本文へ

叔父の遺産を相続

レス112
(トピ主 0
ともしび
ひと
33歳、医療職で働いています。家族は専業主婦の妻29歳と息子2歳
叔父(妻は5年前に死別、子供もいません)が亡くなり祖父母、叔父の兄である父もすでに亡くなっている為自分が相続しました(遺産すべて現金化すれば3000万ほど)

叔父夫婦と自分の関係は親戚以上の関係でした
小さい頃に遊びにいき、家にあったギターに興味を持った自分に叔父が弾いてくれその音色に一瞬でギターの虜になりました、今でも一番の趣味です
それからは高校生くらいまで叔父夫婦宅へ毎週のように遊びにいきギターを教えてもらっていました、また叔父夫婦も音楽を通じて知り合い結婚した夫婦でとても自分をかわいがってくれて亡くなる直前まで交流がありました

そんな叔父夫婦の遺した遺産を何か喜んでくれる使い方をしたいと考え
夫婦それぞれの母校に遺産全額を使いギター(今授業で使っていれば)や所属していた吹奏学部で使う楽器やピアノを寄付したい思ってます
そこで妻と母に相談したのですが
・母は父の遺産もあるし、自分が開いている教室も繁盛していて老後のお金 の心配はいらないし迷惑もかけないから好きにしなさい
・妻はこのお金があれば自宅のローンの繰上げ返済ができるし生活も楽にな る、子供にだってお金もかかるし寄付には反対

妻は生活が楽になるというけど今の生活も贅沢はできませんが普通に暮らせば充分の給料もあり、ローンの返済も無理な額、期間でもなくきちんと貯蓄、子供の将来の学費も貯めれているし、いざという時の為に夫婦それぞれ婚前の貯蓄もあります。そもそも妻には相続権もないので反対されるとは思ってなく正直びっくりというかがっかりしました…
上記のことを話しても妻はでも…、だって…と不機嫌になってしまいます

できれば妻に寄付することを納得してもらいたいのです、小町のみなさん
助言等あれば教えて下さい

トピ内ID:2563889337

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数112

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

半額にしたら

🎶
ゆず
どうでしょうね。 このまま突っぱねると、奥さんはいつまでも根に持つと思います。 人生、妥協することも必要では。

トピ内ID:0612405575

...本文を表示

半分にすれば?

041
るりこ
寄付は半分。 1500万もあれば楽器は相当買えます。 あとは、「何に使うかは決定していないけど『気持ち』の余裕」として通帳に入れておけばどうでしょうか? この「余剰金」という存在は家庭においてとても大事です。 切羽つまっていない家計とは別個のキモチ。 ちょっと贅沢したい(家族旅行とか)時に、「これがある」と思うだけで「使わない」としても心がゆったりするものですよ。 そういう小さな心の機微や、気持ちも必要かと。 これから奥さんと長い時間を過ごすのでしょ? 一時の「義侠心」のような「かっこつけ」を優先するか、多少は妻のキモチをくみ取るか。 奥さんの今回の棚ぼた式のお金に対しての気持ちの善し悪しは関係ありません。 こういう時、必ず 「奥さんのお金でもない。トピ主さんが好きにすべきだ」 「お金の亡者である奥さんは見苦しい」 「嫌な奥さんだ」 という意見も出ます。 それらは関係ありません。 奥さんの気持ちがよほど世間と乖離していない限り、多少は長年連れ添う妻の気持ちを推し量るのも「生活の知恵」です。 これからの夫婦の関係性も考えるとよいですね。

トピ内ID:2559594540

...本文を表示

半分

041
りこう
半額寄付されてはどうでしょうか?亡くなられた伯父さまもそれで喜ばれると思いますよ。 奥様も納得されるんではないでしょうか?それが元で家族がぎくしゃくしてしまっては、それこそ伯父さまが悲しまれると思います。

トピ内ID:7873279471

...本文を表示

そうだなあ。

🐶
いぬむ
人生なにがあるかわからないので、一概に寄付を推奨できません。 奥さんの気持ちもわかります。 なので、一千万だけ寄付して、一千万貯蓄、一千万返済はいかがでしょう? あなたが急に病気になってあの時…とならない様に、奥様のケアもした方がいいですよ。 そして、音楽より、あしながおじさん的な学費補助団体に寄付してほしいです。誰か一人でも学費やご飯にしてあげてほしいです。 音楽が生活を潤すのは知っています。でも、お腹は満たしてくれないのです。東北や今の京都を見ると、未来ある子どもの学力と、お腹を満たしてあげて欲しいです。 主さまはロマンチックでうらやましいです。現実的ですみません。

