20歳の女です。乱文失礼いたします。
自分にできればいい、身につけたいなという事と、(接客術や無数の資格など)本気でやりたいこと(夢)があったとします。
どっちもしたいことですが、前者は今この瞬間にでもやりたいというものではないですよね。
後者は生活できるお金や、見込みがあればすぐ打ち込みたいと思います。
後者についてですが、少し前は、夢のために食べられなくても勉強したいって思ってやりましたが、本当に生活できなくて余裕がなくなり、結局生活するためと、接客術を身につけたいなということで販売の正社員を目指すことにしました。
同時に、本当にやりたいことの勉強も並行してやっています(当然時間と体力の限界で打ち込めないのですが)
でも接客や販売する物の知識だって勉強することになりました。
今回は、生活に余裕がなくなるのではなくて、時間に余裕がなくなりました。
本当にばかです。当初はこなせると思ってたんでしょうね。
啓発書でみつけたのですが人の生き方で「やりたいことだけできてればいい人」と「やりたいこと以外したくない人」の2種類ありました。私は後者だと思います。
やりたいことより、やれればいいことを、私は求めているのでしょうか。本当はやりたいことなんてなに一つないんじゃないか。
最近きれいなものだけ見ていたいと思います。自然や子どもとか。でもそれを生活するために職業にするとなると、したくないこともするわけですよね。
もうなにがなんだかわからないというか、現実逃避でしかないですし、子どもですよね。
今更、未知であり夢中になれるもの を探さなきゃいけなくて、今はそれの過程の一つなんでしょうか?
叱責でもなんでも皆さんの意見、体験談などお待ちしてます。
トピ内ID:7658245931