本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 付き合うべきか悩む。パートナーとしてどうでしょうか?

付き合うべきか悩む。パートナーとしてどうでしょうか?

レス21
(トピ主 5
041
ここぴん
恋愛
知り合ってから3度目のデートで付き合ってほしいと言われたものの、保留しています。

彼は4才年上の31歳です。
何度かお会いして、良い面、ちょっと変わっている点も見ることが出来ました。
頭が良く、家庭環境も良い、金銭的、精神的に余裕があり、私のことをとても大事にしてくれます。
今は気になる人、という段階ですが、もう少し付き合いを重ねてみて考えようとした矢先の告白で驚き悩んでいます。

ひとつとても気になることがあります。
彼はどこか所有欲、独占欲が強く、たまに?と思う時があります。

まず、私のしぐさ、話に対して必要以上にうっとりして(うまい表現が見つからないのですが。。)、男の人なのにちょっとビックリするときがあります。

また、告白された際、誕生日プレゼンを渡したいと少々高価なブレスレットの箱を開け、腕につけられたのですが、最初誕生日プレゼントといっていたのに、付き合っている印を形にしたかったと言われました。

この時点で「え?まだ付き合うって言ってないし、ちょっと強引・・・」と思いました。

わたしは男っぽい性格なので、少々ロマンチストすぎる彼にとまどっています。
良い面を書いてもしょうがないので、あえてマイナス面を書くと、自尊心が強く、「人に劣等感を感じたことがない」「自分が持っていないものはない(欲しいものは全部持っている)」とあまりにも屈託なく、ストレートに言います。素直すぎて気持ち良いくらいなのですが、人間的にどうなの?とも思ってしまいます。ご両親の教育方法がかなり影響しているようで、良く言えば大事に育てられ、のびのび順調な人生を歩んできた印象です。

第三者の方から見て、こういった男性はどういう方で、パートナーとなった場合どうなのでしょうか?出会ったことの無いタイプなので、ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。

トピ内ID:3463368490

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

逆境に弱そう

サボテンダー
いいところのお坊ちゃんなんですかね。 彼の人生が順風満帆な限りは、いい恋人、いい夫になるんじゃないでしょうか。 ただし、なんらかの挫折を経験した際に、かなり打たれ弱そうな印象です。 一度折れると二度と立ち上がれないんじゃないかと。 その心配がないのなら、適当に彼のロマンチストなところに合わせておけば、大事にしてもらえるんじゃないでしょうか。 浮気くらいはあるかもしれませんが。

トピ内ID:4915171343

...本文を表示

そのまま正直に伝えてみる

041
ところてん
私もたいていは自分の気持ちにエンジンがかかる前に男性に告白されることが多く、「自分は人に心を開くのに時間がかかる。 いろんなことをあまり急がれると気持ちがついていかない。それでも良ければ」と伝えて、面倒くさい女と思う人は離れていくし、私のペースに合わせて待ってくれる人とはつきあえてます。今の夫ともそうやって始まりました。 もう少し時間が欲しいが、それは自分の問題で、彼に問題があるわけではない、あくまで交際は前向きに考えてると伝えてみては。 そこで、あなたの気持ちを尊重してくれない彼なら、どの道つきあってもろくなことないから見切って正解です。 ただダラダラと宙ぶらりんは酷なので、誠実に彼と向き合い、彼のテンションが下がらないうちに関係性に白黒つけましょう。 今の彼の必要以上のロマンチストぶりは「恋は盲目」状態から来るもの。 身体の関係を持てば落ち付きますので、一時期だけの仮の姿です(笑 一方育ちの良さからくる、屈託のなさ、素直さ、自己肯定感の高さは、彼の人柄の一部です。私は美点と思いますがトピ主さんがマイナスと感じるなら、そもそも相性が悪いかもしれません。

トピ内ID:3926123369

...本文を表示

難しいな~

Mie
例えば、 >自尊心が強く、「人に劣等感を感じたことがない」 >「自分が持っていないものはない(欲しいものは全部持っている)」 これが本当かどうかはお付き合いをしてみないとわかりませんが、もし本当だとしたら、31歳まで挫折を知らずにきた訳ですよね。 今後、お付き合いするにしても意見が別れたり、仕事でつまずいたりした時にリカバリ出来そうですか? それに、ブレスレットは「手錠=拘束する」を意味します。それをプレゼントに(無意識にとしても)選んだ、という事は、束縛強いでしょうね。しかも、まだ付き合ってないのに「付き合っている印を形に……」って、結構妄想激しい気がしますし。 私ならプレゼント返して「ごめんなさい」です。

