詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先の男性に怒鳴られました

レス48
    (トピ主4
    😠
    オレンジ
    仕事
    初めまして、小町初心者のオレンジという者です。
    初めてなので分かりづらい&読みづらいとは思いますがご意見をお聞かせください。

私は現在食品工場でバイトをしています。こちらで加工したものを配送と呼ばれている冷蔵庫(以降、配送と呼ばせて頂きます)まで運んで行った際のことです。
    配送は何室か部屋があるのですが一番奥の部屋に食品を持って行ってそこにいた男性に「持ってきました、ここに置いておきます」と声を掛け返事をもらったので、帰ろうとした時別の男性(主任)に「それはさっき頼んだやつ!?」と声を掛けられたのでハイッ!と返事をしたのですが聞こえなかったのか「無視かオイッ!!」と言われそばまで行ったら「無視かコラ、オ?」など信じられない言葉づかいのオンパレード、あげくため口でした。
    ぐっと我慢し「すみません、返事はしたのですが聞こえませんでしたか?」と聞くと今度はブチ切れ、他の人の前で怒鳴り散らされ物を壁に投げつけお前の名前はなんだ!口の利き方がなってない!と言われ私も喧嘩っ早い所があったので敬語も使えない人に言われたくない、何故そんなものの言い方しか出来ないのか、等を(ちゃんと敬語で)言ったところこっちへ来いっ!とさらに上の上司の所まで連れていかれコイツをどうにかしろ!と終始怒鳴り声。
    上司にちゃんと説明しましたがこれ以上話をしても無駄だと思いこちらから折れ、すいませんでした。私が悪かったですと謝りましたが無視して「これから文句があるなら直接俺に言いに来いっ!」と吐き台詞、さっさと帰っていきました。
    結局お前を見ていたらイライラするという事をずっと言われい、上司は曖昧な事しか言わず、腹が立って悔しくて恥ずかしながら泣いてその後仕事をしました。

この男性社員どう思いますか、泣いた私も私ですがどうにも納得いきません!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ミスターますりん
    「すみませんでした。私が悪かったです」と言ったことに責任を持つべきです。
    その前に、先輩に対して返事が聞こえなかったかと口答えする新参者が怒鳴られるのは当たり前だと思います。職場というのは、そういうところなのです。

それはパワハラ

ファイト!
    その男、男性の更年期障害?(笑)
    パワハラですから、労働基準監督署に言えば、困るのはその男です。
    学がない男って感じですね。
    人間性に問題があります。
    あなたも、言い方が悪かった…

出来れば「返事はしたんですが…すみません」くらいがよかったですね。

まあ、切り替えましょ。

どっちもどっちだけど

ライム
    トピ主さんが主任またはそれ以上であれば、
    まぁ「余裕がないなぁ」という感じ。
    主任よりも下の役職であれば、トピ主さんの方が分が悪いですね。
    (「バイト先」ということなので、トピ主さんの方が役職が下ですかね。)
    納得いかないかもしれないけど、職場・組織というのはそういうもの。
    もちろん、主任の男性の対応も問題ありますが。

仕事をしていれば、当然、今回のように納得のいかない出来事なんて
    誰にでも起こります。そんな時、私はいつも
    「こんな人にはならないでおこう」
    と考えるようにしています。そう考えるだけで、だいぶ落ち着きますよ!

普通の人ではないように思われます

😑
    PKZ
    トピ文面からだけの判断ですが、
    「異常」の範疇に入る人と思われます。

その上の上司も関わりたくないようですし、
    できるだけ近づかない方がいいでしょう。

どっちもどっちだけど、互いに、会話になってないよ

😒
    言いっぱなし
    >「持ってきました、ここに置いておきます」と声を掛け返事をもらったので、帰ろうとした時別の男性(主任)に「それはさっき頼んだやつ!?」と声を掛けられたのでハイッ!と返事をしたのですが聞こえなかったのか「無視かオイッ!!」と言われそばまで行ったら「無視かコラ、オ?」