トピ内ID:5531886029

...本文を表示

相続権の無い配偶者

041
キジ
相続権の無い配偶者ってそんなもんらしいです。 自分はそんな事例をたまたま知っていたので、主さんで例えたら、1000万円叔父から相続したのでどうしたいか配偶者に相談しました。 残りの2000万は内緒で寄付しました。匿名で寄付したので配偶者にもバレていません。 配偶者が大金を相続したが全額寄付したいと言われたらどう思うか、同僚や友人に聞いたところ、身の丈に合わない額は寄付して欲しくないとか、そんな事は絶対に許さないと例え話なのに震えて憤っている人も中にはいました。 奥様を説得するのは難しそうですね。 半分は繰上げ返済して半分は寄付するなど折衷案が要りそうですね。 揉めてお互いが嫌いにならないよう穏便に済ませたいところですね。

トピ内ID:4571750956

...本文を表示

レスします

041
通行人
>そこで妻と母に相談したのですが 妻には相続権が無いと云われますが、お母様にも相続権は有りませんよね。 相続権の無い人に如何して「相談」するのですか。 相談と云う事は、拒否される場合も有ると云う事。 「叔父さんの意思でもあるので、受け取った遺産は寄付します。」と云う通告で充分だったでしょう。 でも、今となっては無理でしょう。 何某かの金額はローンの返済や将来の貯蓄に充てざるを得ないと思います。

トピ内ID:7930578094

...本文を表示

よく考えて

🙂
ひま人
立派な考えです。 叔父さんは喜ぶでしょか?節約して、貯めたお金を残されたのでは 貴方の身内に使うべきです。 母校に寄付はすごいと思います。 私ならとりあえず100万円×2校にします。 そして奥様の意見を聞きローンを返済し残りは子供の為に貯蓄します。 そして数年間考えそれでも考えが変わらねば子供の貯蓄分を少しずつ寄付します。 お金が必要な人は沢山おられます。 災害で被災された方等叔父さんの名前で少額ずつ何度でも寄付した方が 叔父さんとの事を思い出し感謝できます。 奥様は正しい 今は突然のことで現実が見えてないだけ 一度寄付したお金は取り戻せません。 10年後は家族と同じ絆を保てますか 全額寄付すれば奥様との信頼関係はなくなります。 子供はいくつか判らないが理解する時がきます。 その時子供が知ったとき父親を尊敬するか 一生の内に色々な事があります。 今は順調ですが逆もあります。 遺産でローンを払い残りを貯金して 寄付がしたければ貴方が働いたボーナスですべきです。

トピ内ID:4453002902

...本文を表示

要するに奥様は

041
悩む必要なし
「お金がほしい」と。正直な方ですね(苦笑) まあ、もしお母様もお金に困っていたら、反対したかも知れないし、 人間なんてそんなものかも知れません。 奥様を説得するのは難しいのではないでしょうか。 説得ではなく、寄付をして「事後報告」で良いです。 元々奥様には関係のない話ですから。

トピ内ID:3051196671

...本文を表示

あなたは立派な方。

041
かず
奥さんには権利はない。 あなたが決めること。 あなたの考えは立派で 驚き 尊敬します。

トピ内ID:2821770560

...本文を表示

半分キープしておいたら?

041
チーバ
で、お子さんが巣立ったときにでも残高をあらためて、 残ってたらそのまま寄付すればいい。 原理原則の法律論でキレイに解決するのはドラマか小町のトピの中だけで 実際には人間ですからね、子持ち専業主婦っていう不安定な立場からしたら 目の前の3千万が全額一気に消えてしまうというのは 感情的に容認しがたいでしょう。 と言うと、「その3千万は奥さんに権利がない!」 って言い出す人がいるかもですが、何度でも言いましょう。 それで100%納得してスッキリ解決なんてのは現実には無理。 要は、ゼロか100かなんて子供染みて極端なことをしようとせずに この程度のことなら調整能力を発揮してうまく立ちまわりゃいい、 って話だと思いますよ。 そういうプロセスを面倒がった揚句、全員の快い了解に囲まれて 何もかも好きなようにやりたいってのはちょっとナシでしょう。大人なんだから。

