詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 最近見た映画で良かったものを教えて頂きたくお願い致します。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近見た映画で良かったものを教えて頂きたくお願い致します。

レス6
    (トピ主1
    hiro
    話題
    最近、BSで録画で見た映画なんですが。
    岡村隆主演の「ていだかんかん」っていうのを見まして。
    どんな映画かまったくしらず、見出したら、最後まで見ちゃいまして。
    沖縄の海でさんごの養殖に世界で初めて成功した人のその10年の話でして。
    いい映画だったなあと。知らなかった。

とんと、映画、最近は見なくなりまして。
    映画情報とか、テレビ欄でやってたとか、レンタル屋さんに行って、あーこんな映画も宣伝してたなあ。もうレンタルかあ。
    封切でも、テレビでも、レンタルでも、これは良かったという映画を教えて頂きたく、
    見てみようと心がけたく、新旧洋画邦画問わず、
    できましたら、さわりだけでも、ここが良いとか教えて頂きたくて。
    どうかお願い致します。

ランキング

レス

「画皮」

カスベ親父
    中国の映画、ドラマです。
    映画は「画皮 あやかしの恋」
    ドラマは「画皮 千年の恋」(17巻34話)
    ドラマはレンタルの店頭から一掃されています。

普段、恋愛物など見向きもしないのですが、「聊斎志異」が原作と知って、
    見ることにしました。

ストーリーは書きませんが、面白かったです。
    恋愛物なので、そういうシーンが多いのですが、ちょっと辟易です。
    ときどき、思い出したように武闘シーンもあります。
    映画でいきさつが良く分からなかった点も、ドラマで氷解。

私にとって、見所は美人の女優たちです。
    映画の方も良かったですし、ドラマの方も美人ぞろい。
    特にガチョウだかアヒルの妖怪役の女優は特筆でした。
    (白鳥の化身でないところはご愛嬌)

高校の頃読んだ「聊斎志異」をもう一度読み直そうかと思っています。

もうひとつは「白蛇伝」。
    映画版はジェット・リーが出ています。
    ドラマ版は話がなかなか進まず、見るのを断念。
    子供の頃、アニメ映画(日本)を見ました。

そんなに観てないけど、好きなもの

🐱
    ごろ
    邦画が多いですが

・「パコと魔法の絵本」病気の女の子パコちゃんのために、クセのありすぎる大人たちが一生懸命頑張るお話です。パコちゃんが天使のように可愛らしくて、大人たちがお馬鹿すぎて、映像もきれいで・・・

・「くちづけ」知的障害のグループホームに勤める一発屋の漫画家と、その娘と、そのホームに暮らす人たちのお話。号泣しました。

・「僕たちは世界を変えることができない」実話をもとにしています。大学生が、カンボジアに小学校を建設しようと奮闘する群像ものです。カンボジアのガイドさんが、悲しい歴史を語るシーンに号泣。

・「レ・ミゼラブル」昨年末に公開され話題になった、ミュージカル映画です。

・「図書館戦争」メディア良化法によって出版物が厳しく検閲される世の中になり、それと対抗するために結成された図書隊の話です。政治や経済に無関心ではいけないと思いました。小さな無関心が、大きなゆがみを引き起こすのかもしれないですね。主演の俳優さんがカッコイイ!主人曰く「男が見てもカッコイイ」そうです。

最近映画館で2本観ました

ハナウ
    まず母と行った「雪国」。川端康成原作で1950年代の古い映画です。東京から越後湯沢の温泉街を訪れた妻子持ちの画家が、地元在住の芸者に惹かれて逢瀬を重ねるという内容です。実らぬ恋物語特有の情緒が感じられて、また昔の雪国の温泉街の様子が楽しめてよかったです。若い頃の岸恵子がとっても素敵で、ファンになりました。

1日の映画の日にはジブリの話題作「風立ちぬ」を観ました。飛行機を設計するエンジニアが幼少の頃からの夢を叶えていくストーリーで、結核に苦しむ恋人(後の妻)とのエピソードを織り込んだ作品です。ジブリはいくつか観ていますが、この作品のメッセージはは割とわかりやすいなと思いました。ご家族で楽しまれるのにはいい映画でしょう。

今レンタルで観たいなと思っているのは、デンゼル・ワシントン主演の「フライト」。ロードショーを見逃してしまったのです。映画はやはり映画館で・・というのが私の考えです。

訂正

カスベ親父
    下で、ガチョウかアヒルの妖怪と書きましたが、白鳥のようです。
    やはり、美人の正体がガチョウというのは…(笑)

なかなかレスが付かないですね。
    そこで、もう二つ、三っつ。
    まだ見ていないのですが、「FRINGE 5」を借りようと思っています。
    「Xファイル」と同様に超自然を扱ったドラマです。
    ただ、これも「Xファイル」のように、テーマが揺らいでしまって
    まとまりの無い印象です。
    最初は超自然現象のなぞを解くという内容だったのですが、
    いつの間にか主人公の幼少期の実験の話が入り込み、
    ついには平行世界の話に飛んでしまいました。
    ま、女性には退屈なドラマかもしれません。

そして、懐かしのマカロニ・ウエスタン「二匹の流れ星」。
    大学受験が終わったその日に、受験地で観ました。
    話はどうということもないですが、盗賊の親分の女が踊る
    本格的フラメンコダンス(?)のド迫力に肝をつぶしました。
    これと、やはり懐かしの「拳銃のバラード」も何故か今になって
    レンタルに出てきました。
    こちらは「夕陽のガンマン」そっくりの話のB級マカロニです。

重なるかも

みんみん
    「桃さんのしあわせ」 香港の映画プロデューサーの男性とその家に10代の頃から住み込んで家事引き受けてきた老家政婦。当たり前の生活が彼女の老いで終わり、彼女は老人ホームに入ります。その後の交流のお話し。血はつながらないけど、家族以上に親しい2人の姿が素敵です。久しぶりに香港映画を見た、という気分も良かったです。

「レ・ミゼラブル」音楽が記憶に残るミュージカルはいいですよ。子役や若手の俳優さんの歌の上手いのにも感心しました。

「リンカーン弁護士」金には汚いけど、筋は通すという弁護士をマシュー・マコノヒーが好演しています。

「星の旅人たち」大学院をドロップアウトしてスペイン巡礼に出た息子。彼が亡くなった後、父親はその道をたどります。

「ムーンライズ・キングダム」60年代、周りとの違和感を感じずにはいられない12歳の男の子と女の子が駆け落ちを決行。その行動が、まわりの大人たちへも影響を与え、というお話し。

ありがとうございました。

hiro
    お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    ちょっと思うところがありまして、ネット自体、見るの止めておりました。
    トピ立てしておきながら申し訳ありませんでした。

皆様の(一人ひとりでなく申し訳ありません。)渋い選択、嬉しく読ませていただきました。
    いいですね。ところどころのレス文言が優しいというか、味というのか。
    やはり、センスが出ていらっしゃる。

ネットもそんなに悪く無いなと。
    ありがとうございました。