詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に対しての秘密主義(?)

レス13
    (トピ主1
    すず
    ひと
    小6女子です。タイトルを見て、はぁ?と思われた方もいると思いますが、
    私は、親に趣味などを知られるのが恥ずかしくて嫌なのです。
    友達には、基本何でも話せるのですが、親には知られたくありません。
    例えば、
    ・好きな歌(親の前ではもちろん歌えません)
    ・好きなキャラクター(アニメ、漫画など)
    ・自分で描いた絵(ノートに描いて隠してます(いかがわしい絵ではありません)
    ・自作の小説(PCで書いています)
     などが主です。
    自室はないので、いつもリビングです。
    PCは、画面の向きを変えてます。(親には何も言われません)
    知られて怒られたりすることはないと思うのですが、
    ありのままの自分をさらけ出すような気がして、恥ずかしいのです。
    このまま秘密でもいいのでしょうか?
    また、同じような経験がある方、いますか?

ランキング

レス

おばちゃんもです

mam
    なんだか可愛いトピなのでレスします。
    私は40代後半の主婦で、夫とあなたよりずっと大きな大学生の息子がいます。

>親に趣味などを知られるのが恥ずかしくて嫌なのです
    それは普通のことですよ。

>ありのままの自分をさらけ出すような気がして、恥ずかしいのです。
    その通りですね。この年でも凄く恥ずかしいですよ。

子どもの頃は聞かれたら答えましたが、わざわざ自分から家族に話しませんでした。
    それで「秘密にして心苦しい」とも思わなかったですね。
    あなたは優しい子ですね。

大人になった今は小説を書いていますが、長いこと家族に知られないようこっそり書いてきました。
    「こんなこと考えているの?」なんて思われたくないので、家族にはぜったい!に読んでもらいたくありません!
    (いかがわしい小説ではありません。(笑))

事情があって小説を書いていることをとうとう夫と息子に告白しましたが、反応は「へぇー」てなものです。
    幸い今のところ読ませ欲しいとは言われていません。(よかった。(笑))

ところであなたは文章がとても上手ですね。
    感心しました。

わかるよ

haruka
    あなたのお母さんって、すずさんのそういった趣味を過去にバカにしたり
    そんな趣味を持ってるほかの子などに対し、批判的な事を言ったのを聞いたことありませんか?

好きなもの趣味を、最も信頼してる(実際親を信頼してなくても、本能的に衣食住を与えてくれる不可欠な人)否定されることは、自分自身(すず)さんの一部を否定される事と同じで、無意識で恐怖を感じるから話したくないのかもしれません。

親にもよるけど、過干渉で支配的な親の場合、自室があっても、部屋漁りしてる場合があります。部屋がなければ、隠したとしてもほぼばれてると思ったほうがいいかも。本当に知られたくないことは、決して紙などに残さないほうがいいかも。PCは履歴から全てバレると思ったほうがいいです。

トピ主さんはいずれ自立して親とは違う一人の個性をもった人になるわけですから、全て喋らなくてもいいと思います。
    ただ、未成年ですから、親の力を借りないと解決しないような事(器物破損や法的な犯罪)は話さないといけないでしょうけどね。

話したくないことは無理に話す必要はないです。

秘密は必要だと思います。

🙂
    Michiko
    トピ主は順調に成長していると思います。
    誰だって秘密はあります。
    親に知られたくないことがあるのは当り前。
    別にあなたのありのままの姿をあなたから曝け出さなくても、たぶんご両親は普段のあなたの様子から、あなたが思っている以上に知っていらっしゃると思います。あなたには何も言わなくても。
    親ってそういうものです。

ただし、これから何か本当に困った時、大人が介入した方がいいこともあります。(そんなことがないほうがいいんですけどね)
    ほんとうに悩んで、どうしたらいいかわからなくなったら、ご両親に相談してみるといいと思います。

私も同じでした

おばちゃん
    お友達に見せるのは平気?

