本文へ

ぬいぐるみや動物が主人公の小説

レス31
(トピ主 1
🐷
オトナぬいぐるみ
話題
40歳、女性です。
人には言えませんが、今も小さい頃からぬいぐるみが好きです
色褪せ、毛羽立ち、モソモソしてきても、昔からのぬいぐるみを大切に、共に生活しています
小さい頃から持っているいくつかのぬいぐるみには名前を付け、自分の中でのstoryもあります

結婚しており(子供には恵まれなかった)、猫を2匹飼っており、夫婦仲もよく色々話、寂しいわけでもないのですが
ぬいぐるみ妄想は今も楽しい趣味です


そんな私が矢崎存美さんの『ぶたぶた』シリーズに、今更ハマってしまいました
読書好きで常に何かを読んでいますが全然知らず、本屋で表紙を見た瞬間一目惚れして一気買い!
読んでみると、それはもう、私が妄想していたような世界が広がっていました
それ以降、動物や物が一人称で喋る小説が気になりだしました


『吾輩は猫である』が有名ですが、きっと沢山のタイトルがあるかと思います
小町では読書好きの方が多そうなので、色々ご存じではないかと思いトピを立てました

妖怪やお化けが話すものは求めている物とは違うかな、動物やぬいぐるみだと嬉しいです
薄い児童書なども避けて頂けると幸い
内容はそれ自体が主人公の日常でもいいし、飼い主(持ち主)を見るようなものでもOKです
宮部みゆきさんの『長い長い殺人』は読んだことがあり(宮部さんが好きです)、そんなタイプの話でもよいです
おススメの小説ありましたら、教えてください

トピ内ID:2920370397

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ホラーでも良いですか。

041
まりあん
新井素子さんの「くますけと一緒に」をどうぞ。 怖いですよ。

トピ内ID:9894406426

...本文を表示

猫・犬・車・おっさん?

041
ラフィール
加藤実秋 「アーユーテディ?」PHP文芸文庫  シリーズ3冊目が先日発売されたところ。 フリマで買ったあみぐるみの中身はおっさん刑事の魂だった。 柴田よしき 猫探偵正太郎シリーズ 光文社文庫他 三毛猫ホームズなどは違いちゃんと正太郎が主人公。6冊位あります。 伊坂幸太郎「ガソリン生活」朝日新聞出版 緑色のデミオ(車)が主人公。性格がかわいくてgood。 スペンサー・クイン「ぼくの名はチェット」チェットとバーニーシリーズ 東京創元社 シリーズ既刊3冊 私立探偵をしている飼い主の相棒として活躍。 ざっと思い出せたものだけですが、どうでしょうか。 ぶたぶたさんかわいいですよね。 私も愛読書です。

トピ内ID:2725748439

...本文を表示

リクガメの憂鬱

041
あずきまんじゅう
18世紀の博物学者に飼われていた、 ティモシーという名の実在のカメをモデルにした小説です。 実は私はこの小説読んでいません。 「吾輩は猫である」のカメ版だとどこかの書評に書いてあり、 興味を持っていつかは…と思っているのですが。

トピ内ID:8433690608

...本文を表示

「だれも欲しがらなかったテディベア」

041
くま好き
ジャネット&アラン・アルバーグ作 井辻朱美 訳  児童書ですが、それほど薄くはないのでどうでしょうか。 くま好きならきっとハマる、ちょっと困ったくまくんの一代記で イラストもかわいいです。

トピ内ID:6928968523

...本文を表示

ジェニー

041
ベティ
ポール・ギャリコ著のジェニーは読んだことありますか? なければ是非。 猫が主人公です。

トピ内ID:9575426109

...本文を表示

新井素子さん

041
本業SF作家の新井素子さんがぬいぐるみ好きで、エッセイなどでもよくぬいぐるみとの生活を書いています。 特にぬいぐるみを取り上げた作品として 「わにわに物語」「わにわに物語2」 「くますけと一緒に」(ぬいぐるみホラーだそうです) 「ぬいぐるみさんとの暮らし方」(翻訳) 「テディベアに会えた日」(写真集に物語を付けたもの) があります。 よろしければ・・・。

トピ内ID:5197146634

...本文を表示

お仲間見っけ

041
わかる
ぬいぐるみ妄想・・ わかります!!うちの子達(ワンコ5匹)全部名前が ついていて、それぞれのキャラ設定も完璧。 私が出かけようとすると「○も行く~」ってバッグに 入ってついてきます(人には言えな~い) 私もぶたぶたさんシリーズ大好きですよ。 最近、やっと漫画ではない『字の本』(笑)を読むように なった中学生の息子にぶたぶた日記を買い与えたのですが、 久々に手にしたぶたぶたさんに私が夢中。 探せばどこかにあるかも~と思いつつ、シリーズを まとめて注文しちゃいました。 残念ながら私にはオススメ情報はありませんが いいレスがつくといいですね。 私も楽しみにしています。

