとてもデザインはやれないと思いました。 なので、私がデザインしたい商品を作っている企業の 広報や総務の人になれないかな?とか その商品を取り上げている雑誌の編集者、 その商品を売っているお店の販売員になれないかな?と思い 就職活動をしていましたが、当時の氷河期もあいまって、どこも撃沈。 面接にも呼ばれませんでした。 困り果てて学生課に行くと、 「君はデザイン学科の学生なんだから、デザイナーで就職しなさい」と言われて、 ダメ元で、すでにダメだった企業のデザイン部門にポートフォリオを送ったら これが、どの企業も面接には呼んでくれるんですよ。 結局、デザイナーとして就職して、10年以上がんばってます。 私からしてみたら、ポートフォリオで自分を見てもらえる デザイン系の就職の方が、書類でしか判断できない事務より ずっと就職しやすいと思います。

トピ内ID:5935446487

...本文を表示

漠然とし過ぎてても中途半端に終わるよ

🐱
mao
トピ主さんは、絵の仕事、絵の仕事としきりに仰っているので、デザインというよりは イラストや絵描きの方が…という感じでしょうか? 自分でデザインしたり創造したいわけではなく、とにかくそれに関わった仕事であればなんでもいい と言うなら難しい事ではないと思います。 DTPオペレーターなどは、ソフトの操作や専門知識などを勉強すれば難しくないでしょう。 デザイン兼のオペレーターもいると思いますが、この通りに仕上げてくれればいいという デザインに一切手出ししない場合もありますから。 私はグラフィックデザイナーをしておりますが、「絵の仕事」と言われてもピンときません。 ラフは書きますが絵を描く事なんてありませんし、使うのは頭です。 常に世の中のありとあらゆる広告やデザイン、新しいものに目を光らせる必要がありますし、 色々なものを吸収する貪欲な精神が必要です。徹夜なんかもあり、体力もないとダメですね。 なんのジャンルでも、それに興味があって好きでなければ辛いだけだし、続かないと思いますよ。 まずはもっと具体的に自分が何に興味があって、何がやりたいのかを明確にする事じゃないでしょうか?

トピ内ID:8469163185

...本文を表示

一般職でもクリエイティブっぽいことありますよ

041
はまじ
一般企業で営業ツールを作ってました。 word、excel、powerpointの資料やフォーマット、プレゼン用スライドなど。 デザインセンスと技術があれば、いいもの作れますよ。 今までデザインっぽさ皆無の企業でしたら、とても重宝されます。 説明書のイラスト描かせてもらったり、広告やホームページも作りました。 デザイン力があると会社に思われたら、外注するより安いので使い所が多々あるようです。 ただし事務能力ももちろん必要です。 秘書検定受けてみたらどうでしょう?比較的取りやすかったです。 officeツールもお若いトピ主さんならすぐ使い方覚えられますよ。 一般事務の募集要項で「イラレ、フォトショ、web系ソフト使える方優遇します」等で 募集かけている企業が狙い目です。 でもね、せっかくデザイン系専門学校なんですから 新卒時はデザイン事務所に就職したほうがいいです。 デザイン事務所での職歴は、その後の人生にかなり効いてきます。 企業規模の大小は関係ありません。デザインセンスも平均あればなんとかなる。 デザイン系で大事なのは、経験の有無なんです。 絵が好きという気持ち、大事にね。

トピ内ID:3926877846

...本文を表示

友禅など

🙂
tsubaki
着物の絵師は如何でしょうか。 私は40代で初めて着物という染め物と織物に出会って、 手描き友禅をもっと早く知っておけば良かったと後悔しました。 私も若い頃はアート専攻でしたが、結局、 中途半端にグラフィックが出来る人間のまま、 一生を終えてしまいそうです。 最近の着物デザインはパソコン→手描き友禅(又はプリント) という手順もあるようですが、最初から手描きで行う 本来の友禅の場合もそうでない場合も、 どちらもやりがいのある良い仕事だと思っています。 もっと若かったら、絶対にその業界で職人になっていたと思います。 日本の伝統を守り続ける職人さん。 儲からないけど、誇りを持てる仕事だと思います。 原点に戻って、その道に進むのは如何でしょうか。 ほかには、芸術品を修復する仕事もありますよ。 アートだからと言って絵画だけにこだわらず、 日本の芸術にはどういった物があるか・・、 その点も考えてみると、視野が広がるかも知れません。 その業界は地方が多いですから、 完全に自立する心構えが必要です。 我が家も母子家庭なので、自分の子供を見ているようです。 応援していますよ。