トピ内ID:2484477965

...本文を表示

思い違いというか

041
田舎嫁
「相談」したのだから賛成も反対もするでしょう。 妻は反対しないはずだとたかをくくって思い違いをしたということだと思います。 奥さんにしてみればトピ主さんと叔父夫婦との思い出がトピ主さんにどれだけ大切なものかなど分からないので、自分達の家庭中心にしか考えられないと思います。 お母さんがトピ主さんの好きにしなさいと言った気持ちのように、奥さんもお子さんに少しでも好きに生きられる足掛かりを作りたいのでしょう。 最初からそうするつもりなら、奥さんには報告だけにするか何も言わなければ良かったんじゃないかな。 この件についてはもう「相談」はやめてそうするべきかと。

トピ内ID:4069365691

...本文を表示

妥協案を示す

民子
30代後半の専業主婦です。 今回の遺産はトピ主さんの個人資産ですから使途は自由です。 私が奥様の立場なら反対しません。 代わりに私個人の資産運用についても口を挟ませませんが。 ただ、奥様からすれば思いがけないお金が目前に積まれたわけですから、 自分のお金でないとわかっていても、ある程度「欲」が出るのは仕方がない ことなのかも知れません。 >できれば妻に寄付することを納得してもらいたいのです 説得が前提なら、全額を寄付ではなく、3分の2を寄付、3分の1を残すなど 妥協案を示してはいかがですか? 妥協案すら拒否するようであれば説得は無理と思います。 家庭を大事と思うなら、とりあえず寄付は止めて、個人資産として管理するこ とをお勧めします。

トピ内ID:3131102206

...本文を表示

う~ん

041
通りすがり
まぁ、奥様には何の権利もないですけど、奥様のお気持ちはわかりますよ。 トピ主さんが脳天気(ごめんなさい)に思えるんじゃないですか? 個人的には、住宅ローンと言っても借金ですし、利子も高いですから、 多額の寄付は借金を持っていない人がするものだと思います。 全額ではなく一部(1000万)を寄付し、後は住宅ローンの返済にまわして、 ある程度トピ主さんも妥協したらいかがですか? 奥様が繰り上げ返済をしたら生活が楽になると言われているということは、 今の生活は奥様にとっては「普通」ではなくきついものなのかもしれませんよ。 奥様は現実的な方のようなので、トピ主さんの夢のような寄付計画は納得できないと思います。 不満を残さずに生活したかったら、ある程度は妥協が必要だと思います。 私が奥様でも嫌だと思います。

トピ内ID:0079801441

...本文を表示

相続権がないと知っているなら

041
フランチェスカ
妻に相続権がないとおわかりなのになぜ相談したんですか。 事後報告でよかったのに。 奥さんの言い分もわからなくはないけど そのお金がなくても 何とかできる経済状況なんですから。 家計が火の車だとしたら別問題ですがね。 相続権がないんだから好きにすればいいと思います。 もっとも 何らかの事情で家計が火の車になってしまったとして その時に奥さんの方からの相続があっても当てにはできませんが。

トピ内ID:8841487151

...本文を表示

感傷的な考え方かな?

🐷
あららん
<<33歳、医療職で働いています。家族は専業主婦の妻29歳と息子2歳>> 奥様は、まだ、主さんも33歳で、この先、自分たちがどうなるかわからないのに 寄付をするという考え方が理解できないのでしょう。 私も、もう少し冷静になって、現実的に考えたら良いと思いますよ。 主さんは遺産を全額、母校に寄付をしたいようですが それは叔父さんの遺志に沿っていますか? 叔父さんは、主さんに使ってほしいから残したのではないですか。 もしも、叔父さんの遺産を母校に全額寄付したとします。 その後、どうなりますか? 【○○さんから頂いたお金で楽器を買いました。】 楽器に主さんの名前が入ります。 それだけですよ。 所謂、名誉欲ですか? グランドピアノ1台、ではいけませんか? ギター1クラス分、ではいけませんか? それは何故ですか?

トピ内ID:3760296927

...本文を表示

レスします

🐶
むぎぎ
奥さんの感覚の方が、マトモですよ そういう「棚からぼた餅」の遺産は、なかったものとして身の丈に合った暮らしを心がけるものですが、寄付されて本当になかったものにされるんだったら、おじさん夫婦は自分たちで何らかの寄付をしているはずです あなたが使う(寄付するのはあなたが使うことですよ)のではなく、黙って息子さんやお孫さんに遺してあげればよいのです そして、おじさん夫婦が遺してくれた有難い事だと子子孫孫伝えていけばよいのです それが供養ということです 遺す相手は選ばないとなあと、つくづく思いました・・・