トピ内ID:6766366798

...本文を表示

猫を飼ってる、とのことで

🐱
ラグドールの母
ポール・ギャリコ作 ジェニィ 新潮文庫 いかがでしょう? 猫に変身してしまった男の子が、 白猫のジェニィに、猫としての生き方を教えてもらう、 という、冒険物語です。 長編ですけど、面白い作品だと思います。 同じく ポール・ギャリコ作 猫語の教科書 ちくま文庫 猫によるニンゲンの手なずけ方 が書かれている、猫が書いた教科書です。

トピ内ID:4542455670

...本文を表示

松浦寿輝さんの

🐱
精神年齢78歳
「川の光」「川の光 外伝」。主人公はネズミですが、他の動物もいろいろ絡んで、最終的には「あぁ良かった…」と思える話です。 書籍化されてから読んだので、今「新聞小説だったのか!」と腑に落ちました。結構ハラハラするんですよ。

トピ内ID:8247022303

...本文を表示

ぬいぐるみと言えば

041
ぬいさん
新井素子さんしか思い浮かびません。 基本的にはSF(ファンタジーかな)作家ですが、ぬいぐるみに対する思い入れは常人には理解できないかも。 そんな作家のぬいぐるみ関係の著作は 『わにわに物語』『わにわに物語II』 わにわにという名前のワニのぬいぐるみのエッセイ仕立てです。 『くますけと一緒に』 くまのぬいぐるみと話をする女の子のお話です。 どちらも古本じゃないと手に入らないかもしれませんが、ぬいぐるみがお好きなら一読の価値はあると思います。

トピ内ID:8772050307

...本文を表示

スヌー物語

041
うちにもいっぱい
動物が語る「私小説」というカテゴリーからははずれるかもしれませんが、田辺聖子さんの「スヌー物語」はもしかするとお好きなタイプの小説かもしれません。田辺さんのお宅にいる巨大なスヌーピーのぬいぐるみが主人公で、ひとり語りじゃなかった気もしますが登場人物?のほとんどがぬいぐるみ、しかも、自分がぬいぐるみだと認識していたんじゃなかったかな。 あとは、すっごく古いですけど「ドリトル先生」シリーズとか「くまのプーさん」「パディントン」シリーズ。 絵本ですがフェリックスといううさぎのぬいぐるみが旅をするお話には、フェリックスから留守宅?に届く手紙が、ちゃんと封筒から取り出せるようになって何通もついていて楽しいです(タイトル忘れちゃいましたごめんなさい)。

トピ内ID:5298148379

...本文を表示

それならぜひ

🐱
にゃーた
新井素子さんの『くますけと一緒に』を読んでください。 小さな女の子が愛するクマのぬいぐるみの目線でお話が進みます。 小説ではありませんが、新井さんの『わにわに物語』は 新井さんちのぬいぐるみ“わにわに”が語る事を新井さんが口述筆記したエッセイです。 新井さん自身が非常にぬいぐるみを愛する作家さんなので、彼女のエッセイには 実に頻繁にぬいぐるみが出てきますよ。 あと宮部みゆきさんがお好きなら、元警察犬マサのシリーズはもう読まれましたか? ちょっと前にドラマ化もされましたが、探偵事務所で飼われてる 引退した警察犬マサの視点でお話が進むミステリーです。

トピ内ID:0225208558

...本文を表示

恥ずかしながら私も

しろくま
こんにちは。 少し年上、子供無し夫婦のしろくまです。 私の場合、再婚相手がぬいぐるみ(特にクマ)好きで、あれよあれよと言う間に巻込まれました。 もちろん我家のクマ達にはそれぞれ夫が名付けた名前があり(クマによってはミドルネームまでも)、 ケンブリッジ大卒だの様々な設定付きです。 そんな夫婦のお気に入り絵本は、やぎ たみこさん作「ほげちゃん」と、シャーリー・パレントさん作「おすわりくまちゃん」「おやすみくまちゃん」です。 40歳過ぎのおっさんが買い求めて来ました(笑) 何度読んでも飽きない名作だと二人は思っております。

トピ内ID:9897925043

...本文を表示

新井素子さん

ぬいさん
新井素子さんはぬいぐるみが大好きなようです。 自分自身のぬいぐるみとの生活のエッセイなどがあります。 『わにわに物語』『わにわに物語II』 素子さんのおうちのぬいぐるみ達のはなしです。 『くますけと一緒に』 ぬいぐるみのくますけを放せない少女の話。 ちょっとホラーっぽいです。 『ぬいぐるみさんとの暮らし方』 外国の本を素子さんが翻訳したもの。 生き物としてぬいぐるみが扱われています。 まあ、わにわにも一緒ですけどね。 わにわには特に大好きです。 探してみてくださいね。

