読んで頂きありがとうございます。
10年来の親友がいます。
私との年齢は違うものの、子供も同じ年ならば、主人の年齢も同じで、主人の性格もまた良く似ており、辛い時には励まし合い、楽しい時には同じように喜んできました。
愚痴を聞いてもらえるだけで、心が軽くなることもあったし、楽しい事は共有したいと一番に思える相手です。
ですが、最近、親友が変わり始めて、どう気持ちの整理をつければいいか迷っています。
ことの発端は、全く褒められたことではないですが、親友がご主人以外の方と関係を持ってしまったことから始まりました。
それまで、ご主人がいわゆる昭和を絵に描いたような亭主関白な上に勝手な方でしたが、それでも支え、子供との幸せを考えて居たと思います。
どれほどご主人の理不尽な発言があっても支えようと努力していたし、家族間でも話し合い、少しずつ歩み寄っていたように思います。
ですが、ここにきて、その努力をやめてしまったように思える発言が増えました。
考え方はそれぞれとはわかっていますが、私は彼女の考え方が甘いように思えてなりません。
以下が親友の言い分です。
ご主人には単身赴任してもらい、息子(小5)と一緒に自分の地元に帰る。
ご主人は大反対だが、それでも反対するなら離婚しても構わない。
自分は元々、流されて結婚したように思うので、ここで初めて自分の考えを貫きたい。
そしてどんな結果になっても、息子に自分の姿勢を見せつつ、小さな幸せで満足して過ごして行きたい。
今まで周りに流されて自分の意見をもったことも、全うしようとも思わなかったがここで変わらなければ、この先も後悔する。
幸せの在り方はそれぞれ。
自分の意見を押し付けることはできないのも解っているのですが、心が整理できません。
寂しいから、私は引き止めてしまっているのでしょうか?
応援できない自分が恥ずかしいです。
トピ内ID:5067483993