本文へ

酷い吐き気、でも胃に異常なし。

レス22
(トピ主 0
041
Doran
ヘルス
大学一年男子です。

半年くらい前から毎日酷い吐き気と胸やけに悩まされています。
何もして無いときは軽い吐き気(お腹を押すとウッとなる程度)ですむのですが、食事(特に油物)や寝起き、運動などをするときには吐き気がおさまるまで10分くらいトイレで固まることも良くあります。
背筋を伸ばしただけで胃が引っ張られる感覚により吐きそうになることもあります。
実際に吐いたことも何回かあります。
びっくりしたのが、朝起きて軽くジョギングをしていたとき、胃の中に何も入ってないのに吐き気に見舞われ胃酸だけを吐いたことです。
食事量も、前に比べて半分(昔:寿司14皿→今:寿司6~7皿)しか食べれなく、それ以上食べようとすると必ず吐きます。
体重も以前に比べ10kg落ちました(身長170cmで63kgから53kgへ)。

ネットで色々調べた結果逆流性胃腸炎かなと思い、2ヶ月前内科で検査(ソナー+胃カメラ)をしたのですが、問題は見つからず、精神的なものと診断されました。
ただ、自分としては毎日楽しく過ごせているつもりですし、人間関係や大学での勉強なども良好なので精神に問題があるといわれてもピンと来ません。
とりあえずストレス発散になるようなこと(友達と遊んだり、一人でリラックスする時間を作ったり)を沢山しようとしているのですが、一向に胃のほうは改善しません。
原因に心当たりがある方がいれば、アドバイスお願いいたします。

トピ内ID:5566804549

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

非びらん性逆流性食道炎では?

041
オメプラール
胃カメラしても粘膜のただれが見られない「非びらん性逆流性食道炎」ではないですか? 目に見えた異常はなくても、逆流性食道炎と同じ症状がでるんです。 病院によっては非びらん性でも、逆流性食道炎の治療と同じ制酸剤(タケプロン・オメプラール・パリエットなど)やガスモチン(胃の働きをよくするもの)を出してくれるところもありますが、なにか薬は処方されましたか? もしお薬出してもらえなかったら市販でガスターとか買ってみるのもいいと思います。ようは胃酸過多を収める薬です。 胃酸過多にはガスターやPPI(上記した制酸剤)も効きますし、ソラナックスなど軽い安定剤でも効きますよ。 病院にまた行くのが躊躇されるなら、ドラッグストアで薬剤師さんに相談して市販薬を試すのもいいと思います。

トピ内ID:7419668601

...本文を表示

他の病院も行った方がいい。

041
バブルの申し子。
そこの内科で血液検査もしました? 私自身、先日胃&右下腹部が痛くなり(仕事を早退するほど)家の近くの 内科を受診しました。 症状が限りなく盲腸に近かったにも関わらず触診のみで抗生剤をもらッただけでした。 会社の看護師さん含め周りから薦められた事もあり消化器科を改めて受診。 結果的に問題なしでしたが 血液検査、症状に合わせた抗生剤の点滴、等内科とは全然違いました。 私の元上司はトピ主さん同様「胃が痛くて食欲が無い」とずっと言ってて 内科へ行って胃カメラもしお薬を飲んでいましたが全く改善せず… 改めて別の病院を受診したら「結石」があるとわかり 今はそちらのお薬を飲んで改善してるようです。 痛いのは胃だから内科よりも胃腸科の方へ行かれる事をお薦めします。 早く良くなるといいですね。