トピ内ID:5067210852

...本文を表示

強引ではなく

041
トーキョープリン
病的に思いこみが激しいタイプじゃない?? >私のしぐさ、話に対して必要以上にうっとりして(うまい表現が見つからないのですが。。)、男の人なのにちょっとビックリするときがあります。 >また、告白された際、誕生日プレゼンを渡したいと少々高価なブレスレットの箱を開け、腕につけられたのですが、最初誕生日プレゼントといっていたのに、付き合っている印を形にしたかったと言われました。 この時点で「え?まだ付き合うって言ってないし、ちょっと強引・・・」と思いました。 妄想が走ってる気がしてなりません。 以前、IQがかなり高い人と出会った時に、同じような感じでした。 怖かったので、それ以降連絡を取りませんでしたが、何年かして偶然に見たら、 なんか、凄くヤバイオーラの、おかしな感じの人になっていました。 付き合わないなら、プレゼント返した方がいいかも... 返せって言われるかもしれないけど。(手のひら返しっぽい雰囲気で)

トピ内ID:9657664235

...本文を表示

おれさま気質?

夏休みいよいよ
読んでいて、ちょっと気になるのがちょっと強引なやり方で、自分の望みをかなえようとするところですね。 自分の欲が強くて、人を立てたり、相手の立場に立って気持ちを読んだり、さりげなく思いやったりするのが下手なように見えますが、どうでしょうか。 挫折を知らなかったり人の気持ちを思いやることが下手な人は、勘違いな親切をしたり、人と意見が違うときになかなか納得できなかったりするので、付き合っているうちにそういうところに注意してみてパートナーにふさわしいか自分で判断してはどうでしょうかね。 だいたい、31歳で「自分が持ってないものはない」とか真顔でいう人は、よほど見ている世界が狭いか、期待するものが低いのか。 「自分は劣等感はたくさんあるし、足りないものがたくさんある。でもそれなりに今の自分に満足しているよ。」そういう人の方がいいと思うけど・・・。

トピ内ID:3339879559

...本文を表示

一人っ子タイプ?!

🐶
ポテト
独占欲が強くって、わがままな感じですか?! 大事に育てられたなら、自分の思い通りにならないときがきた場合、キレそうで ちょっと怖いですね でも感じか良いなら、まだ結婚するわけじゃないんだし お付き合いをしてもいいかなって思いました。 付き合っている内に嫌な面も、良い面も判るだろうし。 どうでしょうか

トピ内ID:1291364744

...本文を表示

お付き合いしてみれば

041
tomato
もう少しお付き合いしてみようと思った矢先の、告白ですね。 貴女の事が好きだから、しぐさにうっとりされているのでしょう。 お付き合いしみて、彼の所有欲や独占欲が許せる範囲のものか同上期雨てみてもいいのではないでしょうか? 好きな人の事を独占したいと思うのは、普通です。 ただ、何か異常を感じるほどなら、困りますが、文章では、まだ、はっきりとわかりません。 トピ様は、彼の事を気になる存在だけど、まだ彼ほど好きになっていないご様子に受け取りましたが、いかがですか? 劣等感もなく、持っていないものがないというのは、よほど、恵まれた方なのでしょうね。 その辺のところも、トピ様の感性に合うかどうかをこれから見極めてから、はんだんされてもいいのではないでしょうか? ただ、挫折もなく今まで来られたなら、今の時代、何が起こるか分からないので、 そういう時の判断や精神的な強さを持っておられるなら、言うことないですね。

トピ内ID:6056813283

...本文を表示

彼がどういう方なのかって

041
miki
掲示板でそんなのわかんないですよ。 ここで聞くよりも実際のトピ主さんの印象の方が正確でしょうね。 ただ、このタイプが結婚してどういう男性になるのか、というのは安易に想像出来ます。自分勝手で独占欲が強く、思い込みが激しい、ということは「王様」です。彼がとっても裕福で、家事や育児はお手伝いさんがする、私もそれでいいわ、というならばトピ主さんも「王女様」でいればいいので、ある意味お似合いだと思います。 もしも「王女様」になれないのであれば、彼と一緒に居るには「家臣」になるほかありません。彼の望みを何でも聞き入れ、彼の仕掛けるサプライズには彼の望むように驚き、彼を敬い、崇拝し、崇め奉る。ただし、これは彼にとっては「当たり前」なので、たいして評価はされません。 トピ主さんが男性っぽく、彼がロマンチスト、というわけではなく、こういう性格の男性をロマンチストと評してしまうほど、トピ主さんは男性を見抜く目が養われてないということかもしれません。

トピ内ID:5605934158

...本文を表示

パートナー?