最初から、おかしいね。
    普通は、

トピ主「こんにちは、○○から××を持ってきました。」
    相手「ごくろうさん、△△に置いてください」

というふうになるもんです。

相手の反応もなしに、一方的に、

「持ってきました、ここに置いておきます」

はあり得ません。

「さっき頼んだヤツ」ってぇのも、単に「ハイ」で答えられるものじゃないと思いますけど。「○○から頼まれた、××です」というふうな会話的返事はできないものでしょうか。

果てなあ・・

koutaku
    40代女性です。
    多分に人の言われた事のみ「しない人」なのだろう、文見て感じた。
    結論からいえば、貴方が間違い。

まず「置いておきます」。
    貴方は「はい」の返事のみ(声の大きさ問題でありません)
    返事すればいい、と云うのではないんです。

主任の方が「頼んだやつ?」と「再度確認」として貴方に尋ねたのだ。

そこには取引先送るのか、お客様宛か、お得意先(店)か他方等と沢山の仕分けあるとは思う。
    それを配送業者と流れならば、一歩間違いなら責任は今の会社に来る。
    沢山の伝票、冷蔵庫保管代も(莫大な電力で支えてる)お金が動いてる。

言葉使いよりも仕事する姿勢さ、知らないのなら聞く、覚える、メモする、気転きかせる、が無いから怒るのも当然。
    主任さんもそれで御飯食べてる(生活)されてて責任重大なわけです。貴方はお金貰う有り難さや重み感じてない。
    足引くようなら、自分から辞めるのが正解です。

辞めるが吉

ゆう
    バイトなら、さっさと辞めたほうがいいのでは?
    主任がそれじゃ、企業のレベルがその程度ということです。
    自分も学生の頃、コンビニでバイトしましたが、
    古参の店員たちから大学生というだけで目の敵にされて、
    きちんと仕事も教えてくれなかったので、10日で辞めました。
    周りからは、そんなことじゃどこでもやっていけないと、
    あれやこれや言われましたが、いま大企業で勤続17年目です。
    自分の常識と合わない環境でがんばっても、時間の無駄ですよ。

整理すると

🐤
    ICHICO
    1.もって行った加工品を頼んだのはその主任さんですか?
    2.加工食品は何種類もあるのでしょうか?

トピ主様は「持ってきました」と言ったが、細かいようですが「何を?」と問われそう。
    そして「そこにいた男性に」言ったそうですが、頼んだ元が主任さんであったならば主任に言うべきだったのではないのでしょうか。

そして・・・・
    >私も喧嘩っ早い所があったので敬語も使えない人に言われたくない、何故そんなものの言い方しか出来ないのか、等を(ちゃんと敬語で)言った
    >あげくため口でした。(前後して申し訳無い)

なんでしょう・・・・まだ学生さんなのでしょうか。

たしかにその男性の暴言(?)は褒められたものではないのでしょう。
    ですが、「何故自分は怒鳴られたのか」「怒鳴られる要因は何だったのか」が解らず仕舞いですよね。

実際の現場を拝見したわけではありませんので確かな事は言えないのですが、状況を推測すると最初に書いた点が要因になったのではないでしょうか。

アルバイトの身分で

TAC
    社員(それも主任)に向かって口の聞き方がなっていないと言ったということですか。
    あなたがあり得ません。

謝っちゃダメ

🐶
    CEll
    その男が上司の前で何を怒鳴り散らしたのか分かりませんが、非がない(無視なんてしていない)なら、絶対に謝っちゃいけませんよ。

上司にしてもその男性にしても、何かと問題のありそうな職場です。事実と日付けを記録する・今後はその男性との会話を録音するようにする(自分の話し方も冷静になりますから一石二鳥です)などして、イザという時にはハラスメントだと言えるよう、記録していきましょう。

・・・そのバイトを続けるなら、ですが。
    第三者から見たら、とぴ主さんが謝ったんだからとぴ主さんに非があるんだろう、となってしまいますよ。

トピ主さんは、悪くない!

