本文へ

無反応な夫

レス16
(トピ主 0
😨
池のカエル
ひと
40代主婦です。小学生の娘と二つ年上の主人と暮らしております。

主人は典型的な理系というのでしょうか?論理的かつ明確な目的のない会話には無反応です。

たとえば「そろそろ梅雨入りしそうだね」など天気の話には必ず無言。
「夕飯はなにがいい?」なんて会話は絶対に成り立ちません。
「風邪気味で具合が悪いんです」も無反応。「私は風邪をひいて熱があり身体を動かすのが
難しく今日の夕食は作れません。外食するなり自分で考えてください」無言。。。
梅雨入りを前に屋内の除湿について話し合ったのが半月前、それが最近一番盛り上がった
話です。

同僚の方によると会社では普通に会話をしてるそうなのです。

私との会話は事務連絡のみ。

娘に対しては親としてのスイッチが入るようで気が向くと下らない会話もしているようです。

会社から帰ってくると数学の問題を解いたり専門書を読んでいるのでテレビもつける
こともできず、また娘と私の会話も小声になってしまいます。
おはよう等の基本的な挨拶も私の独り言になってしまうので、結婚15年たった
今は私もだいぶ無口になりました。明るかった性格もだんだん暗くなってきた気がします。
家庭内で母親が暗くしていてはいけない!と小さな声で明るい話題を選んで話ますが
やはり独り言を呟き続けるのも気が滅入ります。


先週末から事務的な連絡事項もないので主人と口をきいておりません。

主人を喋らせるのは無理でしょう。ならば私がどのような心構えで家庭内を明るく
していけばいいのか、よい知恵がありましたら教えてください。

トピ内ID:0628810533

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普段の

041
ひるあんどん
男性です。 普段のコミュニケーションも立派な『目的』です。また喋ることに文系理系は関係ありません。理路整然とした物事の考え方は、何も無口と同義ではありませんよ。 家族にさえ挨拶一つできない・コミュニケーションが取れないと言うのは、家族という一番身近で小さい組織社会において決定的な悪弊です。 『主人は普段から喋らないから仕方ないか...』で、終わらせずに、何故喋ろうとしないのか、また日常会話などによるコミュニケーションをどう考えるのか、家族に対しどういう悪影響を与えているかを堂々と話し合うべきです。 ある意味、そこで終わらせてしまっているトピ主にも原因がありますよ。 日常会話などの無い事務連絡だけのコミュニケーションは、栄養剤だけで食事をまかなっているのと同じです。 ご主人がコミュニケーションの重要性を理解しないのなら、ご主人の食事だけ栄養剤のみに置き換えるくらいの思い切った行動が必要ではないでしょうか?

トピ内ID:2361477973

...本文を表示

数独

041
ああ
数独みたいなゲームの話題で盛り上がったらどうですか。

トピ内ID:5821490194

...本文を表示

それは

041
jun
つまらないですね。私の夫のようにくだらない話が多いのもちょっと困りものではありますが。(一応真面目な話もしています) 一点だけ、テレビはつけてもいいんじゃないでしょうか。音は普通より少し小さめ程度にして。ご主人1人の家ではないので、トピ主さんやお嬢さんももしテレビを見たいのであればつけても構わないと思います。また、会話も必要以上に小声にする必要もないと思いますよ。 お互いにそれぞれ好きなことをする、ということです。ご主人は自分のやりたいこと(数学や専門書を読むこと)をして、トピ主さんはトピ主さんで自分のやりたいことをしていいと思います。そこまで遠慮する必要はないですよ。音を控え目にする程度の配慮は必要だとは思いますけどね。

トピ内ID:2177174962

...本文を表示

わたしもです…

😠
秋刀魚
答えになるかどうかわかりませんが…うちもそうです。理系ではないですが、家でほぼ無言ですー。そしてケータイとテレビにはまたとない笑顔で応対されております。 仕事とバラエティのテレビ以外興味がないので、新聞の時事問題や、ニュースにおいては他所の国の話だと思っています。わたしもこどもとは話が弾みますが、 私「今日こんなニュースがあってね!」主「…」は日常です。ので話相手はよそで確保します。ともだちにメールしまくりお茶に誘います。もう無駄な努力はしません。 期待を捨て去りましょう! でも理系で難しい本を読まれてると言うことはお仕事が一流ですよね?稼ぎが物凄く良いならしょうがないかと。 貧乏で無口なら離婚ですが、稼いでくれてる宇宙人と思いましょう。他人のために太陽系からやってきて仕事をしているのです。 もしかしたら自分の星にも奥さんがいて、あなたが愛人かも…なんちゃって。ハハハまたはサルだと思うか!お互いがんばりましょう。

トピ内ID:0269206063

...本文を表示

聞いてみたらだめかな?

