詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外在住、子供の思春期にしてあげられる大事なこと
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、子供の思春期にしてあげられる大事なこと

レス15
    (トピ主6
    ブルージェイ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は41才北米在住の兼業主婦で、13才の娘と10才の息子ががおります。娘が中学生になり今まで無縁に思えた友達関係などで思い悩んだり、勉強と習い事の両立の大変さに苦悩したり、毎日がドラマのような日々です。

そんな中、娘や息子に友達関係で、私が親として十分にしてあげられてないのではないかという思いがあり悩んでいます。私自身がこちらに来てから、人付き合いを広げることも、新しい友人を作ることも苦手になってしまい、パートで仕事をしているため時間的にも精神的にもゆとりがなく、周囲のお母さん達がしているように、パーティーを開いたり、学校が終わって夕方友達を招いたり、お泊まりをさせたりということができていません。

特に40代に入り、急に体調の変化もあったりで、体調の波も読めずそういうことがかなり辛くなってきてしまったということも理由としてあります。友達を招いての子供達の誕生会も彼らが幼稚園の頃にした以降一度もしてあげられていません。

夏休みは日々の忙しさからも少し解放されるため、子供達との時間を楽しんでいます。子供達は好きな習い事や今まで興味があってなかなかできなかったことなどをやったり、家族旅行をしたり、私も頑張って娘と息子の日本人のお友達を招いてお泊まり会をそれぞれ一度をしましたが、多分、子供達は現地の友達ともしたいと思っているのですがしてあげられていません。英語でバーッとしゃべられるとお手上げで目がまわるようで、また何を言っているのかも分からないのも失礼と思うと、私にとってはかなりハードルが高いです。

こんな状況で、今後の子供達の社交性に問題が出ないだろうか心配しているのと、娘も13才になり、大学生になって巣立つまでに、こんな母親でもしてあげられること、特にこの時期から子供達との関係で大切なことなどぜひお聞かせ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

できますよ!

コハル
     同じく40代在米、10代の子の母です。私も英語は得意ではありません。駐在の専業主婦なので、パートをしてらっしゃるトピ主さんよりも英語は苦手かも。それでも誕生会、プレイデート、学校のボランティア、がんばってますよ。私の英語がひどいので子供が恥ずかしがることもありますが、それでも私が学校やお友達と積極的に関わるのは子供はうれしいみたいです。何にもしてあげられなくてごめんねと開き直るより、まずやってみてはどうですか?始める前は面倒くさいけど、やってみたら私自身にとっても楽しいことの方が多いです。10代の子のスリープオーバーなんて、寝るところと食べるものさえ用意しすればあとは何もしなくていいんじゃないかな?

みんなおなじでなくても。

いちか
    同じく海外在住です。正直こちらには長くいないだろうという事と、元々ママ友付き合いなるものも苦手なので、積極的なお付き合いはしていません。

子どもは10歳と8歳の姉妹です。お泊まり会は一度やりましたが、二度とやりたくありません。お誕生日会などもわりあい頻繁にお呼ばれされますが、自分で開こうとは思いません。

みんながみんな同じようにしなくてもいいのではないでしょうか?よそはよそ、うちはうち。誕生日は家族。クリスマスやらイベントも家族。我が家は家族が基本です。うちは女の子ですし、どうせそのうち彼氏と出かける事でしょうし、それまではパパのカワイイ彼女でいて欲しいし。

お子さんはまわりをうらやましがりますか?もしうちの娘がうらやましがるようなことを言ったら「自分でやれ。」と言いますね。...お泊まり会はそれでやられたんですけどもね。食事は私が作りましたけど。

なのでトピ主さんはサポート程度に考えて、友人関係などはお子さんに任せたらいいと思います。というか、トピ主さんちょっと過干渉というか、心配しすぎな感じがありますが、子ども同士の付き合いは基本ほっといたらいいんじゃないでしょうか。