トピ内ID:2466106377

...本文を表示

説得は難しいですね。

041
ふむふむ
夫のカネは自分のもの。そういう考えをしている人に対して何を言っても無駄です。 夫婦仲に悪影響を与えることを覚悟で自分の意思を貫くか、それとも妥協するかでしょう。 なお、私の個人的な考えでは家族のためにお金を使った方がいいと思いますが、もちろんその意見を押し付けるのは僭越であって、トピ主さんは自らのお金を好きなように使うべきだと思います。

トピ内ID:4535038588

...本文を表示

むつかしいね

🎶
ゴンゴン
お金の問題は、難しいですね。 あなたの気持ちは立派だと思います。 でも私も主婦なので、奥様の気持ちはよくわかります。 相続権がないので、口出しはできないのかもしれませんが、 できれば、自分たち家族のために使いたいと思うのは普通では? ローンも残ってるのに寄付なんて、反対して当然ですよ。 不謹慎ですが、この先あなたがリストラされるかもしれないし、 病気になるかもしれないし・・・、死ぬかもしれない。 将来どんなことが起きるかもしれません。 贅沢しなければ暮らしていける、っていうのは幸せですが、 そのお金があれば、もう少しゆとりのある生活ができるんですよ。 子供の教育費とか、いくらかかるかわからないですし、 老後の心配とかもあるでしょう。 男性と女性ではこういう経済的感覚は違うのかもしれませんが、 私なら、貯蓄が億あるぐらいでないならば、 生活の足しにしたいと思います。 奥さんにがっかりなんて、奥様がお気の毒です。

トピ内ID:3263604380

...本文を表示

勘違い甚だしいタイプだなと思う…

🐱
青猫
私が叔父さんならあなたの為に使って欲しい。 ええかっこしいして寄付とかではなく。 えー、学校に寄付しちまったのかよって思うわ…。 借金があるのに(ローンは借金だよ)、そりゃないなぁと思う。 トピ主様に何かあったらいきなり借金だけ残るんだよね。 まぁ、生命保険とかあるとは思うけど。 子供の事も考えていないわけだし。 学費って結構かかるよ。 たとえば医師になるのなら、私立ならそれこそ数千万とかかかるわけだよね。 老後のお金だっている。(社会保険は既に破たんしかけてるし) これからの世の中が見えない時代におめでたい人だなーって思う。 しかもギターですか…。 世の中には楽器にすら触れる事も出来ない人もいっぱいいるってのにね…。 奥さんの気持ちもわからないでもない。 全額寄付されたら、いい気はしないだろうな…。 こう言うのって一生残るよ。

トピ内ID:7858480105

...本文を表示

見上げた心がけです。

041
ミィ
身寄りのない叔父様ご夫妻の遺産を当てにすることなく、何か心を遺すかたちで使おうと考えるトピ主さん。亡きお二人もお喜びでしょう。 残念なのは奥様ですが、トピ主さんご夫妻が不仲になるのはご本意ではないはず。ここは少し奥様よりに考えて遺産を三等分、叔父様とそのお連れ合い様の関係先への寄付、残りはトピ主さんの繰り上げ返済や叔父様ご夫妻の供養にまわすというのは如何でしょうか。 そもそも奥様には口出しする権利はないところ、トピ主さんも譲歩している訳ですから、これなら奥様も納得せざるを得ないのではないでしょうか。納得されることを祈ります。

トピ内ID:4342642360

...本文を表示

そうですね

キュー
遺産が3000万ですか。 寄付もいいけど。 私なら 自分で使います。 家のローンを払いますね。 とても 奥様を説得出来ません。

トピ内ID:1014674627

...本文を表示

貴方は立派ですが・・・・

041
中宏
奥様は普通の人ですね。 相続に関しては貴方のおっしゃることが正論です。 貴方の意思を遂行するには、奥様に知らせるべきではありませんでした。 女性は常日頃家庭を第一に考える傾向にあります。 寄付という公共性と比べると、当然自分たちの生活の方が重いと思います。 貴方の意思は尊重されるべきですが、家庭に知れ渡った今。 寄付と家庭用の予備費、折半という考えもありだと思います。

トピ内ID:1105671463

...本文を表示

すばらしい

🙂
青畳
 遺産相続とは、故人の遺志を尊重して使うべきだと思っています。  トピ主さんの考えは素晴らしいと思っています。  元々故人の財産であり、故人が思っているとおり遺産を処分するのが妥当ではないかと言うのが良いのかな。  上記の文句では、説得力はありませんが。  今までの経験で、女性は特に財産を守ることに強い関心を持っている方が多いですね。男はその点あっさりしている方が多いのですが。だから財布は女性が握っていた方が良いということなのですが。

トピ内ID:9917853371

...本文を表示

借金から返すのが当たり前では?

