本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【どうでもいい話題ですが】披露宴について

【どうでもいい話題ですが】披露宴について

レス18
(トピ主 1
041
猫っこ
話題
すみません、叩かれそうな話題ですが最近ちょっと疑問に感じたことです。 よく披露宴をやる理由として「お世話になった方達への感謝のお披露目」という話があります。 私も最近までそう思っていたのですが、ふと気がつきました。 お礼のお招きの席なら、全額こちら側が招待するものでご祝儀っておかしくない?と。 それ以来「披露宴というのは新郎新婦のためのものではなく、ゲストが中心のものなのだ」という意見に矛盾を感じてしまいます。 本当にどうでもいいことではありますが、そんなふうに思いませんか?

トピ内ID:6319487038

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご祝儀に関しては

041
みそかの月
挙式披露宴しなくてもご祝儀をいただくでしょうから >お礼のお招きの席なら、全額こちら側が招待するものでご祝儀っておかしくない? とは思いません。 挙式披露宴の受付で 自宅まで来て 郵送や誰かが預かって お伺いした時になど どのみちご祝儀をいただくことにはかわりないと思っています。 三親等までの親戚や ご祝儀をいただいた友人知人ならなおさらです。 貰っていたら同額返さないと……となるでしょうからね。 親しくない関係でご祝儀をいただいていないなら 考えてしまいますけどね。 挙式披露宴をしてもしなくても 同じ金額をお渡ししていますよ。

トピ内ID:1655716906

...本文を表示

その通りかもしれませんが

041
ここお
残念ながら理由として「お世話になった方達への感謝のお披露目」という話があります。 「披露宴というのは新郎新婦のためのものではなく、ゲストが中心のものなのだ」 ここが間違っているのでそう思ってしまうのかと。正確には「という話『も』あります。」ですね。 どちらかと言えばウェディング関係者が儲ける為に言い出した様なもんです。 祝い事というのは全員で祝う物なんです。根本が間違ってます。 極端な話をすれば、祝い事なんだから全額俺達がだしてやるわ!とゲストが持ってもそれは良いのです。 祝い事には本来上下はないんです。ただ日本人の性格としてその上で粗相がないようにしているだけ。 ただその祝いの席を用意してくれた主催者が一番お金を払っているという状況なんです。 さらに言えば、俺が参加する祝い事だぞ!これやるから豪勢にしてくれ! というゲストの気持ちが祝儀という形になっているとも言えるのではないでしょうか。 当人達が主役のイベント、ではなく人が成長する過程での「祝い事」が起きたから参加する。 そう考えれば少しはご祝儀という存在がわかるのではないでしょうか。

トピ内ID:0144097267

...本文を表示

冠婚葬祭

041
こでまり
冠婚葬祭の昔からの慣習じゃないですかね。 まあ、それを言っちゃあおしまいなのでしょうけど。 色々あって、こういう形に落ち着いたのだと思いますよ。 互助会みたいな感じですよね。

トピ内ID:9940682884

...本文を表示

宴の主役と楽しんでもらう主役

041
結婚式の披露宴のご祝儀って誕生日パーティーでのプレゼントと同じような感じじゃないのかな。 主役は新郎新婦、その親族(親)が宴を催すのでどうぞ皆さんいらしてそして楽しんで下さい、その場所が披露宴となる。 誕生日に置き換えると、主役は子供、親がパーティーのお祝いをするので来て下さいそして楽しんで下さいとそんな感じかな。 宴を楽しんでもらうのはゲストの方々、そういう意味ではゲストが主役。 お祝いに招待されたら手ぶらで行くわけにもいかないからお祝いのプレゼントを持参する、それがご祝儀。 そんな感じじゃないでしょうか。

トピ内ID:2823635212

...本文を表示

誰も御祝儀を強要していない

🐤
プチトマ
御祝儀は新郎新婦が「持って来い」と強要したものでもありませんし、 建前としては御祝儀を持って来なくても披露宴会場に入り祝ったり食事をする事は何も問題ありません。 新郎新婦が用意したもてなしの席に御祝儀を持ってこなくとも、その人は「招待」されているのですから参加できるのです。 御祝儀はあくまでも招待された人が善意で「勝手に持っていく」ものです。 これから新生活にお金がかかるのに、こんなにもてなしてくれてありがとう、 せめてこのお金をこれからの足しにしてくださいね。という気持ちですよ。 包む金額だって決まりはありませんよね。 だた、多くの人がそうするなら、自分も人並みにという招待者の都合、見栄、タダで飲み食いは座りが悪いという気持ちが御祝儀の相場という物を生み出しただけです。 「パーティしたいからお金を持ってきて」という新郎新婦の指示による会費制とは訳が違います。 ただし、北海道の会費制については貧しかった開拓者の人達が、お祝いの日ぐらいせめて新郎新婦に良い物を食べてもらって いい気分になってもらおう、という持ち寄りと労わりの精神から発生したと考えられるので、ここでは除外します。

