本文へ

もやもやします…

レス13
(トピ主 2
😨
ねぎみそ
恋愛
トピ読んでいただいてありがとうございます。
30代女性、彼と半同棲の状態です。
先日、8時に戻るというので掃除洗濯をし、食事の準備をしていました。
すると電話で、会社の先輩と飲みに行く、一時間一本勝負。と。
了解して料理中、伸びたらごめんねとメール。
結局11時まで帰らずで…作った料理は冷蔵庫。
私はもやもやして顔合わせたくなかったので帰宅。
最初から飲み会一時間なんて無理なのわかってたんだろなと…
勝手に料理して勝手にぷすぷすしてるだけなのもわかってますが、こういうときはどのように自分の気持ちにおとしまえつけたらいいかアドバイスいただけないでしょうか?

トピ内ID:8948268048

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
ET
一言。「今頃私のつくった料理を食べているかしら?」と勝手に想像していたらいいと思います。

トピ内ID:4980323940

...本文を表示

心が狭すぎますよ

🐤
この程度でもやもやなんて信じられません。 彼はちゃんと連絡くれたではないですか。そしてトピ主さんも、帰宅予定時間よりも遅くなるだろうと予測できていましたよね。この程度のこと、トピ立てるまでももないだろうに…。 女としての価値が低すぎます。捨てられないように気を付けた方が良いですよ。

トピ内ID:2401943344

...本文を表示

結婚したら

041
最中の皮
その手の事はしょっちゅうです。 お互いイライラしてしまうので、最初から絶対に○時に帰ると言ったら帰ること、確定できないのであればそう伝える。 食事が無駄になっても明日食べればいいやくらいの気持ちに切り替える。 お互い少しずつ努力すれば避けられることです。

トピ内ID:8259046569

...本文を表示

気にせずに

🐱
じゅん
よくあることだと思いますよ。 彼もいろいろ付き合いがあるでしょうから。 まあ、せっかくご飯作ってたのに、めんどくさいですけどね。 次の日はおいしい食事を食べてもらって、おいしい、と言ってもらえればすっきりすると思います。

トピ内ID:4320612987

...本文を表示

まだまだだな~

041
ごめんなさいね トピ読んで『へっ? こんな事でモヤモヤ?』が感想です。 結婚したら こんなの当たり前になります。 うちは 仕事でも遊びでも『 〇時に帰る』は全く信用してません。 宣言通り 帰宅した事ないから。 一応 目安程度にはしますけど。 その彼と結婚を考えているなら 今から『それは当たり前』と思ってた方がいいですよ。 結婚したら もっともっとモヤモヤが出てきますよ。

トピ内ID:0307817557

...本文を表示

半同棲って

Mie
「都合のいい女」状態ですよね。炊事洗濯してくれる、都合の悪いことも多少は見逃してくれる。等々。 なので、私はパートナーのうちでは掃除はおろか、洗濯もお料理もしません。うちに来た時だけ、手作りのお料理でもてなし、泊まっていった時だけ、うちにおいてあるパートナーの衣服を洗います。年内入籍予定なので、一緒に暮らし始めたら、きちんと家事はします。 半同棲するなら、同棲したほうがいい。同棲するなら、結婚したほうがいい。と思うからです。半同棲や同棲は男性にだけメリットがあり、女性には負担が大きい。そこで決断できない男なら、お付き合いを考え直したほうがいい。 単なる「お手伝いさん」や「お母さん」になってないか?きちんと彼女としてみてくれているか?職場の同僚や友人に紹介してくれているか?家族には? 結婚前の「お試し」半年間とか、期限を区切るならいいですが、ちょっと立場的に振り回されてる感がしました。自ら進んで炊事洗濯しているならもやもやする事ではないし、飲みに行くなら料理は中止して帰る、とか、約束事を決めたほうがいいのかな、って思いました。

