本文へ

妊娠を報告してくれない同僚

レス19
(トピ主 3
キャベツ
仕事
職場では、2人ずつペアを組んで仕事をしています。
その相手のことで聞いてください。

相手は私より年下の女性ですが、春からお休みや様子から妊娠をしているんじゃないかな?と感じていました。が、私的なことですし、あえてこちらからは聞かずに過ごしていました。

そうしたら、私たちの上司が突然、「彼女、お子さん男の子だってわかったらしいよ!」と言ってきました。
どうやら公表されていたようですが、その公表の場が私自身子供がおりその関係で出席できなかった飲み会だったので聞きそびれたようです。

その相手が誰よりも仕事上関わるペアの相手である私に直接妊娠を報告してくれていない(今も)ことに悲しく思います。

とりわけ密接に仕事を連携する同僚には、今後産休に入って、ペアの私に一番仕事に影響が出るわけです。いくら気がすすまなくても報告が必須なんじゃないかと思うのです。

産休に入ったら仕事がその分かぶる可能性が大なので
思いきって上司の方に、いつから産休か聞いて11月だったんですが
なんだか
みなさんはどうおもわれませすか?
嫌われているのにもほどがあるのでしょうか・・・。

なお私は自分の時は上司と密接にかかわる同僚には相当の初期段階に当時の職場で報告しましたのですが。

トピ内ID:4070380718

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

休むと迷惑が掛かる

🐴
うまどし
「(私が)休むと迷惑が掛ける」という配慮は分かりますが、「(あなたが)休むと(私に)迷惑が掛かる」という横暴な考え方は止めて欲しいな。 誰かの休みをカバーする事も職務のうちであり、そういう体制が出来ていないのであれば会社と上司が悪いのであって、休みを取る同僚にはなんら責任は有りません。

トピ内ID:9767699979

...本文を表示

トピ主さんも知ってると思っているのでは?

🛳
たびびと
飲み会の欠席者なんて覚えてないと思いますよ。 単純に、「トピ主さんが知らない」とは思ってないだけかも。 嫌われる心当たりがないなら、 「妊娠してたんだね。おめでとう」と言ってみては?

トピ内ID:9412025908

...本文を表示

別に

041
ななし
貴方はいなかったようですが、職場全体に報告していたのなら、何らおかしいことじゃないと思います。 友達じゃないんだから、改めて貴方だけに直接報告し直すべきとは言えない。 特に結婚だの妊娠だのってはデリケートな話ですから。 周囲にベラベラ話す人もいるようですが、そうじゃない人の方が多数かと。 嫌われているかどうかは、本人に聞きましょう、他人じゃ分かりっこない。 どちらかというと、貴方の仕事に影響あると思えば上司が何かしら対応すべきであって、 上司が妊娠を知っていれば十分です。 「なんで私に直接言わないの」ってのは思ってても周囲に言わないほうがいいです。 報告した場に自分がいなかったことで聞けなかった、というならなおさらです。 他の人には全員個別報告をして、貴方にだけ何も言っていないってことなら話は違いますけどね。 むしろ、報告を聞いていた全員が、欠席していた貴方に後で何も教えないって方に違和感がありますよ。

トピ内ID:6584235046

...本文を表示

「周知の事実」ってことでしょ?

ぽっと
> 嫌われているのにもほどがあるのでしょうか・・・。 そんなことは、ないと思いますよ。 > どうやら公表されていたようですが、 多分同僚さんは、その時点で主さまにも伝わっている。と思っているのではないでしょうか。 もしかしたら、その飲み会に主さまも出ていたと勘違いされているかも。 だとしたら、同僚さんは同僚さんで 「ペア組んで仕事してるのに、キャベツさんは『おめでとう』の一言も言ってくれない。 もしかして、嫌われてるのかも?」 って思ってるかもしれませんよ。 ここは、率直に 「まだ、内緒にしてるのかなと思ってたら公表済みだったのね。おめでとう!」 って、言っちゃえばいいんじゃないですか。 仕事しながら出産するのって、本当に大変ですよね。 経験者のキャベツさんがそばにいてくれるのって心強いと思います。 これからも、先輩ママとして同僚さんをサポートしてあげてくださいね。