だったら、そのままでいいと思います。

誰にも見せられないと思うなら、問題ってほどでもないけど、大人になるにつれてしんどいことが増えてくると思います。
    生きる(働く、表現する、言葉を発する)って、結局は自分をさらけ出すことですから。
    私はそれができなくて、いろいろ挫折しました。

いいと思います

🐶
    匿名
    私があなたぐらいの頃も同じでしたよ。
    秘密というより、恥ずかしいからナイショって感じですよね。
    あなただけの世界があっていいのですよ。ご両親が例え知っていたとしても、あなたには何も言わず、黙認されるのではないでしょうか?
    ただ、本当に隠してはいけないことがある時は正直に話して下さいね。

いいと思いますよ。

ET
    親に秘密を持ち始まる事は貴方の心が大人になりつつある証拠です。順調な成長の証しです。皆そうして大人になるのです。う~ん子供時代にもう一度戻りたい。

それが普通です

🐶
    北の住人
    小学校高学年から中学にかけて親を拒否する様になります。
    思春期、反抗期、自立期・・・とか色々表現さされますが、人が自立する過程において重要な時期です。
    そのことについてあまり悩む必要はありません。
    人により時期や程度は様々ですが、それが普通のことだと思って下さい。
    いつの日か、親が「可愛い」と思う様になると忘れます。

そういう年頃になったのです。

🙂
    ハナミズキ
    小さな時とは違ってトピ主さんの年代は思春期で。
    大人になる準備期間中なんです。
    だから、両親に知られたくない。教えたくない。話したくない。そういう気持ち。親からの自立の芽生えるのは当たり前の事ですよ。
    私も、ご両親や他の大人も。
    トピ主さんの頃は同じ経験がありますよ。
    これから、それが両親の干渉がうっとおしくて反抗する気持ちも出て来るかな?
    トピ主さんの気持ちは成長してる証だから悩む事はありません。
    他の同級生も、遅かれ早かれ経験して行く事だから。ただ、親からすると子供が親離れして行くのって寂しい事なんだけどね

大丈夫ですよ

涼感
    おばさんです。
    秘密といっても特に悪い内容じゃないのですから、いいんじゃないでしょうか?
    いわゆる思春期に入り、徐々に大人になっていく過程では良くあることです。
    おばさんも、小学校高学年頃から親に秘密の事なんてたくさんありましたよ。
    (もっと悪い内容でしたが)
    それでも、のちのち道を踏み外すこともなく(たぶん)真っ当な大人になりましたので。心配しないで大丈夫ですよ。

だんだん秘密を持っていくあなたを見て、親御さんは寂しいかもしれませんけどね。
    子離れも必要です。

私もそうだった

🐱
    ゆきねこ
    現在37歳になる中年女性ですが、私もそうでした。
    というか、20歳過ぎてからもそうだし、今もそうです。

たぶん、そういうのを見た時に、母がニヤニヤするのをこらえてるような表情していたとか
    明らかに下手な絵なのに無理して「上手に描けたじゃない」と誉めたかとか
    「この歌手が好きなの?(否定的な感じ)」と言った、とかあったんだと思います。
    いつ・どんな場面であったのかを覚えていないので、おそらくたった1回だけのことか、
    あるいは姉・兄の時に、そういう反応を見せただけなのかもしれません。
    とにかく、自作の小説などを見た時の母の反応を想像したら、恥ずかしくてたまらなくなるのです。
    「友達といるときの私」「親といる時の私」「ひとりの時の私」は違う私なんですよね。

大人になっても、交際している人の事とか話さなかったです。
    なんでだろう?母の反応を想像すると言いたくないな~っていう気分になるんです。
    別に嫌なこと言われたりするわけでもないし、仲悪くもないけど。
    というわけで、あなたの気持ち、よく分かります。なんせ私は今もですから。

報告すべきことをちゃんと伝えていれば大丈夫ですよ。

それでいいのです

りす
    秘密があって当たり前。

知られてバカにされても、応援されても、恥ずかしいモノは恥ずかしい。

そこは、人としてのプライバシーです。
    親子でもありですよ。

ありがとうございます

🙂
    すず
    トピ主です。皆さんのレスを読んで、同じ経験のある人がたくさんいて、
    驚きました。
    皆さんの言うとおり、親には知られているのかもしれないですね。
    知らないふりをしてくれているのだと思います。
    まあ、そうだとしても知られてしまっているのなら恥ずかしいですが(笑)
    レスをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

私も・・・

ちーこ
     私も小6女子です。

わかります。その気持ちとても分かります。
    私の場合はすずさんとは少し違いますが、親に対して甘えたりなんでも話すと、自分が子供っぽいような気持になり隠してしまいます。

別にそのままでいいと思います。