詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝になったので窓をあけたら

レス23
    (トピ主2
    グリーン
    話題
    どうやら更年期の長いトンネルを抜け出たようです。朝カーテンを開けると庭の緑が目に染みました。

息子二人に娘一人の五人家族。賑やかだった夏休みも今は昔。今は夫は単身赴任。大学生と社会人の子どもたちはみんなバラバラに生活しています。
    昨晩遅くに夫から電話がありました。夫も寂しい一人暮らし。自宅を離れてようやく、家族の有り難みに気づいたようで、何かとねぎらいの言葉をかけてくれます。若いときは、家族を省みない暴君でありました。それも家族を食わせるため、夫も必死で働いてるからこそと夫を支え、子どもを育てることに心を注ぎ、自分自身が空っぽになってしまったときもありました。
    朝になったので窓を開けると、いつもの変わり映えしない風景に心が満たされました。前のマンションに空の風景を切り取られながらも、夫が植えたたムクゲの苗木はひとの背丈を超え、足元には私が駅前の花屋のセールで買った日々草が太陽の日差しに映えています。

「やまはやっぱりそこにいて、木はやっぱりここにいる」そんな日常への感謝がようやく生まれました。
    皆さんは、窓をあけるとどんな朝の風景が広がっていますか?皆さんの風景をお知らせください。

ランキング

レス

となりの家の窓

🐤
    長男の嫁
    が見えます。
    ワタシもトンネルを抜けたいです

おぉ!

ミチゴン
    詩的で素敵だ。

よかったですね

むらさき
    私の知り合いもずっと不仲だったのにあるときに
    「仲良く暮らそうね」となりそれ以来喧嘩もなく平和と聞いて
    忍耐の期間を我慢すれば抜けることもある。
    ありがちのすぐに結論はもったいない。と思いました。

私の住まいのそばには木立があり、今日も朝からセミ時雨です。

爽やかな風が吹いてきました。

🐱
    50代
    うちの窓の外からじゃなくて、トピ主さんのトピを読んだらです(笑

うちは離別していて夫はいませんので、今は3番目の大学生と二人暮らししています。
    窓から庭を見ると、真ん中にデーンと1本太い木が植わっていて、それに蝉の殻がイッパイ。
    毎朝ジージーうるさいです。
    庭は草が凄く生えていたので、土で分解するという除草剤を巻いて、一旦全部枯れましたが、またどっからか飛んできた種で、ジワジワと緑が侵食して来ています。
    この状態で止まってくれてた何も文句は無いんですけど、ほっとくとジャングルになるので。

今年の盆に、遠距離就職してた上の子が彼女を連れて泊まりに来ます。
    それに合わせて、下の子たちもそれぞれ彼女連れてご飯食べに来そうです。
    だんだん子供達も独立し、その内結婚して本当に離れていくんだな~と、念願だった一人暮らしになるんですけど、それはそれで感慨深い今日このごろです。
    しかし直近の心配事は、彼女の布団と晩御飯と朝ごはんのメニューです(汗)
    ああ、手抜き部分の掃除をしなくては(汗)

現在、6時7分です。

らべんだー
    英国在住です。
    今、目が覚め、カーテンを開けたら、今朝は朝焼けです。
    ご存知のとおり英国は天気が不安定なので、雨や曇りだったりすることも多いので、朝焼けが見えると、ちょっと嬉しいです。
    今日は土曜日ですからね。
    昨日は雨で庭でサッカーが出来ず半べそをかいていた息子。今日はサッカーできるよ!
    マンション、アパート、社宅でしか暮らしたことのない私にとって、英国での一軒屋暮らしはとても新鮮です。
    庭にはバラ、アジサイなどが植えてありますが、今はラベンダーが咲いています。
    ここで息子は水遊びやらボール遊びをするわけです。

3人のお子様は立派に成長されたのですね。
    お子様の様子は詳しく書かれていませんが、トピ主様の文面から、そう感じました。
    これからは、自分のために沢山、楽しい時間を過ごしてくださいね。

朝食の準備にとりかかります。では。。。

私の場合…

🐤
    marin
    とぴ主さんのように素晴らしい経験はしてないのですが…

心臓が止まった…と思った朝がありました。

その日は、何だか早くに目が覚めて…5時半頃でしたか…
    涼しい風を入れようと窓を開け、雨戸の戸を引っ張った時に頭の方から『ポトン』と
    音が…はて、と見上げようとした瞬間足元に…ヤモリが…
    1秒もない間に頭の中では色んな事が駆け巡り、心臓は飛び出さんばかりにドキドキし
    なのに、ココで声を出したら朝早くに近所迷惑&泥棒でも入ったかと思われて警察に
    連絡されたら大変…とか訳の分からん事を考えている間にヤツは逃げ去っていました。
    『ギャー』とも言えず…それが良かったのか悪かったのか…考えて暫く自室茫然に
    なり、仕事に行く気も失せた1日(でも行きましたよ)の始まりでした。

