40代後半、女性です。
結婚前は幼稚園教諭をしていましたが結婚と同時に、専業主婦になりました。
子育てもひと段落したので、2,3年前から小学校の生活支援サポーターとして働くようになりました。
今年初めて1年生の給食のお手伝いをするようになり、子供たちの好き嫌いの多さに本当に驚いています。
例えば、メニューが「魚のフライ」「きんぴらごぼう」「ほうれんそうの味噌汁」というような日は、完食した子供は30人中、わずか8人ほどでした。魚のフライもきんぴらごぼうも大変おいしかったのですが、全く手を付けない子供もいます。
また、スパゲッティーとフルーツヨーグルトというようなメニューでも約半分の子供は残します。
担任の先生は、残さずに食べた子供にご褒美シールをあげたり、嫌いな物も半分は食べようねと声をかけたりといろいろしていますが、嫌いな物には全く手を付けようとしない子供が多いようです。
「ずいぶん食べないんですね。おなかがすかないんでしょうか。」と担任の先生に聞いてみたところ、
「うちに帰っておやつを食べるんじゃないかな。最近は本当に残量が多くなったように思うよ。」
とおっしゃっていました。担任の先生は教職20年以上のベテラン先生です。
私が勤めていた幼稚園はお弁当持参の園でしたし(それに20年近く前のことですし)、私の子供たちはあまり好き嫌いがありませんでしたので、こんなに好き嫌いの多い子供がたくさんいるのかと驚いています。
最近の子供たちの好き嫌いについて皆さんのご意見をうかがえれば、サポーターとしての参考になるかもしれないと思いますので、よろしくお願いします。
トピ内ID:5876324054