本文へ

結婚式のお車代

レス4
(トピ主 1
🐷
うに
話題
初めまして。
アラフォー既婚女性です。

先日、主人の友人の披露宴に招待され
夫婦でお祝いに行きました。

場所は鹿児島、私たちは東京在住、
宿泊の案内はなかったので、
披露宴会場近隣のホテルと航空機の手配をしました。

交通費はそれなりに出るだろうと思いましたが、
割高な期間中ということもあり、旅費を抑えようと
なるべく安いホテルを探し、2人で約86,000円(2泊3日、
朝食付き、ツインルーム)の出費となりました。

披露宴当日、受付の方から「お車代です」といただいた
封筒の中には3万円が。

その時、「あれ?これだけ?」というのが正直な感想でした。

ホテル+航空機の宿泊パックを利用したので、
宿泊費と交通費の内訳ははっきりしませんが、
部屋のみ予約すると2人で2万円程度だったと思います。

ただ、その後は、
1日目 夕方から披露宴
2日目 新郎+他の披露宴招待客らと共にドライブ兼観光、
3日目 新郎+私たち夫婦でドライブ後、14時頃空港へ、
と、約1日半新郎がおもてなしをしてくれました。

このおもてなしは事前には連絡がなかったのですが、都合で
2日間新婦が不在だったため、このようなことになったみたいです。

みなさんにお聞きしたいのは、
 ○鹿児島へ招待されての「お車代3万円」は妥当な金額ですか?
 ○観光案内のおもてなしを含めた上での金額なんてあり得ますか?

ずっとモヤモヤしているので、みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:1090845534

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

調べればよかったですね!

red guitar
東京から鹿児島間の飛行機代を調べてみてはいかがですか? それに「ずっとモヤモヤしている」なら、最初に招待を頂いた時に 事前に調べて金額を先方に伝えればよかったですね!! 私は東京に名古屋から日帰りで来てくれた友人には、電話で交通費を聞きましたよ。 後で母がお弁当代として、別で5千円包んだそうですけどね。 「あれ?これだけ?」と思ってしまうなら、事前の対処をお勧めします。

トピ内ID:7008347252

...本文を表示

トピ主です

🐷
うに トピ主
red guitarさま コメントありがとうございます。 確かにそうですよね。 自分の友達だったら事前に伝えて すっきりしてたんですが・・・ 「交通費は出す」という先方の申し出があった際に、 主人側の友人だったため、具体的な金額まで伝えられませんでした。 気になって飛行機代は事前に調べていたので、 いざお車代をもらった時に、一人分+α?というくらいの 違和感がありました。 でも、地方によって冠婚葬祭の常識って 違うのかも、なんて思い直したりして。 わざわざ飛行機に乗って結婚式に行くなんて もうこの先ないと思いますが、もし次回があったら その時は必ず事前に対応しようと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:1090845534

...本文を表示

観光案内付きお車代!

🙂
昔花嫁
新郎新婦側が、本当にそういう意図でしてくれたのだとしたら、なんか斬新ですね。 若いカップルだったとか? 独身時代に友人の結婚式に出席した時は、「飛行機を通常予約した場合の往復分に相当する額」をお車代としていただき、宿も取ってくれてました。 自分が結婚した時は、やはり飛行機で来る距離の方には「通常予約した…相当する額」を包み、宿もこちらで手配しましたね。 新幹線で来る距離の方にも、同じように「通常予約した…相当する額」を包みました。 自分の場合、地元と就職先と嫁ぎ先が全て違う県だったので、こうなりました。

トピ内ID:0555274080

...本文を表示

新幹線換算で片道分では?

041
もも
まぁ、東京-鹿児島で、かかる時間を考えれば、飛行機を使うのが妥当だと思いますが。 渡された金額をみると、新幹線換算で片道分ですね。 分かりやすいと思います。 私や夫が呼ばれる時は、新幹線代は出ないけど、宿泊先だけ向こうで持ってくれる(式場がホテルで、そのまま泊まれる)とかで、全額貰った事はないです。 仮に、鹿児島に夫婦で呼ばれて3万だったら、そんなモンかなと思います。 4は縁起が悪いと避けるでしょうし、とすると次は5万ですよね・・・。 新郎側も悩んだのではないでしょうか。ご祝儀夫婦で5万包んでくるだろうから、5万返すと割り切れたら良かったのでしょうけれど、新婦側のお車代と合わせたのかもしれません。

トピ内ID:6981583336

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