🐤
    kotori
    し、社会人として、きちんとした返答ができていると思います。
    そういう輩がたまにいるんです。ちなみに、オレンジさんは女性?
    もしそうなら、男女差別な考えが根底にあるような、男性社員だと思います。
    オレンジさんは、きちんと自分の意思を主張して偉いと思います。

ただ、そんな馬鹿のために、泣く必要はありません。
    話の通じる上司に、今後、このような場合は、どう対応したらいいのかと相談しては?

主任でも上司だよね?

🐤
    なんてん
    男性と書いてますが、彼は主任ですトピ主さんにとって上司という立場ですよ

>「すみません、返事はしたのですが聞こえませんでしたか?」

この言葉、聞こえませんでしたか?って言葉、言われたらカチーンと来る人には来ますよ
    こう言う時は「申し訳ございません」だけ大きな声で言った方がいいですよ

返事した時ですが、ちゃんと相手を見て返事しましたか?
    意外とやりながらだと相手を見てなく、品物を運びながらだと返事が聞こえずに 無視されたと思われてしまう場合もあります

冷蔵庫はファンの音で、声が聞き取りにくいと思います
    必ず人を見ながら、音がしていれば通常より大きな声で返事の方が無難
    側まで行かないと聞こえない声だと相手も聞こえません
    一応今回の事で学んだと思い、冷蔵庫の近辺や庫内では大きめな声で

暑い日々が続いておりますから、お互いイラつくのは暑さのせいと思い
    許せないかもしれませんが、ここで働きたいなら我慢しかないのでは?
    嫌なら辞めるしか手段はありませんよ
    相手は主任、一応会社が認めた上司ですからね

女性蔑視の男

kana
    女を自分より格下と決め付けて、憂さ晴らしの対象にして怒鳴り散らす男なんでしょうね。
    たまに居ますよ。
    トピ主だけではないと思いますよ、そういう扱いをされたのは。
    そういう人物だと判ってるから、上司の態度も曖昧なんです。
    最低限の対応で十分。
    笑顔不要です。淡々と仕事上だけの付き合いをしていきましょう。

最悪でしたね

スマイル
    私も、以前、野菜カット工場で、入社2日目で、上司から指示されてなかった事で、言わなくても分かるだろ!云々すごい剣幕で一方的に怒鳴られ、辞めました。
    参考にならないかもしれませんが、凄い剣幕で怒鳴り散らす男性は、あまり見かけないけどいますよね。
    職場であまり顔を合わせないなら平気でしょうが、そうでないならストレス溜まるし、転職するのが良いのでは?

心を病んだら、次の転職も難しくなるしね。

他の社員の前で恥をかかせる

otoko
    他の社員が大勢いる前で、その男性向かって強く文句を言うのがよいでしょう。
    「社会人としてどうかと思う、よくそれで給料もらえてますね」とか。
    男性は。これからずっと一緒にいなければいけない人たちの前で恥をかきます。
    あなたはバイト。辞めればいいだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結局力関係

通りすがりの経営者
      納得行かないなら理論的に言い負かせば宜しい。
      それが出来ないのはあなたの力がないから。
      力がないから舐められるし、嫌な思いもする。

なんだかんだ言って社会に出れば、実力行使の世界ですから当然そういう
      こともありますよ。

謝ったんなら終わりにしましょう。

🐶
      さなぎ
      あなたは、ちゃんと返事したのに何故謝ったの? あなたを見てたらイライラするって意味わかりませんが、相当仕事が、どんくさいとかですか? とにかく謝ったんなら認めた事になりますから、愚痴はここまでにして今後がんばりましょうよ!

素直じゃないからね~

葉月
      あの~、あんまり工場とかで働いた事のない人ですか?

「聞こえない返事」なんて返事していないのと同じですよ!
      工場は広くて騒音もあるので、あなたの声が小さいのがいけない。
      確認をきちんとしないと、思わぬ事故になってしまう事、自覚してます?

