本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 妊娠出産で苦労しました。2人目迷っています。

妊娠出産で苦労しました。2人目迷っています。

レス5
(トピ主 1
041
りなママ
子供
トピをご覧下さりありがとうございます。 現在私は海外に主人といます。住み始めて10カ月程で、先進国で す。2人目が欲しく自然に任せていますが、なかなか授かりません。 一人目は日本で、体外受精で授かりました。 現在の子供を授かる前にも、治療の末に一度妊娠しましたが6カ月で流産しています。 妊娠時にもトラブルがあり手術をしたり、管理入院も5カ月程、出産時にも、緊急帝王切開となり、子供も危ない状態で 処置が早かったために、無事、出産となりました。 おかげさまで子供は順調に成長しており、感謝する毎日です。 兄弟がいた方がいい、日本に凍結卵がまだ残っている、といった理由から 主人も私も2人目を希望しています。 なかなか授かれないので、日本に一時帰国、治療再開するのであれば 前回の経緯も考慮すると、管理入院が必要になる確率が高いです。 今住んでいる国で出産となると、主人も仕事が多忙のため、 周囲の助けは期待できない状態ですし、 思いきって日本に帰国して、2人目の妊娠出産に専念するのであれば、 主人は一時的に単身赴任状態となります。 今いる子供の可愛いさかりに、家族離れるのに抵抗がありますが、 私の年齢的なリミットも迫っています。 もし日本にいる事が出来れば、2人目治療にも専念できるのですが 海外にいるために、物理的な問題に悩んでいます。 いっそのこと2人目は諦めて、今いる子供と主人と3人での生活を 優先させた方が良いのでは?と躊躇しています。 年齢的なリミットも近づいており、年内には答えを出したいのですが… このような状態で2人目を希望するのは無謀でしょうか。 自分の体質が本当にうらめしいです。 それとも、一時的な単身赴任をしてでも、2人目を頑張るべきか… 皆さんならどうしますか?何かアドバイス等があればお願いします。

トピ内ID:7380577305

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら…。

🎂
カップ
子供がどうしても欲しいなら 迷わず、一時帰国して凍結卵を移植する処置を受けます。 ご自身も理解されていらっしゃいますが、 出産リミットが迫っているならなおさらです。 一時的に家族と離れ離れしてしまっても あの時どうして凍結卵をお迎えに行かなかったんだろう? と一生悔やんだりしたくないです。 何も行動しないで後悔するより、やってみて(ダメでも)後悔するのでは 後者を選びたいです。

トピ内ID:2549160779

...本文を表示

私なら、ですが。

041
ゆき
今いるお子さんとご主人と3人の暮らしを優先しますね。 トピ主さんの体への負担やお子さんへの愛情を考えてもその方が幸せな気がします。 それに仲良く温かい家庭があってこそ、子供は幸せではないかとも思います。 私の友人に身体があまり丈夫でないために二人目が欲しくて迷ったけど お子さんを一人にした友人がいます。 その友達は子供とご主人と濃い時間を持って幸せに仲良く暮らしてますよ。 そういう姿を見ていると私は家族や夫婦の幸せって 子供の数ではないのではと思います。 逆に兄弟がいたら幸せかといえばすべての家庭がそうでないこともあります。 ちなみに私のいとこには兄弟がいますが一人は重度の障害を持ち 親や家族は大変な苦労をされているそうです。そういう家庭もあるのですから。 (その親がうちの実家の親に漏らしていたからです) ただ、それでも産みたいというならトピ主さんが最後に決めることなので 何も言えませんが。 ただ文章の状況からはもしかしたら何かを得ようとするのは失うこともあるかもしれない事を トピ主さんが覚悟しなければいけなくはなるのだろうなとは思いますが。

トピ内ID:9756957699

...本文を表示

たった一言だけ

041
はなび
どちらを選ぶのも 主さんの自由ですが 私からは どちらを選んでも 後悔しないように… 後悔だけは しないように。

トピ内ID:5755100454

...本文を表示

経済的に余裕があれば

041
tomo
例えば。 凍結受精卵を日本にお迎えに行き、そのまま今お住まいの海外の自宅に帰宅。 その後を現地の病院でフォローしてもらうことはできないでしょうか? お迎え後は安静にとは言いますが(わたしも経験あるのですが)、安静であろうがなかろうが着床には関係がない気がするんですよね…。 とはいえお子さんつれてトピ主さんひとりでは負担が大きすぎるので、ファミリーでの一時帰国の際にでも。 晴れて妊娠となった後のことについては、大体の青写真だけ描いておいて、その時考える。 経済的に余裕があれば外部にいろいろ委託するとか。 無理を言ってどちらかのご両親に来ていただき、助けてもらうとか。 一人目帝王切開だったなら、二人目も予定帝王切開にするでしょうから、予定もたちやすいし。 夫も親も頼れない中、二人目のお子さんを産み育てている人も結構多いです。程度は違えど、しばらくはドタバタのハチャメチャです。 でもね…無事生まれてしまえばこっちのもん。穏やかな生活もいいですが、やはりきょうだい、いればいたでいいですよ。 子どもが成長すればするほどそう思います。 どうでしょう。

トピ内ID:0449155401

...本文を表示

ありがとうございます。

041
りなママ トピ主
レスありがとうございます。 後悔しないように、、、というアドバイスを頂いて、今も考えております。 でもレスでもご意見頂きましたように、家族3人の生活を優先するのも 一つかな、と思い試行錯誤しています。 もし自然に授かれたら…きっとそのままの流れで行けるのでしょうが、 不妊治療でなければきっと難しいでしょう。 近いうちに結論を出さなければなりませんが、きちんと考えて結論を 出したいと思います。ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:7380577305

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