詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会やランチを毎回ドタキャンする人

レス40
    (トピ主2
    saibi
    ひと
    仲間内の飲み会やランチ会に誘うと、必ず二つ返事でOKするのに、毎回前日の夜や当日の朝に突然ドタキャンする人がいます。
    こういう人はどういう心理なんでしょうか?
    主人は、「行きたいけど、直前になると面倒になるんじゃない?」と言いますが、毎回毎回同じなら、最初から行くなんて言わなきゃいいのに…と思います。
    1度、三日前に飲み会が決まったことがありました。その人も行くと言っていたのに、「日にちが迫ってるから、一度予約すると後から人数変更ができない。人数が減る場合はその分のキャンセル料がかかるので、キャンセルの人にはキャンセル料を払ってもらう」と説明したら、慌てて「キャンセルして」と連絡がきました。
    なぜ、最初から断らないのか・・・断ったって何にも思わないし、逆にそういうことをする方が不快にさせると思うのですが・・・
    こういう人の心理がわかる方、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人居るよ。

ママは心配性
    その時のノリで”私行かない”って言うと場の空気が悪くなるって思う人。

正直ドタキャンされる方の身になってほしい。

知人に何人か居ますけどね。
    ”だって断れないじゃん”って言ってOKしておいて、あとで”体調が”とか理由つけるんですよ。
    一度など、別ルートの知人から”今度の飲み会参加するんだってね。って聞いたら××は『行きませんよ面倒くさい』って言ってたよ”なんて聞いちゃいました。

以後誘ってません。

まぁ告知はしてあげた方が良いでしょうが、来ないんだったら最初から言ってね。

と、釘をさすことでしょうね。

「それがエチケット」という文化

ぴゃー
    人から聞いたか何かのエッセイで読んだのだか忘れましたけど、「人に誘われたときに、行かないとわかっていてもその場ですぐ断るのは失礼。その場ではいったん了承しておいて、後でお断りしましょう。それがエチケット」という話を覚えています。

私には逆に問題が起きそうな気がして普通にお断りしてますが…。

例外的に、その場で断った時に「なんで?」「予定変えられないの?」と了承するまで離してくれない人がいた場合は、その場では了承して、釈放されてからメールで断ってトンズラってのをしたことはあります。

でもトピ主さんはそういうしつこく誘うタイプではないと思われるので、やはりその人が「エチケット」と思ってやっているのではないでしょうか。

あぁ・・・

ken
    心理なんて考えても仕方ないでしょ。
    いいかげんなだけですよ。

ってか、トピ主さんもよく毎回誘いますね。
    私ならもう誘いませんよ。
    「なんで誘ってくれないの?」と言われても、「だってあなたどうせ来ないじゃん」で終了です。

こういう場合も

くみ
    健康上の事情ではない・・・んですよね?
    周りには言えないだけで病気や病気の家族を抱えている人もいるので。

私の知人の場合は、軽い気持ちでどんどん誘いを受けて「キープ」しておき
    もっと惹かれる誘いがあれば直前でもそちらに行くし
    気が向かなくなればキャンセル、という人でした。
    キャンセルと決めても連絡せずに当日幹事が電話したら
    「ごめん、行けない」とかね。

幹事やメンバーがどれだけ迷惑するかについて想像力が及ばないようで
    ドタキャンされた時の幹事が次に会った時やんわり注意したら
    戸惑った顔をして助け舟を求めてきたので
    もっときつく注意してやりましたよ。

「ドタキャンの代わりに他で貢献しているからお互い様」
    というケースを除いては私なら誘いません。

誘ってよ、と言われたら「次はあなたが誘ってね」でOKです。
    自分が幹事する会はさすがにキャンセルはしないでしょう。

・・・もっとも、そういう輩は大抵、
    自分が仕切らなければならないとなると
    会いたいと自体言ってこなくなります。
    自分がラク出来る範囲でしか会いたくないんでしょうね。

こんな感じ?

