本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 自宅、里帰り先から遠い産科に通われている方、分娩された方

自宅、里帰り先から遠い産科に通われている方、分娩された方

レス11
(トピ主 1
041
patch
子供
トピをご覧いただきありがとうございます。
39歳女性、現在妊娠5カ月です。

出産を希望していた評判の高い総合病院(自宅から交通機関で40分、車で30~40分)で分娩予約も無事取れ、
つわりも終わり、「安産に向けて頑張ろう」と明るい気持ちでおりました。
ところが先日の検診で「既往症(うつ病)のためハイリスク。大学病院に転院を」と言われました。
赤ちゃんと自分のためを思えば近い病院がいいのは痛いほど承知しておりますが、
「ここで産みたい」という気持ちが強かったためそれから気持ちが塞いでおります。

勧められている大学病院(交通機関で45分、車で30分)では希望の分娩方法が叶えられません。
自分で調べてみた結果、希望が叶う大学病院(交通機関・車どちらでも1時間15分)を見つけ、
そちらへの転院を考えています。


現在妊娠中で自宅や里帰り先から遠方の産科へ通われている方、分娩された方、
参考にしたいのでぜひ教えてください。

 ・産科までどのくらい時間がかかったか
 ・なぜその産科を選ばれたか
 ・緊急時の対応・対策はどのようにされたか
 ・通院・産後に大変だったこと
 ・その他


今のところ妊娠の経過にもよりますが、後期に入ったら
病院近くのホテルかウィークリーなどに長期滞在しようと思っております(夫も了承済み)。

赤ちゃんのことを第一に考えられない自分の罪深さを強く嫌悪しておりますが、
転院を言われてから食欲も落ち、気持ちが落ち込みがひどいためぜひ皆様のお話をお聞かせ下さい。

トピ内ID:8745439965

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

車で一時間半くらいの病院でした。

041
うさこ
3人とも その病院で産みました。 3人目は予定日2週間前に破水したので、バスタオルで押さえながら行きました。 2人目も予定日の3週間前に陣痛がきて慌てて病院に行きました。 2人目は赤ちゃんに黄疸が出てしまい私が先に退院したので 毎日、母乳を搾って持って行くのが大変でした。 病院が近くなら…と思いました。 トピ主さんは高齢出産ですから頑張って下さいね!

トピ内ID:3644387984

...本文を表示

ウイークリーマンションは止めた方がいい

041
ne2kai
独りで仮住まいにいる時に、緊急事態になったら、トピ主さんは自力で救急車を呼べますか? 妊娠後期からの一時的な仮住まい。それも人の出入りの激しいウイークリーマンションやホテルでは、隣近所の人が異常に気付いてくれる可能性もほぼ無いです。 仮住まいを使っての越境出産は、自力で病院までたどり着ける体力や根性のある妊婦さんでないと難しいです。 トピ主さんの場合、年齢的な事もあるので、無事臨月を迎えた後の出産方法よりも、母体やお腹のお子さんに万一の事があった場合に、どれだけ迅速に手厚い処置が受けられるかに拘るべきだと思います。 車で片道1時間以上かかる病院では、救急搬送するのは無理でしょうし、ハイリスク出産の妊婦は、受け入れ可能な医療機関が限られますから、最悪、たらい回しにされる事態にもなりかねません。

トピ内ID:0896123589

...本文を表示

それは辛いですね。

😣
アヒル
私もハイリスクでした。 子2人共、通っていた病院での病歴?カルテ?を用意してなおかつ何か起きた時にすぐに連絡がつくように平日での計画分娩でした。

トピ内ID:1017809764

...本文を表示

中距離ですが

🐤
まつ
・産科までどのくらい時間がかかったか〉車で40分。 ・なぜその産科を選ばれたか〉知り合いの紹介で。 ・緊急時の対応・対策はどのようにされたか〉その時は近場の産科にかかるしかないでしょう。 ・通院・産後に大変だったこと〉里帰りで転院し34週からの通院だったので、出産までに通ったのは5回ほど。退院や1ヶ月健診は遠くて面倒でした。 ・その他〉先に破水して病院に電話し、車で40分と言ったら「遠いね」と言われました。 里帰りだと最低34週までに転院を言われます。トピ主さまもギリギリまで今迄の病院で診てもらい、あとは自宅から通院。臨月入ったら、近場に引っ越すでも大丈夫では?

