相談させて下さい。
私の母は周りの母親と少し違います。幼いときから、些細な事で感情を爆発させ、夫婦、親戚、友人、全ての人間関係が上手く行かず、世の中は全て敵、傷つきやすく、憎しみと愚痴の塊の様な人でした。その愚痴の受け皿はいつも私。私の話を聞いてもらった事はありません。母の笑顔を見たことはありません。家も冷え切っていました。極度の潔癖で家の中にチリ1つ許さず、物の位置を少しずらすことも許しません。異常な程に健康に気を遣い、私は子供時代、他の子供のように市販の物を食べたことがありません。友達を家に招いたこともありませんでした。常時体調不良を訴え(体は弱いですが持病はなし)、家事以外はほとんど横になっています。
そんな母から離れたくて、母が決めた大学の進路でしたが、場所は遠くを選び、家を出ました。でも、卒業後、帰って来ないと自殺すると脅され、実家に戻り地元に就職。それからずっと母に束縛されてきました(会社の都合で遅くなると言って出勤しても、暗くなるとパニックして会社まで電話、など)。
私も人間関係が怖く、中学以来、友達ができませんでした。でも、近年、ようやく食事や話ができる友人が数人でき、オシャレもして、趣味も持ち、やっと普通になれた気がします。でも、母の事を誰にも打ち明けたことはありません。
最近、婚活を始めました。でも、相手が家族の話題に触れて来る度に、古傷に触れられたようで心が萎縮します。必死に自然に振舞いますが、母の事を考えると泣きたくなる自分がいます。そんな母親はよくある例で、私が自分の親を受け入れられない方がおかしいのでしょうか。
これから、こんな母とどうやって付き合っていったらいいのでしょうか。やはり、1人暮らしを始め、母から離れるべきでしょうか。
このままでは、幸せな家庭への自信さえ揺らいでしまいそうで怖いのです。
トピ内ID:3824364152