詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 騒ぐ子、注意しても静かにならなきゃ意味がない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒ぐ子、注意しても静かにならなきゃ意味がない

レス342
    (トピ主1
    おうちゃん
    子供
    よく電車やスーパー、はては病院など公共の場で騒ぐ子っていますよね。
    大声で話したり、走ったり、泣いたり。
    注意している親もいるけど、結局、子どもが静かにならなかったら、意味ないと思いませんか?
    注意してるんだから、大目に見てよっていうのは結局開き直ってる感じです。
    騒いで、注意して、静かにならなかったらそこから立ち去って欲しいものです。
    そう思いませんか?

こういうトピ立てると、子供いないんでしょ、っていわれますので書いときますが、います。3人。
    私は、注意して静かにならなかったら、そこから立ち去ってました。電車ならおりました。そのせいか、子どもは社会のルールを理解するのが早かったように思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  342
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

💡
    真12
    でも「意味がない」とは思いません。

あなただって注意してもきかなければ(猶予持たせても尚聞かないとき)退散したわけでしょう。「静かにしないと周りに迷惑だからここにはいられないよ(乗れないよ)」とか言ったはずです。これも注意の一環です。意味がなかった言葉ではないでしょう?

主さんの行動は子供にも理解しやすかったと思います。

世の母親もそうされてる方もいると思いますよ。うちもそうします。

が、出来ない時もあります。(甘えにもなるんですが)

形ばかりの注意でまったく気にしてない素振りだと腹だたしくなります。たまにいます・・・。この方については無意味な行動だなと感じますね。

立ち去って欲しい…とは思いますが…

🙂
    そら
    確かに、注意しても騒ぎ続ける子供を見ると「お母さん、その子をつれてここから出て行ってくれないかな~」と内心では思います。心の中で、感情で、無理を承知で思うだけです。私には分からない事情があるんだろう、自分だって誰かに迷惑をかけてるかもしれない、お互い様、と考えて我慢します。親が本気で注意しているのなら「意味がない」とまでは思いません。
    ですが。
    飲食店で、子供が騒いで走り回り、個室のドアを倒し、飲み物食べ物をひっくり返して散らかしても放置しておしゃべりしているお母さんグループを見ると、「その躾のなってない子供をつれて今すぐ出て行ってくれないかなぁ」と本気で思いますけどね(笑)。

立ち去れない事情がある場合もある

mom
    病院の場合、騒いでいる子自身か親きょうだいの病気や検診で来ていて
    親だって出来ることなら立ち去りたいけど、会計を呼ばれるのを待っていて
    立ち去れない、ということもあるのでは?お見舞いで来ている場合は
    頃合を見計らって立ち去るべきかとは思いますが・・・

電車も、時間帯や路線によっては、降りたは良いけれどホームが混雑していて、
    そんな中で大騒ぎ・・・となるよりは、目的地まで乗ってしまう方が
    周りの迷惑にならないこともあると思います。

まあ、親の注意の仕方にもよるかな。
    映画館で子供が騒ぐ→母親が「シッ」と言う→騒ぐ→「シッ」
    が繰り返された時は、出てけよ!って思いましたね。

騒ぐ子供は嫌いだけど

🐱
    青猫
    子供によると思うよ。
    親もへとへとになってる事があると思う。
    私は独身で子供はいないけど、人によって性質が違うのは理解できている。
    立ち去ったからって言って静かになる子供ばかりとは限らない。

ただ、最近諭すのがポーズの親が多いのは事実だと思う。
    この前久々に電車に乗ったら、小学生低学年くらいの子供が母親と祖母と一緒に電車に乗ってきた。席は一つ。子供に我慢させないで座らせちゃったあげく、靴のまま上がって外を見始めた。
    周りの冷たい視線に、母親がちゃんと座りなさいっていったけど、子供はやめない。
    それでおしまい。
    とうとう、スーツ踏まれた男性が、軽く注意したら、
    「私だって、きちんと叱ってます!」
    とか母親目をむいてキレちゃうし…。
    そういう人がいるのもわかる。
    笑ってだめよ~とか放置する親もいるしね…。