041
さくら
結婚するかどうかですか? それは付き合わないとわからないと思います。 >もう少し付き合いを重ねてみて考えようとした トピ主さんももう少し付き合いを重ねたいと考えたのですよね? そしてお相手も >付き合ってほしい ピッタリ意見があってます。 これがプロポーズなら、 >矢先の告白で驚き悩んでいます。 驚くでしょうが、お付き合いして欲しいと言われ、トピ主さんももう少し付き合いたいと考えてるのですから、 付き合えばいいでしょう。 その先、生涯のパートナーとなるかどうかはわかりません。 付き合わない限りわからないでしょう。

トピ内ID:4124488797

...本文を表示

貴女が、その男性を好きかどうかだと思いますけど

041
みんと
人間は、自分に無いものを持って居る人に惹かれる事が有るので、その男性からすれば、トピ主さんは魅力的なのでしょう。 でも、トピ主さんからみて魅力的でないなら、無理に付き合う事は無いと思います。 >この時点で「え?まだ付き合うって言ってないし、ちょっと強引・・・」と思いました。 ただ、付き合う気もないのに、プレゼントを受け取るのもちょっと・・・と思います。 その時点では、トピ主さんも高価な物だとは思わず、受け取ったのだと思いますが、相手に夢を見させたまま受け取るのも罪だと思いますよ(笑) 私も学生時代に同じ経験をしているので、人の事は言えませんが(汗) 断られる可能性を考えなかったのかと驚く一方で、私も思わせぶりだったのか?と反省もしました。 そういうタイプは、会う回数が増えると別れる面倒さが増すので、引っ張らない方が良いでしょう(経験上)。

トピ内ID:9421172973

...本文を表示

保留でしょ

041
mai
まだよく分からないですね。トピ文見ても特には分からないですけど。先走ってるなって印象しかない。もうちょっと様子みたらどうですか。今は彼が勢いだけで突っ走ってる印象。 なんか熱しやすく冷めやすそうですね。

トピ内ID:1692807754

...本文を表示

似たタイプと付き合ったことがある

041
おれんじ
似たような人と付き合ったことがあります。 学歴も高くも低くもなく、ご実家が裕福ということはなかったし、世間一般からすれば、ごく平均的な人でしたが、彼自身はコンプレックスなどないようでした。 よく言えば天真爛漫、悪く言えば世間知らず。 私は、世間知らずの部分が嫌になって別れた。 私が付き合っていた人は、きっと30年間冬眠していて、ローティーンの無垢な少年のままだったのだと思う。 30歳で12,3歳と付き合っているような感じで、きつすぎた。

トピ内ID:6730474704

...本文を表示

やめたほうがよさそう

041
くろ
自分に酔うタイプの男性ですね。 このような方はプライドが高く、いつしか上から目線になります。 直観は大事です。 変わっている、と感じた感覚は正しくてどこか人格的に欠けている男性のような気がします。 冷静に様子を見たほうが良いと思います。

トピ内ID:5970960839

...本文を表示

やめといた方が良い、に一票

041
karke
はじめまして。 文面からはなんとなくしか彼の性格は分かりませんが、しかし。 私は今はやめといた方がいいと思います。 全てに当てはまるわけではないですが、 男はすぐ恋に落ちて沸騰し、徐々に冷めていきます。 対して女は、一目惚れはあまりせず、観察しながら相手の良い所を探し、 どちらかと言えば長い時間をかけて好きになっていく。 この違いがあり、さらに互いが結ばれるまでの過程を考えると、 男からすれば、付き合うまでの時間、または体の関係になるまでの時間が 短ければ短い程、飽きてしまうのも早いのです。 言い換えれば、付き合うまでの時間が短いほど、別れるまでの時間も短い。 長い時間をかけて互いの良いところも悪いところも 受け入れられた相手なら、長続きします。 例えば相手の事を試したいなら、 「今は無理。でも3年間同じ気持ちでいてくれたら、付き合ってもいいよ。」 とでも言って、相手の反応を見るのもいいかも知れません。 冷静に、理由も聞かずに納得してくれたら100点です。(笑) 理由を聞いてくるようなら、50点。まだ見込みはあります。 態度が豹変するようなら、やめときましょう。

