トピ開いてくださりありがとうございます。
我が家の年長の娘のことで相談させてください。
トピタイトルのままですが、私が、何か事をしようとして誘う(保育園へ行く、お迎えの時の帰りの準備、お風呂、歯磨き等)と、第一声が「え~」「でも」「だって」・・・です。
で、理由をきちんと説明しつつ何度か優しく誘って、言う事を聞いてくれる時は良いのですが、言う事を聞かない時等は私もきつい口調になってしまい、それにかぶせるように娘も怒り出します。
娘がえー等と言う時には娘に理由を聞き、まだ遊びたいんだね、と娘の気持ちを代弁したりします。
遊びから帰る時は、30分くらい前に声掛けをして、えーっと出た時には30分くらいを目処に娘の言い分を聞いてあげます。
しかし、帰らなくてはいけない時は帰らねばならないし、保育園の時間が来たら行かなくちゃ行けない、寝る時間が来たら歯磨きと、時間に融通が利かない時は譲れないものだと私は思うので、理解してもらうしかないと思っているのですが、それは良くないのでしょうか?
日常、口答えして動くまでに大体五分ほどかかるので、大体いつも五分ほど前に声をかけています。
しかしここ最近、そんな口答えがさらに増え、屁理屈もこねるようになって、私が優しく接していることを知っていて、調子に乗っているのか?私は試されているのか?!と思うようになって来ました。
そう考え始めると、こんな時、どこまで自分が抑えたらいいのか分からなくなってしまいました。
何かよいアドバイス、お叱り、経験談、何でもいいです。
私を助けてください。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:0269595752