本文へ

夫の借金について

レス11
(トピ主 1
ふくたろう
恋愛
30代前半・女・子供なしのふくたろうです。
結婚して4年になる夫がいます。
結婚式当日夫に借金があることを知りました。
その時の借金は300万。結婚前のギャンブルで作った借金とのこと。
それから夫のこづかいの中から返済させ残り150万となった去年、
他にも借金が300万あったことを伝えられました。
新しく作った借金ではなく、最初の借金が600万あったのを300万と嘘ついていたそうです。
残り300万はいとこに借りていたらしく、利子などはないがいとこも最近無職になり生活が苦しいので返せと言ってきたので、私に打ち明けてきました。
私は夫の借金を返したくないので夫の両親に夫が頼んで返してもらいました。つまり、夫の両親が借金を一度全て返し、夫は両親に借金を返していくということです。
いろいろ話し合って離婚も視野にいれ、それでも最後にもう一度信じようと頑張って結婚生活を続けることにしましたが、それでも時々夫に対して以上にイライラすることがあります。こいつの借金さえなければ今頃は・・・とことあるごとに思ってしまったり。もう2度としないと誓い、毎日一生懸命頑張ってくれているのにちょっとしたことで借金が頭にちらつきイライラしてしまうのです。
苦しいです。気持ちが軽くなるような言葉をかけてもらえたらと思いトピを立てました。また、同じような境遇だったけど、今はこんなだよ、という体験談を聞かせてもらえたらと思います。

トピ内ID:1666282875

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういうご主人が好きで結婚したのでしょう?

041
まも
>こいつの借金さえなければ 借金を平気で作る男。それがあなたが好きになったご主人です。 借金も含めてご主人という存在です。 ギャンブルも借金もしない・出来ない性格の男だったら、 そもそも好きになっていなかったのでは? ご主人がギャンブルが好きで借金してまで大博打を打つ様な性格だったからこそ、好きになったのでは? 今までコツコツ返済して、新たな借金がないのであれば、それでいいじゃないですか。 どうにもできない過去を見ても仕方がない。先を見なければ。

トピ内ID:4040499680

...本文を表示

夫の稼ぎから返すのに文句いうの?

041
五角形
トピ主さんは専業ですか? それとも、共働きですか? トピ主さんのお給料から返しているならいろいろ文句言う権利も有るけど、ご主人の稼ぎから 返済している。 ご主人の稼ぎで生活している。 のならトピ主さんが文句いう筋合いじゃないでしょう? 被害を受けているわけでは無いのですから。 ご主人か稼いできたお金は生活費は別としてご主人の物でしょう。 ご主人のお金はトピ主さんのお金ではないのです。 何か勘違いしていませんか?

トピ内ID:6203024020

...本文を表示

借金体質は絶対に治りません。

🐧
小雀
ご主人様は、またどこかであなたに内緒で借金をしています。 ウソつきも救い様がありません。 絶対に子供は、つくってはなりません。 そんな借金男の子供では可哀想です。 いまの社会では、さる統計によると一人を成人させるのに1800万円が必要なのです。

トピ内ID:0865375094

...本文を表示

トピ主です

ふくたろう トピ主
私もずっと共働きです。 旦那の給料の中から借金を返すと生活が出来ないくらい給料が少ないので。 結局旦那の給料の中から返していると言っても私が働かないとやっていけないので時々むしょうに腹が立つんだと思います。 働きたくないわけじゃないですよ。ただ、私が働くのが当たり前と思っている旦那に対して時々なんとも言えないむなしさを感じるのです。

トピ内ID:1666282875

...本文を表示

常に借金ありますよ

041
匿名
まず 結婚前に(20年程前)夫はギャンブルで作った借金で自己破産してます。 自己破産すると全てのカード没収され ブラックに載るので新たにカードは作れません。 私と一緒になってからもカードは作れず 何年かしてやっと作れるようになったら早速作り 早速 借り入れました。やっと返済に先が見えてきた所で又 限度額一杯の借金。 全て 夫のお金から返してます。 自分で作った借金だし私名義じゃないから私はノータッチです。 自己破産した時は10枚以上カードがあり 全社から借り入れしてましたが 今は反省?してかカードは1枚だけです。 減ったら借りるの繰り返しなので 一年中 何年も借金があります。 でも生活費に手を付ける訳じゃないし 自分で稼いだお金で返しているので気にしてません。 ギャンブルと借金癖は直ったという人はまず居ないです。 貴女もご主人の小遣いの中からの返済なら 今はまだ黙認して 小遣いでは返済が追い付かなくなり生活費まで手を付けるようになったら 離婚していいと思います。 その前に ご主人に『これ以上借りたら離婚』と宣言しておきましょう。

トピ内ID:9151928371

...本文を表示

常に借金ありますよ 2

041
匿名
あと カードを取り上げても無駄です。 毎月 きちんと返済されていればブラックには載らないので 次々 カードを作れますから イタチごっこです。 とにかく 離婚のボーダーラインは『生活費に手を付ける』です。 借金増えると自分の小遣いが減るので 小遣いの増額も許しては駄目です。 小遣いの増額=生活費が減る になるので宣言した通り 離婚です。 貴女も気をしっかり持って毅然とした態度で挑んで下さい。 『アイツなら払ってくれる』と思わせるのが一番駄目です。 それと義両親にも絶対お金は貸さないようにキツく言っておきましょう。

