本文へ

おばあちゃんの布団

レス40
(トピ主 1
041
はまなす
ひと
はじめまして。

夫の使っている布団のことで、皆さんのお知恵をお借りしたく
トピを立てさせていただきました。

主人は40代なのですが、
主人は小さい頃から、訳あって祖母に育てられました。
その祖母は主人が20歳くらいの頃に亡くなっているのですが
お聞きしたいのは、その祖母が、主人が大学に入る時に
下宿先に持っていくためにとして買ってくれた布団のことです。

その布団を貰ってからもう20年以上経つわけですが
主人は貰ってから今までずっとその布団を使っています。

祖母が主人に何か「物」をくれたのは、その布団だけだったそうです。
主人にとって大切な、祖母との思い出の品だと思います。

それは十分分かっているのですが、
主人は1人暮らしをしていた10年くらいの間
一度もその布団を干したことが無かったそうで・・・
所謂万年床だったそうです。
昔ながらの和布団ですし、多分ダニが凄いことになっていると思うのです。

最近子どもが大きくなってきて、
川の字で寝ていると子どもが主人の布団に入っていることもあり
アレルギーもある子なのでちょっと私は心配です。

皆さんは、どうするのが良いと思われますか。

・主人に思い切って布団を処分してもらう
→その場合、どう言えば傷つけずに理解してもらえる?
・布団をきれいにする
→きれいにする場合、どうすればダニをきれいさっぱりできるか

私としては、出来れば処分したいですが
それは冷たい気もするので
きれいに出来るのならきれいにしたいと思っています。

皆様のお知恵をお借りしたいです。

トピ内ID:2780714543

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

洗う

041
ローズ
布団の丸洗い出来ますよ。 行きつけのクリーニング屋でもありそうだし、 新聞広告とか入ってきますし。 ネットでもあります。

トピ内ID:6810242072

...本文を表示

丸洗い

041
miye
街の布団屋さんで、布団の丸洗いサービスはいかがですか。新しく綿を入れ替えて、打ち直しもできるかもしれません。もしあまりに生地が傷んでいるなら、きれいなところだけ取って、座布団かなにかにリフォームの相談も受けてくれるでしょう。

トピ内ID:8234666949

...本文を表示

処分出なくて~

041
Hanako
値段わかりませが、打ち直ししたらどうですか?それともクリーニングに出しても良いとおもいますが、絶対に処分しないで下さい。私も夫のお母さんからの布団捨てたらうらまれましたよね…だから夫さんの物だから勝手はいけないです

トピ内ID:9742529695

...本文を表示

大型コインランドリー

041
はげDEおじさん
ありませんか? 水洗いも出来ますし、勿論乾燥だけも出来ます。 ダニならコレで問題ないでしょう。 他の布団は大丈夫なんですか? 布団乾燥機&協力な掃除機で死骸も処分してくださいね。 一度、全部の布団を洗濯するのをお勧めします。

トピ内ID:1586094923

...本文を表示

業者に頼めば良いのに

041
きゅうり
今時プロの布団クリーニングとか、布団の打ち直しとか、呼び方は様々あれど布団を新品同様にするサービスがいくらでもありますよ。 あとは布団を除菌、ダニを叩き出すレイコップという布団専用掃除機とか。 ちょっと検索する気があれば簡単に解決するはずですけど。 自分としては捨てたいものにお金を出したくないのかな? 自分で綺麗にする方法(お金をかけない)はわかりません。 お金を出す>おばあちゃんの思い出 ならば捨てて下さい。 お金を出す<おばあちゃんの思い出 ならば検索してくださいね。

トピ内ID:9803612388

...本文を表示

打ち直し

🎶
ぷちとまと
昔の布団ですよね。でしたら、打ち直しという方法があります。 中の綿を出してクリーニングし、また詰めなおす、というものです。布団かわも新しくして、とても気持ちよくなるはずです。 お布団屋さんでやってくれます。 もちろんお天気の良い日は干しましょう!

トピ内ID:9273151306

...本文を表示

打ち直しされては?

041
くるみぱんダ
綿布団と羽毛布団では取り扱う業者が異なると思いますが、一度、お近くの布団店やクリーニング店に問合せされてみてはいかがでしょうか。 実家の布団も、数年前に打ち直して使用していますし、我が家も、十年近く使ってきた羽毛布団の打ち直しを今年する予定です。

トピ内ID:0321891158

...本文を表示

そうですか、それでは。

🙂
ミッチー
布団クリーニングに出して解決です。 おばあちゃん思いのご主人様、素敵ですね。

トピ内ID:6709728640

...本文を表示

処分では、勿体ないから

041
へのへの
布団の丸洗いはどうですか? そんなに高額でなく、ダニは相当の割合で落とせるそうですよ。

トピ内ID:7999994387

...本文を表示

布団屋さんで

🐷
えっとー
打ち直してもらってください。 新品の様にきれいになりますよ。 でも、ご主人に了解を取ってからにしてくださいね。

トピ内ID:3823314043

...本文を表示

打ち直し

041
あさっぴ
もし可能であれば打ち直しをしてもらったらいかがでしょうか。 その年数だと処分の域でしょうが ご主人のことを考えたいとおっしゃるなら、例えほとんどニューアルになったとしても「お祖母ちゃんの布団」の面目だけは保つと思いますよ。 表柄は替わり、そして中綿のダニクリーニングとボリュームを整えてくれるかな。