041
みっしぇる
借金があるのに寄付する意味がわかりません。 ただの自己満足。 だいたいこれから何が起こるかわからないのに (例えばトピ主が病気などで働けなくなったりリストラされたり等々) 見知らぬ他人よりも家族を大切にしてください。 奥さんにたとえ相続権がなくても不満を持つのは普通だと思います。

トピ内ID:5677349720

...本文を表示

幸せを願ったお金

😨
とき
男はこれだから・・綺麗事ばかりですね。 住宅ローンなんてないほうがいいし、子供には嫌というほど教育費がかかるのに寄付ですか。 がっかり!?奥さんの方ががっかりしてると思いますよ。 そんなのは、借金(ローン)のない人の言うことです。 住宅ローンを繰り上げ返済して、子どもの教育費を除いた分を寄付したらどう ですか。 叔父さん、あなたの幸せを願って残してくれたお金だと思いますよ。

トピ内ID:6026222396

...本文を表示

私が叔父さんなら。

041
じゅんくん
叔父さんご夫婦は、見知らぬ後輩のために貯金してきたわけではないと思うのです。 寄付したいというのは、トピ主さんの自己満足では? 学校に寄付されて、生徒に叔父さんへの感謝って残ります? うちの弟夫妻も娘をかわいがってくれてます。 もし弟夫妻がそういったお金を遺してくれたなら「かわいい姪っ子に使って」ということだな~と考えます。 叔父さんだって、見知らぬ後輩より、血のつながりのある子供に使ってもらう方が嬉しいんじゃないかな? ですから、どちらかというと私は奥様寄りの考えで、寄付するなとは言わないけど、全額はやりすぎ。 住宅ローンは自分たちのことだから自分たちで払っても、せっかくのお金は、息子さんの教育資金にさせてもらったらどうかな?と思います。 まだ2才ということは、もう一人お子さん希望があったりしませんか? そうしたら、お子さん二人分、大学まで考えたら最低2000万円。 「お前は叔父さんががんばってくれたおかげで進学するんだ。感謝の気持ちを忘れずに、何かあったらお墓参りして報告してあげなさい。」と言う方が、よほど叔父さんの気持ちが受け継がれると思います。

トピ内ID:7416218817

...本文を表示

私も寄付はしたくない

🎶
おばさま
長い人生何があるかわからない。竜巻 台風で家を失うかも知れない。その時のために 残したい。 亡き叔父さん 寄付喜ぶだろうかな 私がもし甥姪に残す遺産があるのなら 困ったときに使ってほしい。嫁は口出し駄目なのも解るが。。

トピ内ID:4643910610

...本文を表示

冷静にね。

041
ちえ
相続権があるとかないとかは別にして、全額寄付か全額手元にの選択ではなく、折衷案を考える選択はないのですか? 寄付すれば貴方は気分が良いのでしょうが、借金(ローン)のある身分ですよ。 自己満足だけではいかがなものでしょう。

トピ内ID:1670351642

...本文を表示

自己満足?

041
akira
その内容が遺言されたのであれば別ですが・・・とぴ主さんが考えたことですよね。正直、う~~んです。使い方下手だなと思います。一部は寄付して、あとは継続的に寄付するとか、子供にゆかりの楽器を習わせるとか工夫しないと、無駄な部分が相当ありそう。 あとは、貯金で利息が相殺されるローンに借り換えて、借金返済後に残りも寄付するとか。個人的には借金もちが言うセリフではないよなと思います。

トピ内ID:3654520910

...本文を表示

トピ主が決める事。

🐶
52歳主婦
相続の権利うんぬんは別にして。 心の中で使い道が決まっていたのであれば、言うべきじゃ無かったのですよ。 それを、相続権利の無い「母と妻」に「相談」した時点で、 相手には(法的では無いにせよ)拒否権が生じてしまいますよ。 それが嫌ならば、決定事項の「報告」にするか(それでも色々あったでしょうが)、 秘密裡に事を運ぶべきでしたね。 多分「相談」と言ったとしても、「これこれ、こういう寄付をしたいのが、どう思う?」な感じかもしれませんが。 このご時世ですから、将来何があるか解りませんし、 「数年後に今と同じ様に、元気で働いている」など、誰も言い切れません。 ここは寄付は半分にしておき、お子さんが巣立ち無事に年金がもらえる年齢になった時に 残りの半分は寄付されたらどうでしょう。どうしても全額寄付をしたいのであれば。 もしくは、半分は奥様の願いをかなえるのも宜しいかと。

トピ内ID:2912929030

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