それを、「返事をしたのに」とか言い訳している時点で、
      ムカッと来られてもしかたがありません。
      上司にむかって敬語を使えなんて、言う以前の問題です。

私も食品工場で働いていましたが、その主任のような、
      人を怒鳴りつける、物を投げるなんて人は、確かにいました。
      でも、そういう人の標的になる人というのは、必ず原因があります。

トピ主のように、注意を受けても素直に聞けない。
      例えば「そういう指示は自分は受けていないからわからなかった。
      言ってもらえばできたのに」
      といったような、屁理屈をつけるような人ですよ。

関係性は?

ゆき
      タメ口の件を出してましたがあなたはバイト、男性は社員と書いてますよね?
      社員さんの方が立場が上なんでタメ口であなたは敬語で合ってませんか?たとえあなたの方が年上でもです。それかあなたの方が長く勤めているとか?
      タメ口に腹を立てたという事が気になったもんでバイトなのにプライドがある方なのかと思いまして…
      で、本題ですがたとえあなたの態度が気にいらなくてもその言い方や態度はひどいですね。その社員さんは普段からそういう感じの人なのか普段は普通の人なんでしょうか?どっちにしろ変わった人だと思います。自分だって嫌な人って見られるのに皆の前でそれだけいうんですから…でも言い返すあなたもすごいですよね。バイトが社員によく言うなぁですよ。私もバイトですが理不尽な事されても言えませんもん。

良し悪しは、まあ、置いといて

まお
      その男性が正しいかどうかを考えてあなたが思い悩むより、世の中の処世術と仕事への割り切りを学んだ方がいいでしょう。

結果としては、主さまはが取られた行動はあなた一人だけの自己正義。他の人から見れば、あなたは仕事場の上司に呼ばれても返事もせず、それを指摘されると逆ギレし悪態をつく、躾の悪いアルバイトです。あなたが首を切られてもあー、仕方ないね、それで終わりです。周りは誰も同情しません。事実はそうでなかったとしても。

あなたにはあなたの言い分があると思うし、ひどい言葉遣いで罵倒する男性の方が間違っていると強く思うでしょう。ただ、社会に出て働くとそうではないんです。学校で教えられる正義とは違うことが平気でまかり通る世の中なんです。皆その中で闘ってます。

会社からすれば、入って日も長くないあなたの理由や弁解なんて時間の無駄で聞く気持ちもないでしょう。主任を任せてる彼があなたを使いづらいから辞めさせるよう上司に進言すれば、あなたは首になるでしょう。会社の組織はそういうものなんです。
      そんな不条理の中で、いかにあなたを認めて必要とされる人材になるか、その処世術を学ぶ必要がありそうです。

その人の態度もナンだけど

クィール
      ちょいとずれますが、配送したのは男性から自分に頼まれたわけじゃないですね。だったら「○○です」と商品名を答えたら良かったんじゃなかったでしょうか。「さっき」と言っても、追加注文などはありえないのでしょうか。

お疲れ様です。

通りすがり
      配送関係の仕事はガラの悪い方もたまにいらっしゃいますね。
      わたしも以前、面接を受けに行った時に「口の悪い奴が多いが大丈夫ですか?」と聞かれました。
      わたしは気が小さくて怒鳴られたりするのに慣れてないので「無理です」と答えて辞退しました!
      全員がという訳ではないですがそういう方が居る確率が他の職種よりも多いのかも知れません。
      その男性社員は気が短い方なのでしょう。
      上司も口を挟めないくらいの方だとしたら反抗しても無駄かなと思います。
      怒らせない対応をするしかないと思います。
      口答えはせずに「申し訳ありません」って言っておくのが無難かな。
      腹がたってもそれしかないです。
      言えば言うほど相手も言い返しますしね。
      そういう人は良い訳するほどヒートアップしちゃいますよ。
      正論を言っても無駄と諦めるかこっちが仕事を辞めるしかないです。
      頑張ってくださいね。