でも、立ち去るのは、場所によっては危ないと思う。
    病院で立ち去ったら、ほかの患者さんの迷惑だしね。
    親には監督責任があると思うから、いっそ電車から降りて子供に説教してほしいよ。
    トピ主様のやり方が正しいとは私は思えないなぁ。

良いと思います。

ママは夏バテ
    私はとばっちり組でしたから。

ママ友引率で良くあちこち連れて行ってもらったのですが、
    電車等で大騒ぎする子供には注意せず、同じグループと思われた私ばかり注意されてましたから(怒

特におじさんに多かったですね。
    騒いでいる子達には言えず、横で静かにしている私に”君たち、うるさいとは思わないのか?(怒”って。
    当時は”何故、騒いでる子達に言わず静かにしている私に言うの?”って思ってました。

結局直接言えないから弱そうなわたしに言うんだ。
    と、大人社会って言うか、おじさんの考えを呆れながら思いました。

ですので、主様の考えや行動は素晴らしいと思いまs。

と、エラそうなコト言ってますが、私もあまりにもうるさいとその場を離れます。

気持ちは分かりますが

🐤
    natuatui
    皆が皆「躾は大事」と思っている親ばかりでは無いです。
    うちはのびのび育ててるなんて言いながら叱らない親もいますし、
    うちの子は言う事聞かなくてー、と子供と真剣に向き合おうとしない親もいますし。
    どうして良いのか分からない(その場を立ち去るという事自体を思いつかない)人もいるでしょう。
    こういう場合にどうしたら良いかというのは誰かが教えてくれる訳では無いし、周りも迷惑はしていても見て見ぬ振りですからね。

なので、思うのは自由ですが、そうは言ってもだからといって周りが改善される訳では無いので、他所は他所と諦めるしか無いと思います。
    それとも主様「煩いので外に出て行って下さい」と言えますか?
    無用な争いは避けたいので結局我慢しかなくないですか?
    主様の躾はとても立派だと思いますが、残念ながら皆が皆同じように出来るわけでは無いです。

意味がないと言われても。

yasasio
    うーん。必ずしも、さっと立ち去る事の出来る状況じゃない時はどうすればいいのですか?
    電車なら降りると言われますが、降りている余裕がない場合もあるかもしれません。トピ主さんの価値観で、全ての親子を判断するのもどうかなと思いますけども。
    放置して開き直る親もいるでしょうけど(そういうのは嫌ですが)、そうでない人の方がまだ多いと思います。内心では、周りに迷惑かけてるな申し訳ないって思っていると思いますよ。
    なんだか「意味がない」っていうのが、人に完璧を求め過ぎているような感じがして、どうももやもやとしました。

確かに、子供の声は耳に痛い事もあるんですけど。でも、静かに出来なきゃそこからいなくなれ出ていけ、ってのはどうなんですか。主さんの言う事も分からなくもないですが、「私のやり方が正しいの。あんたたちもそうしなさいよ、できないなんてありえない」って感じたのですが、ちょっと傲慢ではないですか?そんなに世の中の親子全員が、杓子定規になんてなれるわけないですよ。
    もう少し許容範囲を広げないと、気になってしまう主さんの方がある意味大変じゃないですか?

同感です

こひめ
    注意しようがしまいが、結果として、他人に迷惑をかけない状態にならなければ無意味ですよね。

今は注意する親も減りましたね。
    注意するにも「ダメよ~」と、ひとり言のように言うだけとか。
    酷いと「あのオバチャンに怒られるからやめよ~」なんて、他人の存在を使っていたり。
    そういう子どもがいて周りに配慮できないなら、そもそも居る事を遠慮してほしいものです。

静かな喫茶店やホテルディナーに連れて来たり、お酒をメインに提供する店へ連れて来たり・・・。それでいて、大人どうしのお喋りに夢中だったり、一言二言だけ注意して放置とか。先日は、全席喫煙可の居酒屋に来たにも拘らず、「ちょっと、煙草がすごいので別の席にしてもらえる?子どもも居るから。」なんて言っている親を見かけました。