トピ内ID:8663099190

...本文を表示

トピ主です。

041
ぜい トピ主
レスありがとうございます。補足です。 コミック系のイラストを専攻していますが、グラフィックデザイン、編集、DTPなどを選び並行して学ぶこともでき、(学校が2年制でなくもう少し長いので)来年度からそうすることも視野に入れています。専攻を変えることもできます。 漫画の専攻ではありません(漫画家デビューを目指す人もいるようですが)。 私は 自分の絵を描いて仕事をしたい!自分の絵を広めたい!というわけではありません。 入学前はそういう気持ちも少しありましたが、現在は レスをくださったmaoさんの 「自分でデザインしたり創造したいわけではなく、とにかくそれに関わった仕事であればなんでもいい」 という文が一番近いところです。 就職できたとして、何年も経ってから「やっぱり・・・」と思うことがもしあれば、そのときに機会を作るなり探すなりすればいいのかな、と思っています。

トピ内ID:4132905314

...本文を表示

少々疑問(質問含め)ですが…

041
ママは心配性
デビューと言うコトは漫画家かイラストレーター系なのですか? 厳しい事を言いますが、華やかな世界(デビュー)を目指している人は山ほどいます。 特に(失礼ながら)デザイン系は安易な広告で卒業したらすぐに光の当たる世界に行けるように煽ってます。 もし、主様にやる気が有るのならWeb系の知識やHPの知識を身に着ける事です。 今や大手企業では広報部が必ずあります。 広報なら当然Webでの配信が有ります。 アドビのCSに包括されているソフト… フォトショップ イラストレーター ドリームウェーバー ファイヤーワークス アフターエフェクト フラッシュビルダー これらのソフトを使いこなせれば仕事に困りません。 もう少し追加ならば、 HTML CSS(スタイルシート) の知識が有ればなお良いです。 更に更にいえば、ちょっと主様の方向性とはずれちゃいますが、 PHP JAVA(サーブレット) DB 等の知識が有ればGoodですね。 って、私の会社が欲しい人材なんですけどね。

トピ内ID:7109748000

...本文を表示

最初からあきらめるな!

041
たわけもの
専門学校→インダストリアルデザイン会社→不景気で倒産→派遣社員で工員→でもやっぱりデザインの仕事がしたい!→現在はグラフィックデザインで食っているものです。 トピ文や主レスを拝読しましたが、なんか最初っから諦めちゃってない? 最初から「次善の策」しか考えてないようじゃ、その次善の策にもひっかからないよ。 若い時しか無茶な夢は描けないんだから、今やらなくてどうするの。 イラストにせよデザインにせよ探せば仕事なんてたくさんあります。 中途半端に次善の策を考えるよりも「こうなるんだ!」って気持ちを強く持って頑張る方が上手くいきますよ。 今トピ主サンがやらなくちゃいけないのは、学校の授業をちゃんと聞くこと、良い作品をたくさん見る事、色々な事に興味を持つ事、そして自分の能力を信じる事ですよ。

トピ内ID:0453402761

...本文を表示

DTPオペレーター

🙂
夕暮れ
私は短大を卒業後、一年だけデザイン系の専門学校に入りました。 トピ主さんも似た感じだと思うのですが、絵はまぁまぁ上手く描けるけど、「これが描きたい!こういうものを表現してみたい!」ってものがないんですよね。 あふれ出る才能というか(笑) でもデザインや出版系で仕事をしてみたいという気持ちは強く、とりあえず未経験可で始めたDTPオペレーターを、気付けば10年以上やっていました。 指示通りに作業をする中、少しデザインをやらせてもらうこともあったり、やっぱり憧れてた業界だったので楽しかったです。 自分が作業した物が形となって人の目に触れるってだけで、私の場合は満足でした(笑) 一口にDTPと言っても、ファッション雑誌から教育系、医療系等々、沢山の種類のものを扱います。 私は派遣として色んな会社で仕事をしたので、良い勉強になりました。 (派遣でも時給はそこそこいいです) ただ本当に体力勝負の業界なので、そこは覚悟が必要です。 でもお若いので大丈夫ですかね。 頑張ってください!