トピ内ID:5048964870

...本文を表示

膵臓を調べて見てください

041
経験者
慢性膵臓炎経験者です。 はじめはやはり胃炎を疑われました。 背中は痛くないですか?膵臓炎の特徴です。

トピ内ID:6168236577

...本文を表示

胃が悪いと限らないので

041
くり
心配ですね。精密検査をおすすめします。 肝臓や膵臓など胃ではないところが悪い可能性もあります。 急に10キロもの体重減少はかなり心配です。

トピ内ID:3868860349

...本文を表示

大きな病院でもう一度精密検査を

041
ケイト
確かに大学に入って間もなく発症した症状ということで、環境が変わったことによる 無意識のストレスの可能性もあります。 が、それにしては経過が長すぎますし、体重が急激に落ちているのも気になります。 他に頭痛、疲れやすい、だるい、痛みなどの症状は全くないですか? 吐き気は食事と関係ありますか? それともずっと継続している感じですか? 朝が一番ひどいなど、時間との関係はありますか? 吐く時は突然気持ち悪くなって戻す感じですか? それともずっとムカムカが続いていて、その延長で吐いてしまう感じですか? もう一度、別の病院で精密検査を受けることをお勧めします。 胃だけでなく、頭部CTや、腹部CT、全身の精密検査をして、それで全く異常が無ければ そこでメンタル面のケアを真剣に考えてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9092522519

...本文を表示

逆流性食道症じゃないかなぁ。

041
西川羽毛布団
2年前に逆流性食道症を患っていまだ治療中の30歳女です。 私も朝の吐き気と食べられない状態、その他もろもろが有り 胃カメラや他の検査をしたけれど結果は異常無し。 軽い胃炎?と言う事でガスターを貰って帰るも それからも朝は戻すし食事はとれない あげく 手と肩がつる。ひどい目眩、全身のかゆみ、言語の障害 動悸 呼吸困難 口腔内の酷い痛み(炎症無し) ドライマウス 嚥下困難 ムズムズ脚に似た症状(一度だけ) 等々があり 「コレは胃じゃない・・神経系?」 と思って神経内科を受診 異常無し。 普通の生活が出来なくなり脳神経外科で検査、心療内科で相談。 良くならず半年。 その頃、嚥下障害と呼吸困難が酷かったので耳鼻咽喉科に。 「炎症無くても逆流性食道だと思う。胃液が上がって来てるので放って置くと炎症出る」 と、逆流性の薬(パリエット)2週間分もらう 胃じゃないのに・・と思いつつ飲む。 服用2週間で全ての症状が軽くなる。その後無症状に。 その後は悪くなると病院で貰って飲めば軽くなります。 逆食は様々な症状が出ますよ。

トピ内ID:3084899388

...本文を表示

病院を替えて検査を。

041
のの
私の子供より若い方なので、参考にはならないかもしれませんが 会社の同僚が吐き気や食欲不振で診察にいくと簡単な検査で異常なし、と。 それでもどんどん痩せていく彼女を見兼ねて大病院で胃カメラを飲むよう勧めました。 そこで病気が発見されました。今、彼女は化学療法をしています。 またうちの姑も吐き気で病院に行くと、食道の病気でした。 二ヶ月入院して、退院して1年たちますが今のところ元気です。 実母は急に痩せ、ダイエットの成果と喜んでいたのですが 食欲不振と体調不良で病院に行き、検査入院したところ吐血。 そのまま入院、1ケ月持たず亡くなりました。 悪いことばかり書きましたが、病気は早期発見早期治療が大切だとおもいます。 検査にはお金がかかるので、気軽に行くわけにもいかないとは思いますが 不安を感じるようであれば、早目に行かるのが良いでしょう。 何もなければ安心だし、万が一何かあれば早目に治療できますからね。

トピ内ID:4656636886

...本文を表示

あー。書き忘れ。

041
西川羽毛布団
すみません、さっき逆食だと思うと書いたのですが それまでの検査の中で 「スキルス胃ガン」はものすごく疑われて検査しました。 当時28歳で、30代40代の女性に多いという好発年齢でもありましたけれど 若い男性でもかからないワケではないので注意です。 胃カメラで発見難しいようですが、エコーやバリウム飲む奴の方が 見つけやすいと聞きます。 それでも初期に発見は難しいみたいです。 私は2ヶ月ほどの内に両方やりました。 コレだけは気をつけて欲しいなと思い再投稿しましたスミマセン。

トピ内ID:3084899388

...本文を表示

よくわからないけど

041
みな
胃じゃないのかも。 何か最近の医者って専門分野で原因がわからないとすぐ精神的なものって決めつける人が多い気がします。 総合病院などの大きな病院にかかり徹底的に検査してもらいましょう。 親御さんは知っていますか? 相談して行かせてもらって下さいね。

