本文へ

ジョギングで患った股関節の痛みについて

レス6
(トピ主 1
🙂
graniph
ヘルス
こんにちは。初心者ファンランナー、31歳男です。 10kmのレースに出るのが好きで、主に10km弱のジョグを週に3,4程度で6月まで走っていましたが、これからはハーフも走りたいと思い、6月の終わりに5kmを日に3回走り、この時は問題なかったのですが、7月の初めに17kmのLSDトレーニングを行ってから左足側の股関節に痛みが生じています。 歩けないほどではないのですが、左足を大きく動かすとひっかかる感じがあり、ポキッと音が鳴り違和感を感じます。(右足はそのようなことなくスムーズに動きます。) また、その後7月の間に2回走ってみましたが、走るときは違和感はあるものの3km程度なら痛み無く走れましたがその翌日には痛みが生じています。(靴下を履くときに片足になった時など) かなりの田舎のため、病院は限られており、あまり病院にはいきたくありません。その病院には数度お世話になったことがありますが、レントゲンとって異常ないね、と鎮痛剤貰って終わりなのが見えていて・・・。 そういった場合、スポーツ整体などに行って状態がよくなるものでしょうか。整体やカイロを利用したことがなく、どのようなものなのか分かりません。 かれこれ1ヶ月、自然治癒を頼ってみましたが改善が見られないので焦りを感じております。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:1155402450

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは受診です!

041
akireta
とにかく、ちゃんとレントゲンを撮って診断を受けること。 >レントゲンとって異常ないね、と鎮痛剤貰って終わりなのが見えていて・・・。 自己判断ですね。異常はあるかもしれませんよ。 ないとわかって、そのとおりになったら整体に行かれては。 変型性股関節症などの初期かもしれません。 放っておいたら困ることになりますよ。

トピ内ID:7883785666

...本文を表示

病院で詳しく検査をしないと走れなくなります

041
ライム
一ヶ月も痛みが継続、股関節大腿骨に異常が起きています。 痛みが取れないまま、負荷の大きな運動を続けては回復に影響がでます。 MRI検査のできる病院の整形外科を受診してください。仕事を休む事になっても是非一度検査を。

トピ内ID:9580509990

...本文を表示

専門医へ

041
市民ランナー
10年以上市民ランナーをやっているものです。素人なので故障経験は豊富です(笑)。股関節は体に一個しかないのでこじらせると深刻です。田舎ということで、通院は難しくても最初の診断だけでも遠出してスポーツ医療の経験豊富な先生に見てもらえないでしょうか?最初の方針を誤ると苦労すると思うので、経験の少ない病院、整体は怖いと感じます。

トピ内ID:3997691021

...本文を表示

スポーツを得意とする手技系の専門家に。

041
じゅうちゃん
全日本チームに所属していたトレーナーです。 まず股関節ですけど、ご存知のとおり多くの筋肉が入り組んでいて、筋バランスを崩すと関節位置が狂い痛みになります。 貴兄の痛みは股関節周囲の筋肉の一部にスパズム(異常緊張)が生じてそれが開放されずバランスがずれたままになった状態です。 運動継続は悪化の一途ですし、さらに痛みを庇う為他の筋肉が次々とスパズムを起こします。そして痛みは迷宮入りしていくのです。 まず自分じゃ治せないです。早期に手技系(整体、マッサージ、鍼など)専門家かつスポーツ選手を得意とする所へ行くのが一番。 電話・ネットでスポーツ選手得意としているか調べた方がいいです。 得意な所はそれを標榜しています。 ところで、ランナーのほとんどがLSDナメてます。 足音がドスドス聞こえるような走法では、普通に走ったほうがスローペースより関節への負担軽いです。大半の方が体重支持のポイントがずれており、筋肉に頼った走りをするためです(スパズムの原因)。 一般ランナーであれば、普通のペースで走るだけで十分。LSDは必要ないです。それより”ドスドス走法”を修正するのが先決。いずれはマラソンならば。

トピ内ID:2685021899

...本文を表示

ちゃんと検査しましょう

🐴
更年期ランナー
股関節の形態の異常である 臼蓋形成不全が見つかることもあります。 女性に多いですが つい最近一流の男性スポーツ選手にも見つかったことも。 これがあるとこの先の生活すべてに注意が必要となってきます。 なので重大な故障があるかないかだけはきちっと確かめてください。 人工関節置換術の経験豊富な整形だと例数見ていると思います。 先日ゴルフのスイングのやり過ぎで 腰と股関節周辺を痛めました。 急性のいたみでしたので 接骨院で柔道整復士さんに治療してもらって とても良くなりました。 別件で股関節については整形で検査済みでしたので。 ただ治療者にたくさん経験があるかどうかが わかりにくいですよね。 そこがクリアできるかどうかがポイントだと思います。

トピ内ID:4031227001

...本文を表示

トピ主です

🙂
graniph トピ主
皆さん、沢山の参考になるレスをありがとうございました。 プロに近い方や、経験豊富な方、様々な有識者のご意見をいただけてうれしいですし、皆さん一貫して専門家に見てもらうというご意見で、あらためて 素人判断はやはり危険だと感じました。 じゅうちゃんさんのおっしゃるとおり、さして痛みを感じるほどではないにも係らず、かばうような動きをしているせいか、最近は右側、ひざ、腰も軽い違和感を感じたりしています。 明日、少し遠いですが手技100%の整体院を見つけたのでそちらに行く予定です。 また経過報告が出来ればなと思います。

トピ内ID:1155402450

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