30代夫婦です。
妹の結婚祝いはどれくらい包むのが一般的でしょうか。
・式・披露宴には私たち夫婦・幼稚園児の娘二人の四人で出席する予定。
・地元(遠方)で式をあげる。交通費はこちらが負担。
・宿泊費は私の両親が負担してくれる。
・頼まれている娘二人のリングガールの衣装代はすべてこちらが負担。
(ドレスや靴・髪のセット代などトータル約4万円の出費)
・私の結婚当時妹はフリーターで収入が少なくお祝いはもらっていません。
母は衣装代などの負担を考えて「10万円で充分かな?」と言っていましたが
家族四人出席で10万は少ないような気がしています。お料理代もありますよね?
・10万円+お祝いの品(5万円相当)又は
・15万円
こんな感じで考えていましたが私たちの結婚式の時に同じく遠方から主人の姉夫婦(&2歳児)が
参列してくれて20万包んでくださったのを思い出しました。
でも20万は多すぎかな?とも思うのですが。。
無知で恥ずかしい限りですが宜しくお願い致します。
トピ内ID:0941193267