041
クッキー
家庭で暗くしていてはいけないと思うのだが、モチベーションが保てなくて非常に困っていて、ぜひアドバイスがほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか? あと挨拶については挨拶の重要性を説いた文献が多数あると思うので、それを見せながら教育のために挨拶をしたい、など目的を持って会話してみてもダメですか? あまり追い詰めてしまうとご主人様が安らぎを感じる家庭ではなくなってしまうので難しいとは思いますが・・・。あとは娘さんといっっぱいお話しましょう。娘さんが手を離れたら趣味などを見つけておくといいのかな。いい考えがなくてすみません。

トピ内ID:9388478800

...本文を表示

ご主人のいない空間だけを明るく

041
ハートレス
ご主人は「静かな空間」のほうが落ち着くタイプです。 物理的に音が聞こえないというだけでなく、心理的にも雑音が少ないほうがいいのです。 「心理的な雑音」とは、すなわちご主人が返事をしない種類の事柄です。 家庭を明るくするための話題が雑音ー!?とショックを受けないでください。 仕方がないんです、ご主人の脳内では雑音として処理されてるんだから。 (まあ、個人的には、奥さんの体調悪化報告については「わかった」くらい言えばいいのにと思いますが) とにかく、できるだけ話しかけず、無言でいさせてあげることがご主人を居心地良くする方法です。 ほっとくことがサービスなんです。 (いっそ完全防音の書斎作って閉じこもればいいのに。そうすれば皆がハッピー) というわけで、ご主人に話しかけるのはお子さんに任せて、トピ主さんは親子二人だけの時間と空間を明るくしましょう。 小声の時間は家族全員が勉強時間ってことにするとか、どうしても明るくしたいなら、声を出さずにパントマイムで乗り切るってどうですか? (笑い声が弾けちゃうから、ダメか……)

トピ内ID:6347227309

...本文を表示

私も疲れました

みーこ
私は40代後半、夫は50才。結婚15年たち、子供はいません。 夫から話題が出ることはありません。 ひたすらテレビをみるか、パソコンやってます。 テレビを見ながら、アハハと笑ったり、感想を言ったりすることもなく、無言で見続けています。 家庭内別居です。 最近は私のいうことに、トンチンカンな返答をするので、ほとほと嫌になっています。 私から話しかけるのもうんざりです。 穏やかで優しい人、と思って結婚しましたが 今になってみると、周りの人間に全く関心がないだけだったんだと。

トピ内ID:7098982913

...本文を表示

娘さんがいる

🙂
シダ
娘さんと沢山お話できませんか?私は母とかなり沢山話した記憶がありますよ。父親は外に女がいたり、仕事で遅かったので。母も私や妹がいてくれたから耐えられたと言ってます。母は犬や猫やテレビや植物などありとあらゆるものにも話し掛けてました(ほぼ独り言ですね)、父親は無口タイプでしたが、暗い家庭だったイメージありません。(父親の存在は軽かったけど)。旦那さんに期待せず、娘さんと女二人の会話で盛り上がれば楽しい気がします。旦那さんはたぶん主さんに興味がないのかもですが、明るい家庭にするのには主さん次第であって、旦那さんは付属かと。

トピ内ID:5382167679

...本文を表示

見えちゃうの…

🐴
かな
 「聞いてるの?聞こえてるんだったら、返事くらいしなさいよ。何言っても無視されるのって、かなり気分悪いんだけど。ちっちゃい頃、お返事はきちんとしましょうねって教えてもらわなかったの?」って、キレてみたら?    15年夫婦やっていて、今までキレた事ないんですか?あなたのような奥様がキレると、ちょっと効果あるかもしれません。    それで無理なら、もう幽霊だとでも思って、毎日を過ごす事です。あら、また見えちゃったわ~って感じかな?

トピ内ID:3451126400

...本文を表示

人に無関心

041
popo
理系を集めても極少数しかそんな人はいませんが、文系と比較したら多い。 単純に人間以上に興味があるものがあるので仕方ないです。 別に主様を嫌いとか愛してないわけではなく、人間の中では最上位の一人に入っていると思いますよ。 子供が自立したら離婚を考えるか、そういう人だと良い意味で諦めた上で主様も別の世界を持つ。 独り言は寂しいけど続ける。挨拶は強制する。

トピ内ID:3254714770

...本文を表示

ご主人の居場所を作って上げては

🙂
raizoi
男性(50代)です。難しい本をゆっくり読めるご主人の居場所を作って上げてはいかがでしょうか。 妻とはそんなに話はしませんが、家の中では気まずくなるより、お互いの居場所を作って、特に話すことがなければ、お互いにそこに行きます。そうすると、出て来て話す時には(何となく)盛り上がって話せますよ!