トピ内ID:9018731744

...本文を表示

同じ人がいて嬉しい

愛のポキポキブーン
我が家は四人家族 長男がなぜか二人いて、そのうちの1人は縫いぐるみの長男がいます。皆で縫いぐるみの長男を大事にし、共に生きています。私のおすすめは『ぼくの小鳥ちゃん』です

トピ内ID:9377296700

...本文を表示

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」

ときわ
万城目学「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 主人公は一人と一匹。 かのこちゃんは元気な小学生で、マドレーヌ夫人は彼女の家に住み着いた赤トラ猫。 かのこちゃんちには、年取った柴犬の玄三郎もいます。 それから、ご町内の猫たち、犬たち、かのこちゃんのお父さん、お母さん、お友達…。 「うちのマドレーヌや玄三郎も話す?」 「ひょっとしたら話すかもね」 ほんわかしますよ。 文庫本が出ています。

トピ内ID:7943885548

...本文を表示

ジェニィ

041
くまお
私もぬいぐるみが大好きです。 同年代ですので、卒業すべきなのでしょうが、未だにクマ達と一緒に寝ています。 私のオススメは、ポール・ギャリコ著の「ジェニィ」です。 純粋に動物(猫)が主人公ではないのですが、オススメです。

トピ内ID:9942526398

...本文を表示

いくつか

041
コウラ
トピ主さんがお望みなのは、「動物や物が一人称で喋る小説」ですよね。 ☆「あずかりやさん」(大山淳子) 最近のイチオシです。 のれんやショーケース、猫が主役となって話を進めます。 ただ残念ながら(?)、人が主役のこともあります。 ☆「パーフェクト・ブルー」 ☆「心とろかすような―マサの事件簿」(ともに宮部みゆき) 宮部みゆきが好きなら、お読みになったと思いますが、念のため挙げさせて頂きます。 警察犬「マサ」の視点で書かれています。 ☆「トラ猫ミセス・マーフィ」シリーズ(リタ・メイ・ブラウン&スニーキー・パイ・ブラウン) 海外ミステリ。 猫のマーフィの視点で書かれています。 元夫のタキシード猫や、犬との会話がとても楽しいです。 共著の形になっていますが、実はスニーキーは著者(リタ)の飼い猫です。 今思いつくのはこれ位ですが、思いついたら、またレスさせて下さい。 『ぶたぶた』シリーズ、可愛いですね。初めて知りました。 読んでみたいです。

トピ内ID:7662996620

...本文を表示

おやすみ、テディベア

🙂
ちびすけ
「長い長い殺人」のようなものもOK、とのことなので、 赤川次郎の「おやすみ、テディベア」はいかがでしょうか。 熊のぬいぐるみが、転々と持ち主が変わって、行く先々で事件が起こるミステリーです。

トピ内ID:4515614439

...本文を表示

もう売ってないかもですが

🙂
わにわに
トピを拝見しまして、思いついたのが 新井素子さんの「わにわに物語」です。 素子さん(新井素子さんがモデルだと思われます)のおうちにある400にん(?)のぬいぐるみの中の「わにわに」に原稿依頼がきて、わにわにが張り切っていろいろ書くお話です。 だいぶ前なので廃刊になっているかもしれませんので、 ご興味があったら、古本屋などで探してみて下さいね!

トピ内ID:0265247138

...本文を表示

シルヴィア・ウォーさんの

041
ぽち
「メニム一家のシリーズ」があります。 人にまぎれて住む人形(等身大!)の一家の物語です。 人形とあなどるなかれ、人形だって悩みもしますし恋もします。アンニュイな気分になったりもします。 講談社で「ブロックルハースト・グローブの謎の屋敷」からはじまり5冊で完結しているので、安心して読めると思います。 (画は佐竹美保さん、訳はこだまともこさん)

トピ内ID:8071567339

...本文を表示

黒猫追加

041
ラフィール
アダム・ジェイ・エプスタイン&アンドリュー・ジェイコブスン著 「黒猫オルドウィンの冒険」早川書房 三部作の予定で2巻まで刊行済み 魔法使いの弟子の使い魔となった黒猫オルドウィンと、仲間の鳥とカエルの冒険。 ハイファンタジーですが、猫さんと暮らしているのなら黒猫さんもいいかなってことで追加です。