トピ内ID:6378133752

...本文を表示

セカンドオピニオンを受けられたらどうでしょう

🐤
ひな子
10kgも痩せる程の吐き気って凄いですよ 詳しく調べてもらった方がいいと思います

トピ内ID:1211030321

...本文を表示

検査結果は異常なしだったのですね・・

041
秘密の匿名ちゃん
日常生活でストレスを感じるとしたら、その胃痛じゃないでしょうか? こうするとこうなる、と分かっているだけに、行動を起こす前にふと「また胃痛が来るのかな?」と思ってしまう。 強迫性な部分もあるとしたら、精神的なことに繋がっている可能性もありますね。 とはいえ、病院巡りをしても検査結果で良好であれば恐らく「思い込み」から来る胃痛も考えられます。 胃に優しい食事を心がけて、食べても大丈夫、と思い込むやり方をしてみてはどうでしょう? それでも改善されなかったら、メンタルクリニックで受診することをおすすめします。 あとは、ああいうことしていると胃痛がない、ってことをずっとやってみるのもいいかも? 胸焼けする時は、胃酸が逆流しているので就寝スタイル(仰向けとか俯せ)を気をつけるとか。あまり「胃痛」に執着しないようにいられるといいですね。 お大事にしてください。

トピ内ID:0921844653

...本文を表示

半年前ということは

041
くるみ
半年くらい前から・・・ということは、高校を卒業し、大学に入学した頃でしょうか。 一人暮らしを始められましたか? 環境が大きく変わった時期からということで考えていいでしょうか? 自分では精神的に何ともないと思っていても、実際には心身にかなりな負荷がかかっていないでしょうか。 私は医者でもなんでもないので、親目線での、このくらいのアドバイスしかできませんが、心療内科をくぐってみるのもひとつかと。 お大事にして、早く良くなってくださいね。

トピ内ID:9940851386

...本文を表示

肩こりはどうですか?

041
あたま
私の場合は酷い肩こりから頭痛、吐き気。それを月一で繰り返しています。吐くので胃カメラ飲みましたが、やはり異常なしです。 結局筋肉は内臓にも接していますし、つながっている筋肉だからこそ、肩こりから背中や胸まで筋肉が硬直する。それが内臓にも影響を及ぼすのだと思います。 一度胃以外の臓器や、筋肉の張り、骨の歪みなど、胃とは関係のない場所を疑ってみてください。

トピ内ID:1344246781

...本文を表示

機能性ディスペプシア

041
ponkan
胃は交感神経の影響を強く受けるので 胃そのものに問題なくても症状が出ます。 機能性ディスペプシア(FD)とか、過敏性胃炎とか ネットで調べて見てください。 また、その症状が始まる少し前に 風邪でウイルス性の胃腸炎になったということがありませんでしたか? ウイルス性胃腸炎がきっかけで その後に胃炎の症状を引きずることもあるようです。 「精神的なもの」だからといって治療法がないわけじゃありません。 胃腸科を探して行ってみてください。

トピ内ID:7646070404

...本文を表示

総合病院へ

041
おばちゃん
胃はなんともなかったんですね。 胃の周辺には 胆のうや肝臓や十二指腸など、 消化に関係する臓器がいろいろあります。 一度、しっかりした大きな総合病院で 結論が出るまで診察を受けては如何ですか。 症状がそこまであるなら、 早く調べて結果を出したいですね。

トピ内ID:9801207462

...本文を表示

私は腎臓でした

041
あすか
私も吐き気に悩まされて内科を受診。 食べても吐く食べなくても吐く、突然反射的に吐くなど数日に一度は吐いていました。 胃カメラと血液検査を受けました。 胃カメラは問題なし。 血液検査で腎臓の機能が正常な人の10%しかないとわかりました。 尿毒症と貧血による吐き気だったそうです。 血液検査は受けましたか? ぜひ検査を受けてください。

