結婚11年目、小学3年生の息子が一人います。
私41歳、夫は38歳です。
夫は典型的な「ああ言えばこう言う」タイプの人で、誰に対しても口では絶対に負けません。たとえ、自分の発言が問題をすり替えてようが、理不尽であろうが、必ず言い負かしてしまいます。
この10年間、いろんな暴言、理不尽なことを言われました。
私が言われたくないとわかっていることをあえて言ったり、過去に「気にしてない」と言ったことを、喧嘩のときにほじくりかえしてきては、「本当はムカついてた」みたいなことです。
私や仕事で付き合いのある人が風邪をひいたりすると、「風邪ひく余裕あっていいな~」と言われます。一方で、食事を買ってこようか?とか、今日は仕事はいいから(夫婦で自営です)早めに休んでとか言ってはくれるのですが、最初のその一言が余計だと思います。
息子にも毒舌吐いたりします。息子はまだ冗談が通じないので、よく、むくれています。
たまに見かねて「ちょっと言い過ぎだよ」というと、「お前らの前ではしゃべらんとく」と言います。
本当に、40歳近くにもなって、子供だなぁと思います。
もちろん、いいところもたくさんありますが、この毒舌と、人の言うこと(特に私の言うこと)を素直に「そうだね」と聞くことができず、常に反論してくるのはもう、あきらめるしかないでしょうか?
ちなみに義父も義兄も嫁に対してはかなり上から目線です。
ご飯をごちそうしてくれたり、家族サービスは進んでしてくれますが、「自分が好きでしてる」という割に、「~してあげたのに」と恩を着せてくることが多いです。
トピ内ID:3875312811