こんにちは。
只今第二子の妊娠時期を検討中のトピ主です。
第一子とは既に5歳離れているので、できれば早く授かりたい気持ちは強いです。
しかし、最近突然、所属する部署の一番の古参メンバーが退職し、さらに経験豊富な直属の上司が異動になったため、私がチームの中心となっている状態です。
こんな状態で私まで産休・育休合わせて1年取得...となればチーム運営が苦しくなることは想像できますので、
もし授かることになってもなるべく早く復帰したいと考えています。
ちなみに、一人前にチームの戦力となるには2、3年かかると言われているため、産休・育休中の欠員補充はありません。
将来産休のみ、もしくは産休/育休を経て復帰する際には、遠方に住む実の母が応援に来てくれるとは申しておりますが、やはり産後は毎日とはいかなくとも家で過ごせることが理想です。
そこで、タイトルの通り、同じ社内でオフィスワークから在宅勤務にしたご経験をお聞かせいただけないでしょうか?
私の会社では、出張時や緊急時(どうしても自宅を離れられないが、どうしても仕事を休めない時など)にオフィスにいるのとほとんど遜色なく業務をこなせるリモートPCが貸与されます。
しかし、中/長期渡った在宅勤務という例はまだありません。
私が想定する在宅勤務は週2、3日程度、それ以外はオフィスに出勤という感じです。
ちなみに業務のほぼ100%をオフィスで行う(外とのやり取りは各種システム上か、メール、電話)事務職です。
尚、いずれにしても私が妊娠してもチームの業務に支障がないと判断できる状態になるまで、授かるつもりはありませんので、妊娠時期に関するご意見はご遠慮いただければと思います。
社内で在宅勤務のパイオニアになられたご経験、在宅に切り替えた際注意されたこと、期間、頻度など
なんでも結構ですのでお聞かせください!
トピ内ID:3048395427