トピ内ID:7347156851

...本文を表示

ん?ご祝儀は

041
あかり
お祝いしたい方がしたい額だけ任意で出すものですよ。 相場はありますが、それは互いに「祝った」「祝われた」と素直に思える額になっているだけです。 披露宴費用とは別に、地域や時代によってかなり変動します。 あくまでもご祝儀はご祝儀、披露宴は披露宴です。 披露宴費用は全額、新郎新婦持ちですよ。 披露宴の時にご祝儀を渡す流れになっているのと、金額的にも結果として相殺になる場合が多いから対になっていると勘違いしがちなだけです。 「ゲスト中心」というのは、自分の挨拶の場にわざわざ出向いていただくのだから・・・という気持ちでゲストをもてなすことを言うのではありませんか。 私はそれより、廉価版招待制としての「会費制」披露宴に疑問を感じます。 本来あれは友人などが発起人となって新郎新婦のために開く会であり、主催する発起人に対して会費を払うという制度のはずです。 それを新郎新婦自身が開催して会費を徴収し「ご祝儀は不要」などと、さも「招待客に配慮して一般的なご祝儀より安く抑えました」と言うことこそ、支離滅裂ではないでしょうか。 これはまさに「ご祝儀=披露宴費用」との勘違いから始まったものだと思います。

トピ内ID:6369923636

...本文を表示

両方の立場があるでしょ

041
AAA
披露宴そのものの考えはそれでいいんですよ。 「御祝儀」の考え方が間違ってます。 トピ主さんの考え方だと、「御祝儀=招待客が払わされるもの」と思ってるでしょ? 「御祝儀」とは披露宴とは関係なく差し上げる「お祝い」です。 披露宴をしてないカップルにも結婚のご報告を頂いたら「御祝儀」は差し上げるものです。 むか~しむか~しは結婚したら親戚やご近所一軒一軒結婚のご報告に伺っていたんですよ。 そしてご報告を受けた家はお祝いを持ってそのお宅を訪ねて「この度はおめでとうございます」と。 「ありがとうございます。ではお酒とご馳走でも食べて行ってくださいな」…とこんな感じ。 (地方によって違いはあるでしょうが大体こんな感じでしょう) それが1~3日の宴会に省略され、現代では2~3時間の宴会に省略されたんです。 その短時間中にいろんなやりとりを省略&凝縮したのでトピ主さんのような考えの人が増えたのでしょうね。 まるで、招待客の方がお金を払って向こうが用意した物食べて、向こうが用意した物を持って帰る、みたいな。 「御祝儀」は招待客が自発的に持参する物、なのですよ。

トピ内ID:2953770041

...本文を表示

披露宴とは披露するためのものです

🐴
花嫁の父
>「披露宴というのは新郎新婦のためのものではなく、ゲストが中心のものなのだ」 そんなことはありません。 結婚披露宴とは、結婚することで社会的立場が変わるので、その立場の安定化を目的として、 周囲の人にご馳走を振る舞い結婚を社会的に認めてもらうためです。 人間はご馳走を振舞ったり、奢ったり、ものをあげたりすると 奢る立場の人と奢られる立場の人は優位、劣位の関係になります。 上司は奢るもの、部下は奢られるもの 男性は勘定を持つもの、女性はご馳走になるものという社会通念はそうしたことなのです。 結婚式に招待されご馳走を振舞われるばかりでは 招待客は劣位に立ったままです。 なのでその立ち位置の均衡を図るため、宴に見合ったご祝儀を持っていくのです。 もう一度言いますが、披露宴はゲストのために開くものではありません。

トピ内ID:8185571050

...本文を表示

何を見てそう感じましたか?

midori
確かに、最近の凝りに凝った演出や大舞台の主演二人を、さあ盛り上げて頂戴よっていう、疲れる披露宴に出会うとちょっとすっきりしませんね。 オーソドックスな流れで、ゆったり幸せそうな二人を見られる、そんな披露宴は好きです。 実際に出席した披露宴は、「ゲストはもちろん、新郎新婦自身のための披露宴」だと感じられるものでしたよ。時間の関係で、じっくり話したりとかは難しいですが、配慮や心遣いは感じました。 しかし、ネットでは「わお!」って思うもの増えましたね。 御祝儀を始から当てにして皮算用する人、お礼やお車代は貰うけど出さない人、余興やお手伝いを強要する人。 「主人公の私たちを祝って当たり前。祝うならもちろん、御祝儀だって余興だって喜んでするべき」なんて言う意見を、平気で当然のように述べるのを見ると、がっかりです。 そんな事例を目にすれば、矛盾も感じます。 本来の「ゲストをもてなし、夫婦としてのお披露目をしたい」気持ちで、挙式披露宴に望んでいる新郎新婦の方も、キチンといらっしゃいますよ。 良い事例に、出会われるといいですね。

トピ内ID:5794072530

...本文を表示

そうかなぁ?