みー
    本当は行きたくないけど、付き合いが悪いと思われたくない。
    だから直前になって、いかにも「行けなくなった」ことにしているだけ。
    最初から行く気なんてサラサラない。

こんなところでしょうか。

>断ったって何にも思わないし

そうですか?
    毎回断られたら、いずれ誘うのを止めて、だんだんとフェードアウトしません?
    それはそれで、相手はきっと寂しいんでしょうね。
    何という自己チュー(笑)

分かろうと思う気も起らないです。

💍
    かるめん
    幸いそんな無礼者は親しいものにはおりませんが・・・。
    私なら、もう絶対に自分からは誘ったりしません。

なんか言われたら「どうせドタキャンするんだから、誘わなくても一緒でしょ?」とでも言います。

ご主人の言う通りだと思いますよ。

🎂
    小島四月
    >行きたいけど、直前になると面倒になる

その集まりに行くか行かないか瞬発的に返答してるだけ。
    他のことは一切考えていないのでしょう。
    お仲間を不快にさせてしまうとか、もう誘われなくなるとは
    思ってないし、現に何度も同じことされても
    誘い続けているんですよね?(笑)

心理どうこうより、そういう人なんだと諦めて対応するしかないですよ。
    私なら誘いません。

信用なくしますよね。

💡
    ポタージュ
    私の身近にもいますね。

ですので、その人には信用ないです。
    誘っても、きっとまたキャンセルするんだろうなって思ってます。
    で、前日に大抵キャンセルの連絡がきます。

不快に思うし、信用なくしますよね。

なので誘わなくなりました。
    そしたら、「また誘ってね」と言われたので「キャンセルされると店に人数変更する連絡も手間だし・・・」って言ってやりました(笑)

ご主人に一票

千鳥
    OKしたときはノリもあるんじゃない?
    もしかしてそんなにお金がないのかもしれないし。

一度、OKの返事をもらったときに「でも○ちゃんはいつもドタキャンするよねぇ~」と、チクリと嫌味を言ってみては?
    で、本当にドタキャンされたら、「やっぱり~(笑)!お金ないんならそう言いなよ~」みたいな。

そういうことを繰り返していると、そのうち相手も自分が恥ずかしくなって止めるかもしれませんよ。

ご主人の言うとおり

31
    予定を聞いたときは乗り気だけど、直前になるといろいろ考えてしまって面倒くさくなる人なんでしょう。

私なら2度と誘わないし、信用しないです。

人との約束を軽く考えてるあたりトピ主さんとは合わないのでは?

居ました、そういう人

🐤
    ぴよひよこ
    『行こうよ!』という話になり、
    前もって、いついつ何時にこのお店という段取りになって、
    当人も行くことになってたのに、前日に、行けなくなった。

これが連続2回。

いずれも、対当人だったので、
    もしかしたら、私と行きたくないのか?
    と思い、2回で心折れました。
    三度目の正直といいますが・・・

もちろん、行けない事情があったかもしれません。実際、色々な悩みは抱えてた人でした。
    なので私は心が狭いかも。
    けれど、事前に行けなくなる事があるかもしれないと、
    言っておいてくれたら、事情もあるしまた今度となるけど、
    それまで、当人は行く気満々で、
    こっちから『もし、ダメそうなら教えて。大丈夫?』と言いました。
    『行くのは落ち着いてからでもいいし』とも提案してました。
    けれど、当人は『行く、行く、行きたい!』
    というので、息抜きになるのならと思いましたが、
    結果がこうだったので、
    『行きたくないなら気を使わなくていいよ』と言いました。

こっちも何かあったのかと状況が気になるし、
    振り回されたくないと思ったので、あえてそう言いました。

それは

おおちゃん
    なんでしょうねぇ~

実は行きたくなくて、ハッキリ言いづらく「都合が悪いから」と断ると、「じゃ、都合がいい日を教えて。合わせるから」とか言うタイプの親切な人がいるから断れなくなるとか…?

「行くよ」と言ってドタキャンなら、そういう親切な人からも逃れられる。

もうこれからは、誘ってあげないほうがいいんじゃない??

重複ブッキング、その場のノリ、約束の軽さ

🐶
    myk
    分かります! 約束への軽さ、ノリで返事、重複ブッキングの3人を思い出しました。

◎2ヶ月位の短い習い事で意気投合し、4人でランチをする事に。
    1ヶ月前に何とか予約出来たのですが、当日近くなり、『キャンセル料いくら?』
    結婚後引っ越して来て妊娠待ち主婦で暇との事でしたが、もう面倒になり、全てキャンセルして二度と約束しないです。

◎大学時代、コンパをするので、女子校育ちのブラコン美人お嬢様を誘ったら、当日キャンセル。。←この方、ノリで返事するので当日も要注意だよと他の友人からも注意してと言われてた矢先。。。