トピ内ID:9014878481

...本文を表示

多分ホウ・レン・ソウに欠ける女性

041
hiro
その同僚の女性、常識知らず、世間知らずなんだと思います。 トピ主さんとは、親密な仲ではないのでしょう。 同僚の女性は、飲み会である程度大々的に発表されたので、トピ主さんには伝わるだろう、と考えてしまった可能性を感じました。 「伝わるだろう」「あえて自分から言う必要は無いだろう」 そんな感じかと。 まあ、トピ主さんが気付かない発表の仕方もどうかと思います。 上司も気が利きませんね。 トピ主さんに仕事上の影響が出る事を察してくれないなんて。 しかしその同僚の女性、消極的で、普段から自分の事をあまり話さない人では? 同僚の女性、あまり気が利く人では無いでしょうね。 悪気は無いけれど、結果としてトピ主さんを置いてきぼりにする状態になった。 そんなところでしょうか。

トピ内ID:6287949458

...本文を表示

同じ事がありました。

😢
takiko
私の場合は、見てわかる距離ではなく、となりの市の同僚だったのですが、同じ立場の別店舗のような立場です。 ある業務で同僚がミスしてこちらに影響があったので、確認の電話をしたら、プライドを傷つけられたと感じたのかすごくキレられました。 おかしいなと思っていたら、数日後に、又聞きで、妊娠5ヶ月だと聞きました。 早く教えてくれていれば、仕事の話もしなかったのに(こちらで飲み込んだのに)

トピ内ID:6124288187

...本文を表示

賛同できませんね

041
昌江
・貴女が居なかったにせよ、一応好評されているのでしょう。 ・友人でもない同僚の貴女に何故報告する必要があるのですか。 ・むしろ貴女の方から妊娠おめでとうくらい言うべきでしょう。 ・産休で貴女の仕事に影響が出るのは彼女の責任ではない。

トピ内ID:8042522177

...本文を表示

最初タイトルだけをみて

041
うむむ
キャベツさんがちょっと鬱陶しいタイプの同僚かと思ったのですが違ったようですね。 私はただの同僚でしたらまぁそこまで報告なくてもね、と思いますが、仕事のペアで上司には報告済みで部署の人達にも飲み会で公表しちゃってるならちょっとヒきますよね… 文章を読む感じではキャベツさんがそこまで性格が悪そうには思えないし、お子さんもいらっしゃるようなので不妊の方への配慮でもない… 全ての状況を考慮して、実は嫌われているとしか思えないですね…?? 私ならちょっとショックを通り越して一緒に仕事をしたくないレベルです…

トピ内ID:9098476013

...本文を表示

似てる

041
にこ
みんなに報告はしてるみたいですし ペアとはいえ、個人的に伝えるには それまでのトピ主さんとその方との人間関係も影響してるのでは? ペアに報告は自然なことだと思いますよ。でも、関係が上手くいってなかったら、言うタイミングも雰囲気によっても またその方の性格にもよるけど、 言わない場合もあるのかも。 トピ主さんも 彼女の妊娠を聞いたなら 自分から彼女に話しをしたり、妊娠の時期やいつから産休に入るかを 彼女に直接聞けばよいのに。。二人とも似てる感じがしますね。

トピ内ID:5390753275

...本文を表示

彼女にとって話しづらい相手なのかな

041
まゆ
上司は赤ちゃんの性別まで知っているのにトピ主さんとの間では何も会話に出されない…。 トピ主さんには妊娠、産休についても話しづらいのかなぁ。トピ主さんは仕事に対して厳しいと思われているのかも。もしかしてトピ主さん自身は妊娠中辛くても頑張って仕事をやり続けたとか、休まなかったとかいう実績があったとか? 一方彼女は体調悪いのが続いてお休みするときも「妊娠を言い訳にしては叱られる」「妊娠は病気じゃないと言われるかも」と考えてずっと妊娠の話題を出していない可能性はありませんか? ひとまず「体調大丈夫?赤ちゃん優先で無理しないようにね」と声かけしておけば、あちらから妊娠の話題も出してくるのではないでしょうか。 直接の報告がなかったのは残念ですが、急に体調が悪くなったり切迫早産で11月よりも早い時期にお休みに入ることもあるかもしれませんから、引き継ぎのことも含めてうまくコミュニケーションが取れるといいですね。これからできることを考えましょう。