トピ内ID:2725748439

...本文を表示

「ぬいぐるみを檻に入れられて」

041
piglet
作者はジェニングス・マイケル・バーチ(発行は暮らしの手帖社)。 彼自身の幼少時にまつわるノンフィクションで、 施設をたらい回しにされる小さな主人公が、 犬のぬいぐるみを片手に健気に、たくましく生きる姿に涙が溢れます。 80年代のアメリカにおけるベストセラーで、 生前マイケル・ジャクソンが映画化するつもりだったようですよ。

トピ内ID:0216110142

...本文を表示

ちょっと路線を変えて・・・

🐴
ロバの骨
大槻ケンヂさんの「縫製人間ヌイグルマー」なんてどうでしょう。 短編でのお試しなら「ロコ!思うままに」に収録されている「モモの愛が綿いっぱい」とか。 ぬいぐるみだけど、ファンシーなだけじゃない世界ってのものぞいてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:7462780072

...本文を表示

ピーターラビットのおはなし

041
ぬちぐすい
児童書ですが、やはりコレがいちばんのおすすめでしょう。イギリスの湖水地方の美しい自然を舞台に、ウサギやネコ、ネズミ、アヒルやキツネなどが登場します。 子供向けの短いお話ばかりなので原作にトライして読むのも、石井桃子さんの名訳に浸るのも、どちらでも楽しめると思います。 子ネコが老獪なネズミ夫婦につかまって、小麦をこねた生地でぐるぐる巻き、プディングにされそうなお話が、私のお気に入りです。

トピ内ID:2983532340

...本文を表示

ありがとうございます!トピ主です

🐷
オトナぬいぐるみ トピ主
感謝感謝! レスをくださったみなさま、ありがとうございます! 新井素子さんは20年ぐらい前に新婚カップルの小説を読みましたが、そこで終わっていました 複数の方がお薦めくださっていますが、ぬいぐるみ好きな方として有名なのですね 早速、図書館で予約しました!楽しみです!!! そして田辺聖子さんも万城目学さんも好きで『スヌー物語』と『かのこちゃんと~』は既読でした こと、スヌーは繰り返し読んでいる大好きな小説で、 ぬいぐるみの細かい設定の妄想はこの小説が原点だったような気がします 初めて読んだのは10代前半だったと思いますが、ふらんすおつゆにドキドキしました 他にもたくさん挙げていただき、嬉しくてなりません 読んだこと作家だけど・・・というのもいくつかあり、 これまでの食わず嫌い選択を勿体なく感じています 皆様にお薦め頂き、好みの本の世界が広がりそうでとても楽しみです 他にもありましたら教えてください よろしくお願いします

トピ内ID:2920370397

...本文を表示

ねこ追加で!

041
ぽち
妖怪関係は除くとのことですが、 平岩弓枝さんの「聖徳太子の密使」は、もう猫と馬が主人公ってことでいいんじゃないかな…と思いました。 同じく平岩さんの「西遊記」も、妖怪とかいうイメージよりも、単に子猿と豚さんたちのかけあい…ってイメージだと思います。

トピ内ID:8071567339

...本文を表示

小鳥でもいいでしょうか?

041
りるる
小川糸さんの「つばさのおくりもの」 この本、実は同じく小川さんの「リボン」という作品と対になっています。 出来ればセットでご覧になってみてください。 その他ですと、動物の一人称語り形式ではないのですが、江国香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」 プライドが高くてわがままで、でもとてもキュートな小鳥ちゃんと飼い主の男の子との関わりがとてもほほえましい。 「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」は私も大好きです!

トピ内ID:9984602262

...本文を表示

ハードボイルドなわんこと黒にゃん追加

041
ラフィール
マイクル・Z・リューイン著「のら犬ローヴァー町を行く」早川書房 漢気あふれるローヴァーのちょっとハードボイルドな野良犬生活 残念ながら現在入手困難なので図書館でどうぞ 霞流一 著「ロング・ドッグ・バイ」PHP文芸文庫 犬仲間の謎を解決するミックス犬アローは名探偵? わんこが主人公でのお勧め度は最初のレスにあげたチェットが一番です。 アキフ・ピリンチ著「猫たちの聖夜」「猫たちの森」早川書房 アン・マキャフリィ「だれも猫にはきづかない」創元推理文庫 どちらも絶版中のようですが図書館ならあるかもしれません。 大昔に読んだので筋は覚えていません。 でもどちらも黒猫が主人公。物語の語り手だったと思います。 小説界のにゃんこは黒猫が主流のようですね。

トピ内ID:2725748439

...本文を表示

エルマーの冒険

041
花散里
主人公ではありませんが、竜のボリスやリボンライオン、角磨きサイ、ガム好き虎、竜の存在を話てくれる旅する猫等、動物が沢山出てきます。最近、古いビデオテープを発見し購入、楽しく観ています。

トピ内ID:6363321237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