遺児となった夫の前妻との子を施設にやることで揉めているトピを見て考えました。
自分が死亡した場合に全く身寄りがなくなり、養護施設や乳児院に入ることになる我が子のために、十分な遺産(例:持家+私立コースに十分な教育資金+α程度)以外に準備しておいてやれることはなんでしょうか?
ただし、「善意で引き取ってくれる/頼れる知人を作っておく」は除外します。(あてにならないことは別トピが証明してますので。)
遺児の年齢は乳児~小学低学年程度でまだ十分な意思や判断力がないくらいを想定しています。
親(自分)は現在健康に不安があるわけではなく、あくまで、不慮の事故等に備えて、という話です。(死期が迫っているならお金をかけてでも弁護士等に後見人を頼むでしょうから)
例えば、
遺書を作成して養育方針を書いておけば(大学まで行かせたい、塾にも通わせてやって欲しいとか、、。特別養子先は大卒家庭希望、とか。)施設の職員さんに配慮してもらえますか?
私立小(高校大学まである)に在学中の場合、お金が十分で場所がOKなら施設から通い続けられる?(さすがに無理かな、、、。)
持家のマンションは賃貸に出して収入にしてほしい、などというのは可能?(誰が手続きしてくれる? 元々住人の入った賃貸物件を持っていたらOK?)
欧米などで大金持ちが、お金を払ってあらかじめ弁護士(?)に後見人を依頼しておく話は聞きますが、日本でも可能ですか?「お金に困ってはいない」程度の庶民に手がでる費用なのでしょうか?
一人っ子同士の夫婦なので、ちょっと考えてしまいました。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5634022284