トピ内ID:0309517782

...本文を表示

妊娠初期は

041
zizi
まだ安定していないから報告がなくても仕方ないけど 安定期に入ったら、仕事で迷惑掛ける人もいるわけですから 報告するのは業務の一環だと思いますよ。 まあ誰かから聞いて、すでに知っている認定されてるんだろうと 思うけど、直接トピ主さんに報告ないのは失礼です。 嫌われてるまでは感じないけど、気は利かない人なのは 確かみたい。 「おめでとう、この間初めて聞いたわ。いつから産休?」とでも 聞いてやれば? 彼女、どう対応するかな?

トピ内ID:6086349542

...本文を表示

ありがとうございました

キャベツ トピ主
レスみなさんありがとうございました。 そんなにおかしい状況ではないようですね。 私の方が実をいうと昨年から彼女が嫌いだったんです。 私の方が年上だけど、彼女の方が職場では長いから教えてもらう立場なのですが、知らなくて当たり前のことを こうなんですよ、と馬鹿にしたようにいわれて。 で、本で調べたら彼女の説明が間違っていたことがわかって 仕事史上一番といっていいほど、嫌味な感じに 「ここに書いてあるのになぜですか?」って私が彼女に言ったり。 間違いなくお互い嫌い。 でもペアになったからお互い、友好的にやってきたという感じで ペアになってからはむしろ、表面上好調。 産休による負担増は職場のせいなのは、重々承知です。 なにしろ私が育児中で時間外免除で今迷惑かけているのは私。 だからこそ、自分はプライベートなことでも 友達ともいえない同僚に事情を話してきたというタイプだったです。 ただ、それは私のやり方ってことなのですね。 それにもう上司に産休の時期も聞けたのでもう良いことにします。

トピ内ID:4070380718

...本文を表示

ショックでヘコむ

041
そら
トピ主さんがどの程度まで相手と仕事上で密に絡むのかはわかりませんが もし「ペア」で仕事をしていると周りにも認識されているくらいの関係なら 仕事に影響が出る出ないに関係なく先に話してくれてもいいのに・・って私なら思いますね。 実は嫌われてたのかなぁとか、口軽そうに見えるのかなぁとか いろいろ考えてしまって私ならショックですし、かといって「上司に聞いたんだけど・・・」って こちらから妊娠の話をあえてするのも、なんか悲しくて上手くできないと思います。 もし飲み会で一斉に公表しようと決めてたとしても、 いつもの仕事のペアが参加していないのって普通は気付きますよね。 そしたら改めて翌日にでも本人から直接聞きたかったかな。 そう思うのは、私も今ペアでお仕事をしているからで 私のペアが仮に「結婚することになった」っていうのを同じ様な形で知ったら ショックで寝込むかも(笑)

トピ内ID:9662855629

...本文を表示

雑な人だと思うしかない

041
ニンジン
似たような経験があります。 私の場合は嫌われていたとは思えないのですが、 相手女性は仕事はできるけど雑なところがあって 多分私に言ったと思い込んでいたんだろうなと判断しました。 他部署だけど仕事で密接に関わっていた結婚2年目の女性が 急に遅刻早退欠席が増えたので「もしや」と思っていたら、 別の人と雑談をしているときに妊娠したと聞きました。 社内の半分くらいの人は知っていたようです。 それで、彼女の仕事を引き継いだのは私です。 誰が見ても引き継ぐのは私しかいない業務内容でした。 「一番関係ある私になぜ直接言わないのか?」と 当時は相当モヤモヤしましたし、腹も立ちました。 でも仕方ありません、そういう雑な人なのです。 文句を言ったところでもうすぐ居なくなる人です。 人の振り見て我が振り直せ。 自分はああならないようにしようと納得させました。