アメリカの中学生

がちょう
    在米20年近い者です。兼業主婦と仰っているので、ご主人もいらっしゃるのですよね。日々お忙しいこととは思いますが、小学校時代に一回もお友達を招いたお誕生日会がなかったというのは、お子さんにはかなり辛いことだったと思います。お友達の誕生日会には呼ばれているのでしょうか?アメリカでは中学時代は難しいといわれています。お嬢さんもそういう時期に入ったのでしょう。やはり、時にはsleep-over(お泊り会)をしてあげるべきだと思います。今の子供は放課後のスケジュールが過密ですし、その歳だとまだ親御さんが会う時間の設定を作ってあげないと、お友達の輪からはみ出しかねないですよ。平日働いていても、金曜とか土曜日の夕方から一泊で招くことは出来るのではないでしょうか?そのくらいの年頃の子なんて、夕食はピザやパスタで十分ですし。言葉だってお嬢さんは日英分かるのですから特に困らないのでは?そんなことで変に萎縮する必要はないと思います。

現地校の友達付き合いも大事にしてあげて!

🐶
    なす
    同じ年齢、米国在、国際結婚なのですが、似ている環境もありレスしてます。お泊りに関しては、友人側にしてもどんなご家庭なのか、安全面なども含め(親がドラッグをしている家庭もあるので)少し警戒するかもしれませんが、Hung outくらいは 時々できるよう親が設定してあげてもいいんじゃないかと思います。
    私は英語が話せますが子供達には日本語ですし、そんなに英語が得意というわけではありません。段々脳が老化してきてますしね。
    でも夏休みはプレイデートやプール遊びなど子供達が現地校の友達と遊べる機会を設けましたし、友達からも誘われて遊びに行ったりと、英語での環境も大事にしました。
    日本人友達も大切ですが、これからこの子たちがここで生きていくうえで、英語環境、英語での友達(現地校友人)は絶対必要になっていくものですから、むしろそっちを大切にしたほうが良いかもしれません。
    そんなに親が介入する年齢でもないですから、英語の通訳は娘さんたちに任せてしまって 親はおやつを出すくらいで、全然大丈夫ですよ。
    私もパートをしていますから 空いている日だけ 遊べるように時間を作ってます。

思春期を米国で過ごしました1

🐶
    Duchess
    日々子育てお疲れ様です。

私自身子供はいませんが、米国で生まれ育ちました。大学入学時に帰国し、卒業後3年程働いてから、やっぱり米国での生活が恋しくなって戻ってきて、早8年が経ちます。

ミドルスクールって派閥が確立する時期ですよね。私はそこそこ人気があるけど、勉強もできるグループに「計算」で所属してました。いわゆる中の上的な。勉強をちゃんとする子は学校外では遊ぶことをそこまで強要しないので、現地校のお友達とはクラブ活動、勉強会、もしくはお誕生会以外では遊ぶことはありませんでした。クラブ活動は数学、ディベート、吹奏部をしていました。(高校に上がったらスポーツに一本に切り替えました、大学に選考に有利なため)米国の学校はグループワークが多いので、勉強会もよくありました。誕生日会はバースディーガールの家でお泊りというのが定番(私の学校では)だったので、私の家でも自分と妹の誕生日の時はそうしていました。残りの時間は日本語の勉強(土曜日は補習校+平日一回は塾)と違う町に住む日本人のお友達と遊ぶことで一週間のスケジュールは結構一杯でした。

思春期を米国で過ごしました2

🐶
    Duchess
    私は個人的に、同じ苦労(当時日本語も英語も勉強するのはやっぱり苦痛でした)をしている日本人のお友達と遊ぶほうが心が癒されてたところはあります。なので、暇があって遊びたいなと思うのは日本人のお友達でした。

