本文へ
  • ホーム
  • サプリ以外からビタミンB2、B6はどのように摂取?

サプリ以外からビタミンB2、B6はどのように摂取?

レス9
(トピ主 2
041
さつき
長年、口角炎とやらに悩まされておりまして、ネットで調べたらビタミンB2,B6不足との事で、第3類医薬品とかのビタミンBを摂取したら、あれよあれよと治りました。

ただ、錠剤を続けて摂取するのに抵抗があるので、飲食物から摂取したいのですが、うなぎやレバーに多く含まれているようで、ただ毎日食べ続けることなど到底出来ません。

食べ物や飲み物からどのように摂取すればよろしいでしょうか?

トピ内ID:8662103783

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

玄米

🐱
くるりん
お肉だったら豚肉。 魚なら鮭とか。 オートミールや納豆にも。 ゴマにはビタミンBを吸収しやすくするミネラルが入っているのと、若返り効果があるので、私は納豆にゴマをトッピングして食べてます。 結構、色んなものに入ってますよ~。 毎日摂るなら、玄米おススメです。 ただ、甘いモノが好きで炭水化物の摂取が多い人は、ビタミンBが不足しがちなので、おやつをやめるか素直にサプリで補給したほうがいいかもしれません。

トピ内ID:8601514599

...本文を表示

お勧めしたいのは

🐶
およね
食養生についてのあれこれは ご自身で興味をもたれるようになってから調べられるとよいと思いますが、 玄米、いいですよ! 美味しいお米は玄米でも美味しいのです。 大事なビタミンがついてきてると思うとなお美味です。

トピ内ID:5290594759

...本文を表示

自分の場合は

🙂
zazaza
自分の場合はアボカドですかねあとブロッコリーも食べてます。 主様はサプリがお好きではないようですが自分もサプリは処理の段階で高熱高圧に晒されて本来の栄養素がないのではないかという話を聞いてから野菜に切り替えました。

トピ内ID:6243154750

...本文を表示

追伸です

041
およね
くるりんさんのコメント見て思い出しました。 我が家でも「とりあえず、ゴマ」ってことで 食卓にゴマすり器常備してます。 それに、とにかく薬味って、大事なんですよ。 具体的に数値で示される機会が多いのは 豚肉ですが、 ニンニクやショウガと一緒に食べることで ビタミンB群の摂取率が10倍くらいに跳ね上がるんです。 たぶん豚肉に限らず、薬味には味のアクセントだけでなく、 そういう役割もあるようです。

トピ内ID:5290594759

...本文を表示

トピ主です。

041
さつき トピ主
皆様ありがとうございます! くるりんさん、およねさん 玄米食べたいんですが、家族と同居していて、家族が玄米を嫌がるので、食べる機会がほとんどないんです。 でもお二方仰るように納豆、今朝から食べ始めました~。勿論、ごまをかけて。毎日続けようと思います。 zazazaさん アボカドもブロッコリーも大好きなんですが、なかなか食べる機会がなくて。アボカドって食べ時がとても難しいですよね。でもなんとか機会を増やしたいと思います。 それと私も薬味が大好きなんです。生姜、ネギ、わさび、みょうが、あと何だっけ、可能な限り盛りだくさん使います。 なのになんでビタミンB不足からの口角炎になるのか不思議です。 甘いものも好きじゃないし、炭水化物も一般女性より少なめなのに。 とにかく納豆+ごまは続けます! ただ、納豆はそんなに好きじゃないので、20gしか食べられませんが。

トピ内ID:8662103783

...本文を表示

レスに違和感……

041
ねここ
トピ主さん、過激なダイエット……というか、 食べることに極端に制限設けてませんか? 納豆20gって表現……なんだか変。 まるで豆類(蛋白質)はカロリーが高いからこの量しか食べちゃダメって思ってるみたいな表現だな……。 アボカドは脂肪分が高いから食べたくないのかな? ネットで仕入れただけで自分では理解のなさそうな 第3類医薬品、錠剤、飲食物……とかの、カクカクした用語、 炭水化物を余り取っていないという描写…… そもそもが栄養不足なのではないですか? もしかして摂食障害、患ってませんか?

トピ内ID:6125042615

...本文を表示

ビール

😑
あれら
ビタミンB郡が豊富で吸収しやすさから言っても最高かと…

トピ内ID:6247418346

...本文を表示

納豆

🐤
ヤン
納豆大好きで頻繁に食べてますが、たまに口内炎が出来たときは中々治りません。そういう時ビタミンB系のサプリを取るとすぐに治ります。 食品からとるのとはやはり別なのかと思います。

トピ内ID:1847144430

...本文を表示

とぴぬしです。

041
さつき トピ主
ねここさん 違和感の意味が全く分からないのですが・・・ 納豆は大嫌いでしたので、最初普通のパックを買って始めましたが、嫌い過ぎて食べ切れず、半分の大きさの20gにしたのです。 あと第3類医薬品、錠剤は私が買ったのがサプリか医薬品か分からなかっただけですよ。 私はダイエットにまったく興味はなく、週2回テニスをする普通のOLです。 摂食障害とか有り得ない~ 飲み会も頻繁に行ってますしね~♪ あれら様 私、ビール大好きなんです♪良い事聞きました~!!

トピ内ID:8662103783

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