本文へ

イクメンパパへのお願いの仕方

レス17
(トピ主 4
041
ユキ
子供
こんにちは。今回は育児に積極的な夫へのお願いというか、注意の仕方を皆さんにも教えていただきたくトピ立てしました。

今生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、首も据わらずまだまだふにゃふにゃです。
そこで私が見ていると「赤ちゃんが嫌がっているからやめて!」「首も据わってないのに危ないよ!」というようなことを、たまに夫がしてしまいます。
たとえば赤ちゃんの鼻に鼻くそがつまっているときベビー綿棒でとっているのですが、泣き方がほげほげ泣くのではなく ぎゃぁー!と本気で嫌がるような泣き声を出すことも。
他にも横抱っこ(ひじに頭をのせるやり方です)の抱き方をしながら、赤ちゃんが直立するくらい角度をつけてみたりもします。そのまま前にパタん、と倒れて以前太ももに顔を打っていたこともありました。

その都度夫に危ないから、嫌がっているからやめてほしいと伝えると一瞬とても嫌そうな顔をして 渋々やめます。ときには声を荒げる勢いで強く言わないとやめてくれないこともあります。

育児や家事のお手伝いもすごく積極的で、仕事もちゃんとしてくれ そういう部分では満点だしとても感謝しています。
ただやはり育児書を読んだり、お医者さんの話を聞いたりする時間まではないので 知らないことも多々あり、赤ちゃんの泣き方の聞き分け方もわからないのだと思います。
そこでそんな人に強く怒ったりしてはいけないと思い、落ち着いて理由付けしながらやめてほしいことを伝えていますが 今すぐやめさせなければいけない危ない行為などをされると、どうしても声を荒げてしまいます。(「パパ!やめて!」など)

赤ちゃんを危険から遠ざけるためとは言え、夫にはとても感謝しているので、傷つけてしまったり拗ねて育児に参加してくれなくなったりということは避けたいです。
何か良い方法、言い方はないでしょうか?
皆さんなら、どんな風にお願いしますか?

トピ内ID:6963819259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大泣きさせてもいいんです

041
元保育士現母親
多分、トピ主さんが赤ちゃんが泣くことに神経質になってるのでは? 鼻くそ取るのなんて、うちも大泣きしましたよ。今でもです。 でも、汚い時は泣いても抑えてやります。 風邪で鼻水ズルズルになっておっぱいが飲めない時は大泣きされても吸いましたよ。 それから、そのくらいの頃には時々うつ伏せもさせてました。 泣かせるのはダメって事ではないとないです。 泣かせるような事をしたら、その後抱っこして落ち着かせてあげればいいんです。 ちょっと慎重になりすぎでは? 旦那さんがさせようと思ってる事自体は別におかしくないです。 ただやり方が下手なのかな。 縦抱きの時には首を手で支えたり、親の体にもたれかかせたりしてみるとかの手本をトピ主さんがやって見せてあげればいいとと思います。 誰しも、横からダメダメ言われたら気分悪いですよ。 ダメダメ言う前に、こうやってやると居心地が良さそうだよ、と見せてあげれば? 育児書やお医者さんから沢山の情報をもらっているからトピ主さんのやり方が100%正しいわけではないですよ。 泣かせたらダメだと思ってる事がすでに違いますよ。

トピ内ID:8871366715

...本文を表示

ダメ!の後にフォローは?

🐤
ひよ
ダメ!と止めた後に「母親学級でそれ注意されたんだ。分からないでやりがちだけど、赤ちゃんにこういう影響があるって言われたよ。気をつけてね」とか、 ギャン泣きしてる時に気付いて無かったら「それ嫌がってる泣き方だよ。嫌がる事無理矢理したらパパ嫌い!ってなっちゃうから、ちゃんと様子見て赤ちゃんが嫌がらないようにしてあげてね。パパの事大好きって思うようにしてあげて」とか。 そんな感じでフォローしてみては? 勿論「怒鳴ってごめんね。びっくりしてつい声大きくなっちゃった」ってご主人に怒鳴った事に関しては謝った方が良いと思います。