小町でも、時々見かけますね。
    ・叱らない教育をしているから
    ・まだ理解できない年齢だから
    ・注意しても聞かない子だから
    なんて、さまざまな理由を挙げては、躾けられないことを開き直ってしまう親。
    そんな事は家庭内だけにしてほしいものです。迷惑以外の何でもない。
    分別できる時が来るまで、大衆に加わらないでほしい程です。

同感です

🙂
    かき氷
    私は子供ひとりなので、2人3人の子持ちの親御さんに反論されるでしょうが、静かにならなかったら意味がない! まったく同感です。今時は叱ることもしない親も少なくないので、注意してるだけまだマシなのかもしれませんが。

でも子供の性格もあると思うから、親もどうせ何言っても効かないと疲れちゃってるのかもと同情もします。よその子が騒いでいるのを見ると「うるさいなぁ」と思うより、お母さん大変だなぁと思ってしまいます。うちの子はああじゃなくてよかったとホッとします。

トピ主子供がよそ様からどう見えていたかはわからないこと

ソルベ
    それはともかく。

>静かにならなかったらそこから立ち去って欲しいものです。
    >そう思いませんか?

思いません。
    というか、立ち去れる場合と立ち去れない場合があると思います。
    十把一絡げにするのはいかがかと。

ちなみに、わたしには子供はいません。
    嫌いなのは子供ではなく、親です。
    特に、騒ぐ子供を放置している親、子供の出来がよかったことをあたかも自分の手柄のように語る親。

がんばってるなと思う親御さんについては特に何も思いません。

そうかな~

🐤
    ミッキー☆
    騒いだり暴れたりする子って迷惑ですよね。

でも、私の場合、親が真面目に注意しているのを見ると、例え収まらなかったとしても、怒りは半減します。
    要するに、そう言う場面で腹が立つのは、子供自身ではなくて、親の方なんですよね。

トピ主さんは3人をきちんと育てられて偉いですね。
    マナーが守れなければその場から離れるって対応も素晴らしいと思います。

かといって、トピ主さんの様に素晴らしい対応がとれなかったとしても、例え上手くいかなかったとしても、親御さんがそれに向き合って頑張っている姿勢さえ見えれば、許せる、そんな人も多いのではないでしょうか?
    そう言った意味では、決して無意味ではないと思うんです。

実際、子どもが騒いだからといって、その場から離れる事が難しい事情を抱えた人だっているでしょうし。

うちは発達障害児を育てています。
    幼い頃から何回も何回も言い聞かせて、人様の100倍の労力と時間をかけても、なかなか上手くいきません。

トピ主さんの様に、スムーズに育てられたらいいな~と思います。ホント、羨ましいです。

やはりその人のレベルだと思います。

パールジャムジャム
    昨日、音楽イベントに行きました。

ステージ上でのドラム演奏や歌声、ダンスに合わせて、客席からも、ジェンべというドラムで参加する、という子供でも楽しめるアトラクションというか、ライブです。

暗い中で響き渡るドラムの音に、本能的に怖くなるのか、あちこちでえーんえーんという幼児の泣き声が。
    どの保護者さんも外に連れ出してましたね。

ちょうど、特急料金のかからない快速電車や、保険会社の無料イベントでマナーの悪い母たちを大量に見たあとだからですが、一定以上お金を払わないと入れないイベントでの親は、きちんとしているように感じますね。安いお得なイベントでは「お前の親の顔を見たいよ」と言いたくなる親によく会いますもん。

あと、トピ主さんの言わんとする「注意するにはするけど、静かにさせられない親」や、そんなに空いていない電車でも幼児を一人ずつ座席に座らせたり、家族みんな座席に座っているのにバギーを畳まない、などの周りを不快にさせる親って、なぜか外見は普通が多い気がする。きっとこの人の周りのママ達、気づかず痛い目にあってしまっているんだろうなと思います。