トピ内ID:4658899965

...本文を表示

・・・

041
sam
付き合ってる印って・・・・(笑) まだ返事もしてないのに怖いですね。 ってか、ナルシスト臭がプンプンしますね。 自己陶酔するタイプかな~?怖いです。 ま、デート3回なんで焦る必要ないんじゃないですか? デート3回でそれだけちょっと気持ち悪い場面が出てるって事は・・ 今後ももっと出てきそうだから。 「まだあなたの事知らないから結論出せない。デート3回で告白されても解らない」と正直に言って時間もらえば? もう少し回数重ねて見極めてみればいいじゃないですか。 個人的にはあまりよく知らないうちに告白とかしてくる時点で、ちょっと引きます。「まだ解らないって!」としか言いようがないから(笑) そしてその彼は(時間ください)と言っても、平然と彼女扱いしてきそうですね。強引というか・・人との距離感ちょっとおかしそうです。 ま、でもあまり引っ張っても(思わせぶりな事しやがって!)と逆キレされそうですからその辺は注意ですね。 もう少しだけ様子見で良いんじゃないですか。

トピ内ID:9462418548

...本文を表示

相性だからね・・・

041
もりぞー
ロマンチストなだけなら問題ないです。 でも、私ならなしかな。 劣等感を感じたことがないまたは自分の劣等感に気がつかない人物には、あまり魅力を感じないもので。 それが本心じゃなく自分を大きく見せようとしての言葉だとしたら、冷めます(笑) ドラマや映画では俺様な人は好きなほうですけど、あれはフィクションだからかっこいいんだよね・・・ それとは別に、褒めて伸ばしてのびのび伸びたけど、強風が吹いたらぽっきん・・・っていうことはあります。 彼がどれだけ逆境に耐えてきたか(本人弁じゃなく)、確認したほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:1452416262

...本文を表示

トピ主です

041
ここぴん トピ主
>逆境に弱そう サボテンダーさん 2013年6月27日 12:44 全くわたしが不安視していたことをおっしゃっていただき、やはり・・・と思ってしまいました。 打たれ弱く、逆境に立ち向かうだけのハングリー精神に欠けていそうと。 人生順風満帆なときだけではないですし。 ありがとうございました!

トピ内ID:3463368490

...本文を表示

トピ主です

041
ここぴん トピ主
>そのまま正直に伝えてみる ところてんさん 2013年6月27日 12:45 ありがとうございます。 >今の彼の必要以上のロマンチストぶりは「恋は盲目」状態から来るもの。 身体の関係を持てば落ち付きますので、一時期だけの仮の姿です(笑 のご指摘にひどく感銘を受けました!笑 まさにそういう気がします。笑 都内の実家を出て、1人暮らししている彼の自宅が30そこそこにして素晴らしいところで、それを褒めると平然と「え、普通じゃない?」と言われ、移動は必ずタクシー。お酒を飲まないときはものすごい外車。ごく一般の田舎から出てきた私としては、大変価値観の相違が心配ですが、わたし自信も真摯に彼に向き合うべきだとご指摘を受けて感じました。

トピ内ID:3463368490

...本文を表示

トピ主です

041
ここぴん トピ主
>難しいな~ Mieさん 2013年6月27日 12:53 わたしも同じように彼の順調な人生(と思われる)がうまくいかなくなったときどうなるだろうと感じ、また、わたしの気持ちを縛りたいという気持ちが表れたプレゼントなのではないかと思ったため、ぜひ第三者のご意見をお聞きしたかったのです。。 もちろんそれは関係を深めて、私が判断すべきことですが、あえて他の方の意見をと思った次第です。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

トピ内ID:3463368490

...本文を表示

トピ主です

041
ここぴん トピ主
>強引ではなく トーキョープリンさん 2013年6月27日 13:23 病的に思いこみが激しいタイプじゃない?? 彼もとんでもなくIQ高く、話していると常に何かを考えて分析している感じです。笑 嫌な感じは一切ないのですが、あ、頭が良い人だ、これは。といつも感じます。苦笑 妄想癖があるかどうかは分からないのですが、やはりもう一度きちんと向き合ってみる必要がありそうです・・・ ご意見を頂戴したので、色々な角度から冷静に見極められそうな気がします。 ありがとうございました!

トピ内ID:3463368490

...本文を表示

トピ主です

041
ここぴん トピ主
>おれさま気質? 夏休みいよいよさん 2013年6月27日 13:46 かなり私のことを考えてくれるタイプで尊重してくれますし、わたしの意見・考え方を自分に取り入れることを嬉しそうにしてくれます。育った環境が違うからか、わたしのすべてが新鮮なのかもしれません。(本人はわたしが育ちの良いお嬢様(金銭的というよりも育てられ方的に)といいますが。笑) 彼は強気の発言や、自身のあることを言って自分を奮い立たせている感じもします。 視野が狭い人や勘違い甚だしい男性は本当に困るので、もう少し向き合ってみようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:3463368490

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