◎高校時代、重複ブッキングをし、一番楽しそうな予定を選ぶとぬかした強者がいました。
    4人の内、1人が上記方針の子でしたが、本人から聞いた時は、馬鹿にされてるのかなと怒りましたけど、基本方針変わらずでした。

ドタキャンの人は、来れたらいいね位のノリで誘うか、もう鬱陶しいので、2回続いたら誘わないでって事で理解されては?
    現在、私は、上記関係者とも付き合ってないです。スッキリ☆

そういう思考回路又は・・・

匿名希望
    小町を読んでいて気がついたのですが、ウツの方で、約束したもののそれが心理的?負担になり、ドタキャンしてしまうということがあるそうです。

私の友達にも、トピ主さんのお友だちのように必ずドタキャンする人が居ます。友達としては、全く問題なく、いい子なんですが、なぜか学生時代からドタキャン。
    だから、学校以外の外で会ったことがありません。
    昔は、来れないんだ、残念だねーと思っていたのですが、小町でウツの方のそういった心理を知って、もしかして、私の友達もウツだったのかな?と思うようになりました。

社会人になって、共通の友達から、実はその友達がウツで通院していること、薬を服用していることを聞いて、納得しました。
    誘うことは誘うけど、来るとは限らない、相手には期待しない。
    負担をかけないよう誘わないことも多くなりました。
    嫌いじゃないんだけど。

まあ、世の中にはいろんな人がいるので、自分の物差しだけでは、いけないんだなと思っています。

分かる気がする

飲み会好き
    何回もドタキャンされてるのに誘うというのは、よっぽど親しい仲間なんでしょうね。社交的で会話が楽しい方なのかな。

普通は2~3回もドタキャンが続けばもう誘いません。

ドタキャンの理由ですが、私の想像では、着て行く服がないとか、一人住まいの人ならお金が無いとか、メンバーに苦手な人がいたとか、彼から急に誘いがあったとか。

職場の仲間か、学生時代の友人か、ママ友かどういう仲間か書いてないので適切なレスにならないかもしれませんが、今度は、「今日あいてる?飲みに行きたいんだけど付き合って。」って突然誘ってみて、二人で飲みながら正直な気持ちを聞いてみたらいかがでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますよね~

🐤
      芽キャベツ
      私もトピ主さんのように思ったことが何度かあります。

最近ではグループトーク出来るアプリとかで普段会えない友達と盛り上がり、
      ま、その時はノリで「行きたいー!」「会いたいー!」となるのかなと。
      会う約束をするのですが、当日になるにつれてバタバタキャンセル…。
      メンバーも半分になり、延期にしたことありますね。

心理としては、日にちが迫ってくると、行く場所が遠い、一人でそこまでいくのも面倒、行きたくなくなった、
      そんなところではないでしょうか。ご主人のおっしゃる感じでしょうか。
      幹事をする方にとってはお店への人数変更、キャンセルの電話など色々ありますよね。
      その時には断ればと私も思いますし、私自身そうしますが、その友人は出来ないままズルズル当日まできてしまうタイプかもですね。

そんな人たちも居ますが、一方で手をケガしたにもかかわらず来てくれる友人や、一時間だけでもと駆けつけてくれる友人、
      などもいるので、結局はそういう友人達が残っていくのかなと思います。

あまり考え過ぎるとマイナスな事ばかり考えちゃうので、会える人はきっとまた会えると思って気にしないようにしてます。

だらしがない人

🎁
      リーモーネ
      流石に毎回という人はいないけど、しょっちゅうドタキャンする人はいますね。

いろいろ理由はあるのだろうけど、要するにだらしがない人だと思います。
      もう、その人は声をかけなくていいのではないでしょうか?

