本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「お変わりないですか」は枕詞と思って良い?(駄)

「お変わりないですか」は枕詞と思って良い?(駄)

レス2
(トピ主 1
041
小海老の天ぷら
話題
お姑さんからのメールの出だしは 「お変わりないですか」 「お変わりないですよね」から始まります。 現在第二子を妊娠中で、それをお知らせしてからこうなりました。 近居なのでよく会いますし、電話も頻繁にしており、関係も良好です。 お変わりないですか・・に対して、 どれくらいの「変わり」は知らせるべきなのか迷ってしまいます。 例えば、逆子がもどらず体操するように言われた事、 最近は暑さで食欲がわかない事、 吹き出物ができて薬を処方された事・・・ 知らせても心配をかけるだけだから、と思いつつ 後々「なんでいつも聞いているのに教えてくれなかったの?」と 不快に思われるかなという不安もあります。 皆様なら「お変わりないですか」、に事細かに返答しますか?

トピ内ID:7785551059

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ただの挨拶の言葉でしょ?

041
じゅんくん
妊娠中とのことですから、体調に関わることは聞きづらいです。 そこで、良くも悪くもない、あたりさわりのない言葉を選んでいるのだと思います。 「順調?」と聞いて、もしトラブルがあったら気まずいですからね。 気にせず、「順調です」と返信したらいいです。 無事のご出産をお祈りしています!

トピ内ID:5801513212

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
小海老のてんぷら トピ主
そうですよね、普通の挨拶の言葉ですよね。 お姑さんだし、隠し事してると思われるといやだな~と 変に考え込んでしまいました。 順調? より心遣いのある書き出しだという事も気づきました。 ありがとうございます!頑張りますね。

トピ内ID:7785551059

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