ちょっとしたことなんですが…職場の後輩がわたしの口癖?をかなりの頻度でマネしていて、イライラしてしまいます。
どうにか、やめさせる方法はないでしょうか?
口癖ですが、ひと仕事終わったときに「よし」とか何かをするタイミングで「よいしょ」と小声で言っていたもので、後輩がマネしてくるまでは自分の口癖と気づかないくらい無意識に言っていたものでした。
今まで無口だった後輩ですが、先日髪をショートにしました。女性が数少ない部署のなかで今までショートはわたしだけでした。
まあ、これはいいとします。が…
その日を境にか、徐々に「よし」「よいしょ」の口癖がなぜか乗っ取られ、逆にわたしが言わないように気にしていまっている感じです。
こないだもわたしの横をただ通りすぎるときにわざわざ「よいしょ」と言っていて、発言のタイミングも全然意味が分かりません。
あまりに気になったので様子を見ていたら、こないだは1分に4~5回言っていました。
もちろん、彼女は今までそんな口癖はありませんでした。
今までも感じてはいましたが、対抗意識?をもたれている感じです。後輩ですが年上の新社会人なので、わたしの下で働いています。彼女への指導しても口応えされたり、優しく庇ったら逆に見下すような態度で邪険にされたり…関係もうまくいってはいないでしょう。
「よし」「よいしょ」の口癖もカッコがいいものではありませんが、自分の仕事の節目に区切りをつけていたもので、意識して言わないようにしたり、逆に対抗してあえて言ってみたりすると、なんか…調子が崩れるんです…。
小さなことですが、日常のことで気になってしまいます。
どうにかこの状況を切り抜けたいのですが、どうしたらよいでしょう?皆さんのお知恵をお貸しください!
トピ内ID:4097639564