トピ内ID:2682489312

...本文を表示

少し症状は違いますが

041
ココっこ
以前、機能性胃腸症と診断されたことがあります。 私もトピ主さんと同じく、胃にくるほどのストレスはありませんでした。 私の症状は、吐き気と胃痛。胃が痛すぎて食事もとれなくなった時期もあります。その時はスポーツドリンクやヨーグルト(ティースプーンに1口くらいしか食べられなかった)でした。 消化器内科にて胃カメラで検査してもらいましたが、胃炎も潰瘍もなくきれいな胃でした。 その結果、診断は機能性胃腸症ではないかと言われました。 この症状には、これが効くという薬はないそうで、その時は胃の粘膜保護と胃痛を抑える薬を処方されました。 自分でもいろいろ調べ、冷えが良くないかもと思い、鍼灸院でお灸をしてもらったり、冷え取りの靴下を履いたり。今は、胃痛も吐き気もなくなり改善されてきています。 一度、機能性胃腸で検索してみてください。トピ主さんも当てはまるかもしれません。 お大事に。

トピ内ID:4700939267

...本文を表示

胃とは限らない

041
お大事に
吐き気や嘔吐は胃腸の問題だけではありません。 私の場合はちょっとまれな内分泌の病気により、数年に渡りずっと吐き気を抱えていました。 もちろん胃腸は各種検査をして問題ありませんでしたし、健康診断で引っかかった事もありません。 その病気の治療で治まりました。 また、腎臓に石が複数あり、その石が尿管に落ちてくることがあります(尿管結石)。 よく言われる救急搬送されるような激痛になる時もありますが、 石の大きさや場所によって、十分に我慢できる程度の鈍い痛みや吐き気・嘔吐・食欲不振などが石が排出されるまで、長い時には数ヶ月続くことがあります。 胆石での嘔吐もありました。 この時は食事の後が特につらく、酷い時は内蔵鷲掴みという感じでしたよ。 結局胆のう摘出しました。 半年で10キロも体重が落ちるのは、やはり何かがおかしいのでしょう。 胃にこだわらず、もっと総合的に診察してくれる病院へ変えた方がいいと思います。

トピ内ID:1981659241

...本文を表示

ちょっと気になりますね

041
ロコモ
私の知人で大腸がんになった人がいるのですが、 腹痛や下痢の症状はほとんどなく、 「吐き気」と「微熱」がきっかけで病院へ行ったと言ってました。 このように、一見胃の症状であっても、実際は別のところに病気が隠れているという例もありますから、 早めに大きい病院で精密検査を受けたほうがいいと思います。 ただ、気付かないストレスが原因というのもあると思いますよ。 あまり思いつめると、病気を呼んでしまうので、考えすぎないで下さいね。 病気は発見が早いほど治りやすいので、行動は迅速に。 考えても仕方がないので、心はゆっくりと。 その辛い症状が、早く治まりますように。

トピ内ID:0646218675

...本文を表示

病院変えて検査に1票

💰
wa
病院ごとに検査内容って微妙に違うんですよね 出来れば大病院へ行ったほうが良いですよ 丸ごと検査してくれます、細かく検査してくれます そして病名がわかったら、専門医が居る個人病院でも転院すれば良いです 胃に問題なくても症状が出ているのだから、しっかり調べたほうがいいですよ

トピ内ID:1051133644

...本文を表示

薬の処方はありましたか?

🐶
ひかり
やはり症状からみて、1番疑われるのが逆流性食道炎だと思います。 胃に炎症がある場合はわかりやすいのですが、全く異常がない場合の逆流性食道炎もあります。 なので胃カメラで異常がなくても、とりあえずは逆流性食道炎の薬が処方され効果があるかどうか様子を見るのが普通です。 薬の処方をされていないなら、他の病院に行かれる事をオススメします。

トピ内ID:7682643901

...本文を表示

検査したほうがいいです

041
ひこうき
皆さんも仰ってますが胃腸以外の検査もしたほうがいいと思います。 私も数年前トピ主さんみたいに急に吐いたり気持ち悪くなったりすることがあり胃の検査を何度もしましたが異常なし。 後に過敏性大腸症候群だとわかり精神安定剤と整腸剤でだいぶ落ち着いたという経緯があります。 一方で私の知り合いでずっと胃の調子が悪く何度も検査したけど異常なしということで過ごしていた方が後に腸のガンだったことが判明しました。 胃の調子が悪いといっても様々だと思います。

トピ内ID:6755858683

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