041
お祝いって、披露宴なしでも、その人が結婚されら結婚祝いを贈りますよね? 披露宴に招かれたら、お料理代も考慮して包みますが、それだけ(ご祝儀)では披露宴費用は賄えないと思います。 遠方から来られるゲストにはお車代(交通費)もお渡ししますよね。 私は、披露宴は、文字通り、新郎新婦のお披露目であり挨拶の場だと思いますよ。 ホスト側からすれば、来ていただくゲストへの感謝の披露宴であり、 ゲスト側からすれば、結婚されるお二人の門出を祝う会。 そうじゃないのかな?

トピ内ID:9457235759

...本文を表示

じゃあ不祝儀は?

専業主婦ノミクス
その理屈で考えると不祝儀はどのように説明を?素朴な疑問。 なんとなく自分は祝儀、不祝儀、いろいろあるが、その場合に送る金銭は【対価】的なモノでなく、【私の気持ち】的意味合いが大きいのでトピ主様のように感じたことないなぁ・・・ たとえば披露宴に招かれなくて親しい間柄だったり、欠席したりする場合でもご祝儀だけ渡す場合があります。それはどのように考えれば?? なので、披露宴とご祝儀は別物という感じがします。 金額の目安などで食事代等を参考にする場合がありますが、あくまでも参考。

トピ内ID:2947622590

...本文を表示

全額招待じゃないんですか

041
ふじ
ご祝儀は会費じゃないからご招待。招待される側も、そうは言っても(食べたいかは別にして)豪華な食費位は払うよ、それからおめでたいからお祝いするよ、という感じ。また結婚式は呼んで呼ばれてですから持ちつ持たれつ。 お披露目は親族行事でしょう。法事のたびに一々あれは誰か?なんて説明が大変ですし、また結婚式を使って親戚が顔を合わせる事が出来ます。夫婦として顔を覚えてもらい親戚として認識してもらう。その場を用意するのが社会人じゃないでしょうか。ドレスくらいは楽しませてねとかはいいんじゃないですか。

トピ内ID:2417177444

...本文を表示

だからこその会費制☆(北海道)

041
ゆき
>『お世話になった方達への感謝のお披露目』 う~ん、この表現ではちょっと、ゲストに対して押し付けがましい感じがありますね。お披露目されても別にありがたくないでしょ。 北海道人の私は、披露宴は、これまでお世話になった方々をゲストとして招いて、結婚相手を紹介する場、また、わざわざ自分たちの披露宴に足を運んで下さった事に対するお礼、これまでお世話になった感謝と、今後は夫婦ともによろしくお願いしますという意味を込めて行うものだと思っています。 会費制の場合、食事代の一部を会費としてゲストに出してもらい、引き出物を会費のお礼として渡すので、ほとんど招待する側が負担します。 結婚式に招待するほどの関係なら、ゲスト側にも祝福の気持ちがあるもので、ゲスト側も少しお金を出して、披露宴に足を運んで、おめでとうの意を表す。それが会費制における、もてなしとゲストの祝福のバランスなのかなと思います。 ゲスト側の祝福のバランスがより重いのが祝儀制なのかなと。 祝儀制は単なる日本の結婚式のしきたりですから、あまりこだわらなくても良いかと。気になるのなら、会費制にすればよいのでは?

トピ内ID:5462681477

...本文を表示

だからこその会費制☆(北海道)2

041
ゆき
祝儀にしろ会費にしろ、ゲスト側にもお祝いの気持ちがあってこその出費だと思います。 その出費が嫌だ、全額そちらで負担してよと思う程度の関係の人の結婚式なら、出席しなくてよいのでは? 海外の習慣はわかりませんが、双方が負担し合うのは、日本の古くからの祝福と感謝の気持ちを表す礼儀や習慣なのかも。 茶道で、亭主が「本日はお越し下さいましてありがとうございました」と言って料理とお酒、お茶を振る舞い、客が「本日は(お茶会の開催)おめでとうございます。お招き下さいましてありがとうございました」とお祝いを包んで渡すのと同じような感じでしょうか。 私は、披露宴に職場の上司を招くのですが、こちらは感謝していても、相手は出来の悪い私ごときの結婚式など来たくないだろうなと思っているので、結婚式が若干憂鬱です(汗)お金と貴重な休暇が犠牲になり、ほんとすみません上司。