私の母は元祖駐妻に当たりますが、人生の半分を米国で過ごしたのにも関わらず簡単な日常会話すらままになりませんでした。いつも私が通訳係りでした。なので、娘さん・息子さんのお友達がばーとしゃべったら、「なんて言ったの?」って娘さんないし息子さんに通訳してもらえればいいのでは?いろいろな人種がいる国ですから、多少英語ができなくてもそんなにびっくりされないと思いますよ。またそういうことでイジメに発展はしません。なので、トピ主さんの社交性=お子様の社交性は関係ないと思います。

長くなってしまいましたが、今こうして日本語も英語も難なく使いこなせるのは両親のおかげです。中学の時に日本語を諦めてしまった子は今は日本語がカタコトなので。ちゃんとムチ打って勉強させてもらって本当に感謝しています。

お子様のこれから、楽しみですね♪

長文失礼しました。

切ない...

プリン
    オーストラリア在住で、10歳の娘と6歳の息子がいます。

トピ主さんの欲しいレスでもないですし、辛口です。
    「幼稚園以降、一度もパーティをしなかった」
    これは子供にとってはかなり辛かったと思います。
    お友達のパーティには招待されていたのでしょうが、招待してくれない子は招待してもらえないことだってあります。
    みんなが楽しいパーティをしてもらって、たくさんのプレゼントをもらうのに、自分にはなし。
    たくさんの英語を話す子供を仕切れなかったのなら、パーティをオーガナイズする人を雇うことだって、どこかの施設でやることだってできたのに...

お泊まり会だって、幼稚園や低学年じゃないのだから、そんなに子供は親に向かってベラベラ話したりしません。
    パーティと一緒ですが、お泊まりはお互いに預かるというのが前提ですよ。
    毎回、お子さんが他のお宅にお泊まりに行っていたら、そのうち「あそこの家は預けるばかりで預かってくれないから、もうあの子は泊まらせたくない」って思われてしまいますよ。
    お子さんのためにも頑張ってお泊まり会くらいやってあげてください。

やってみましょう

在英
    欧米では親が関わらないと
    子供が社交できません。

子供がパーティやスリープオーバーを望んでいるのに
    やってあげないというのはちょっと酷いですね・・・・

パートをしなければ生活できないのなら
    仕方ありませんが、
    働く時間を少なくして子供と友達の付き合いのために充てることは
    不可能ですか?

フルタイムで働くお母さんたちでも
    時間をやりくりしてやってますよ。

言葉が不自由で気後れする気持ちはわかりますが
    がんばってみませんか?

トピ主です(1)

ブルージェイ
    早速に親身なご意見を下さり本当にありがとうございます。一つ一つの色々なご意見、ご経験談とても参考になります。

コハル様:お子さんとともにとても楽しまれていて素晴らしいですね。確かに10代のスリープオーバーなど気軽にできる心持ちを私を持たないといけません。うちはまず大掃除から!と思うから、、いけないですね。

いちか様:そうですね。心配し過ぎているのかもしれません。思春期に突入し少し構え過ぎてしまったように思います。これから中高時代に自分に合う友達を自分で見つけていくようになればいいなあと願っています。

がちょう様:そうですね、私自身がもっと気を楽にしないといけないですね。お誕生会に関しては説明不足があり後ほど追って書かせていただきます。週末は、日本語学校があったり、習い事で忙しくしているのも原因かもしれません。

なす様:忙しい、忙しいということを理由にせず、忙しいからこそ空いている日を前もって確保してお友達と学校外で関われるようにしてあげたと思います。

後数年

GAME
    私も、在米の高校生のパートママです。
    高校生になると親と過ごす時間よりも友達と過ごす時間の方が多くなるので
    小中学時代は、家族で過ごす時間を重視された方が良い気がします。

子供と一緒に過ごせる時間も後数年ですよ。

トピ主です(2)