トピに同意

私には、高校生の息子が二人いますが、
    本当に公共のマナーが「えっ!?」と思う人が、多いですね。

それは、子育て世代に限りませんが…。

子供の対応については、
    泣いたり騒いだり迷惑な行為をした時は、基本的には、電車から一旦降りる、レストランから外に出る、のは「常識」です。

子どもが小さいほど、子ども本人には罪はなく、親の対処の問題だと思います。
    (赤ちゃんが泣くのは当たり前ですから)

私の場合は、子どもがある程度の約束が守れる年令迄は、外食等(公共の場)は極力控えていました。
    実家に帰省するとき、特急電車でグズりだすと、席をたち、人のいない通路で過ごしました。特急指定席を買ったが三時間1度も席に座らずに終わった時もあります(苦笑)。

マナーが悪い、自分さえ良ければよい、という人は、年齢を問わず増えています。
    子育て世代に限りません。

私達が手本とならなきゃいけませんね。

そういう人増えた

なつ
    自分しか見えてない人増えてます。
    本屋さんや図書館は、静かにするところなのに、親が大声で話していたりするからね。その人の子供だもん、静かになるわけないよな、と思って呆れます。
    所詮他人の子供だし、恥をかくのはその人たちだけだから、私は、その場を離れるようにしています。
    不愉快な気持ちで時間を過ごしたくないので。

ローマは一日にしてならず

ダラ母
    注意に即効性は期待しないなあ。いろんなシチュエーションで何度も叱られて、だんだん周りが見えてくるものではないの?

よく言われるけれどいろんなタイプの子どもがいて、中には注意の通りにくい子や言われれば止めるけどそれが持続しない子もいたりね。

立ち去ればって、一歩間違えば、例えば障がいがあってパニックで大きな声が出てしまうような子どもを公共の場所から排除する発想につながらない?

健常でただ騒いでる子どもを放置するのを認める気はないけど、もう少し優しくなれないかな?病院とか、電車とか、よんどころない事情で立ち去れないことだってあるよ、きっと。

因みに私も子を持つ母で、幼児のころは1日遊ぶ予定のテーマパークを午前中で切り上げたり電車を途中下車したりもしたけれど、「どう育てたらそんなお嬢さんが出来上がるの?」て誉められるけど、子どもが良く育ったのは私の手柄だとは思わないな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体罰のほうがまだまし

💍
      かかやま
      まともに叱ることもできないなら、ぺしっと叩いて覚えさせるほうがまだましです。

子供も賢い感がいい善悪の判断が甘いいろいろいるのと同時に親も完璧ではないです。

どんだけ善悪が理解できてきちんと教えられるか、なぞです。

それなになのに明らかに悪いことである「騒ぐ」ということにすら、「いい加減」「てきとう」な指導が多すぎで、そんな子供たちが育ったら日本が危険です。

そのまえに、そんな子供が育って親の老後にしっぺ返しを食らうんでしょうけど。

すごくわかります

🐷
      ブブ
      そう、それって口だけで、容認してるのと同じなんですよね。

そういう人が決まって言うのが、
      「言うこと聞かない」

いやいや…聞かないじゃなくて、聞かせるんだろ?と見ててツッコミどころ満載。
      私は販売をしてるのですが、見ててよくわかります。
      ギャアギャア言わせて、口だけの人。
      周りの迷惑考えてない。
      また、親の会計中にカウンター内に入ってくる子供。口だけで「ダメだよ」。
      何度も入ってくる。
      かたや、さっさと連れて帰る親や、手を引いてカウンター内に入れないようにする親。
      私は親に公共の場では騒いではいけない、病院では静かにする、と幼いころから言われていたため、子供たちにもそのようにしていました。一歳で身内の結婚式にでた時も静かにしてました。二歳の時の葬式でも。上の男の子はその時七歳。静かにしてました。もちろんスーパーや乗り物の中でも静かにしてました。年配の方に褒められましたよ。
      そう言う子ではなく、普段はすごい活発な子です。
      躾次第です。
      育てたように子は育つ。

子供を通して、他人は親を見ます。

思いません

😨
      ルル
      親が一生懸命諭しているのなら、騒がれていても多目にみます。
      だって子どもがする事ですもの。
      大人の振る舞いを求めても無理なの分かってます。
      親だって立ち去りたくとも立ち去れない時もあると思います。