トピ内ID:5212024497

...本文を表示

私は主さんの立場でした

😠
レタス
同じ職場のひとつ上の先輩の話です。医療系の仕事でお互い同じ職種、一人でも欠けると他のスタッフに思いっきり負担がかかる状況でした。 にも関わらず、その先輩は妊娠を私たちにはあえて報告しないのです。子供が欲しいことは以前から匂わせていたのですが、いざ本当に妊娠したら全く言ってこない。何故私たちが妊娠に気付いたかというと、以下にも悪阻!って態度丸だしなんです。 他のスタッフが勤務時間前には着替えて仕事始めてるのに、自分はその頃にやっとタイムカード打刻したり、診療中にとつぜん仕事を抜け出したり…。 そういった時に全部フォローしていた同業種の私たちには報告無しなのに、自分を気に入ってくれている異業種の年上の男性には「他の人には内緒」と釘を差して耳打ちしていた事が発覚。 あまりの無神経さに周りのスタッフから反感を買い、冷やかな態度を取られ、居たたまれない空気に耐えきれず流産してしまいました。 続きます。

トピ内ID:1174420672

...本文を表示

私は主さんの立場でした 続き

😠
レタス
他のスタッフはその先輩の行動に非難ゴウゴウでしたが、私はいつか先輩本人から何かしらの報告があるはずとずっと見守っていました。しかし残念な結果になり、先輩がしばらく仕事を休んで復帰した後、何故私たちには報告してくれなかったのか聞くと「妊娠初期は不安定でどうなるかわからないから…」と、あえて報告しなかったそうです。 私が「不安定であるからこそ、私たちには一番に報告するべきではなかったのか。不安定な時期をフォローするのも、今回のように仕事に穴をあけたときにフォローするのも(異業種の先輩男性の)~さんではなく、私たちなのだ。そういうまるで姑に妊娠報告するような感覚は仕事に対する責任感からはかけ離れている気がする」と意見したとき、先輩は初めて自分のズレた感覚に気がついたようでした。 その先輩は、男性上司たちから特別可愛がられていて、他のスタッフは自分が休んだ時の間に合わせだと本音では思っていた節がありました。 主さんの同僚の方も、‘自分をフォローされて当たり前’とたかをくくっているのではありませんか?うやむやにしないでハッキリさせた方が後々のためだと思います。

トピ内ID:1174420672

...本文を表示

こちらも同じ状況です

私は事務系ですが、同じくペアを組んでいる同僚Aが妊娠を知らせてくれませんでした。 上司は「樫はパートナーだから、当然本人から聞いているだろう」と私に何も言わず、 私はかなり遅くに別の同僚Bから聞かされました。 別の課の人が知っていて、ペアを組んでる私には一言もないってどういうこと?って言いましたよ。 このトピでは「主さんが飲み会に不参加だったから仕方がない」、みたいな意見もありますが、 「みんなの前で発表する前に、パートナーである私に一言あってもいいんじゃない?」 「上司の次は、産休を取ることで一番迷惑をかけることになる私に報告するのが筋じゃない?」って思うのは当然だと思います。

トピ内ID:5924183283

...本文を表示

気持ちは落ち着いてきたが

キャベツ トピ主
数日経ち、落ち着いてきました。皆さんありがとうございます。 嫌われてるってことでOK てことにしてます。 別にかまわないって感じです。 彼女、私の配属当初は高飛車だったのに、とある日、私の歳が10歳上とか知ってから、高飛車じゃなくなってとか。こういう人は苦手。 10歳違うとどうもプライベートで考えていることも違うみたいです(10歳違っても合う人は合うからそういう問題じゃないか) が、 産休で私が仕事をかぶるのは職場の責任とはいえ事実なので(人事異動は原則1年に1回。病休で欠が出るとペアはものすごい仕事量になる。)、それを当然知る彼女は不可抗力であっても仕事の一環として表面上の言葉でけっこうなので、この時期にはあいさつをすべきとトピ主はやはり思いました。 産休直前にでも「ペアなので言ってほしかったんだけど(怒)」て言っちゃいます。むこうから言ってくれないなら、おめでとうは、・・・言わないです。すんません。

トピ内ID:4070380718

...本文を表示

その後

キャベツ トピ主
上司にいわれたとかで報告ありました。 飲み会にいなかったから言えなかったそうです。 ちょっとよんで1分もかからんと思いますがね。 休む時期は、実はもっとはやいらしいです(おーい)。 体制補充はないようなので、 仕事はがんばるしかないしそれはもう覚悟決まってるので 大変ならもっともっと休んでもいただいていいよーと申し上げました。 皆様 色々ありがとうございました。

トピ内ID:4070380718

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