トピ内ID:5118805804

...本文を表示

明るい家庭=しゃべり続けるという発想が間違い

😀
カリスマ離乳児
家庭内を明るくしなくちゃと気張って独り言でも言える位にメッセージ性の無い話題をべらべらしゃべり続けられたら、専門書を読んで仕事に備えなければならない多忙な夫さんにしてみれば何とも住みにくい家庭環境でしょうね。 トピ主さんは以下の点を理解した方が良いと思いますよ。 一つは、口数の多さが明るさではないということ。 べらべらとまくしたてないと明るさが保てないとばかりにいきり立つような人こそが暗いのです。そしてその必死さが環境を暗くしていきます。 落ち着いた平常心で、言葉など無くても明るい気持ちを保てるようにすることが明るい家庭環境の基礎でしょう。 もう一つは、夫さんの仕事は家庭運営の外せない一部である、ということ。 夫さんが家でも専門書を読むなど仕事に備えているのは、それが家庭運営に必要なことだからです。 仕事を怠ると家計が成立しなくなっていくのですから。 家庭を明るくしようとしゃべり続けることよりもずっと、夫さんの仕事への注力は現実的に家庭の役に立っています。

トピ内ID:7858611706

...本文を表示

理論的な話をなさっては?

041
ゆーこん
客観的には、無理に会話する必要があるとは思いません、御主人自身も特に会話を望んでおられないのでしょう。 ですが、どうしても会話したいのであれば、したい側が相手に話を合わせるしかありません。 よってトピ主様には、御主人の好きな理論的な話、特に数学に関する会話を持ちかけることをお勧めいたします。 ところで、 >会社から帰ってくると数学の問題を解いたり専門書を読んでいるのでテレビもつけることもできず、また娘と私の会話も小声になってしまいます。 のような配慮は、全く無用です。 その程度の雑音ではびくともしないくらい、没頭なさっておられるはずですから。 意味のない気遣いで神経をすり減らすことなく、日常生活を楽しまれることを、お勧めいたします。

トピ内ID:1711678241

...本文を表示

想像に過ぎませんが

041
ジャコー
ご主人の対応は、これまでのあなたの会話が余りにも下らなさ過ぎたことの積み重ねによる結果では? 私は正直、4~50代辺りの主婦の話ほどつまらなく、下らないものはないと思っています。例えば「今日こんなことがあった」。内容は良いのですが、こっちが知りもしない○○さんが言った事を直接話法で垂れ流し、論点はあっちこっちに飛び、結局自分が喋りたいことを喋って、それを相手に聞かせることだけが目的。こっちが関心を示しているか、理解しているかなどお構いなしで自己満足のためだけに口を動かし続けている様を見ていると、何故この人はこんなどうでもよく、下らない事を一人延々と喋り続けられるのだろうとしか思えなくなり、話の内容など一切残らないことが非常に多いです。相手に理解してもらう為の会話ではなく、自分が喋るだけの会話ほどつまらなく、苦痛なものはありません。 こんなのが続いていたのだとしたら、普通の会話も嫌になるでしょう。 何かといえば「理系」と、まるで理系人間が感情のないロボットであるかのように言う人がいますが、そんな訳ありません。ドラマかマンガの見すぎです。

トピ内ID:0302392420

...本文を表示

うちの夫も理系

カプチーノ
ですけど、普通におしゃべりしますよ。 ただし会話が弾む内容と弾まない内容はあります。 でもそんなの誰だってそうでしょう。自分が興味のないことには反応が薄かったりテンション低かったり。 私もそういうタイプなので、トピ主さんからの一方的な話で、ご主人を批判する気にはなれません。 我が家は食事以降の時間は、めいめいが自室で好きなことをして過ごすことが多いです。 家族全員が、一人でする趣味(読書とかPCとか絵とか)の持ち主なので、個人行動になりがちです。 けれど家庭が暗いとかコミュニケーション不足だと感じたことはありません。 必要な会話はしますし、リビングに集まって一緒に映画やドラマを見て楽しむこともします。 トピ主さんも、一人で楽しめる趣味を持ったらどうでしょう。 そして、理系とか文系とか、なんでもかんでも十把一絡げにする思考法は、改めた方が良いと思います。 視野が狭い印象ですし、失礼ですよ。

トピ内ID:7766064697

...本文を表示

うちの夫も無反応です

母は家庭の太陽
うちの主人もまったく同じです。 自分からおはようは、絶対に言わない。会社から帰宅してきても、いつもむっつり、怒っているような、疲れているような顔をして 無言で 入ってきます。 明るい気持ちで おかえりなさい。 と言っても、 ニコリともしないので、主人の顔を見ると、こちらまで、元気がなくなります。 一生懸命作った夕食も、おいしいとは、一言もいいません。 だまって、食べて、さっさと、TVを見に行ってしまいます。 TVやパソコンでは、バラエティーなどをみて、笑っていることもありますが、隣に座って、会話を投げかけても、会話が続きません。 私が、片付けや、メールチェックなどをしていると、 あれ?と思ったときには、 すーと居なくなって、 おやすみも言わずに、もう、寝ています。 一緒に住んでいるのに、幽霊のような存在です。 友達もいないらしく、主人の友達から電話がかかってくるようなことは、ないし、誘われて、でかけることも全くありません。 週末も、ずっと、TVを見ている、パソコンをみている、昼ねをしている。 のいづれかです。 誘っても一緒にでかけることもありません。

トピ内ID:3540675208

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