本文へ

超初心者の韓国語の勉強方法

レス4
(トピ主 1
🐱
にゃんこ
話題
40歳代の女性会社員です。 以前、テレビで放送されていた韓国歴史ドラマ「チャングムの誓い」を字幕で見直しました。 テレビでの吹替え版でも面白く見ていたのですが、改めて吹替えで見ると発音の同じ単語が何度も出て来て、字幕無しでドラマを見られたらもっと面白いだろうなと感じました。チャングム以外の「トンイ」や「イ サン」も面白いので字幕無しで見たいのです! それならば、まずは独学で勉強しようと本屋へ行ったのですが、色々な種類の本があり、どれが初心者向けか迷ってしまいました。 そこで、韓国語を勉強中の方、あるいはもう既に韓国語を喋れる方で初心者向けのお勧めの本や、耳を慣らすのに良い教材など教えて頂ければと思い、トピをたてました。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9061660919

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

NHKの講座やK-POP

041
はろげん
NHKのハングル講座、特にラジオは耳で聴くのが中心なので、耳を慣らすのに良いと思います。 あと、K-POPの日本語訳詩つきを購入して、繰り返し聴いたり歌ったりしていると、単語が聞き取れてきます。

トピ内ID:8927936586

...本文を表示

地道だけどラジオ

041
写真館
1日15~20分程度のゆっくりペースですが、 NHKのラジオはおすすめです。 中上級になると物足りなくなるかもしれませんが、 「これから勉強したい。でも、独学で」という人にはいいと思います。 そう慌てて辞書や参考書を買わなくても、 ラジオのテキストがある程度進んでから 本屋さんに行ってご自分に合うのを探してみてはどうでしょう。

トピ内ID:0777096934

...本文を表示

先ずはハングル文字

🐤
のら鳥
超初心者ということだと、先ずはハングル文字の読み書きを覚えなければいけませんね。 たまに、文字は覚えないで話せるようになりたいという方がいらっしゃいますが、それは無理な相談です。日本語には無い発音がありますので。 テキストは、旅行向けとそうでないものに分かれていますので、文法の説明もあるものを選びましょう。 私が初心者の時は、最初NHKのテレビハングル講座から始めて、ラジオの講座で勉強しました。録音して繰り返し聞くのも良い勉強になります。 ドラマを字幕無しでという希望だと、上級レベルが必要です。 あせらず、コツコツ頑張りましょう。

トピ内ID:4509842155

...本文を表示

トピ主のにゃんこです。

🐱
にゃんこ トピ主
はろげん様、写真館様、のら鳥様、アドバイス頂きありがとうございました。 やはり皆様の共通のアドバイスはNHKラジオ講座なので、まずは聞き取れる様になる為、毎日繰り返し聞く勉強から始めたいと思います。 歌も好きなので、KーPOPも聴いてみるのも良いですね。 それから、のら鳥様のアドバイスにあるハングル文字を読み書きできる様に、文法、読む、書くが載っている初心者向けの参考書を購入しようと思います。 韓国語は日本語と文法が似ていると聞いたことがあるので、他の外国語よりは勉強しやすいのかと考えておりますが、ハングル文字は漢字とは全く別物のようなので、気合いをいれて覚えていこうと思いました。 ドラマを字幕無しで観るにはまだまだ時間はかかりそうですが、皆様のアドバイスをもとに日本語と同じように韓国語が操れるよう、楽しみながら頑張ります! アドバイス、ありがとうございました。

トピ内ID:9061660919

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