もし、自分がギリギリに予定が変わってしまう事情があるのなら最初からOKしないし、それでも誘って欲しいのならキャンセル料は払う覚悟でOKすると思います。

ご主人に1票

pipi
      誘われた時は、嬉しくて出席するつもりなんだろうけど
      迫ると面倒くさくなるんだと思います。
      押して会ってしまえば、楽しめるんですが。
      それ以外だったら、病的な部分があるのかもしれません。

準備している方には、溜まらない位,失礼な奴ですよね。
      トピ主さん次第ですが、私は同様の人を2人
      疎遠にしました。

単なる、八方美人

😡
      堀場の名言
      ええかっこCです。(死後ですね)

いますよ、そういう人。

結局、誰にでもいい顔するけど、本心は別なところにあるわけで。

そういう人は、誘わなきゃいいんです!
      お互いにそのほうがハッピーですから。

ドタキャンするなら誘わなければいいのに

🙂
      さてと
      何度も同じこと繰り返してるのは主さんも同じで学習能力ないのかな?
      と思ってしまいました。

私は仲間内でも2回ドタキャンした人は私が幹事をするときには初めから誘いません。
      仲間内にも
      「あの子に今まで2回もドタキャンされたから私が幹事の時には誘わないよ。」
      とハッキリ伝えそれでも参加してくれる人だけで集まってます。

どうして自分がアレコレする立場なのに面倒な人間にかかわらないといけないのか。
      主さんもどうせ来ない相手なんですから誘わなくていいのに。
      仲間内って言ったって集まりに来ないのなら仲間じゃないでしょ。
      周りに良い顔したいのなら今まで通り頑張って!

文句言われたら
      「今まで散々ドタキャンしておいて迷惑掛けてるってわかってないの?
       次一回でもドタキャンしたら本当に声掛けないからね。
       約束を平気で破る人は嫌いなの。」
      とハッキリ言えば黙りますよ。
      逆にそれで怒る人は普通ではない人なので関わることを止めた方がいいレベル。

面倒な人

hasu
      ですね~
      キャンセルとか特に迷惑と考えてない人ですよ。
      お調子者です。

そんな人、二度と誘わないほうがいいです。そのたびに嫌な思いをするなんで馬鹿らしい。

あなたがこわいんだと思います

ゆー7
      断ったらもう誘ってくれなくなるんじゃないか、と思って即座に断れない。

実際、既婚者で頻繁に飲み会を企画する人、
      陽気で社交的で立派だと思いますが、
      その勢いに飲まれそうで
      こわいです。
      勧誘って頻繁にあるとウンザリです。
      「いい加減にしたら~?」って内心思います。

飲み会に来なくても普段通り付き合うことがはっきりわかれば最初から「行きません」と言うと思います。

そんな人いましたね・・・。

💔
      はがくれ
      私もよくわからないのですが、そういう人っているんですね。
      私のそばにもいました。
      「いました」というのは、あまりにも無責任な行動が多いので抗議をしたら避けられてしまい絶縁状態になってしまったからです。
      強く言い過ぎた私も悪かったなと思うのですが、主様と同じようにドタキャンをよくされていました。
      浮き沈みの激しい人だったので、まわりには呆れて「もうあの人には頼まない」と言っている人もいました。なんせドタキャンの理由がアイドルのコンサートでしたから。要は約束したことよりも魅力を感じるものが目の前にくるとドタキャンをしていたというわけです。
      ご主人様が言うように、誘われるのは嬉しいし、人間関係として崩したくないというのは思っているのだと思います。でも実際その時になると行く気分でいるのかどうか・・・。そんな自信のなさからキャンセルがきかない集まりと知るなり「キャンセルして」と言うのかもしれませんね。
      一度主様以外の人にお誘いを入れてもらって、反応が同じなら疎遠になってもいいのではないでしょうか。振り回されながらつきあうのも楽しくないでしょうし。

誘ってほしいだけ

ろっか
      そういう人って、イベントに参加することに意味があるのではなくて「誘われることに意味がある」んですよ。
      自分の居場所確認てやつ?
      一度断ったら、もう誘ってもらえないかもという不安もあるんでしょうね。
      ドタキャンが続く方が印象悪いと思いますけどね。

今後は、参加の返事があったとしても人数にはカウントしないようにしてみては?
      お店には、当日突然参加した場合の対応を聞いておけばよいでしょう。

ありがとうございます。

saibi
      心理や対策など「なるほどな~」と思いながら読みました。
      彼女とは数種類の仲間がかぶっています。例えば、ママ友仲間でも一緒、学生時代の仲間でも一緒、職場でも一緒、という感じです。
      ママ友仲間の時もドタキャン、学生の仲間の時もドタキャン、職場の時もドタキャンということがそれぞれ2回ほど続けてありました。私が幹事だった時もあります。
      飲み会のつい数日前に彼女に会った時には「飲み会行くよね?私も行くよ」と言っていたのに、当日いない…
      幹事さんに「○○ちゃんは?」と聞くと、「体調悪いみたいで急に来れなくなった」とか、いろんな理由をつけて断っています。
      それぞれの仲間は2回程度のことなので特に何も思っていないようですが、私はそういう光景を見るのは6回…正直「また?」と思います。
      最近気付いたのですが、彼女が本当に行くつもりの会は、彼女の方から「待ち合わせして一緒に行こう」と連絡があります。その連絡がない時は100%ドタキャンです。
      また、彼女は幹事を1度もやったことありません。だから、幹事の手間がわからないんでしょうね。
      今度私が幹事をやるときは、チクリと言ってみたいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