夜ですが

🐷
    ごはん
    洗濯物を干しにベランダに出ると濃い緑の香りがします。
    子どもの頃に行ったキャンプ地を思い出します。
    街路樹に草地、道はアスファルト。
    犬の散歩やウォーキングをされてる方たちの楽しそうな
    おしゃべりも聞こえてきます。

朝、ベランダに出ると緑の香りのほかに
    お隣さんから柔軟剤の香りがします。
    自転車で駅に向かう人や歩いて車に向かう人。
    道を挟んで建つマンションから沢山の人たちが出てきます。
    毎日変わらない暮らしですが平凡の幸せを満喫しています。

荒井良二ですね

はっぴぃさん
    わかります。
    主さんより少しお姉さんです。
    いろいろありました。
    慣れない土地での子育て、夫は仕事人間で、しかも仕事上、土日も祝日もなし。
    その上、夫は病気がちでちょこちょこ入院も。
    ちいさないさかいは数知れず。
    ようやく巣立った子どもたちも、順調にいくばかりではなく、離婚騒ぎに巻き込まれたことも。。。。
    でも、夫が定年になり、子どもたちも孫を連れてかわるがわる帰省。
    今も、娘と孫が階下の客間を占領しています。
    年寄りは朝が早いのですが、ここ数日は、目覚めても、下から孫の声が聞こえるまでは、じっとベッドで静かにしています。
    「じじ! ばば!」
    孫の声を合図に起き出す日々。
    こうやって、人生って流れていくんだなあ。
    親から子、子から孫へとつながっていくんだなあ。

残念ながら、うちの窓を開けても、となりの駐車場くらいしか見えませんが、穏やかな日々を過ごしています。

ところで「はっぴぃさん」も、未読でしたら、お勧めですよ。

日常への感謝

arnica
    素敵ですね。私も、日々心がけてはおりますが
    余裕がなくなると、つい忘れてしまいます。

この部屋に住むようになった2年前は、生きているのか
    死んでいるのかもわからない暗闇の中にいました。
    だからせめて、好きな景色を見ながら暮らしたい
    そう思って、海と橋が見える、この部屋を選びました。

この頃やっと、こんなに素敵な景色を毎日見ることができて
    私は幸せだと思えるようになりました。
    ただ穏やかな日常が、本当に有り難いことなんだと
    実感しております。

緑に囲まれています

毒娘
    我が家はマンションの12階。
    ですが、田舎にぽつねんと建つ、ワンフロア2世帯というマンションなので、ちょっとしたシンボルタワーのようなマンションです(笑)。
    マンションのすぐ目の前は国定公園で、山、山、山。
    四季の移ろいを濃く感じる毎日です。
    …夕方はねぐらに帰るカラスがそれはそれはうるさいですが。

子供が出来ず15年、愛する夫との穏やかで単調な日々が続いています。
    これから迎えるであろう更年期、老年期に向けて自分達に出来ることはなんだろうと身構えています。
    夫の親にはとても可愛がってもらってきたので、これからは恩返しをする番。
    車で2時間ですが、仕事の合間を見つけては月に2~3度は顔を見せるようにしています。

私の実母が毒親なので、私には帰る家がありません。
    姉妹仲良しでしたが、きっともう揃うこともないでしょう。
    幸せそうな家族を見ると、時々心の端っこがちくっとします。
    トピ主さんのようなお母さんが欲しかったなあ…。

素敵なトピ文につられ、駄文失礼致しました。

今日もハッピー

葉月
    今朝も5時には起きてPCを稼働させました。地方都市在住のマンション暮らしです。西側の窓からは市のシンボルの山がド~ンと、南の窓からは他のマンションや銀行の建物などが見えます。東の山の稜線がすごくきれい。

人々の暮らしがあります。自然も豊かです。お盆前の穏やかな朝の風景です。

窓の向こうに駅のプラットホームが見えます

エアプランツ
    44歳3ヶ月、高2男子と中2女子の母親です。

窓の向こうに駅のホームから電車の中に人が吸い込まれていくのが見えます。

人は誰もが希望もせずに生まれ、生まれたので生きていく。
    電車は時刻どおりにやってきて、人を吸い込み人を吐き出す。
    人は希望があろうがなかろうが、今日を生きるために食べ物や空気を吸い込みまた吐き出す。電車の音は生命の営みの音のようだ。
    そんなことを窓の向こうのプラットホームを見ながらぼんやりと思います。