トピ内ID:5462681477

...本文を表示

お祝儀の意味

🙂
スピーチ
本来、結婚のご祝儀は若い二人が夫婦になるにあたって何かと物入りだろうからお祝いを兼ねて援助する、というものではないかと思います。 披露宴はそのご祝儀に対するお返しだと思います。 お金をお渡しするのと披露宴を同時にやるから、お祝儀が結婚式披露宴に対するカンパみたいになっていますが。 私自身は挙式と家族での食事のみで、お世話になった方には書面でのご挨拶にとどめたのですが、それでもほぼ全員からお祝儀またはお祝いの品を頂戴しました。 披露宴をやらないのにお祝儀を頂いた時は本当にびっくりしましたが、そこで本来の意味を知りました。 トピ主さんはご結婚なさるのかな? 自分がお祝儀を出す立場では、幸せになって欲しいと心から思う方にはご祝儀もそれほど痛いものではないですし、有難く頂戴して良いと思います。 どうしても気になるなら会費制のパーティーにする方もいますから、そういうやり方もありますよ。

トピ内ID:4416756276

...本文を表示

ほんとにそうならご祝儀辞退

041
花飾り
ですよね。 一方本音で 「私たちの結婚披露宴をします。私のドレス姿を見て二人のラブラブぶりを見てください。大したことないのに高い料理を用意します。素人の演芸も見せますからお金を払ってください」って言ったらだ~れも来ませんよ 実際はお祝いとなれば招かれた側は持っていくのがマナーであり 主催はそれを受け取るのがマナーでは? 固辞したり受け取らないのもおかしいでしょ? 相場はあっても参加条件にご祝儀と書いてある招待状なんて存在しません。 だからある意味勝手に持ってきているんです。 それに実際披露宴の費用は全額持っているでしょ? 支払いがどこからかなんてのは招待客にはわかりません。 少なくともご祝儀があろうとなかろうと披露宴を準備する段階では全額主催者持ちですからね。 気持ち・慣習・常識すべて別に考えれば矛盾はありませんよ。 全部一連の物として考えるから変なんです。

トピ内ID:1755617347

...本文を表示

そういう考えで披露宴をするのは矛盾している

041
モヤ子
と私も感じます。 ゲストのためと言い披露宴をしてお祝いを頂くのは傲慢だと思います。 それなら最低ご祝儀は辞退し、交通費等の経費も全額負担は当然ですよね。 でも多くは自分達のための披露宴と自覚し、結婚する本人達が招待した方に報告・お世話になったお礼を伝えてお祝いされる場だとわきまえていると思います。 決して「ゲストのため」と皆が思っている訳ではないでしょうね。 ゲストさんはお祝いしてあげたいから金銭的・時間的な負担を負いつつ出席してくれるのだと思います。 だからせめて新郎新婦はゲストの方に披露宴で失礼のないよう、楽しく過ごしていただくような配慮でもてなします。 ただこの配慮も最近は出来ていないかもしれませんね。 お嫁さんの自己満足のような披露宴が多いですからね。 自分の娘や息子がそんな考えて披露宴をするなんて言ったら、その傲慢さを叱ると思います。

トピ内ID:7817199364

...本文を表示

ありがとうございました!

041
猫っこ トピ主
トピ主の猫っこです。 こんな非常識な疑問に早速たくさんのレスを頂き、ありがとうございました! おかげさまで「なるほど!そうだったのか~!」と、驚きと共に気持ちいいビックリ感を感じています。 よく小町でもリアルな友人関係でも「3万円も包んだのにあの料理と引き出物は酷いよね。全然元が取れない。新郎新婦は御祝儀の丸儲けだよ」のような言葉を見聞きすることがあり、いつの間にか「披露宴でのもてなしの費用=御祝儀」のように思い込んでいました。 実は御祝儀以外でも、日と場所を決めてわざわざ出向いてもらったり、余興をやってもらったり、とゲストに負担をかけることがいろいろあるのに何故お礼の席?と思っていたのですが、特にAAA様のレスでとても納得しました。むしろ忙しい現代に応じてショートカットでお祝いしよう!というのが今の披露宴なんですね。 皆様のレスで、「そうだお祝い事というのは、一緒に喜んで自発的にお祝いの気持ちを形に表すことなんだな」と原点に気づかされて、何だか嬉しくなりました。

トピ内ID:6319487038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