初めまして。30代主婦のまりもと申します。
1年ほど前から同居している主人の母親(60代)が
こと日にちや時間に関して非常に無頓着で困っています。
単にルーズなだけ・・というものとも少し違い
「日にちの言い間違え」「時間の勘違いや思い込み」などが多く日常茶飯事です。
小さいアクシデントから言えば、レストランの予約時間やお店の開店時間の勘違い。
大きい事件で言えば、法事の日にちを伝え間違えて
遠方の親戚が違う日程に我が家を訪ねてきた、なんてこともありました。
そして自分が言い間違えたということは絶対に認めず
「私はちゃんと○日と言った!」と断言して譲りません。
これではいけないとリビングのカレンダーに家族全員の予定を記入しようと
主人がルールを決めましたが、姑が『○○へ旅行』と記入した日にちは
実際の日程と1日ズレて記入されていたりします。
予定を入れてから日があいて時間が経つと忘れやすいのかと思いきや
例えば、明日の予定(私と娘を車で送ってくれるというような約束)について
詳細を相談している真っ最中にかかってきた電話で、その場の会話の勢いで
「じゃあ明日ね~」と友人と約束しているのを目の当たりにしたこともありました。
姑は現在仕事もしており、決して社会人経験が足らないというわけではないと思います。
スケジュール帳に仕事の予定などを記入して、自身では管理できているという自負もあるようです。
ただ、日常的な言い間違いや思い込みによる伝え間違いが多い為、
そのたびに身近にいる家族は振り回されます。
主人が注意をしても、姑は自分が間違えたとは思っておらず悪気もない為
怒られたことにスネてしまい、家族の雰囲気も悪くなる一方です。
姑とのスケジュール調整、アクシデントを未然に防ぐ何か良いアイデアはないものでしょうか?
トピ内ID:9339871197