未だにそういう方がいるんですね。

もものけ
      トピ主さんも言葉足らずだったかも知れませんが、物を壁に投げつけるのはれっきとした暴力ですね。出る所に出れば、お咎め位はあると思います。トピ主さんも居られなくなるでしょうが。
      正直、職人系の仕事や高給だったり、責任が重かったらそれ位の仕打ちは我慢するかもしれませんが、バイトだったら辞める覚悟で労働基準監督所とかに相談に行きますね。

たぶん

😑
      あれら
      このトピ文のように相手に何を伝えられるか、その手法がわかってないからそういう目にあうんじゃないかな?

臨機応変な対応を

スライム
      オレンジさんは、おいくつでしょうか?

貴女は、不本意ながらも謝罪してしまっている以上、
      この件を引き摺るのは賢明ではありません。

世の中には、大なり小なり理不尽な事はあります。
      もし、どうしても納得出来ないのなら、
      早急に違う職種のアルバイトを探すことをお勧めいたします。

それから、オレンジさんも注意する点があります。
      仮にも上司に
      「すみません、返事はしたのですが聞こえませんでしたか?」
      では、失礼にあたります。
      「すみません、私の声が聞こえないのは、あなたの耳が悪いからでは?」
      と取れるからです。
      今回の流れからすると、
      「すみませんでした!今後は大きな声で返事を致します!」
      と元気にテキパキと返事をしていれば良かったと思いませんか?

即座に相手のタイプを見極め、臨機応変な対応(言動)は大切ですよ。
      今回の件は、良い経験をされたと思います。
      負けずにガンバってね!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

学習した上でバイトを変える

ppm
        今回の件で2つの事を学ばれたと思います。
        ・世の中には理不尽なことがある。
        ・物事は受け取る相手に合わせて伝えないとトラブルを招く。

さいわいな事に貴方はバイトですから、辞める事に関しての責任はありません。
        そこはドライに考えて良いと思います。
        おそらくその職場で続けてもこれ以上の経験知は得られない。
        今回の学びを糧として次のバイトを探しましょう。

びっくりしました

なみみん
        間違いなくパワハラですし、何もフォローしない上司にびっくりです。
        そして、何より驚いたのが「仕事とはそういうもの、トピ主さんが悪い」という意見のあることに驚きました。
        はっきりいいます。トピ主さんが社会人としての対応ができていなかったとしても、その男性のとった態度はパワハラですし、異常です。
        その男性とは今後関わらないようにした方がよいですし、バイトならばその職場はもう辞めた方がいいと思います。

怖いね~!!

こちら
        ロクな職場ではないと思います。早く次を見つけましょう。

皆さん、ありがとうございます

😠
        オレンジ
        投稿者オレンジです、皆さんご意見ありがとう御座います。
        お一人お一人にお返事出来ない事お許しください。

励ましてくださった方、オレンジは悪くないよって言ってくださった方、本当にありがとう御座います。読ませてもらい本当に救われました。
        厳しい意見をくだっさた方、しっかりと受け止めさせて頂きます。不快になられた方がいましたらごめんなさい。

ご質問にお答えします、
        1.もって行った加工品を頼んだのはその主任さんですか?
         この日は主任が頼んだものではありませんでした。

2.加工食品は何種類もあるのでしょうか?
         あります。何種類もあるのですが配送に持っていき、声を掛けて置いてこなければいけないものは一種類しかありません。
         ですから加工品の種類を取り間違えるという事はないと思います。
         的外れな答えでしたらすみません。

確かにバイトの分際で主任である方に盾をついたこと、言い方が悪かったことや口ごたえしたことは十分に反省しています。他の会社の方にも迷惑を掛けました。

続きます

謝る事無い

熊猫
        こういう人って、自分が一番偉いと勘違いしてる馬鹿なんですよ。
        貴方が謝ったのは残念です。
        こういうバイトはさっさと辞めた方がいいですよ。
        やってても何もいい事はありません。
        学生さんなら有益なバイトをしましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示