トピ内ID:2574476663

...本文を表示

見返りを求めない

🐤
とり
飲み会を1時間で終われる筈がない事くらい分かりませんか? 私だったら電話があった時点で、御飯を作って帰ります。 明日にでも食べるでしょう。 見返りがなくてもいい範囲の事しか、私はしません。 なのでモヤモヤもしません。 あまりに見返りを求めるとお互いに疲れますよ。

トピ内ID:3838653256

...本文を表示

レス

041
ます
尽くしすぎる女はフラれるというけど本当ですよ。 あまり甲斐甲斐しく世話をやいたってその等価が返ってくるわけでもないですから。 半同棲なんて中途半端な立場ですから彼が誰と何時までどこにいようが自由です。 あなたは結婚生活のマネごとの感覚かもしれないけどお互いの考え方は違うものです。 結婚後だってこういう事はよくありますよ。 でも男性ってそんなもんじゃないですか? あなたも彼に構いすぎない方がいいですよ。

トピ内ID:9049657210

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🐱
ねぎみそ トピ主
コメントありがとうございました。 読ませていただいて、大袈裟に考えすぎ、めんどくさい人間になっているなとはっとしました。 あとは都合よくならないようにも心がけます。

トピ内ID:8948268048

...本文を表示

飲み会メールが来た時点で

041
主婦
料理なんてやめて、帰るなり、自分の分だけ作りちゃっちゃと食べて帰るなりすればよかったのでは? もしくは、途中まで作ってしまったなら、明日の朝にでも食べてってメールして冷蔵庫に入れて帰る。 彼氏が、お願いだから今日晩飯作って!!ってあなたに懇願してきたなら、怒って当然だけど、あなたの思い付きなら、そこまで怒る事ないし。 どうせ結婚したらご飯作らなきゃならないのに、結婚した訳でもないのに、わざわざ所帯じみてそんな事しなくていいのにって私は思います。 しかも、彼氏にはドタキャンされて… 損してますよ。 結婚するまでは、洗濯とか掃除とか、そんなにしてやる事ないよ。 あんまり感謝もされてないみたいだしね。 有り難みがなくなるよ。

トピ内ID:0040857553

...本文を表示

自分で自分を慰める

041
ああ…彼ったら、こんな美味しい料理の作りたてを食べ損なって、お気の毒さま~ まあ…社会人だから仕方ないわね~ でも、彼の事を考えながら料理していた時間は幸せだったわ~ 彼の部屋の鍵を持っているのは私だけ~♪ お帰り~♪と出迎えるのは私だけ~ お世話をしてあげられるのは私だけね~幸せ♪ 帰りが遅い!と文句を言う権利があるのも私だけ~♪ とか… お疲れさまです。

トピ内ID:0085287860

...本文を表示

うん・・・

041
nam
半同棲でしょ。 沢山顔合わせる事出来るんだから、たまにはいいじゃないですか。 急に飲みに~なんて時もあるよね。 トピ主さん友達いません? 飲みに行きたくなり時もあれば、1時間で帰れなくなる時もあるよ。 (最初は帰ろうと思っていても、相手もいるしなかなか帰れない) 今度からは自分で「良いよ帰るから。ゆっくり飲んで。また今度ね」といえるようになれば? 食事は冷蔵庫へGO。 イジイジ待ってないで、さっさと家に帰って好きな事した方が良いですね。 毎度毎度それなら困るけど、たった1日の事なら許してあげなよ。 そうじゃないと、逆に自分も出来なくて、がんじがらめになるよ(笑) お互いそういう所は流してあげるくらいの方が楽よ。

トピ内ID:1114637738

...本文を表示

更にコメントありがとうございます

🙂
ねぎみそ トピ主
発想の転換等、いろいろアドバイスくださりありがとうございました。 今後、またなにかあったらトピを読み返して、いい関係を築けるようにしていきたいです。

トピ内ID:8948268048

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