トピ内ID:2242364161

...本文を表示

そんなにこだわりが強くて、育児できるのでしょうか。

041
2児の母
質問内容とは別ですが、タイトルのように思いました。 トピ主様の文章を拝読し、 こだわりの強い方だなと感じました。 既往歴でうつ病というのもなんとなく納得できます。 自分のこだわりが満たされないと落ち込むタイプですね。 私はうつ病の経験はありませんが、 トピ主様は最初に予定していた病院で出産した方が良いように 思います。 そこで産みたいという気持ちが強かったんですよね。 でしたら、 転院を言われてから気持ちの落ち込みが激しいと説明して、 受け入れをお願いできませんか? 分娩はいろいろありますよ。 私は普通分娩の予定が帝王切開になりましたが、 このような人はいくらでもいますよ。 分娩方法にこだわって命にかかわるようなことにならないよう 祈っています。 なお、育児は想定外のことばかりです。 母乳育児にこだわっても無理なこともありますし。 自分で完璧に育児したつもりでも、 どのようなお子さんに成長するかわかりません。 いちいち落ち込んでいたら育児放棄につながりかねません。 こだわりが強すぎると、育児はキツイですよ。

トピ内ID:6585461343

...本文を表示

まずは無事に産む事を

041
高齢かあちゃん
望みのレスでは無いと思います。ごめんなさい。 持病があるなら希望の分娩が叶わない事が多いです。 望みが叶わない事で落ち込むのは既往症が関係しているのでしょうか? 万全の体制だと思っていても、お産は思い道りにならないものです。 出産された方、そのお子さんの数だけ思い道りにならなかった出産時のエピソードがあると思いますよ。 妊娠後期に病院近くに滞在するつもりでいらっしゃるようですが、その前に破水して緊急帝王切開だってありえます。(私はこのパターン。) 出産に色々と望みがある事は分かるのですが、思い道りにいかないのが出産です。 と、思っていないとこの先の子育て大変ですよ。 ここで上手くいった方のレスをよんでも貴女がそうなるとは限りません。 どうぞ、一度冷静になってください。

トピ内ID:7883509841

...本文を表示

自宅から1時間でした1

🐤
ゆーママ
・産科までどのくらい時間がかかったか   車で1時間 ・なぜその産科を選ばれたか   高齢(39歳)かつハイリスク妊婦だったので。大学病院でした。 ・緊急時の対応・対策はどのようにされたか   出産までに切迫流・早産で3回入院しました(どれも緊急入院)。   時間帯や状況によって主人運転のマイカーで行った時もあれば、   救急車を呼んだこともありました。 ・通院・産後に大変だったこと   ハイリスクで妊娠中の通院はずっと週1と頻回でしたが   特に大変には感じませんでした。   ちなみに自分の運転で通ってました。   産後は1ヶ月検診などで数回行きましたが、赤ちゃんの授乳の   タイミングぐらいですかね。気をつけたのは。   病院で何かあっても看護師さん、助産師さんとプロがたくさんいるので   あまり心配なくいきました。 続きます。