トピ内ID:7110616945

...本文を表示

「やめて!」ではなく、「こうするといいよ」

041
あおい
仕事で忙しく全く関与できない父親も多い中、 そこまで育児に積極的に関わってくれるご主人なんて、羨ましいかぎりです。 赤ちゃんの泣き方ひとつで、赤ちゃんが何を要求しているのかが分かるというのは その赤ちゃんの母親だけが持つ特殊技能だと思います。 でも、母親が「わかる」ことも100%ではないですよね。 ご主人が積極的なら、2人で話し合いながら何でも一緒に取り組めばいいと思います。 ご主人へ何か注意する時の言い方ですが、 誰だってそうですが、良かれと思ってすすんでやっていることを 「だめ!」「やめて!」「なんでそんなやり方するの!」と言われたら 嫌な気分になるしそのうちやる気を失くします。 なので、「やめて!」「だめ!」ではなく、 「こうするといいよ」「こうするといいんだって」など、言い方を変えてみてはいかがでしょう。 抱き方も、 「まだ首が据わらないから、こうして抱くと安定するよ」とか。 子供に言い聞かせるのと同じですよ。

トピ内ID:8574264645

...本文を表示

ちょっと…最近のパパって…

😣
わかめ
なんか怖いですね。 イクメンになろう!と頑張っている…というより、何か違う意味がありそうな… 私の知っている「パパ」さんって、おっかなびっくりで赤ちゃんに接していて、歩き出しくらいから段々と遊びを通じてパパさんになっていく…感じの方ばかりなので、 最近のパパって…と、びっくりです。 主様のおっしゃる通り、あまりダメ出しすると、良くなさそうですね。 育児に協力しない…ならまだ良いですが、逆に虐待に走りそうな、ちょっと怖いパパさんです。 何か良い本でもあれば良い(出産前の両親教室とか参加しましたか?)ですが… あまりにひどいようなら、適当な理由をつけて、実家に避難された方がよいかもしれませんよ。 私の杞憂であればよいのですが。

トピ内ID:6999559298

...本文を表示

読んでるだけでハラハラしました

メタボ神父
首がすわるまではオムツ替え以外は断っては? 事故が起きそうで恐ろしいです。 もしくは育児書の乳児の扱い方をコピーして通勤時にでも読ませてはいかがでしょうか?

トピ内ID:0408470346

...本文を表示

本当に危険なこと以外は我慢

041
匿名希望
トピ主様の基準とご主人の基準が違うことは当然です。逆に、姑がトピ主様に育児のダメ出しをだしたら、カチンどころではすみませんね。 基本的には、落としたり、窒息したりと命に関わること、あとに悪影響が残ることは避けるべきですが、ご主人もそこまで粗忽ではないと感じます。もし、そこまでのレベルならば、1歳になるまではトピ主様が全部育児するほうが無難です。 そうでなければ、多少のギャン泣き、ハラハラすることは目をつぶってご主人にまかせ、自ら学習してもらうしかないと思います。基本的にトピ主様は安全について過敏、かつ自分のやり方だけが正しいと考え過ぎているように感じます。

トピ内ID:7188555093

...本文を表示

腹話術!

🙂
シュークリーム
育児お疲れ様です。 子育てに熱心なパパさんで羨ましいです。 さて、お悩みですが、 「パパ~、こわいよぉ~、やめてよぉ~~」 「パパ、ちょっとだけ待ってほしいな…泣きやむまで待ってほしいな…」 ちょっと声を変えて赤ちゃんからのお願いとして可愛くおっしゃられては? 短絡的でしょうか

トピ内ID:8430336477

...本文を表示

トピ主です

041
ユキ トピ主
元保育し現母親さんへ レスありがとうございます。 泣かせてもいいんですよね、少しそのことを忘れてしまっていました。 娘はあまり愚図ったり大泣きすることがなく、大泣きしてしまったときに 私自身がびっくりしてしまっていました。 何か痛いこと、嫌なこと、危ないことがあったのではと なんともいえない衝動にかられてしまうのです。 これからは泣かせてもいいんだと、自分を落ち着かせようとおもいます。ありがとうございました。