直前になると別に行きたくなくなる

ぴょん
        話を聞いたときは「楽しそう~行こう」と思うのですが、直前になると、「え~と今日かあ…外出する気分じゃないなあ」「あ~飲みに行くより、家でDVD見たいな~」とか思い出して、やっぱやめる、となるのですよ。

たぶん、人付き合いそのものがそんなに好きなタイプではないと思います。

無理して誘わなくてもいいのでは。

推測ですが

ナポリタン
        人づきあいが面倒な人なんじゃないでしょうか。
        仲間は欲しいけどあまり縛られたくないとか、飲み会やランチ会の周りのテンションについていけないとか、
        ひとりで過ごすのが好きとか。
        とにかく、あまり行きたくないんでしょうね。
        でも、誘われないのも寂しい。
        ランチや飲み会に行きたくはないけど、他人との関係が完全に途切れるのは嫌で、仲間ではいたいのではないかな。行きたくないけど、声はかけてほしい。
        「誘われるけど、断る人」という今のポジションが、その人は気に入っているのです。

誘われてすぐに断るということが続くと、今に誘われなくなるけど、
        いったん参加すると言っておいて、直前に断ると「本当は参加したかったのに事情があって仕方なく欠席した」ということになり、
        次回も誘ってもらえますものね。

はた迷惑な人ですね。

なぜ、こんなふうに推測したかというと、私が「人づきあいは好きだけど、ちょっと距離をおいてつきあいたい」と思うタイプなので。
        ひとりは嫌なんですが、人と集まると、それはそれで疲れてしまうんです。

私は断る時は最初に断ります。

それよりも

🐤
        あき
        毎回ドタキャンする人を誘い続ける人達の方が理解出来ません。
        まぁ、どつちもどっちで楽しそうでいいじゃない。

いるいる

nao
        私の趣味仲間で1人そういう人居ました。
        正直「いつも忙しくて予定一杯で人気者なワ・タ・シ」を演出してるんだと感じました。
        待ち合わせにはいつも遅れて登場
        言い訳は色々あるけど基本
        「ごめんなさーい、お茶の師匠のお話が長くって(テヘ)」
        みたいなカンジ。
        趣味や習い事多くて、自己鍛錬に余念がなく、顔も広くて友達もいっぱい明るくてで社交的!
        自分をそう見せたい(そう思って欲しい)空気プンプンで、ハッキリ言って嫌いでした。
        でも所詮まやかし。
        程なくボロが出てすぐに皆から距離を置かれるように。
        あちこちでこういう事やっては距離を置かれ、を繰り返してるらしいです。

ゆー7さん

saibi
        名指しですみません。
        言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、私だけが彼女を誘っているわけではありません。
        どんな仲間のどんな人が幹事でも同じ対応をするのです。
        ですので、不思議に思った次第です。
        毎回私が誘うなら、たぶん私自身に問題があるのだろうと思うと思います。
        実際、そういう方にはお誘い自体を遠慮して結果的に疎遠になった人もいました。

トピでは、私がいつも彼女を誘っていると受け取れる文章ですね。皆様、すみませんでした。
        前のレスに書きましたが、彼女とは複数の仲間が重複しています。
        既婚者だけの仲間もあれば、独身の人が大半の仲間もあるし、半々くらいの仲間もあります。
        また、年齢や性別も揃っている仲間もあれば、バラバラの仲間もあります。
        なので、特定の仲間が苦手という理由も考えにくく、どういう心理なのか不思議でした。
        また、誘われた時はOKしたのに、私が行けないとわかったら「じゃぁ、私もやめようかな…」とキャンセルしたこともあります。
        その頃ちょうど「私がいるから嫌なのかしら…」と気にしていた時期なので、安堵半分、じゃぁなぜ?という気持ちが半分でした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示