トピ内ID:1003197252

...本文を表示

自宅から1時間でした2

🐤
ゆーママ
続き トピ主様が考えている病院は自宅から1時間15分なのですよね。 どういう方法で通院するかもありますが、案外何とかなると思いますよ。 ホテルやウィークリーは陣痛が来た時のためですよね? 初産だとしたら陣痛が来てから実際に生まれるまで時間がかかると思いますので 自宅からでも十分間に合うと思いますよ。 陣痛が来たら病院に連絡して、来るように言われてから向かいますよね。 予め通院にかかる時間を伝えておけばすぐ向かうべきか、もう少し待つべきか指示を出してくれるのではないかと思います。 赤ちゃんが生まれたらゆっくりする時間はありません。 出産前に準備することもありますしね。 直前までご自宅で過ごすほうがゆっくりできるし気持ちもリラックスすると思いますよ。 私も自身がハイリスクな事が途中わかって、自宅から5分の評判のいい産院から 大学病院へ転院しました。 ハイリスクと言われたショックと、遠い大学病院へ転院しなければならない事で落ち込みましたが リスクにもしっかり対応していただけましたし、今は転院して出産してよかったと思っています。 お体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

トピ内ID:1003197252

...本文を表示

いっそ引っ越す

041
ゆみ
同じ病院の方で車で1時間半という方もいました。 リスクのある方で一番近い大きな病院がそこだった、という選択です。 産み月には親戚の家にお世話になって、子連れの帰宅も大変そうでしたよ。 拘りが出産方法だけなら、遠い病院はお勧めしないです。 拘りたくてホテルや賃貸を借りるくらいなら、いっそ引っ越してしまえば? 今後の通院や産後の心配もあるし、 もし2人目も考えているなら同じくハイリスク妊婦ですから、 いっそ引っ越して腰を落ち着けて生活したほうがいいと思う。

トピ内ID:4882020858

...本文を表示

皆さまありがとうございます。

041
patch トピ主
トピ主のpatchです。 ご返信が遅くなり申し訳ございません。 私の気持ちに寄り添っていただけたこと、厳しくも温かい助言、本当に感謝しております。 こんな私に時間と手間をかけて書き込んで下さった皆さまのお気持ちが非常に嬉しく、 おかげ様で大分落ち着いてまいりました。 離れている産科にハイリスクなどのやむをえない事情以外で通うのはやはり現実的ではありませんよね。 私も頭ではわかっているのですが、感情がうまくコントロールできず…。 もしかしたら叱っていただきたかったのかもしれません。 検診時、悩んでいた血清マーカー検査の結果が思ったよりよかったため、 少し肩の荷が下りたところで思いもよらない転院を言われ落ち込んでしまいました。 分娩方法以外には全くこだわりはなく、母乳が出ないならミルク上等、紙おむついいじゃん、ぐらいなのに。 なんとか今の産科で粘ってみて、ダメなら最寄りの大学病院に落ち着くしかないと思います。 こんな情けない私に宿ってくれた赤ちゃんと、優しい主人のために もう少し強くなれるよう努力しなければなりませんね。

トピ内ID:8745439965

...本文を表示

お大事にお過ごしくださいね。

🐤
iichiko
40歳での初産、呼吸器科と循環器科に通うハイリスク妊婦でした。 そのため1いざという時に備え手術例の多い病院2常勤麻酔医のいる病院 に決めました。 自宅からは電車+バスで50分くらい、車で40分くらいでしたが、特に遠いと感じることもなく妊娠初期から隔週で検診に通いました。 おかげで、順調かどうかを頻繁に確認することができ、医師に相談する機会も多く、体調管理をするうえでも楽でした。 病院を変更するように言われたのはずいぶん残念な事でしょうが、そうする事でお産や妊娠中ののリスクが小さくなっていく、その事だけを見るようにしてみたらいかがでしょうか? ところで、差し出がましいのですが、妊娠後期はホテル等に仮住まいするとのお考えが気になっています。 ご自宅以外の場所はやはり何かと不便でしょうし、また、緊急時にまったくお一人でいらっしゃる可能性があるのが心配です。 私の場合は、夫も近所の人たちもいる自宅が一番安心できましたが… お気持ちもいくらか落ち着かれたとのこと、本当によかったですね。 お体に気をつけて、どうぞ楽な気持ちでお過ごしくださいね。

トピ内ID:0724485174

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