トピ内ID:6963819259

...本文を表示

トピ主です2

041
ユキ トピ主
ひよさんへのレスへもかぶりますが、夫へのフォローのことを書かせていただこうと思います。 まず、自分なりにフォローや謝罪、感謝の気持ちを伝えるなどはしているつもりです。 大きな声を出して夫が危ない行為をやめてくれたときにはすぐに謝っています。(機嫌が悪くなってしまってまったく聞き入れてもらえませんが・・・) ですので、落ち着いて再度謝るときに、お二方のアドバイスにあるような言い方で、手本を見せたりフォローをしたいと思います。 ただ、危険な行為をするのは お酒を飲んでいるときがだいたいなので、半分は私が慌てる素振りをするのを面白がってやっているようにも思います。 昨晩も立って抱っこをしているときに娘を落とす素振りを見せてみたりもしました。娘の成長とともに、日に日に危険度が増しているような気がします。 こういう場合もあるので、どうにも注意の仕方がわからないで困っています。素面のときはきちんと以前注意したことは守ってくれます。 後出しになりすみません。 引き続きアドバイスをいただけたらと思います。

トピ内ID:6963819259

...本文を表示

2回目です!それはダメだ!

041
元保育士現母親
泣かせてもいい、と書いたものです。 トピ文を読んで、トピ主さんが大袈裟になっている事もあるのでは?と思ったのですが訂正します。 酔っ払っての事なら話は違います。 正常な判断が出来ない状態なんですから。 素面の時に話し合ってください。 そして、酔っ払ってる時は赤ちゃんにさわらないと約束してください。 普通の状態の時に様子を見ながら縦抱きするのと、酔って面白がってやるのは全然違いますから! 赤ちゃんを守ってくださいね!

トピ内ID:8871366715

...本文を表示

赤ちゃん相手の飲酒運転は駄目

041
匿名希望
お酒が関係しているのですね。赤ちゃんに触れるときに飲酒していることは、少なくとも1歳までは不可と考えてください。危険すぎます。自動車の運転と同じで、判断力が低下します。 私の前のコメントは、飲酒していないことを仮定しています。この点に関しては、トピ主様の神経がマヒしていませんか?

トピ内ID:7188555093

...本文を表示

レスします

041
クミ
お酒を飲んでそういう事をしているんですか? だったらお酒を飲んだら触らせないようにしましょう。 どういう行為が虐待なのか、素面の時にHPや冊子を示して説明しましょう。 お姑さんやお舅さんから話してもらえませんか?兄姉は? ダメならトピ主さんのご両親から。 そんなことをして子どもが怪我をして、それが重大な後遺症などになったら… ハラハラ見ているだけでは済みませんよ。 後悔先に立たず 今、止めましょう! あなたが子どもを抱いて離さなければいいんです。 そんなのイクメンパパじゃありません! 子どもを守ってください!

トピ内ID:0174670428

...本文を表示

まだパパにもなれていない状態

🐱
雀斑
10か月もおなかの中で育ててきた母親と違い、 生まれてまだ1月、どのようにしたらイクメンなのか分らないのですね とは言え、お酒での話を見ると、 私の想像ですが、ユキさんが赤ちゃんばかりに目を向けて 旦那さんが「かまってちゃん」になってるのかとも思います 3人家族歴2年と、私も今イクメンかどうかも分からない状態ですが 一応子供は懐いてくれてますし、オムツ交換や着替えなどもやっていますが 子供ができたとの話があった時にたまごクラブを購入してきて 手あかが付くまで読みましたよ 首が座るまでは無理に抱っこしなくてもいいですし 動き回るようになったら父親の仕事が増えるってことは間違いないので 今は見守り中心にお願いしてみてはいかがですか?

トピ内ID:8839500083

...本文を表示

は?酒飲んで??