これでも私、子供なしです。
      最近の母親が他の母親の在り方を責めるトピには辟易します。
      問題を抱える子どもは放任より、躾し過ぎが原因である場合が多い事、ご存知ですか?
      もっと温かい目で見守ってやれないものでしょうかね。

うちも注意しても止めません。

きょろ
      注意しても止めないのでキッズコーナーがあるような
      スーパーに行って旦那に見てもらっている間に買い物
      したり、病院へは母に付いて来てもらったり、それは
      大変でした。とにかく手を離したらどこかへ行ってしまうので
      片時も目が離せません。注意しても聞かないんです。
      年齢的な物かやっと落ち着いてきました。言葉の理解が出来る
      ようになってきたからかと思います。
      でも私は協力してくれる人がいたから何とかなったけど、
      シングルマザーだったり、協力してくれる人がいない人も
      いるのではないでしょうか?スーパーで騒ぐなら出ていけと
      言われても困る人も居るでしょう。お互い様ではないですか。

立ち去れない理由がわかりません

おうちゃん
      結果として、子どもが静かにならないのだったら、「周囲に迷惑をかけない」という目的は果たせてませんよね。
      子どもだって、周囲に迷惑をかけたらどうなるか、理解できないのではないですか。

立ち去れない理由ってなんでしょう。
      病院?病院に連れて行かなければならないような健康状態の子は、走りませんし、大声ではしゃべりません。グズグズ泣くことはありますが、あやせばなんとかなります。
      電車?降りたらどうでしょう。子連れで絶対に時間に間に合わないとまずいような用事はないと思いますが。
      飛行機?これは、ぐずらない年齢までは乗せませんでした。

理想論

すいか
      私もそう思ってました。わりと聞き訳のいい娘しかいないので。
      でも、娘の幼稚園で色々な子供に会って、本当に色々な子供がいるなあと。
      極端な話し、絶対に静かにしなくてはいけないなら電車に乗せられないと選択せざるを得ない保護者も出てくると思います。
      そもそも、どの程度の「うるさい」が限度でしょう?受け取る人の尺度次第。
      トピ主さんが「うるさい」と感じて電車から子供を降ろした時にはすでに迷惑をかけていたのかもしれません。
      娘が2歳の頃、バスの中で歌を歌ってしまって。私が「歌ってはだめ」しばらくすると小さな声で歌い始めだんだん音量アップ「歌ってはだめ」を何度か繰り返していたら。
      前の席に座った女性が「気持ちよく歌ってるのだもの歌わせてあげたら?」と。
      バス降りて、私泣いてしまいました。なんか、いっぱいいっぱいな自分が恥ずかしくて。
      どの程度が許される「うるさい」なのかは相手次第なのはわかってはいます。鼻歌だって迷惑な人にとっては迷惑。
      でも、優しい社会っていい。非常識な人がいるのもわかりますが、糾弾して苦しむのは社会的迷惑に心を痛めている人です。非常識な人の心には残念ながら届きにくい。

家でしっかり躾をする

🐴
      ももこ
      ヨーロッパの大陸の某国に長く住んでいました。妹もロンドンで出産子育てしました。

とっても不思議だったんですが、教会とか静かにしていなければいけない公共の場で、かなり小さな子供(1歳~2歳)でも、親がじーーっと目を見て、「シーーッ」とやると長い時間静かにしているんですね。

私は都内のミッションスクールの幼稚園に通っていましたが、3年保育のときでも、そういえばかなり「訓練」されていました。

叱っても効果がないから立ち去るというのもいいですが、立ち去らないで済むように日常の子育てはできると思います。子供も電車に乗ったり、教会に行ったり(ヨーロッパ)、それなりに社会参加するわけですから、本腰を入れて?騒がないように教えるべきですね。

妹の子供も2歳のときはじめて日本に連れてきましたが、電車やレストランで、ひそひそ声でしゃべるのでびっくりしました。妹は、日本の子供が、どこでも家の居間と同じような声を出し、走り回っているのでびっくりしていました。