ブルージェイ
    Duchess様:我が娘、息子ととてもよく似た状況です。仰る通りで、時間的に一杯一杯というのも大きな原因で、いわゆるプレイデートなどが年々できなくなり、子供達にとって大丈夫かという心配がありました。娘はDuchessさんと似たような状況の中で、学校や活動の中で楽しく友達とやっているようです。親しい友人も最近は似たようなバックグラウンドを持つアメリカで生まれた日本人のお友達といるのが心地よいようですが、現地校の子とつなげなくてはと私が心配になっていました。私の社交性=子供の社交性は関係ないと伺ってホッとしています、、。(笑)多様な状況のある米国で子供達に何を持たせてあげたいかということを維持、継続していくのは時に困難な事もありますが、Duchess様のご両親はそれを貫かれたのですね。またDuchess様もそれに感謝をされていて素晴らしいです。

プリン様:ありがとうございます。辛口大丈夫です。すみません。パーティー、また状況に説明不足があり後ほど書かせていただきます。

トピ主です(3)

ブルージェイ
    先に送信したレスのお礼部分を過って消して送信してしまったように思います。
    改めて、レスをお送りくださったみなさま、ありがとうございます、ぜひ参考にさせていただきます。

トピ主です(4)補足

ブルージェイ
    バースデーパーティーについて、もう少し詳しく書かせていただきますと、、、幼稚園以来していないと書いてしまいましたが、こちらのカルチャー(?)でもある、いわゆる学校のクラス全員(時に学年全員)を呼んでジムやパーティー会場など貸し切っての大きなバースデーパーティーという意味で、これは娘、息子一度ずつやって疲れてしまいました。

小1~小4くらいまでは、親しい子数人だけを呼んでプレイデートがてらケーキを食べたりしてお祝いということをやっていました。それも小学校高学年頃は「親しい子だけ」というラインが難しくなってしまい(友達のお誕生会に娘が呼ばれて行ったら、いつも一緒に遊んでいる娘の親友は呼ばれておらず、親友が傷ついているのを見て)娘もとても慎重になって「家族だけでしたい」というのが5、6年生の頃で、現在に至っているという状況です。7年生になってみなそれぞれという状況が出てきたので、また個人つながり小さな会をしてあげられたらと思います。

トピ主です(5)補足

ブルージェイ
    日々のプレイデートについてですが、子供達は隣町の私立に通っており、学校の地元の子達は徒歩で地元の子と帰る際にちょっとお友達の家に寄って遊んだりするようですが、うちは私の送迎という状況で、小学校時代は出来る限り学校の子が放課後遊ぶ公園などに立ち寄って午後4時頃まで過ごすようにしていました。

今、娘は7年生になり下校時間は午後4時45分、迎えに行って家に帰るのは5時半。そこから大量の宿題や諸々の練習。週末は日本語補修校にスポーツチームの練習に試合。米国の7年生ってこんな状況なのだろうか?友達との個人的な時間をつくるために、補修校や課外活動を調整すべきなのだろうかとここしばらくずっと考えていました。娘は学校、課外活動、チームの友達とそこで楽しくやっているようですが、個人的なつながりとしては、なんとなく最近はバックグラウンドの似たアメリカ生まれの日本人の子といるのが心地よいようです。

トピ主です(6)

ブルージェイ
    在英様:レスを頂きありがとうございます。本当に欧米では小中学生くらいでは、子供の社交に親が関わる必要がありますね。出来る限りは頑張ってきたつもりですが、自分で自分の友達と関わり、動ける年齢になるまでですね。放課後、週末とどの子も娘の友達はとても忙しい年代に入ってきていますが、時間を探して、もう少しの間頑張って親の方も介入してつなげてあげたいと思います。

GAME様:レスを頂きありがとうございます。やはり後数年ですか、、。高校生のお子さんがいらっしゃるのですね。高校生になると自分で友達と連絡をして出かけていくようになるのでしょうか?それはそれで、今度は相手のご家族など親が多少知っておくことは大事になってくるのでしょうか。今は家族みんなで過ごせる最後の時期なのかもしれないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る