本文へ

中学校の通学靴に瞬足

レス9
(トピ主 0
041
あき
どちらで質問したらよいかわからないのでこちらで失礼いたします。
今春市立中学に入学した娘が通学用に真っ白な紐靴タイプのアキレス社の瞬足を二足交互に履いています。
中学校では派手な物や高価な物でなければ、色物や有名スポーツメーカーのものでも通学に使えるので、お金を渡して好きな物を買いにいかせました。

同級生たちは有名スポーツブランドのスニーカーを履いていて、真っ白な運動靴を履いているのは少数派で浮いてしまっている気がします。
本人に聞きますと軽くて動きやすくて足にぴったりフィットして部活(陸上)にも体育の授業にも適していて、大のお気に入りだそうです。

体育の授業や部活にも使うせいか、靴底の磨耗も表面の汚れも他の靴に比べて激しい気がします。(特につま先部分とかかと部分)
入学時に購入した二足のうちの一足はわずか数か月で摩耗し、犬の散歩や近所への買い物用に格下げて、もう新しい一足を購入しました。
お子さんが同じ靴を使用されている方の体験談等、有りましたらよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6097386449

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕方が無いかも・・・

うささんご
小学生の頃、息子も駿足を履いていましたが 底のゴムが薄い(軽い)スニーカーより消耗が早いと感じてました  部活で毎日使うならなおさらだと思います 現在、息子も中学で陸上部です。 足が大きい為(28・5)試し履きが出来る隣県まで部活用の靴を買いに行っていますがお店の方に言われたのが、 陸上に適した靴にするほど値段も高くなって 消耗も激しいそうです(耐久性<軽い) なので、本格的なものはまだ必要ないことと、金額的にも安い方がいいので多少しっかりしたタイプを購入しました。 そして、部活用のアップシューズと通学用のスニーカーは別にしています(靴の消耗を少しでも減らすため) 一時、通学用のスニーカー(スポーツブランド)を部活で使用したら 1~2か月程で底が無くなり履ける状態でなくなりました。 見た目まだまだ履けそうな状態なのに でも、通学用より2~3倍の金額出しているアップシューズは親指のとこに穴が開くまで履けてます(先日の靴は自分で縫ってました)  酷使して使う靴はある程度値段を出した方が結果的に安いと感じました 足に馴染むそうです   

トピ内ID:0440913616

...本文を表示

靴箱などはないのですか?

🎶
ことり
足にあったものを履くのが一番でしょう。 ただ、通学の時にぼろぼろの靴と言うのは、女の子ですし、みっともないですね。 同じ靴でいいので、体育や部活の時は履き替えるようには出来ませんか? 体育や部活なら汚れててもいいじゃないですか。 通学は通学だけの目的で綺麗なものを履くのです。 2足を日のローテーションではなく、目的別に分ける。 足元を綺麗にするのは女性の品格だと教えてあげてください。

トピ内ID:0216869897

...本文を表示

大人の瞬足もあります。

クラス・ワン
瞬足はとても良い靴です。 小学生の通学靴で毎年2足買って1年間くらいでしたので、陸上の部活で使うのなら1年で4足くらいは履くと思います。 中学生で品質重視で選ぶお子さんは、とても立派な良い子だと感じました。 瞬足の白のスニーカー見ましたが学生らしくていいと思います。 大きいサイズ、大人用もあるんですね。 やはり、いいものはいいです。 好きな物を履かせてあげましょう。 中学校も自由な校風なんですね。 娘の学校は細かい校則が多くて、みんな、おんなじおんなじです。 高校受験の為だそうです。笑 私服の時は、中にヒールのあるコンバースです。 身長が低いのをで気にしてるようです。 寝る子は育つと言いますが関係あると思います。 小さい時から、よその子と比べて睡眠時間が短かったようです。

トピ内ID:4982175451

...本文を表示

気に入ってるんですね

041
しゅん
中学生の息子がいます。 白であれば何でもいいという校則です。 とあるメーカーの靴がとても履きやすくて足に一番馴染むらしく、その靴ばかり買っています。 お嬢さんも同じようなかんじなんでしょうね。