歩けるようになったら、公共の場での躾をしっかりしないとね。

同感

🐱
      ruA
      「そんなこと言われてもなにを言っても子どもは聞かないから・・」
      「子どものやることだから・・・」
      と、おっしゃってる方もいますが、そんなことはありません。
      どーーーやっても騒いでしまうのなら、それは親のやり方が悪いとしか言いようがない
      (病気などは別として、です)。

たしかに、子どもが長時間じっとしていられないこと・突発的に騒いでしまうことは
      仕方がなく、それを責めるのは酷なことと思います。
      ただ、それをいくら注意したからといって、その状況がおさまらないなら意味がないんです。
      怒ってもダメなんだから、しょうがないでしょ?というのはそれこそ傲慢だな、と思います。

静かにさせるためには、叱ったり注意する以外にもできることはあります。
      子どもの好きな話題で話しかけたり、好きなものを与えたり(おもちゃ・本など)。
      電車や公共の場で、そういった工夫をしている親御さんもよく見かけ、やり方がうまいな~、って感じます。

開き直る前に、訓練したり工夫したり準備したり・・・
      面倒がらずに頭を働かせてくださいって思います。

お子さんに恵まれただけでは?

ミックスナッツ
      障害とかそういう事ではなく、主様のお子さんの性格に助けられただけでは?
      3人のお子さんそれぞれに合わせてベストなやり方を見つけたであろう
      トピ主さんは称賛に値します。

でも自分の子育て(この場合騒ぐ子に対する接し方)に自信を持つゆえに
      こういうトピ立てちゃう親は
      社会的に迷惑な存在だと私は思っています。

私ならこうするのにな・・・と思う場面はあるでしょう。でも
      あの子はこうなのかもしれない
      日頃ママが試した挙句のこの扱いなのかもしれない
      大変ね・・ママそう言いたくもなるよね、でもその言い方はどうなの?(笑)
      あー子供って本当にうるさい!仕方ないけど!(諦め)
      などなど、子育てをしてきた者同志の想像や思いやり
      そういう余裕のない親はどうかと思います。

立ち去るという行為で
      立ち去った場所で、より子どもが騒がしくなる事もありますよ。
      そういう事、想像した事ありますか?
      主様はどこでもドアをお持ちなのでしょうか?

トピ主さんはね、ただ運がよかっただけです。

そうね
       よかったですね。トピ主さんは育てやすいお子さんにあたって。よくいるんですよ。自分の子だけ育てて判ったような気になってる勘違いさん。どんな子でも躾さえすれば簡単に言うことを聞くと思ってる勘違いさん。

私なんて、諦めて途中から車買って行動しましたもん。とても電車や公共機関に連れていけなくてね~スーパーも行けず、宅配使ってた時期もありました。
       今でこそ大分落ち着いたものの、その苦労して育てた長男、3歳で発達障害発覚。理解力も悪く、環境の変化に弱い子でした。車の移動にしたことと、療育により、少しずつ少しずつ落ち着いていきました。
       定型発達の次男を育てて、次男のみ公共施設に行くと、こうも簡単に言うことを聞いて楽なのかと衝撃を受けたものです。

なので、くれぐれも自分の子に通用することが、他の子に通用するなんて思わないでくださいね。思い上がりです。アナタは大人しく、理解力のあるお子さんにたまたま恵まれただけです。

ちなみに、私はそういう場面を見ても、私のような手段をとれずに大変な思いをなさってるんだろうな~頑張れ~大変なのは今だけだ~と心の中で応援してます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ん~

😨
        マーくん
        言っている事は、もっともだけど。
        私自身も騒ぐ子供嫌いですし、
        それを注意しない親や、トピさんみたいな変に自信持って
        いる親は苦手です。
        トピさんとこみたいに言う事きく子供さんはエライんじゃないですか?

子供って、色々だから、言う事きく子供、きかない子供いるよ。
        何でもかんでも、わからせるって無理じゃないですか?
        うちも子どもいるけど、ルールは教えます。
        きちんと…。
        立ち去る事ができれば、するし。
        子供は思い通りいかないって事も理解しとかないと。
        何でも親がこう言ったからきくとも限らないよ。
        みんながみんな、子供騒ぐから立ち去るべきとか、、
        極端な考えはしないかな…。

やる気ある親は、注意したらしたで四面楚歌

ハイウェイ
        でもさ、人前で本気で子供を叱りつけたら、それはそれで白い目で見る人もいますよ?