考えてもどうにもならないこと、考えば少しはどうにかなることをのろのろと仕分けて、考えれば少しはどうにかなることを、どうにかしようと考える。
    窓の外には、また電車がプラットホームに滑り込んでくる。
    私が意を決して棄てたものを電車の車体が弾き飛ばしてホームに入り、何事もなかったようにまた人を吐き出し吸い込んでいく。
    ああ私が棄てたものなど取るに足らないものなのだと安堵したりがっかりしたりしながら、そろそろ私もあの電車にゴトゴトと吸い込まれて仕事場へ向かわねばと思う。

ただ生まれてきた私が、ただ子を生み育てる。それ以上でもそれ以下でもなく。

雑草だらけの

おっっっと
    庭が広がります。
    妻がいたころは、百花繚乱でしたが。
    主が旅立ったそこは雑草が傍若無人に、百草繚乱

トピ主です

グリーン
    皆さま温かいメッセージを寄せてくださって有り難うございます。ご紹介にもありましたが、「山はやっぱりそこにいて、木はやっぱりここにいる」。荒井良二さんの絵本「あさがきたのでまどをあけますよ」からの引用でした。実は夫が単身赴任した春から絵本の読み聞かせのボランティアを始めました。誰かのためではなく、恐らく何十年ぶりに自分のために始めた活動でした。
    一人語りのつもりで書き始めたトピ本文でしたが、書き終わる頃には心もすっきりし、「皆さまの朝の風景は?」と何気にお尋ねしたものでした。思いもかけず、すぐそこに、息づかいさえ聞こえそうな、リアルな朝の描写、心に広がる情景の数々。おひとつおひとつ絵本のページをめくるような気持ちで読ませていただきました。孫たちのはしゃぎ声。キャンプで嗅ぐ濃い緑の香り。ヤモリにびっくりどっきり。イギリスの朝焼けにたたずむ庭園。雑草ジャングルとの熾烈な戦い。木立のセミ時雨。一番暗い夜明け前。
    どなた様にも、思い思いの風景と、その人のその人の生活があり、私もまた同じくその一ページであることに、安堵感が広がります。
    本日日曜日。窓を開けて遠くに響く野鳥の声に耳をすませます。

グリーンカーテンの朝顔

ふさみ
    長いトンネルの真っ只中にいます。
    先日の朝、重い気持ちでカーテンを開けたら、目の前にパッと
    きれいな朝顔が咲いていました。
    少しだけ気持ちが明るくなりました。
    一日でしぼんでしまいますが、毎日次々と花開いてくれるので
    それだけで、救われる気持ちでいます。

絵本の一節でしょうか、ぜひ読んでみたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな風に外を眺めた朝があるかな…

まま
      30代半ば。幼稚園へ通う子供がいます。

皆さま素敵です。
      このトピをみて良かったです。

少しウルっとしてしまいました。

この4月に新しいカーテンをつけ、新しい土地での生活がスタートしました。

窓からは毎日同じように東京のシンボルが見え、その手前には新幹線や電車が1日何本も通過するのが見えます。

夜は、遠くに広がるキラキラのビル群が好きで眺めてますが
      朝はカーテンを開くだけでした。

明日も5時半にカーテンを開きます。朝、ベランダに出てみようかな…

自宅仕事部屋の窓から

🎶
      愛の手
      日陰を作ってくれる大きな落葉樹と一面の草原、鹿、うさぎ、りす、たまに狐、七面鳥の親子、なかなかの風景です。夜にはフクロウの声が素晴らしいです。

主様ありがとうございます。ほっこりしました。

🐧
      プラナリア
      小1の子が、側で4時間近く眠っています。

昨晩仕事する私の隣で、0時近くまで勉強して、朝のラジオ体操。
      自主勉強しに行く中3の兄を駅まで見送って、買い物して。
      学校と公文の宿題が終わったところでダウン。

ベランダの枯れかけのトマトに、クマゼミがいるよ~
      お隣のお兄ちゃん達がサッカーし始めたよ~
      まだ塾とz会の宿題残ってるよ~
      起きません。

お天気は、すっかり曇り空。
      カマキリの餌探しは、どうしようかしら??

不妊治療でようやく授かった愛し子達との生活は、
      2人とも勉強大好きっ子に育ったお陰で?
      更年期真っ只中の身には、かなり厳しいハードスケジュール。

とはいえ、一緒のお昼寝タイムを満喫して、
      寝顔を見ながらのコーヒータイムも悪くないなぁ~とか。

ヒンヤリ涼しい風が吹いてきました。
      気持ち良くて、ますます熟睡かしら。

おかあさん、おなかすいたんだけど??