トピ内ID:6866586435

...本文を表示

難しいですね

🐤
鳥スキー
中綿が多分、綿だと思うので「打ち直し」に出せば良いのだと思うのですが… 側生地は新しくなってしまうと思うのです。 そうすると祖母の思い出の品というのが違う形になってしまうかと思います。 あとは、業者さんではなく布団屋さんを探して相談して、側生地は何かにリメイクするとかはどうでしょう? まずは、旦那さんの意思の確認ですね。 その前にデーターだけ集めてみるのも良いかも。 値段とか側生地の行方とか。

トピ内ID:3379830043

...本文を表示

業者に依頼

🐱
膝に猫女
布団水洗いのクリーニング業者があるので、 そこへ出して洗浄してもらったら良いと思います。 もしくは、大物が洗えるコインランドリーで洗う。 ご主人の布団がランドリーで洗える物(素材、大きさ、重さetc)かどうかご確認のうえ、自己責任で、ですが・・・。 おばあちゃんとの思い出の品とあれば、 いきなり処分はやっぱりかわいそうですよね。 でも、唯一の贈り物だった割には、 あまり丁寧に扱ってはいなかったようですね(笑) でも、男子学生の一人暮しだったら仕方ないでしょうね。 今は、お子さんの健康第一、と言う事をアピールして、 まずは、水洗い、丸洗いの業者を探してみて、 ご主人納得の上でクリーニングしてみるのが最善のような気がします。 ネットで布団とクリーニングで検索すれば、けっこう出てきますよ! ずっと洗ってない布団はダニパラダイスです。 (ダニだけではなく、汗、垢、ホコリ、もう、色々!) これから梅雨本番シーズンですから、 どうかお早めに対策を!

トピ内ID:0730698615

...本文を表示

打ち直し

🎶
八分音符
こんにちは。おばあちゃんの形見の布団ですね。多分、和布団ですね。 それなら「打ち直し」という作業に出せば、生き返ると思います。 打ち直しは昔から布団やさんでお願いしてきたものですが今は、「生協」とかでも しています。古い綿を洗ったり、風圧で飛ばしたりして取り除き、 新しい綿を補充します。側の生地も全部新しくします。 おばあちゃんのお布団なら2回くらいはできるのでは? 私は一度嫁入り布団をこれで新品にしました。一枚の値段は買う方が安いかも しれませんが、大事に思っていらっしゃるようなので ぜひおすすめします。ダニも気になりませんよ。今の技術はすごいですから。 ご主人のお気持ち、優しくて涙が出そうでした。 夏に行うのがいいそうです。ぜひご検討下さい。

トピ内ID:9360515406

...本文を表示

大丈夫!

041
丸八真綿で打ち直ししてくれますよ。町の布団屋さんでも大丈夫だとおもいます。丸洗いも有りますし相談してみてはいかがですが

トピ内ID:7269156250

...本文を表示

打ち直しをしてもらっては?

🐱
ねこのぬいぐるみ
和布団と言うことは、綿布団ということでよろしいでしょうか。 多分綿もへたっていると思うので、打ち直し(足し綿)をしてもらうか、もしくは中の綿だけ入れ替えてもらえばいかがでしょう? 確かに今はお安く機能性に優れたお布団もありますが、思い出の、しかもお祖母様の形見とも言えるお布団ですから、何物にも代え難いですよね。 羽毛布団も中の羽毛を入れ替えてくれるところもあるようですから、相談してみてはいかがでしょうか。 私が子供の頃(約40年前)は、各家庭で打ち直しをしていたものです(私の母も綿で真っ白になりながら打ち直していました)。 打ち直ししたお布団はふかふかで温かくて気持ちよかった記憶があります。 その頃は、布団生地が傷んで再使用できないくらいになったら、まだ使える生地の部分だけ座布団に仕立て直していましたよ。

トピ内ID:3036054695

...本文を表示

布団クリーニングや打ち直しがありますよ

041
花子
思い出のお布団、捨てられないでしょうね。 他のお布団と一緒にお使いとのことなので、新しいお布団にすでにダニが 移っているかもしれませんが… 布団の打ち直し⇒少し内容物(真綿でしょうか?)を足して、外布を変えてきれいにしてくれます。 布団クリーニング⇒うちは全ての布団を10年経ったところでクリーニングに出しました。少しボリュームダウンしますが気持ちよく使っています。 布団の中身を全て座布団に作り替えることもできます。 ご主人と相談してみては?