だから、静かに諭すって言っても、子供は親が外では怒鳴りつけられないのを分かっていて、わざと外では言うことを聞かないのです。

そりゃ外でも声を張り上げて叱り飛ばせたらいいけど、今度は叱る親がうるさいってクレームが来るし。

子供を無理やり連れ出すって言っても、そうすると余計に子供は泣き叫ぶし暴れるし、そのせいでギョッとした顔で周りから睨まれるし。

実際、周りを気にしてるお母さんは、じゃあどうしろっての!?って感じではないかな。

うちも、上の子は躾ができたお子さんねって褒められてたけど、下の子は、注意されてもどこ吹く風ってタイプ。

連れ出すとか、必ずしも一つの対処法が全ての子供に当てはまるわけじゃないですから。
        親が放置してなければ、注意する気があれば、子供に対して即効性は求めなくていいとは思います。
        まだ子供は躾途上で当たり前。
        最初から、いつでも、どこでも、完璧はあり得ないから。

楽な育児で羨ましい

😨
        金木犀
        私の子供は発達障害の可能性があり、療育に通っています。

療育の中でも1、2位を争う暴れん坊です。

0歳から言い聞かせをしていましたが…。

療育センターでは、多い時は大人4人がかりで制御します。
        少なくても2人がかり…。
        私の子供だけです(泣)

外出先で暴れたら、ほぼ場所を移動する様にしています。
        でも不可能な事も多々あります。

私の子供は場所見知り等の場所に対してのこだわりはありません。
        でも療育に通っているお子さんの中では、同じ手順じゃないとパニックを起こす人や、パニックを起こした時に場所を変えるとヒキツケを起こす人もいます。

私は療育に通う迄は主さんの考えに近かったです。

療育に通う様になってから、自分自身の考えが幼稚だったと恥ずかしくなりました。
        自分の経験が少なかったと思いました。

主さんも今から色々な経験をされたら良いかもしれませんね。

視野が広がると良いですね。
        少しは大人になれると思います。
        頑張って下さいね。

例外もあると思います

nao
        例えば子供の1人が具合が悪く、病院で順番待ちをしている時に
        もう1人がぐずりだして叱ってもなだめてもどうにもならない時など。
        どうやっても立ち去るという選択が出来ない場合もあると思いますよ。

私自身はトピ主さんと同じ3人の子持ちです。
        子供達が小さい頃はトピ主さんと同じように電車を途中下車したり
        入ったばかりのスーパーで何も買わずにそのまま出たりしていました。
        なので、基本的にはトピ主さんの主張に賛成です。
        私も親の配慮のなさに苦々しく思うこともしばしばです。

ただ冒頭で書いたようなケースもあるのでそれは除外ですね。
        ただし、そういった仕方がない場合も親の態度次第ではありますが。
        最近は子供なんだから仕方ないでしょと開き直る親が増えた気がします。
        仕方ないのよって言えるのは本当は他人だけなんですけどね。

そこまでは思わない

うーん
        最近は発達障害の子供も多いですし、大人が思う程簡単には躾ができない子供もいますから。誤解して欲しくないので言いますが、私の子供は大人しすぎるくらい大人しくて人前で話すことすら難しいという問題を抱えてますのでそういう迷惑はかけた事がありません。うちの子に話をするようにさせるのはとても難しい。それと同じできっと逆も簡単じゃないんだろうなって思ってます。

注意して静かにならなければ立ち去る。確かにレストランや映画館ではそうして欲しいです。でも、病院や公共の乗り物ではそうしたくてもできない事情もあるだろうと思うのですが。注意したり申し訳なさそうにしている親なら私は大目に見ます。立ち去れとまでは思わない。それくらいの心の余裕は大人として持っていたい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  342
        次へ 最後尾へ
        全て表示