6月24日に同じタイトルでトピを上げさせていただきました。ゆーやんです。温かいメッセージ、親身なメッセージありがとうございました。また一つ悩みができましたので、相談させてください。
もともと仲の良い夫婦でしたがこのところ両親のけんかが増えています。母と携帯でよく話すのですが電話越しに父がいきなり入ってきて夫婦げんかになり、私にまで及びました。以前から母が気にしている体調不良があり、三か月ほど前に父母と私の三人で病院に行き、その件については命に係わりがないのであきらめる、ということになりました。当たり前ですが母はそのことを忘れています。そしてまた父か姉に病院に連れて行ってもらいたい、といいます。私はそういうとき同じ話でも初めてのような顔で聞いて「でもお母さんその病気は手術のリスクのほうが怖いからあきらめようね」と話の腰を折らずに会話する方針です。父は以前のトピにも少し書いたのですが入院と手術があり先日退院したばかりで、外出も控えているのでイライラもあったと思うのですが、「お母さんの話をはいはいと聞いてばかりいないで、ダメなものはダメだといえ」と立腹です。
父には「お母さんの話は私も一緒に病院に言ったのでわかっている、今から病院はあきらめてね、というつもりだから」と冷静に言いました。私がやさしく言えばほぼ100%「うん」という母です。母のほうが症状が重いので失敗も多く、姉や姉の子供もなんとなく避けているのがわかるので、頭ごなしにダメというのは決していいこととは思わないのですが、父のいうように時にはダメなものはダメときつめに言ったほうがいいものなのでしょうか。毎日母の相手も父も大変だと思うのですが、いちいち訂正しないでききながしてくれればなぁ、と思ってしまいます。医療関係の方、家族に認知症のお年寄りがいる方、アドバイスをお願いします。
トピ内ID:8426755375