041
30代男
それは幼児虐待にもつながる行為ですよ。 子供はおもちゃじゃない。あなたをからかうために落とす真似をするとか 本当にありえない。 あなたもあなたで、なんで酒飲んでそんな馬鹿な事する旦那に子供を抱っこ させてるの? 冗談で済ますにはちょっとひどすぎることだ。 事故なんて起こそうと思わなくてもおきるのに、そんな状態じゃ完全に あなた達夫婦の過失だよね。

トピ内ID:6368472621

...本文を表示

「酔って我が子を危険な目に遭わせる夫への対応は?」

041
台風が心配
というタイトルであるべきですよね。旦那さんの酔った時の行動はありえないくらい異常ですが、トピ主さんの感覚もかなりゆがんでいるとしか思えません。子どもの安全より夫の機嫌を損ねないことが比較の対象になるのは異常です。 本当に素面の時に夫婦のことや子どもに対することで旦那さんに何の問題もないのですか?トピ主さんがなぜかハラハラと夫を気遣い、ご機嫌をとっている感じが伝わってきてしまうのですが。 他の方のレスにもあるように、それは「虐待的な行為」なので、やんわり注意をするなど論外で、酔っている時は子どもを抱かせないのが妥当でしょう。万一危険な行為に及ぶことがあれば、怒鳴りつけたり、力づくでも子どもを奪い返すくらいの勢いがあって普通でしょう。 最初のトピ文を見た時から、知識の有無の問題ではなく、本当に子どもを可愛がっている大人であれば、絶対にやらない行為だけど、この旦那さん、大丈夫なのか?と私は思いました。扱いが不慣れという問題ではない行為なので。 飲酒時だけ異常なスイッチが入るのも、少し不自然な気がします。トピ主さんが、本当はとても不健康な暮らしに身を置いていなければいいのですが。

トピ内ID:2583514928

...本文を表示

ありがとうございました

041
ユキ トピ主
トピ主です。最初にまとめてのお礼になってしまうことをお許しください。 皆さんからのレスをお読みして、先日夫がお酒を飲んでいないときに 何かあってからでは遅いのでお酒を飲んだら抱っこはしないでほしい、と伝えました。 最初は「俺は父親なのにその役目をとりあげるのか」「お酒の飲めないお前(私)は過敏になりすぎ」など怒って逆に言い返されてしまいましたが、最終的にはお酒に強い私の父の力も借りて、なんとかお酒を飲んだ状態では娘は見るだけという結論に至りました。 今では抱っこができないのは寂しいし、ということでお酒は飲まなくなりました。 お酒を飲んだ状態で子どもに接するのは虐待、と皆さんからのご指摘を受け大変助かりました。ありがとうございます。 私はお酒が全く飲めないので、危険な行為をする以外はお酒を飲んで上機嫌な夫が娘をあやしているのをそんなものなのか、とあまり重く受け止めていませんでした。 皆さんのご指摘には、本当に助けていただきました。ありがとうございます。

トピ内ID:6963819259

...本文を表示

ありがとうございます2

041
ユキ トピ主
それから本題とはそれてしまいますが、台風が心配さんが思案される通り 私は夫に強く出ることができません。 夫がすごく年上ということもあり、価値観の違いなどの衝突があった場合 すべて夫の言いなりになってしまう部分があります。 第三者から見ればDVにあたるのかもしれませんが、夫いわく私を躾るために 私が間違った価値観を持っていたり、間違った方向へ進もうとする場合には 多少手をあげられることはあります。あとは、夫の機嫌を損ねてしまうと、夫は何も持たずに家を飛び出してしまったり、何も食べなくなってしまったりするので、なるべく夫の機嫌を損ねないようにしなければいけません。 あまり健康的な夫婦関係ではないかもしれませんが、今回のトピとは趣旨がズレてしまうので 今回は相談という形での投稿はしません。 夫婦関係の改善などは、いつか女性センターのようなところに行って相談したいと思っています。 夫にたてつくようなことは基本的にはできませんが、娘だけは守っていきます。 皆さんのレスで背中を押されたような気がします。本当にありがとうございました。

トピ内ID:6963819259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