トピ内ID:8191201536

...本文を表示

就職したいなら

🙂
会社員
デザイン専門学校卒業しました。 入学する時から、安定した会社に就職することを視野に入れていたので、グラフィックデザインを選考しました。 そして某メーカーの広告部に採用となり、現在デザインはほとんどやっていませんが、企画業務に就いています。 有名大学卒の人でさえ就職が難しいご時世で、専門学校卒はその道のスペシャリストであることをアピールしなければいけません。 潰しの効かない専攻科目なら、変更したほうが良いでしょう。 そして成績はトップクラスを維持しましょう。

トピ内ID:5943499608

...本文を表示

看板屋さんはどうですか?

🐶
サンタ
私は事務系から看板屋に転職しましたが、絵が描けない・センスがないので結構大変でしたが、前職以上長く居るのでこれも縁かな?と思ってます。 会社の大きさ・地域にもよるけど、小売店や個人のお店のロゴや看板の依頼があるので、自分色が出せると思います。 そこら辺も就職するときの参考にして貰えれば。 (学生時代に習える物は習っておくことです。イラレ・フォトショップ等は最低限必要です)

トピ内ID:6927105818

...本文を表示

なるほど

🐧
Gデザイナー
あまりコレがやりたいとか、コレになりたいという意欲はないわけですね。 将来やっぱり…とは、そのうち自分でクリエイティブな事をしたくなるかもという事? それとも本当はしたいけど、自信がないので今は諦めているという事? なんだか全体的に受け身な感じがしますが、そういうスタンスではクリエイティブな職に就く、 もしくはそれで食べていくのは、厳しいと思いますよ。 なんとなくやっていてもチャンスはどこかでつかめるかもしれませんが、 そこから先は本人のやる気と努力で切り開いて行くものなので、運良くその職に就いたとしても 今のトピ主さんのスタンスでは、続けていく事は難しいと思います。 デザイナーって、なんとなくでなれるもんじゃないからね。 トピ主さんには、誰かの指示を受けて動くアシスタント的な職か、 指示されたものをその通りに作ればいいオペレーター的な職がいいんだろうけど、 ほとんどの人はその職についていても、その先を見てるよ。 ゆくゆくはデザイナーになりたい、指示する側にいきたいって。 トピ主さんの様に、これでいいっていう現状維持の人はふるいにかけられたら、真っ先にに落とされるね。

トピ内ID:7122133683

...本文を表示

きちんと生活できればそれで良い

🐷
うーん
うちの夫ですが。3浪して大学院まで出て 勉強した事とは全く違う仕事をしています(笑) 親には受験準備の塾やらもの凄い出費させています。 けど、義父は文句言った事ないですよ。 ちゃんと働いて生活出来ていればそれで良いと。 正直、トピ主さんが現在学校で習ってる事って 趣味の延長でしかないですよね。 こんなんで就職して食べられるようになるのか。。と 不安になって当然です。 けれど、そこで焦って授業や制作をさぼったりはしないで。 授業の一分一秒にお金かかってます。 愉しんで制作いっぱいして下さい。 ちなみに私も母子家庭で絵が大好きで専門学校に行きました。 課題をニ倍のスピードで進め(笑)卒制は他人の三倍制作し 年度で一番始めに就職内定決め、 卒業時には最優秀生徒賞とか貰いました。 ただただ制作が愉しくて作り倒した結果です。 あと、クラス(約35人)は卒業時全員デザイン関係に就職しましたが 3年続いたのは半数。10年続いたのは3人程度です。 寿退社やもう一度製菓の専門学校に行きなおしたり 上京して漫画家になった人もいました。 ほとんどは普通の事務職や販売職等に再就職してます。

トピ内ID:4837945157

...本文を表示

仕事に関する情報収集を

041
ころん
私はデザイン系の専門学校を出て、 残業代で家が建つ、と言われていた印刷会社に務め出しました。 そのころ景気が良かったのです。 一時事務職に就きましたが肌に合わず またこの業界に戻りました。 現在は以前と違いこの業界は厳しく収入は多くありませんが 好きな仕事なので続けていられます。 絵に関係した仕事といってもいろいろありますから先輩や就職相談室のようなところが学校にありますよね。情報収集してみたらいいと思います。

トピ内ID:0657572841

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