トピ内ID:1659258604

...本文を表示

好き好きだけど

041
ハナハナ
好き好きですが正直、瞬足は小学生までかなと言う感じです。 登下校だけ履くならいいかもしれません。 陸上部なら練習ですぐに底がすり減ります。 なおさら、クッション性の優れたものを履かれたほうがいいです。 値段は張りますが、中高生でスポーツするとなると、靴はそれなりのものを履かないと膝を踵を傷めます。 スポーツショップにいくと、用途に分かれて靴が並んでいたりしますから、お子さんと一緒に選んであげては? うちも陸上部でした。 ランニング用で、アシックスやミズノのものをよく履いていました。

トピ内ID:1413002207

...本文を表示

瞬足は軽くて薄い

041
中学生の母
瞬足は小学生男児に絶大な人気ですね。 うちの息子も大好きでした。 ただ、軽い分薄いので耐久性はスポーツメーカーの物に比べて…ですよね。 小学生時代、瞬足を履いているときは3か月もすれば穴が開きました。 通学、体育、外遊びに使用。 中学生になりアシックスかミズノを履いています。 通学、体育に使用。 部活は体育館なので使用していません。 半年以上持っています。 サイズアウトで買い替えですが、まだ履けそうな感じです。 価格は瞬足2足~3足分です。 瞬足が合うとしたらお子さんは甲高か幅広、もしくは両方ではありませんか? だとしたらアディダスやナイキなどのカッコいいシューズは 足型が合いません。 アシックス、ミズノ、ニューバランスなどを ちゃんとしたスポーツショップのフィッターさんに見てもらっては? 価格は瞬足3足分くらいにはなるかもしれませんが、 足幅の合わない靴を履くと足を痛めます。 瞬足は個人的には小学生向けと感じます。

トピ内ID:1851670531

...本文を表示

足に合うのが一番

041
ひまわり
見た目はともかく足に合うのが一番だと思います。 瞬足は残念ながらうちの息子には合わなかったようです。 走る為に設計されているようで通学には不向き(通学距離が長い)だったのか膝を痛めてしまいました。 同じ距離を歩いてても友人の子は何ともなかったので個人差があると思います。 足の形や歩き方の癖も関係してきますしね。 お子さんが困ってなければ何ら問題ないと思います。

トピ内ID:3613740627

...本文を表示

靴選びは親も一緒に・・・

041
中学生の母
2度目です。 他の方のレスを見て、瞬足に大人用があることを知りました。 少し気になったのが「お金を渡して好きな物を買いに行かせる」 という部分です。 お子さんは大手スーパーの靴売り場などに行かれていますよね。 陸上部であれば、部活用の靴は「スポーツ何某」などの スポーツ専門店で買い求める方が良いです。 スーパーの靴売り場や、シューズマート何某という場所にある スポーツメーカーの靴はファッションシューズです。 通学には十分な品質ですし、全く問題はありません。 ただ陸上部となれば話は別です。 スポーツ店で陸上部に適したランニングシューズを買うべきです。 スポーツ店には行き馴れていないと入りづらいし、 品揃えも多く選びきれません。 また、貰った金額では足りない場合もあります。 専門知識を持ったスタッフがフィッティングしてくれますので、 足に合う靴をじっくりと選べますよ。

トピ内ID:1851670531

...本文を表示

瞬足は・・・

041
puu
 基本、靴は自分が履きやすいものでいいとは思います。息子の学校では白靴規定なのですが、先日暇を持て余してチェックしたら、ひとりだけいましたよ瞬足。  瞬足は、小学生中学年の頃までは大人気でしたが、もちは極端に悪かったです。これは周りのお母さん達も同意見でした。息子なんかは一ヶ月一足のペースで穴をあけていましたが、他のスポーツメーカーの靴だと数ヶ月もちましたから。幅広の足をしているので、瞬足は試着しなくていいので楽だったのでついつい買ってしまいましたが。  ただ、部活動ではスパイクを履く息子でも、通学用の靴はそろそろ換え時かなと感じます(二足ローテーション)。それを考えればそれなりに耐久性があるようにも思います。このペースなら、ご本人の好きなようにされるのが一番ではないでしょうか。

トピ内ID:3578645666

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