トピを開いて頂き
ありがとうございます。
最近何故か「男はつらいよ」が見たくなり、レンタルで集中的に全作品を見ました。
以前はテレビで放映してるのをたまに見たくらいで、あまり好きではありませんでした。
それが理由は分からないのですが、急に見たくなってしまったのです。
今さら何で「男はつらいよなんだ」と自分でも思ったのですが
それが…
何とも言えず良いのです。
いいかげんで、無責任で、確かにどうしようもない寅次郎ですが、ふとした時の横顔に、とても深い孤独感のようなものが漂います。
そして、時は過ぎて戻らないけれど、あの映画の中には、まぎれもなく大好きだった「昭和」が息づいていました。お互いが当たり前のように自然にお互いを心配し合っていた懐かしき「昭和」。
シリーズでは25作目・昭和55年公開の「ハイビスカスの花」が、浅丘ルリ子演じるリリーが何とも言えず可愛らしく、いじらしくて、渥美清との掛け合いも(特に最後の場面)ピッタリで、とても好きな作品になりました。
皆さまはどの「男はつらいよ」がお好きですか?
トピ内ID:3064304291