窓をあけてお天気を確認・・・

おっとっと
      4時に目覚ましで起き、窓を開けたら、まだ真っ暗。
      地面を見て「雨は降っていないな!」空を見て「星がある!やった!」で、夫を起こし、ちいさな2人分のボトルにお茶をいれ、犬を連れて、散歩へ。

大学の近くの池の周りを歩くころには、あたりは少し明るくなり、大きな公園に入ると、少し蒸し暑かった空気が木々のおかげか涼しくなって、少し坂を上るとあとは、家までゆるい下り坂。お茶を飲んで、また歩き始めます。

毎日のことですが、前の日に喧嘩をしていても、出かけ、黙々と歩いているうちに、「きょうも良いお天気みたい!」「いい風が吹いてきたね!」と言葉を交わして、また、普通の1日が始まります。

帰宅してシャワーで汗を流し、さっぱりして、仕事に向かいます。

朝っていいですね!

トピ主です

グリーン
      みなさま 素晴らしいメッセージの数々有難うございました。

8月3日22:24arnicaさまから
      8月5日16:45おっとっとさままで読ませていただきました。

海と橋の風景。私の生家と重なります。赤い橋に 青い海に 白い雲。望郷。

マンション12階。国定公園。山、山、山。やっほ~と叫んでデトックス。愛娘さま。

「稜線」って言葉ってきれいですね。きれいな言葉が大好きです。わたしもハッピー。

ただ生まれ ただ生み育てる。ただより崇高き(たかき)ものはなし。エアポエム。

南風吹けば にほひおこせよ 庭の花 主なしとて 夏なわすれそ。

グリーンカーテン 開ければそこに 朝笑顔。笑って しぼんで また笑う。

新しいカーテンをつけて、新しい土地でのスタート。新しい朝。新しい毎日。

落葉樹 草原、鹿 うさぎ りす 狐 七面鳥の親子、夜にはフクロウの声。お仕事は絵本作家?

宿題 公文 Z会。クマゼミ サッカー カマキリの餌探し。お子さん達を想像してほっこり。

星降る朝に ボトルにお茶入れ ウォーキング。普通の一日が始まることの 有り難さ。

皆さま今日も素晴らしい一日を。

今朝の風景

🎶
      Juliet
      素敵なトピに思わずレスさせていただきます。
      アメリカのNJ州に住んでいます。
      今朝6時半ごろいつものようにコーヒーを作って待ってる間、二階の窓から裏庭を見てみたら、、、、
      バンビがいました。一頭だけで芝生にちょこんと座って。
      初めてではないのですが、数日に一度、親子できたり、バンビだけ2頭だったりします。
      可愛くて可愛くてしばらく見とれています。
      だんだん朝晩が涼しくなってきて、幸せなひと時だなあと思います。
      あ、リスや野うさぎもよく来ますよ。
      皆様の風景も読むのが楽しみです。

のんびりくらしています

一人暮らし
      私はオセアニアに住んでいます。
      朝は5時半に起きてシャワーを浴びます。朝食の用意をする前に窓のカーテンを開けます。こちらは今は冬ですから6時過ぎに空が明るくなってきます。前に小さな山があり、山が切れた左手に遠く海が見えます。時には大きな客船が通ることがあります。お天気の良い日は山の上の空が赤く染まります。また家の後ろは大きな山ですから、夜は回りはすっかり暗くなり、静かです。
      空港から15分ほど離れた場所に住んでいますので、食卓に座ると、6時過ぎに国際便の飛行機が着陸するために低空飛行をしているのが見えます。両脇の窓からは緑の林が見えます。
      お天気の日は空を眺めながら嬉しくなります。また霧雨が降ると太陽が昇ると共に虹が眺められます。朝が一番好きです。

早く朝の窓を開けられるようになりたいです

🎶
      サラ
      サラです。うつ病20年目。この二年ほど、掃除の時しか窓を開けません。今は昼夜逆転で,光と音が怖くて,ずっとブラインドを下ろし、真っ暗にして布団にこもってる日々が多いです。ですから、トピ主様や、他の方の美しい朝の風景が羨ましいです。かつて私の部屋からは朝日も夕日も見えました。和室の6畳で、夏になると窓と扉を全開にし、風を通して、ゴロンと畳に横たわってました。今はお布団もなかなか畳めない情けない状態です。でも、私もいつか、トピ主さんのように、朝になって窓を開けたら・・・のレスを書けるように、元気になりたいです。素敵なトピックありがとうございました。