トピ内ID:9151928371

...本文を表示

ヤバイ流れだ・・・

041
くま
その状況はかなり危ない。 借金癖のある人は、両親や奥さんが一時肩代りして返済するような状況だと脳内が「完済モード」になりやすいんです。 いざとなればなあなあで返済を伸ばせるという甘えが無意識のうちにわき上がって勝手に本来の借金とは別枠で考え始めるんです。 小遣いからの返済で自由になるお金はそれでなくても少ない所に突然、返済残高の2/3が消えて消えて無くなったら(無くなってないのに)、彼が次に取る行動は何だと思います? しかも借金してまでギャンブルにつぎ込むタイプとなれば「借りても増やせばすぐ返せる」や「資金さえあれば本来の借金も早く返せる」位は考えかねません。 いろいろ不満もありましょうが、ともかく今は厳重警戒体制で彼の素行に注意しておいた方が良いと思いますよ。

トピ内ID:1553612661

...本文を表示

同じような境遇でした

041
ミー
他の方のレスを読んでまず思ったことは、同じような境遇になったことがない方には、トピ主様の気持ちがわからないんだな、という事です。 結論から言いますと、離婚を視野に考えたほうがいいかなと思います。 ちなみに私は結婚生活12年で離婚しました。離婚当時38歳(かなり遅すぎましたが。。。) やはりギャンブルでの借金や度重なる嘘は、なかなか治りません。もちろん立ち直った方もいるでしょうが、元夫はダメでした。 今、後悔しています。もっと早くに離婚しておけばよかったと… 初めは夫のことが好きで、立ち直ってもらいたい、という思いから私もフルで12年ずっと働いていました。借金癖のある夫の子供は産めないと思い、子供は諦めました。 トピ主様もすでに、ご主人様への不信感がいっぱいで信頼感が無いのでは? そうなるとこの先、苦労するのはトピ主様です。 後悔しない為にも、2度目したら離婚する、など考えておいたほうが良いと思います。 私は40歳で再婚しました。今でも子供を授かりたいと思っていますが、年齢が年齢だけに… 決断はお早めに!!

トピ内ID:0415759670

...本文を表示

そのイライラが何か

041
幸恵
心が苦しくなるのはどうしてでしょうか。一度は許したんだし、一緒にやっていくと決めたのに、夫も反省しているのに、という罪悪感? だとしたらそんなもので自分を縛るのはやめてください。「次やったら即離婚」と心は決まっていますよね?イライラすることがあったらそれを思い出し、こんな男いつでも切り捨てられる、と割り切ってしまえばどうですか? 私があなたなら、「ギャンブルする男」「借金する男」「自分に不利な事実を隠して結婚した男」これらのうち1つでもあれば、迷いなく離婚を選ぶでしょう。道徳的に、生理的にそういう人間が嫌いだからです。 私が夫と知り合う前のことですが、夫の父親がやはり数百万の借金を隠していて夫に相当迷惑をかけたようです。今もことあるごとに「今月もうお金がない」と無心に来ます。困ったら誰かが助けてくれる、とどこかで高をくくっているのです。ご主人も、あなたという人がいることで安心してしまっているのではないですか。今の生活レベル、フルタイムで働くあなたと結婚していなければ維持できますか?それに対する引け目とか感謝がご主人にないと感じるからイライラするのではないでしょうか。

トピ内ID:5271104862

...本文を表示

失踪してくれたお陰で今穏やかです。

😑
匿名
実父のことです。 私が社会人になって2年目、「600万の借金がある」と母に暴露。 たぶん首が回らなくなったからでしょうね。 借金は全部パチンコと外面をよく見せた結果。おとなしい父でした。 母は自分の兄姉から大半を借り返済しました。 私も自分の預貯金から一部を。 その2年後、再び600万円の借金発覚! また母は親戚から借り返済。 私が30代になって、3度目の借金発覚! 第三者が返済すると駄目なんだとこの時やっと分かりました。 トピ主さん、自分の中で覚悟をしながら計画しながら生活してください。 3度目の借金が分かった時、自分の親でありながら憎悪しました。 さすがにもう親戚に頼れないので、 弁護士費用も含め私が全部用立てました。 なのに、まだまだ隠してました。嘘をついていました。 十数年間ずーっと騙され続けてたんです。 「もうしない」と言う言葉を信じてはいけなかった。 車の中から見つかった明細を弟から責められ、そのまま徒歩で逃走! 10年以上経った現在も、行方知れずです。 でも、私たちは今とっても心穏やかに暮らせています。

トピ内ID:3005989273

...本文を表示

治りません

041
ゆう
 ギャンブルと借金癖とそれらを隠ぺいするウソつきは生涯治りません。 生来の性格であり、一種の病気です。

トピ内ID:9262599507

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