トピ内ID:5958425107

...本文を表示

私の場合は

041
たまま
今住んでる所は、空気が綺麗と言い難い場所なので布団の天日干しはしません。 その代わり年に2回ほど布団屋さんに頼んで布団の水洗いクリーニングというのをしてもらっています。汗や汚れを綺麗にするのはもちろん、ダニの駆除も兼ねて。 トピ主さんのご主人の布団はかなり汚れてぺたんこになってるのでは? クリーニングに出して、綿が減ってたら綿を足して打ち直しをしてもらうと良いですよ。 打ち直しの方が新しく買うより高くつくかもしれないですし まずはご主人に布団クリーニングについて話してみたらいかかでしょうか。

トピ内ID:8521461575

...本文を表示

お布団クリーニング

😍
アヒル
に1度出されてみては? おばあちゃまの下さった大事なお布団、主さんも大切にして来た物を処分するようストレートで無くても言われれば嫌じゃないですか? そこでお布団が戻って来る際受け取りを旦那さま! 何かあればご主人に「買い換え」等あるかもしれないですし。

トピ内ID:0610857668

...本文を表示

丸洗い業者探しましょう

🍴
杏仁豆腐
布団丸洗いクリーニングがいいんじゃないでしょうか。 昔の綿布団とかだったら、打ち直しをするとか・・・ 大変ですね。頑張って下さい。

トピ内ID:2847777388

...本文を表示

ふとん屋さん

041
なな
ふとん屋さんに綿を打ち直してもらったらよいのではないでしょうか?ふかふかに蘇りますよ

トピ内ID:0352539893

...本文を表示

そうですね

🙂
ハム太郎
私なら粗大ゴミに出して、新しい布団を買いますけど(笑) 優しいトピ主さんですね。 きっと旦那さんには大事な布団なんでしょうね。 布団の打ち直しにだしたらいかがでしょうか? 和布団ならフカフカに仕上がりますよ。

トピ内ID:1047511377

...本文を表示

丸洗い

041
まりも
ふとんを丸洗いしてくれるところがたくさんありますよ! ふかふかで清潔になって戻ってきます。 丸洗い.comとかでやってもらいました。 捨てたらだめですよ。想い出の品なんですし。

トピ内ID:7593277456

...本文を表示

仕立て直し

💡
ばあちゃんっ子
お世話になったおばあさまの形見の布団。 ぜひ、仕立て直しに出してあげてください。 布団屋さんや、最近は生協などでも布団の仕立て直しはしてくれますよ。 もう一度一組の布団にするもよし、綿入れ半纏(防寒着です)や、座布団に仕立て直しても活用できます。 私は生前に祖母が手縫いで作ってくれた綿入れ半纏を、もう何年も愛用しています。 簡単に処分などと言わずに、仕立て直しをしてくれる業者さんを探して、お布団を蘇らせてあげて下さい。

トピ内ID:5223628059

...本文を表示

打ち直ししてもらったら?

041
まるこ
そこそこの布団なら、打ち直ししてもらってはどうですか? うちの母は定期的に打ち直ししてもらってます。 もう何十年も使ってますけど、キレイですよ。

トピ内ID:6591860282

...本文を表示

処分は難しいと思うので。

041
きっこ
クリーニングにだす。お住まいの地域に、布団屋さんはありますか?あるなら、綿の打ち直しを頼んでは?これなら、御主人も嫌がらないと思います。後、主さんが良ければお子さんの昼寝用の小布団に打ち直しをするとか、布団屋さんに相談してみては?

トピ内ID:8357708301

...本文を表示

布団クリーニング

041
ローズ
ご主人が納得されるまで、保管するのがいいと思います。 汚れているのであれば、クリーニングに出してみてください。 ダニはそれで解決するのではないでしょうか? 昔ながらの綿布団であれば、 打ち直しという方法があります。 綿の半分を新しいのと取り替える方法で 多少お金はかかりますが、布団屋さんで やってもらえます。その際生地も新調できます。 思い入れのある布団でしょうから 一度ご主人に相談して見てはいかがでしょうか?

トピ内ID:3574976564

...本文を表示

布団の打ち直し

041
yuko
お金はかかりますが、打ち直しすればふっくらすると思います。 20年前の綿が打ち直しできるか、私は素人ですのでわかりませんが。 ただ、その布団を生かす努力せず処分の話をするのはNGだと思います。 大切な品なので、なんとか活かしてほしいと思います。

トピ内ID:8928031604

...本文を表示

思い出の品は大切に

041
KK
思い出の品だから大切にしたいです。 お布団なら打ち直ししてそのままお布団として利用するか、座布団にしてもいいのではありませんか? どちらにせよ、形として残すのがよろしいかと存じます。

トピ内ID:7757494872

...本文を表示

丸洗いしてから打ち直し

🐱
とも
折角の大切な形見ですもの、大事に使ってあげて欲しいです。 コインランドリーなどで布団の丸洗いが出来るので、まずは洗いましょう。 そして、布団屋さんに、打ち直しに出しましょう。 こうすれば、ダニも処分できるし、フカフカ感も蘇って、気持ちよくなります。 お子さんにまで、引き継いであげて下さいね。 亡きお祖母さん、喜んでくれますよ。

トピ内ID:1879626466

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